ID: 26kLNZs423日前

毒マロ等で批評されてから作品作りが思うように行かなくなった経験が...

毒マロ等で批評されてから作品作りが思うように行かなくなった経験がある方、いらっしゃいますか?そして、そこから立ち直った方がいたら、どんな風にして元に戻れたか知りたいです。

忘れようとしたんですが、批評されてショックだった時の気持ちがまだ残っていて、自分が好きだと思うものを封じてしまっている気がします。描くのが楽しくなく、前みたいに戻りたいのですが上手く行きません。辛い話にはなると思いますが、良ければおきかせください。

みんなのコメント

ID: 0BrbCk9c 22日前

あります。

その時はひたすら誹謗中傷に関する対策動画を見まくりました。自分の環境にピッタリなのは見つかりませんでしたが、ただ立ち直る事は完全にできました。再度来ても多分ニヤニヤして見れると思います。理由は苦しみ抜いたからです。

私は二ヶ月かかりました。毎日ふとしたときにそれが浮かぶのです。ただ辞めようとは一切思いませんでした。だって、私悪いことしてないやっていう自負だけはあったからです。基本マイナスやかまちょツイートもせず、別段有名な人のお気に入りのわけでもなく、固定と明記はしてないものの、描写はそのCPしかしてない、地雷も無い、作り手でもROMさんでも好きだと言ってくださる方には...続きを見る

ID: liHu5c46 22日前

あります。
私の場合は絵柄パクでは?といった内容の指摘を匿名から何度も受け、精神的に参ってしまいました。
絵柄パクを指摘された方の絵は知っていましたが、意識的にパクったことはしておらず、寝耳に水、ただどちらも流行りの絵柄だったし同じキャラなので系統は確かに似ている…とどうしようもなく悩みました。
でも私は真似してないし、絵柄も変えずに作品を作り続けました。ちょうどフォロワーが増えた時期でもあるので、僻みかな?とも思ったら楽になりました。
非がないのなら堂々と作り続ければ良いと思います。匿名メッセージ機能はぜんぶ閉じ、作品にぶつけ続けたらフォロワーが増え続け、なんだか満足したので今は匿名...続きを見る

ID: 0el4OkBw 19日前

ありました、、、が、今は吹っ切れて気にしてません。気にしなくなってから創作活動が楽しくなりました。

ID: gZQkY4Hj 19日前

古参から遠回しに下手くそと言われて、しばらく凹みました。絵は下手だけど頑張っててえらい、ネタはいいみたいな…今思うと普通にひどい人だったと思います。
相互でしたが離れようと決意してブロ解し、数ヶ月もがいて吹っ切りました。距離を置いて目に入れないようにすると、時間経過で癒えていきましたね。

嫌な記憶を繰り返し思い出していると、脳に刻み込んで、嫌な記憶を正しいものとして受け入れてしまうそうです。難しいと思いますが、忘れるように心がけるのが一番だと思います。

ID: HyKtjsnG 19日前

ありますよ~。
向き不向きあるかと思いますが、私は『慈悲の瞑想』で立ち直ることができました。
ググれば詳細が出てきますが、この慈悲の瞑想には『私が嫌いな人が幸せでありますように』と祈るフレーズがあって、私の場合はここを重点的に唱えましたね。
この教えを知った時は「いやいや、なんでアンチの幸せを願わなきゃならないんだ!?むしろ不幸になれよ!」と思っていたんですが、形だけでも相手の幸せを願ってみた結果『自分』と『相手』を切り離して考えられるようになりましたよ。
今までは誹謗中傷の内容を思い返す度に「悲しい、腹が立つ、何でそんなこと言われなきゃならないんだ!」とか「私って本当にダメなのかな」...続きを見る

ID: jnh6NLZu 19日前

ありますあります

昔、アップした作品に対して言いがかりレベルで「元が下手なのにパクってるから上手く描けて良かったですね」ってマロで粘着されたことあります
実際なにからもパクってないのに数ヶ月くらい攻撃が続いたことありました
幸いなことに周りの人に相談したら、変なのに絡まれて可哀想だと味方が多かったので救われた感じです
後は推しのことが好きなのは変わらないのでこんな奴の為に筆折ったら相手の思う壺だと思ったので辛かったんですが描き続けました

対応としては反論は一回だけにしてあとは届いても都度通報してスルーしてたらそのうち届かなくなったので心がざわつくことも減り時間が解決してくれた...続きを見る

ID: zQ68Ax91 19日前

サイト時代ですが別ジャンルに興味が出てしまい、今のこのサイトは消しますと言ったら人間性から批判するようなメッセージがきたことがあります。
ある意味尊敬しますwみたいな言葉で締めくくられていて、軽い煽りだったのかもしれませんがかなりダメージ受けました…。ジャンル移動後も絵は描いてましたが、公開することはできなかったです。

私の場合はツイッターを始めたタイミングで自然と立ち直ることができてました。
数年経っていたので時間の影響もあったかもしれませんが、サイト以外の場所というのが気持ちの切り替えになったような気がします。
トピ主さんも普段デジタルならアナログで描いてみるとか、何か違うやり...続きを見る

ID: I7dQESwU 19日前

マロじゃないですけど…
過去にいたジャンルでは海外のアンチから、しょっちゅう批評どころか批判が届いてましたよ。
例えば…

・オマエの作品なんて犬の糞以下
・パティの抜けたハンバーガーみたいな作品だな
・アンタの作品に1時間台無しにされたよ

などなど…
でも、ヘコむより海外のアンチの言い回しに感動しましたね。

日本のアンチからは細かいところを、そうじゃないだのネチネチネチネチ……もう、はっきり覚えてませんけどね、鼻ほじって読んでたんで。
何言ってるかわかんないレベルのもあったりしたけど、すべて相手にしてたら持たないんで相手にしたいのだけしてました。
他は無視です。...続きを見る

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

他の方への妬みやTwitterでの交流に疲れたので辞めた方、その後また戻りたいと思いましたか?

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

界隈って新規の方が喜ばれますか?皆さんのジャンルはどうですか? ジャンルや雰囲気や年齢層など様々な要因があると思...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...

近々オンリーイベントにかなり遠方からサークル参加します。 大好きな作家さんたちに差し入れをしたいのですが、イベン...

漫画を描いている途中で他の方の同人のサンプルを見てその上手さに打ちひしがれてしまいました。 息抜きにと思って二次...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。 20代女性です。 長らく同...

漫画ばかり描いててカラーイラストを描くのが本当に下手くそで苦痛なのですが、表紙カラーじゃないモノクロの同人誌ってど...

ソシャゲジャンルの過去イベントや未所持キャラのストーリーの把握、どうしてますか? 数ヶ月前にとあるソシャゲジ...