創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mZgrdWFn2021/11/16

定期的に毒マロをばらまきたい衝動に駆られてしまいます。 性...

定期的に毒マロをばらまきたい衝動に駆られてしまいます。

性格の悪い話で申し訳ございません。
そこまで大きくない、でも過疎でもない界隈で字書きをしています。それなりに長い界隈に新規参入したので支部の天井は数年前の作品で固定されていますが、ここ1~2年の作品の中では比較的高い評価をいただいていると思います。

しかしTwitterの運用が壊滅的に下手で、地雷も多く所謂厳選フォローのためあまりフォロワーは多くありません。好みでない作品を付き合いで褒めるのもストレスが溜まりそうですし、数名は仲良くしてくださる方もいるので基本的にはそれで満足しています。

それでもメンタルが壊滅的に落ち込んでいるとき、周囲に対して無性に醜い感情を抱いてしまいます。例えば互助会?の中で作品のRT感想が溢れて多くのRT・いいねが付いているとき、仲良しだらけ(とは言え界隈の中のほとんどの人間が繋がっているので20人前後集まる)の自cpアンソロが発表されたとき、一向に自分の作品に相互以外からの創作者から反応されないときはもやもやします。最後のはフォローされてないんだからそりゃそうだろって感じですが、じゃあなんで自分の本は買うんだろう?お品書きに対して空リプはするんだろう?と更に考え込み、結局みんなお友達が欲しいだけじゃん…という随分身勝手な思考に落ち着いて攻撃的な気分になってしまいます。自分で書いていてもなんて醜い…

よくここでは「実力が付けば周りの評価なんて気にならなくなる」みたいなコメントを目にします。その通りだとは思いますが、仮にそこまでになれたとしてその時までに自分が衝動的に行動に移してしまわないかたまに怖くなります。とりあえず今は「送ったところで後悔するのは自分だ」と言い聞かせて気持ちを鎮めています。

Twitterをやめれば済む話なんでしょうが、先述したように仲良くしてくださる方もいるし、やや依存気味である自覚はあるのですぐには難しいと思います。それに支部専に戻ったところで結局攻撃的な思考からは抜け出せないと思うので…

同じような思考に陥ったことがある方はいらっしゃいますでしょうか?
また同じような状況でなくても、攻撃的な思考から抜け出すための策があれば教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DiSxHYAn 2021/11/16

字書きなのになんでこんな読みづらい文章書くんですか?

ID: トピ主 2021/11/16

衝動的に書き込んだのでそう感じられたなら申し訳ございません。

ID: WsS93LBy 2021/11/16

そもそも何故、人を攻撃したり傷つけたりしたいのでしょうか?
それをすることによってトピ主さんには何か得があるのでしょうか?
暴力を振るいたくなる衝動を持った男性が居たとして、どうすれば暴力を振るいたくなくなるかと相談されたらトピ主さんなら何て返答をしますか?
幸せそうに見える女性を攻撃する男性の事件など最近起きていますが、どう思いますか。
酒に酔うと攻撃的になる人とかも居ますけど、そういう人ってどこかでそれを「仕方ないこと」だと勘違いしてるんじゃないかなと私は思うんです。
色々と毒マロを送りたくなる理由を挙げてますが「仕方ないこと」では全く無いことを自覚した方がいいです。
加藤諦三...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

仕方ないなんて思ってませんし、危険だという自覚があるから悩んでいるのですが…
勧めていただいた本について軽く調べてみましたが私にぴったりだと思います。教えていただきありがとうございました。

ID: WsS93LBy 2021/11/16

そうですか。
本の内容はとてもわかりやすいのでお勧めです。
ここの文章だけでは十分な説明は出来ないので。
こちらの文章も心に余裕があれば読んでみてください。読むと嫌な気分になるかもしれませんが。
貴方がやめたいからトピックを立てていることは私も理解しています。
https://www.katotaizo.com/murder/6

ID: aP7dpAYT 2021/11/16

自己肯定感が低いから他者から承認されたい。
でも思うほど承認されないからそれを他人のせいにして他人を攻撃したくなる。
認知が歪んでるように見えます。これって自分でそれを自覚して意識して正さないと辛いだけです。
たぶん、実力をつけてどれだけ沢山の人に評価されても、まだ足りない、もっと評価されたい。私を批判しないやつはなんでなんだ!って際限なくなりますよ。

ID: aP7dpAYT 2021/11/16

あ、批判じゃなくて評価です!ごめんなさい

ID: トピ主 2021/11/16

コメありがとうございます。
認知の歪みって言葉では聞いたことがありましたが、改めて調べてみてまさに私のことのようだと感じました。
きっと私のような人間はどこかで折り合いをつけないと一生満足することなんてできないんでしょう。これを機会にちゃんと自分と向き合ってみたいと思います。

ID: P81gEkwd 2021/11/16

相手が人間だという事を分かって無い。

Twitterはただの情報のかたまりではなく、向こう側には生身の人間が居る。

トピ主がやってしまいたくなると考えてる行為は、昨今テレビで報道している無差別に人を刺して
「むかついたから誰でも良かった」と宣う通り魔と同じくらいの事だよ。

ネット上では実際に傷はつかないし、送信ボタン押すだけだけど、相手には
見えない傷が必ずつく。それが溜まりに溜まれば精神病んで、相手が本当に
死んでしまうかもしれない。

自分が好きで始めた活動で人を傷つけていいはずがない。
二次創作なら、原作者だってそれを嬉しく思うはずがない。

今はまだ行...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

真っすぐな言葉で止めていただきありがとうございます。
好きで始めた活動で人を傷つけるという言葉にハッとさせられました。本当に身勝手ですね。
たまにはSNSから離れつつ、自分が楽に創作できる距離感を少しずつ覚えていきたいと思います。

ID: wvJyoWrO 2021/11/16

凹むお気持ちは少しわかりますが、毒マロをばら撒きたくなるというのには疑問を感じます。
楽しそうにしている人たちに嫌な言葉を投げつけて静かにさせたい、という感じでしょうか…?

自分の場合、攻撃的な衝動が生まれるのは強い言葉で解釈違いの萌え語りを目にしてしまった時なのですが(「〇〇は絶対△△してる!してないなんて考えられない!」「□□が好きな人は■■も好きなはず」など)、攻撃したいという気持ちを自分の作品にぶつけます。
反論したい、自分に目を向けてほしいという気持ちを創作エネルギーに変えようと努力するうちに、イライラはおさまり、次第に作品を作る楽しさに変化していきます。
強い衝動であれ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

コメありがとうございます。
確かになんでそうなってしまうのか、根本的な理由は考えたことがありませんでした。多分その人たち楽しんでいる裏で自分が辛さを抱えていることに対して感じる不公平を、相手に苦痛を与えることで無くしたいみたいな感じでしょうか…?あとは自分の存在がここにあるということを示したいとか…?もっと複合的な理由なんだとは思いますが。
そういえば前に自分の感情とか経験をもとに書いた小説が当時では最高の評価をいただき、自分の中で今でも一番のお気に入りであることを思い出しました。評価に依存して自分が本当に書きたいものを書くということを忘れていた気がします。この感情も創作の糧にして楽しく創...続きを見る

ID: FSbG01EM 2021/11/16

攻撃性もまたコミュニケーションのひとつですからね。
メンタルが落ちている時は自然と他人の繋がりと自分の周囲の繋がりを比べて、孤独を感じちゃうんですかね。
人に毒マロを送ったりするのもコミュニケーションだってトピ主は無意識に選択しちゃってるのかな。
確かに絶対に繋がりができる方法なので、その人たちと繋がりたいなら毒マロを送るのもいいかも。
でもほんとにそれでいいのかな。そんなに創作が出来るのに。創作の先に自由な発散の世界があるのに。
上の人も言ってるけど、行き着く先はジョーカーですよ。

ID: トピ主 2021/11/16

コメありがとうございます。
確かに、私は自分の存在を示したいのかもしれないと思いました。でもやっぱり創作をする者なら創作物で自分の存在を示すべきですもんね。他人に目を向けすぎず、自分の創作のあり方を見つめ直してみます。

ID: KLD0TPnG 2021/11/16

ここで吐き出すのは悪くないやり方だからトピ立てて良かったんじゃない。
毒マロを送ったらそれは加害行為だよ。でもここでなら加害未満で済んでるわけだから、逃避はナイス判断だと私は思う。
ガス抜き大事だよ。
攻撃的な気持ちを抱くのは自分自身の問題だと思うよ。
一度攻撃して、その人たちがいなくなっても、あなたの根本の問題は解決していないから、繰り返すことになっちゃう。
だから体力のあるときにちょっとずつ向き合ってほしいな。

ID: トピ主 2021/11/16

コメありがとうございます。
衝動のままにトピ立てしてしまったのでそう言っていただけて安心しました。感情を文章にしただけでもある程度は落ち着いたのでここがあってよかったです。
ただいつ再燃するかは分からないので、余裕がある時に少しずつ自分と向き合ってみようと思います。

ID: 8O1ylb7v 2021/11/16

攻撃的になるお気持ち分かりますよ。
毒マロ送ったのは一度だけですが、私は後悔していません。画面の向こうに生身の人間がいることも分かっています。
人並みに幸せな人生を送っていますがこういう気持ちになることもあります。
仕方ない、とは言いませんがそれも自分の一部だと受け入れてしまうのも手だと思います。

ID: トピ主 2021/11/16

コメありがとうございます。
実際に送られたことがあるのですね。行動に起こすのも一つの手だとは思いますが、私は罪悪感に押しつぶされてしまうと思うので多分しない方が良いかと思っています。それでもある程度は自分の一部だと受け入れることは確かに必要でしょうね。

ID: 5PNWC0Qt 2021/11/16

私もトピ主と同じ性質を持っており、丁度またその衝動が込み上げてきて鬱陶しかったところでこちらのトピを発見しました。
私は自分より格下と思った人間が楽しそうにしていると嫌味を言いたくなるんです。
例えば絵がすごく下手なのに楽しげに活動している人。下手なのに交流大手、互助会だけで評価され、本が売れてる人。
何度も「あなた絵下手ですよ、自覚してる?」と毒マロを送りたくなっては、その後の展開次第でもっと嫌な気持ちになるからと堪えています。(相手が吉牛される、送った毒マロへのバッシングなど)
理性的な面では、楽しそうで何が悪い。放っておけばいい。見なければいい。と分かっているのに、どうしてもイラ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

下手なのに楽しげに~のところ、すごくよくわかります。結局楽しいのは内輪で褒め合ってるからでは?作品を良くするための努力はしてるの?あなたの本が売れたのは仲間の絵師に表紙書いてもらったからでしょ?などなど…でもそこを指摘しても結局吉牛されて送った側は僻み扱いされるんでしょうね。
無性にストレスをぶつけたくなる…確かにそうだと思います。やっぱり振り返ってみると私生活でうまくいってないときにそうなりがちかなあ、と。界隈から離れた場所で発散できる場を設けて忘れらる方法を見つけるのが確かに一番の解決方法かと思いました。ありがとうございます!

ID: a7mIGruj 2021/11/16

トピ主への回答じゃないけどやっぱり毒マロ送ってくる人って本人が病んでるだけなんだな
もらった側が気にすることじゃないって思えたのでありがとうございます

ID: kV8GQZu2 2021/11/16

自分がされたら嫌なことは人にもしない、それだけのことなんですけどね。
こう言うと、じゃあ自分が嫌じゃないことはしてもいいんだよね、ってなる人がいるんだけど…。

私はされても嫌じゃなかったよ、なんで怒るの?
私は気にならないのに、気にするなんておかしいくない?
どうして私の作品よりあの子の作品が評価されるの?
その内…
私は好きなのに、どうして嫌うの?
私はこんなに辛いのに、どうしてアナタは笑ってるの?
……と、なる。

自分を中心に置いてしか物事を見れないと、結局は自分が損をするんだよね。
相手の立場に立って、相手の視線でも物事を見ることができれば考え方も変わることが...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

コメありがとうございます。
まさしく、最終的には自分が損をするんですよね。問題は感情が昂った時にそこまで気を回せない可能性があることなんですが…やっぱりそうなる前にSNSから離れることを覚える必要がありますね。一過性のもので収まるよう付き合い方を考えていきます。

ID: 3k5HXWbL 2021/11/16

毒マロの件、考えるだけで実行はしてないんだからそこまで問題視しなくていいのでは?

マジレスすると筋トレがおすすめ
ちゃんとした筋トレじゃなくてもルームランナーで走るとかエアロバイク漕ぐとかでOK
あとは自分に足りてなさそうな栄養素のサプリ飲んだり漢方飲んだりして全力でご自愛する
健康は大体のことを解決してくれるよ

ID: トピ主 2021/11/16

コメありがとうございます。
確かに筋トレは良いってよく聞きますね…健康が体力だけでなくメンタル面でも創作に重要だと痛感しているので取り入れてみようと思います。

ID: rdcGSvBs 2021/11/16

自分がどうなりたいのかごちゃ混ぜになってるからよくわからん嫉妬心を抱えてしまうのでは?と思います。
文からもトピ主がしんどい気持ちを抱えていて周りに八つ当たりしたくなる。という本題は分かりますがじゃあどうなりたいのか。が分からない。

毒マロを送りたいっていう気持ちは、交流できない嫉妬心/評価されない嫉妬心/仲の良い人以外に本を買われるのが不快なのか

本当に互助会があるのであれば、交流できないと評価はされないでしょうし。そのためには厳選フォローを諦めるしかない。
互助会と思っているだけなら作品の質をあげたりするしかありません、あとは更新頻度を上げるとか。
仲の良い人以外は通販で...続きを見る

ID: rdcGSvBs 2021/11/16

本当に人間関係とかしんどいのであれば、本とか売っていたりネットでも軽く調べられるから
〝選択性心理学〟っていうのを調べてみると良いのかも、評価されないのも感想が来ないのも全て自己責任っていう痛い話だけど「そうだよな」で済ませられる事も増える

ID: rdcGSvBs 2021/11/16

今読み返してて死ぬほど分かりにくかった……すいません

根本を潰す=自分の求めてるものをはっきりさせる。

それ以外は半ば諦める、だって自分が欲しいものの為にしてるから仕方ない事だし。あれもほしいこれもほしいは出来ません。

ID: tLPKsQSU 2021/11/16

ID変わってますがトピ主です。
コメント、そして補足もありがとうございます。
自分がどうなりたいか…確かにそうですね。でもきっと界隈全員からフォローされて評価されても満足はしないんだと思います。だから現状目指すところは、今の状態のまま他者に攻撃せずできるだけ穏やかに創作をしていたいことなのかなと。そのためには自分の周囲より外を見ないのが一番…というのがとりあえずの結論かと考えています。でも今後目指すものもスタンスも変わるかもしれないので、逐一自分で対応できるための土台を形成していきたいです。そのためにも勧めていただいた選択性心理学は調べて見ようと思います。

ID: LtUl5io4 2021/11/16

とりあえずアイス食べようぜ!

ID: tLPKsQSU 2021/11/16

トピ主です。
アイス美味しいですよね!!しんどいときはハーゲン○ッツを自分に許してあげようかと!!

ID: BiEot7p2 2021/11/16

他人攻撃しても虚しいだけやで

ID: tLPKsQSU 2021/11/16

トピ主です。
分かってはいるつもりですが改めて心に刻んでおきます。

ID: cujHZeJU 2021/11/16

イライラした時に人に当たるか自分に当たるのかの違いで、主さんは前者なんだと思う。
私も周りと比較して酷く落ち込むことがありますが、自罰的なので人に当たりたいと思ったことはないです。その代わりめちゃくちゃ自分を傷つけますが。

なのでわかるのですが、主さんはSNS疲れを引き起こしてると思いますよ。
一旦、SNSから離れましょう。そうすると多少なりとも落ち着くと思います。私は自分の感情がコントロール出来なくなった時はそうしています。
創作活動に嫉妬はつきものですが、それに呑まれないようにしてください。いい作品が生み出せなくなります。

ID: tLPKsQSU 2021/11/16

トピ主です。
やっぱり結局SNSから離れるのが一番の解決方法なんですよね。実践されている方の意見はありがたいです。
嫉妬に呑まれないって確かにそうですね。嫉妬してしまう自分を受け入れられるような考え方を見つけていきたいと思います。

ID: tLPKsQSU 2021/11/16

トピ主です。
これで一通りお返事はできたかと思います。ただただ性格の悪さを露呈したこんなトピに真剣にご回答いただきありがとうございました。とりあえず今は皆さんのおかげで落ち着きを取り戻しています。
きっとSNSを続けている限り何度でも同じ事で悩むのだろうと思います。今後は皆さんからいただいた助言を頼りに、自分の感情との上手い付き合い方を模索していきます。

ID: Ch0gZb9y 2021/11/16

メンタル的なことについての深い話は他の方がされているので、壁打ち/厳選系の方を見ている側からのお気楽な見解を書きますね〜
トピ主さんが地雷多めとおっしゃってる通り、交流絞ってらっしゃる方はそれぞれ事情がおありだったりシンプルに人嫌いだったりする方が多いので、見る側は気を遣ってあんまり接触しないことが多いです。すごく変わった人だとフォロワーが増えたことにすら怯える人とかいますし……
なので「この人は創作に集中したいんだな、でも作品が素敵だし読者がいることは伝えたいから本は買うしお品書きも拡散支援しようっと。お付き合いはないけど次も書いてくれますように!陰ながら勝手に応援してます!(場合によっ...続きを見る

ID: jhZqNatT 2021/11/23

トピ主なんか疲れてるんじゃね?温泉行こうぜ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...