創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CQ1qwtSO2021/11/17

指摘や注意のマシュマロを送るのが悪いことだと自覚してない人多すぎ...

指摘や注意のマシュマロを送るのが悪いことだと自覚してない人多すぎませんか?

悪いと分かってやってる人は泥棒や通り魔と同じなんでまあどうしようもないなって感じですが、正しいと思ってやってる人が多くて驚きます。
自分の使ってるサービスの利用規約も読めない人間が、同人マナー(笑)とか言ってるの、自分で変だと思わないんでしょうか。

「指摘のマシュマロを送った者です私の誤解でした疑ってすみません」みたいな主旨の謝罪をたまにされますが、マシュマロの規約も読めねえバカに情報リテラシーとか期待してないんでいちいち謝ってこなくていいですよ〜って思いながら「気にしないでください!こちらこそ不安にさせてしまって申し訳ないです💦」みたいなぬるい返事を書いてます。
そういう方って、人を疑った謝罪はできるのに、匿名で指摘を送る浅ましさ、自分の発言に責任を負う覚悟もない矮小な人間性は顧みないんでしょうか。
疑った謝罪さえしない人はただの私のアンチなので別に分かるんですけど、そうやって誤解でしたすみませんと謝ってくる方のことが全然分かりません。
誤解はただの過失であって、あなたの罪は匿名で他人に冷や水をぶっかけようとする浅ましさでは…?

みなさんは指摘や注意のマシュマロ送る人に対してどう思いますか。
また指摘のマシュマロを送る方は、正しいと思ってやってますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pH9wzXtc 2021/11/17

これは私も思うことがあります。匿名コメントサイトの性質や規約を読め、理解して書けと思うことがあります。もらう側の場合はそう思います。
ただ逆の場合、例えばガッツリ自分の絵をトレパクしていて、DMや他のメッセージ機能を閉じてる場合、重大さに応じてマシュマロを使ってしまう可能性があります。

ID: トピ主 2021/11/18

自分の絵をトレパクして本出してる人とかまで行くともはや対話が無理そうなので、確かに読んでもらえるメッセージツールがマシュマロしかないことはあるでしょうね…。
なんていうか、それは警察や救急車を呼ぶために他人のスマホを勝手に使うとかそういうやむを得なさな気がします。

ID: jkrZPb3e 2021/11/17

自ジャンルに、異様に攻撃的でブロックしただけの人に粘着してジャンルから追い出したりする怖い人がいたので、匿名での指摘も無理ないと思うケースはありますね。
前もこのサイトで「マロの利用規約を守るべき!」と鼻息荒く叫んでた人がいましたけど、そういう人って絶対何も違反せず行動してる自信があるのかなーと疑問に感じます。
毒マロとか言いがかりのマロに対して怒るのはもっともだなと思いますが、やらかしてる人が間違ったマロの使い方で指摘されてキレてたら、逆ギレでしかないなと思います。

ID: DUa8x6Th 2021/11/17

出た、正しい指摘はルール破ってもいい!の人…

ID: トピ主 2021/11/18

別に殺されて仕方ない人間がいないとは言ってないですよ。
ただ、手続きを踏んだ死刑以外の殺人は悪いことだってちゃんと自覚してますかって聞いてるんです。

ID: TPeSD3by 2021/11/17

自界隈は二次創作ガイドラインが無い頃から「グッズ出すな」マロ・晒しbotが横行してました。
しかし、いざガイドラインでグッズが許可されても「グッズ出すなんて駄目じゃないですか?ガイドライン読んでください!」みたいなマロが止まらなかったので、ルール違反と言いつつ注意する自分に酔っているだけだと分かりました。

そもそも何がダメで何がいいかって公式にしか決める権利がないのに、勝手に自分ルールを決めて注意することで公式の権利を侵害してる上、誤った注意や晒しで対象がジャンルを去ったら公式に損害まで与えることになります。害悪でしかない。

実際、読解力のない人から誤った注意マロを送られた人達は...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/18

ひえっ…。少数の人が大騒ぎしてたんですかね…?
ご愁傷様です…。
確かに正義感の暴走とかではなく普通に悪意でやってる人もまあそりゃいますよね。迷惑すぎます。

ID: bfDpHPtZ 2021/11/17

トピ文に全文同意はできないのだけど、ただマシュマロの場合は規約違反だから、という理由でダメだよなぁとは思う。
読んでないのがいけないとはいえ、規約違反だってことを知らない人も多いだろうから、周知がなされてもいいんじゃないかなと思います。

ID: トピ主 2021/11/18

そもそも知らないんですね…ちょっと考えれば分かりそうなものですが…。
「親切で」他人の粗を指摘してる方には、こちらも「親切で」違反だと教えてあげるのが真摯な対応なんでしょうかね〜。
めんどうなのでしませんけど。

ID: 9qfLtdaz 2021/11/17

自分が得たいのに得られない苦しみを歪んだ正義感に置き換え昇華しているのだと感じます。

まあもちろん、ガイドラインなどに違反した行為以外の指摘前提です。

評価を多く貰ってる人が妬ましい、ずるい、私だって欲しいのに見向きもされない→この人はたいしたことない(歪んだ認知)のに評価以上の称賛をもらっている→待てよ?この人グレーゾーンの行為してないか?→マロやDMで匿名指摘してやろう→ああスッキリした!凹めザマーミロ→快感を得る→他に違反してそうな奴いないかな?

の繰り返しに陥っていくようです。粘着アンチやクレーマーの思想として紹介されているのを見ましたし、実際粘着アンチに悩まされてい...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/18

それは普通に正しいと思ってるとか以前に救いようのない悪意ですね。
途中で感覚が麻痺してしまって自分は正しいと思い込んでしまうんでしょうか…。

コメ主さんもいつもお疲れさまです。

ID: qAuL2EoP 2021/11/17

トピ主さんの話とズレてたらすみません

指摘マロという名の毒マロを送る人っていますね
これは注意や指摘なんだから、私は悪くないし、誹謗中傷ではないってスタンスの人よくいます
マロに限らずネットのコメント欄とか掲示板が炎上する時もいわゆる「正義厨」みたいな人たちが正論ぶって燃やしてるのよく見ます

人間、正義という建前で「あいつには非があるからこんなこと言われて当然スイッチ」入ると気が大きくなるのは何なんでしょうね
そうはならないように気をつけようと思いました

ID: トピ主 2021/11/18

ネットで人を炎上させてる人って確かにそんな感じですね
自分が正義だと思った途端なんでもやってしまう危なさ、理解に苦しむと言いつつ自分がいつそうなるかは分からないので私も気をつけたいです

ID: rqZpJjWe 2021/11/17

指摘のマロ送ったことがあります。
マロしか匿名連絡ツールがないので仕方なく…って感じです。
言い方は「〇〇なんて常識がなさすぎます。ジャンルから出て行け」みたいなものではなく、なるべく優しく「〇〇は××という理由でやめた方がいいかもしれません、お返事不要です」
のような書き方に気を遣っていて、正直そんなに悪いことしてるつもりありません。。
こっそり直してくれればよかったのに、送られた側は返事不要にも関わらずお怒りのお返事でした。
直接リプやDMで教えてあげないのは自身の保身のためなのでそこは申し訳ない…
相手のやらかしはナマモノなのに鍵を開けている、子供が見るかもしれないようなジャ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/18

ナマモノ界隈はそういう空気なんですね〜。
私には未知の世界だなあと思いながら読みました。

ID: M9sxqkYL 2021/11/17

指摘と注意に関しては悪いことではないのでは?匿名でない方がベターですが、ケースによってはやむ無い場合はあると思います。

指摘、注意に見せかけた悪意の送り付けは規約違反になると思いますので、切り分けが必要かなと。

私自身は指摘、注意にあたるマシュマロを貰ったことがあります。booth頒布の日時を告知した後、指定の日時ではアクセスできない人がいるので変えて欲しいというものでした。確かにそうだと思い、日時を分けて頒布開始するよう変更しました。

トピ的には流れに乗らないコメントだと思いますが、指摘と注意という言葉は悪口とは違うと思いましたので書かせていただきました。

ID: ufobkd5c 2021/11/17

それは指摘じゃなくて要望やお願い

ID: トピ主 2021/11/18

確かにそれはただのお願いですね。
言われてみればそういうのは私もありがたく受け付けてます。
ただ、直接DMで頼んでくれたら、どうしても一冊取り置きしてほしいみたいな無理なお願いも特別扱いで対応できるのに、マシュマロで来られると一律同じ対応しかしてあげられないので勿体ないなあとはちょっと思います。

ID: QRkEsM8u 2021/11/17

マシュマロには「指摘や注意を送るのは禁止」なんて規約ありませんよ。

ID: YozKRDUg 2021/11/17

サービスの本質を間違えてるでしょ。
ストレス発散に使われたんじゃたまったもんじゃないよ。

ID: XYcgsGR9 2021/11/17

ID: rqZpJjWe

指摘のマロ送ったことがあります。
マロしか匿名連絡ツールがないので仕方なく…って感じです。

こういう人大嫌いですね。指摘や注意だから送っても良い自分が正しいと思ってるくせに匿名でしか言えない卑怯者

マシュマロを置いてるのは褒めて欲しいから嬉しくなりたいからそういう箱なのに

マシュマロには「指摘や注意を送るのは禁止」なんて規約ありませんよ。

とかいう自分に都合の良い解釈をする
相手が不快に思う、褒め言葉でや親愛の言葉で無いものを平気で送り付ける
「仕方ない」とかいう身勝手極りない理由で自己正当化する

あなたの為を思ってとか、厳...続きを見る

ID: ufobkd5c 2021/11/17

>マロでしか人に物を言えない人に逆に聞きたいですね。なぜ匿名でしか言えないのか

まさにその通り。
指摘や注意がマシュマロで禁止されている攻撃や不快なメッセージじゃないなら、どうして匿名でしか言えないのか。
相手をまったく不快にさせないものならそもそも匿名にする必要がないじゃん。

ID: YozKRDUg 2021/11/17

理由はなんであれ自論を他人にぶつけてるに過ぎないからね。ほっときゃいいのに。
自分は正しいことをしてる!取り締まらないと自分の楽しみが奪われる!と被害妄想が達者なんです。
マシュマロに限らず某有名ニュースサイトのコメント欄も似たようなのばっかりです。

ID: d2cB0EFW 2021/11/17

>指摘や注意がマシュマロで禁止されている攻撃や不快なメッセージじゃないなら、どうして匿名でしか言えないのか。
相手をまったく不快にさせないものならそもそも匿名にする必要がないじゃん。

ほんとそれ
結局は後ろめたいしマシュマロの規約に反してる自覚あるから毒マロ焼きマロとかオブラート作成する
窃盗を万引障害をいじめと言うのと一緒

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

rqZpJjWe です。大嫌いで結構。
>マシュマロを置いてるのは褒めて欲しいから嬉しくなりたいから
この意図はわかってるよ。
例えばさっきも書き込んだけど相手が鍵開けて子供向けや一般向けジャンルでキャラ名伏せずにエロつぶやきしてる場合とか、あなたは直接リプやDMで注意できるんですね…尊敬します。
私はこれをマロで注意したら、お相手の方は「みんなやってるのに!なんで自分だけ注意されたんだ!」って怒ってたのでもし匿名でなかったら私が逆恨みされたり晒されたり攻撃されたり変な私怨を買うことになっただろうから、匿名でコメしてよかった〜!って思いました。
ちなみに「みんなやってる」ってのはそ...続きを見る

ID: UmnOte2k 2021/11/17

普通にすげーなと思ったわ

他に連絡ツール無いなら仕方なくないか?
それとも無修正エログロ垂れ流しで誰も何もいえず、原作に見つかって二次創作禁止になる方が良いの?

マシュが自分が気持ち良くなりたいだけのツールなのは分かるし、指摘が欲しくないのも分かる。
それならまじでDM解放くらいはしておいた方が良い。私が嫌な事は皆するわけ無い!する人は頭がおかしい!は世間では通用しないから、頭のおかしい人がこうしてくるかも知れないから指摘は要らない旨をマシュに書いて、指摘があればDMに送って貰えるようにして…くらいの努力はしたら?

リプライ制限が無い時にヤバい奴に遭遇したけどその時は、面...続きを見る

ID: KW1IC6rt 2021/11/17

まぁ、毒マロ焼きマロなんて言うぐらいだからね。
マシュマロなんて、そういうの送られて当たり前くらいに思ってるので、特に何とも思わないかな。
規約ったってね、はなから皆が守るなんて思ってもないし。
トピ主さんも謝罪されたんならいいじゃないですか。
上辺だけでも『いいですよ』と許してあげたんでしょう?
腹の虫がおさまらないようなので吐き出してすっきりしてください。

ID: トピ主 2021/11/18

毒マロ送ってくる人を人と思ってないんで、謝られるとお前人やったんか…と若干びびります。
毒マロが来るのがある程度当然なのは同意です。
吐き出してすっきりどころかめちゃめちゃ火種を生むトピ立てして申し訳ないです。
ありがとうございます。

ID: Wdtlc9pR 2021/11/17

いくら正しい(?)事でも匿名でしか言えないならそれは正しい行いでないと自分を顧みれない自制できない我慢できない恥の文化の無い人だと思う。育ちが悪い。やった瞬間悪いのは自分の方になるという想像力が無いから頭も悪い。指摘(笑)で怒らせては意味が無いと理解出来ず「怒る方が悪い」としか思えない悪辣さ。
注意内容では無く匿名で言ってくる行為そのものが怒らせる原因なのに
実名だったらきちんと向き合えることをコソコソやるから怒らせるのに相手に全責任を負わせて高笑い。
リアルで人に面と向かって言えないことを匿名でするなって教えて貰ったことがないか理解できない可哀想な人だと思う

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

あなた方(マロで優しいコメしか受け付けたくない方々)の中ではかわいそうな悪辣な卑怯者でもどう思われてもなんでもいいです。
問題行為を相手がやめてくれたり、問題行為なんだと認識してくれれば。

ID: ufobkd5c 2021/11/17

そもそもマロで規約違反をする行為自体が問題行為なのですが、それは認識されないんですか?

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

申し訳ないのですが指摘コメントがマシュマロの規約違反に当たる、との根拠の規約がどれだか教えていただけませんか?
>差別的、または攻撃的な内容
に、言い方によっては該当する可能性がありますが、指摘自体を禁止する規約が見当たりません。
見落としでしたら申し訳ないです。
「あなたのやっている〇〇という行為は同じ界隈の人から悪く思われる可能性があるのでできればやめたほうがいいです」
との指摘も攻撃的、と感じるということでしょうか?

ID: u2RMs09j 2021/11/17

2fcrqUaI
そう。なぜなら攻撃的かどうかを判断するのは受け取り手だから。
匿名じゃないといけない理由が逆上されるからというなら、まず相手があなたに攻撃されたと感じるという前提が存在する。
この時点でマロの規約違反であるから、あなたは問題行為をおこなっている。
一切相手を傷つけない指摘を行うならなぜ相手が逆上する想定が行われるんですか?

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

>攻撃的かどうかを判断するのは受け取り手だから
この発想はなかったです。
一般的に攻撃的と思われるような文言(嫌味も含む)への禁止かと思っていました。
指摘を一切受けたくない!まろでは褒め言葉しか受け取りたくない!って方は問題と思われる行動をアカウントを晒しながらし続け、影で白い目で見られ続けるほうがマシってことですね。
申し訳ないですがやはり直接コメントして教えてあげるほどお人好しではないので

ID: KwLog9GS 2021/11/17

2fcrqUaI
名誉毀損も傷害も、被害者がまず被害を名乗り出るのですから、された側が「攻撃された」と判断する側なのは至極当然の考え方だと思いますが。
マシュマロも、受け取った側に通報ボタンがあるわけですから。判断するのは送り側ではない。
いくら文面を精査したところで、送った側がわたしは相手を傷つけてない!と主張しても無意味でしょう。

ID: KwLog9GS 2021/11/17

追記です。今わたしが話しているのは指摘がマシュマロの規約違反になるかどうかであり、マシュマロの受け取り手が倫理的に問題がある行為をしているかは問題にしていません。
その人が自分の行為で白い目で見られたり、地位を失うことは、マシュマロに関係なくその人自身の責です。
あなたのいう通り、あなたがご親切にわざわざ指摘してあげることじゃありません。

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

今突っ込まれたから返事したけど元々マシュマロの規約もわざわざ読んでなかったし、そんなに深く考えてなかった。
トピ主の最初の書き込みにある規約も読まねぇバカなのでもうお気になさらずに。
ただマシュマロにコメントを入れる時には、あからさまな誹謗中傷はしませんがメッセージツールを置いている以上私のように軽い気持ちで指摘コメントをする人がいるってことです。

自分の問題行為(マシュマロ規約違反)は棚に上げて、他人の問題行為を指摘する点をダブスタに感じておられるのでしょうが、わたしの問題行為はあくまで匿名で、私は傷つきませんが(←開示請求までされるような誹謗中傷ではないからです)相手方の問題行為...続きを見る

ID: KwLog9GS 2021/11/17

>あなた方(マロで優しいコメしか受け付けたくない方々)の中ではかわいそうな悪辣な卑怯者でもどう思われてもなんでもいいです。
問題行為を相手がやめてくれたり、問題行為なんだと認識してくれれば。

長々と言い訳していただいたところ恐縮ですが、「問題行為を相手がやめてくれたり、問題行為なんだと認識してくれれば。」と思いっきり矛盾してる。
やめさせたくてマロ送ってるって話どこいったんですかね?

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

できできればやめてくれればいいなと思うけど辞めなかったからって追撃とか嫌がらせとかまで激化はしないよってはなし。
なんとも思わないはちょっちょっと間違いかな…直してくれればいいな〜でも無視されたら、もういいやってくらいです。
「問題行為を相手がやめてくれる or 問題行為なんだと認識してくれれば」、嬉しい。でも、やめてくれなかったらそれまで。そんなに矛盾してる・・?
なんとも思いません。ってとこに引っかかったならそこは謝ります。

ID: KwLog9GS 2021/11/17

細かいニュアンスは今は問題ではないですね。
相手の問題を正そうとマシュマロの規約を(読みもせず)破ってわざわざ匿名で送ることが問題であるって話ですから。

この匿名の場で、匿名による指摘により、あなたにマロの規約違反という問題行為の認識が生まれたなら、それはなによりです。

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

そうですね。私はマロもお題箱もそんなに違いなく利用していたので、マロだけは相手を少しでも不快に思わせる可能性のあることを絶対に言ってはいけない、それは規約違反だと強いこだわりを持つ方がいるとは思いもしませんでした。(マロは優しい言葉じゃないと通らないみたいなやんわりした認識はありましたが)
あなたみたいな人がいると知れてよかったです。こちらも嫌がらせでやっているわけではありませんので。
これからは無視をするか、捨て垢から指摘しようと思います。

ID: KwLog9GS 2021/11/17

あなたが今後、他の匿名ツールやSNSの利用規約を読んでから利用されることを祈ります。

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

返事した自分が悪いけど余計なお世話で草。
マシュマロやお題箱の利用規約なんて投げる側(特に自分が設置したことない人)なんて読まない人の方が多いと思うけど。
読んで使うのが正しいのかも知れないけど読まない人の方が多いと思うよ。
別に私がこれからどうしようと勝手。

ID: Kn0JlRO6 2021/11/17

みんながやってるから私もやっていいもん!は草

ID: 2fcrqUaI 2021/11/17

確かにここにレスしてるうちに、規約違反なんだ〜とか、こんな風に思う人もいるんだ〜って思ったからちょっと考え方変わった部分もあるけど今までの私みたいに特に規約も読まないで軽い気持ちで指摘してる人は多いって思う。
それが正しいとかやっていいとか正義とか言いたいわけではないです。

ID: 6IF4UpwE 2021/11/17

流れを止めるような質問になってしまうのですが、指摘のマロを送ってはいけないというのは利用規約のどこに書かれていますか?
一通り読み直してきましたが分からず…
「攻撃的な内容は禁止」とは規約に書いてあるのですが、「匿名での指摘=攻撃的」とは限らないと感じますし…(上の方が仰ってるように、名乗って指摘すると粘着されたりされるケースを考えるに、匿名での指摘は必ずしも非正論な攻撃が目的ではなく、正論だった場合に自分を守る役目もあるので)

この質問をした理由は、私は指摘マロを送ったことはないのですが、私自身「感想や指摘があればどうぞ」という形でマロを置いているからです。これは利用規約にそぐわな...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/18

下の方が貼ってますが匿名での指摘はマシュマロAIの削除対象です。
だから、逆に名乗ってから指摘を送るならマシュマロを使っても規約違反ではないのかもしれません。

個人的には、上に書いてる通り自分の発言に責任を負う覚悟もない浅ましい人間の思い込みに付き合わされるのが不愉快なので、不愉快なメッセージは規約違反だと思います。
フォントが小さくてスマホだと見づらいとか、色盲なので赤に緑はやめてほしいとか、自分的にありがたい指摘もあるんですけど、相手にありがたいと思わせられない指摘は規約違反じゃないでしょうか。

ID: YozKRDUg 2021/11/17

そもそも他人が自分の思い通りにならなきゃ気が済まないって思考がやばいんだよ。

ID: uYSBFQt8 2021/11/17

マシュマロに何求めてんの?
何を指摘されたか知らんけど、規約違反なら運営に言えばいいよ。
ここで文句言ったってね…ちょっとしつこい。

ID: vkGh1L6H 2021/11/17

トピ主の場合は本当に誤解だったし返しも穏やかにしてるからマロ送った側が卑劣だなと思うけど、実際何かやらかしてる人なら仕方ないかなと思ってしまいそう

ID: YFi9Un2l 2021/11/17

直接言えない人がいるのはわからないではないけど、
指摘する方がルールを破っている(おまいう)状態だと、指摘されたほうも聞き入れたくないのは至極当然だと思うので、
指摘する側も本当に聞き入れられたいなら手段が違うよなあとは思います。
本当に直して欲しいんじゃなくて、嫌なやつだと周りに言いふらしたいのでは? と疑ってしまうことはありますね。(感覚は人それぞれですからこれもレッテル貼りですが)

ID: WDVnpKO7 2021/11/17

面倒くさっ!
マロなんておかなけりゃ解決するやろ。

ID: QVhwYm7O 2021/11/17

規約じゃないんですけど、「ネガティブな内容のものはAIが排除する」なら指摘はおおむねポジティブな話題じゃないし、マシュマロ使ってる人に嫌がる権利はあるだろうと思います。存在がポジティブしか受け入れないためのものだから。
匿名で指摘を送りたいなら捨て垢でリプしたりメッセージ送ることもできるわけで、マシュマロ使って指摘するのは結局言いたい事があるのに横着した挙句にまともに受け取ってもらえなかったりして要領悪いなあとは思います。
指摘したいならその正義感に従いきちんと誠意を持って意見を送ってきてほしいですね。

ID: E0z6eLkg 2021/11/17

ルールや規約なんて守らない人間は何でも一定数いるもんだからどうでもいいやって思うし、そういう人もいるからそういう人なんだなと思うだけかな
私は指摘や注意のマロなんて送ろうとも思わないけど、自分に来ることもあるかもねぐらいで置いてるよ
毒マロというものが存在してることを知ってて使ってて、そういったものがそこまで許せないなら匿名ツール置くのやめればいいのにと思う
他人の行動に期待するより自分が対策するほうが早いし
私は嬉しい言葉が欲しい欲求>毒マロが嫌な気持ち
だから置いてるけど

ID: トピ主 2021/11/18

私は毒マロ来てもここで愚痴ればいーやって思ってマシュマロ置いてますごめん!

ID: wxUFs3J6 2021/11/17

マシュマロやその使用者に関することで文句言ってる人いっぱいるけど毎度思うのはそんなに腑に落ちないことあるなら置かなければいいんじゃないのかと

ID: Mn3yjmUg 2021/11/17

指摘というか、5日前の画像ツイートに抜けがある気がするのですが合ってますか??っていうマロなら来たことある。その前もリプついてたけど、FF外通知切ってるし全く気づかなかった。実際抜けてたし。
こういうことは、こっちに非がバンバン言って欲しいタイプなので、このトピ見て自分がズレてることにびっくり。早々に撤去してお題箱に変えてきました…。

ID: トピ主 2021/11/18

え、ごめんなさい、別にそれはいいんじゃないでしょうか…。
規約違反っていうか、指摘マロで人を不快にさせてる人って我が身を顧みることはないんでしょうかねって言いたかっただけです。
相手が不快にならない指摘を送ってくれるちゃんとしたファンに愛されてる方には関係ないトピですほんとすみません。

ID: UmnOte2k 2021/11/17

匿名と通りすがりのSNSアカウントの違いって明確に何?

実名って普通にSNSアカウントの事でしょ(本垢に限るかもしれないけど)
でも、別カプで傍からたまたま見た人があれは界隈の存続に関わる!って注意しなくも無いと思うのよ。
でも自分からしたら知らない人、いわば相手の人となりが分からない人……絶対匿名ガー!って言ってる人怒りそうなもんだけど。
この人達は怒らない、キチンと対応できるって言ってるんだよね。
そこの〝相手の事はよく分からない〟っていう共通点があってなんで対応に差が出来ちゃうの?

だってどっちも同じ真っ当な事言ってるんだよ!
攻撃でもないし貶めるためでもない、実名...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/18

確かにそうですね。
直接注意できるような人間関係を構築できてないのに一方的に他人に言うこと聞かせようとする人間全員不愉快だと思ってるのは事実です。
でも、対等にコミュニケーションを取る気のある人を浅ましい、無責任だとは思いませんが、匿名で後ろから殴るような人間は卑怯だと思いますし、自分が人に何か指摘するとすれば、記名で言えないようなこと人に言ったりしないので、言える奴は何考えてるんだ?って思いますね。
言われる側というよりは、言う側の話です。

ID: UmnOte2k 2021/11/18

条件が違ってるでしょ
なんで実名はコミュニケーションなのに、匿名は背後から殴るになってるの?
真っ当な指摘って事は変わらないんだから
対等なコミュニケーションと非対等なコミュニケーション。
もしくは、正面から殴る人と背後から殴る人で表現をしないのは何故?
そういう所に無意識の悪意が詰まってるから匿名憎しになっているのでは?

匿名=記名で言えない事と決め付ける根拠は?
上の方の指摘は匿名でも良いわけでしょ、あれはダメこれは良いって(自由だけど)ご自身の裁量。
結局は匿名云々を問題視してるわけじゃなくて、毒マロ嫌だっていうありきたりな吐き出しなの?
指摘=他人に言うことを聞か...続きを見る

ID: vhDkzuU0 2021/11/17

そもそも規約違反なの知らなかった
毒マロとかメジャーになってるし、自分じゃ普通の褒めマシュマロやなんかの募集しか贈らないし

ID: uc5EvG0t 2021/11/17

他人が意見表明したり少し何か強いこと言うと引用RTが全部鍵垢とかよく見る
毒マロ奴も同じ人だろうね。相手は名前とアカウント晒してるのに自分は絶対隠れたい奴
アカウント晒してリプか匿名凸を諦めるしかの2択しか無いのに我慢の効かない幼児だから「お気持ちだから」とデコレートして毒マロ投げる頭の悪さ

あげく「置いてる方が悪い」「言われる様な事する方が悪い」という痴〇おじさんみたいな言い訳しか出来ない
行為ときっかけをすり替えて自分の正当性を主張して責任を相手に擦り付ける
どうやったらこんな人間育つんだろうと思うよ

ID: rvx7kuSp 2021/11/17

もう、指摘云々関係なくなってるwww
匿名か垢出しかになってるんだけど?
垢晒せば指摘云々OKなんだろうか。
垢なんていくらでも変えれるのに、そこに意味はあるんか?www
ところで垢晒せってコメの人、同じ人なのか知らないけどやたら他人下げするよね。

>どうやったらこんな人間育つんだろうと思うよ

ブーメラン、刺さるから投げるのやめとけwww

ID: fGwRseri 2021/11/17

自称ご指摘の毒マロ焼きマロを正当化できる理由はひとつもない。

ID: g9xLlT78 2021/11/17

この流れで毒マロ送る連中の人間性が性根からゴミなんだなということがよくわかりました。

ID: jkrZPb3e 2021/11/17

結局、指摘マロは規約違反にあたるという根拠はないんだねー
マロにキレてる人間の思考回路がなんとなくわかったわ
直接言うのがためらわれるような圧かけて「誰も真正面から言ってこないから自分が正しい」って無理矢理に自己正当化して好き勝手したいだけじゃん
直接言いに行ったら陰でネチネチ嫌がらせしてくるような人だから匿名にならざるを得ないのにね
そして嫌われてるのが可視化されて逆ギレしてるだけ
そりゃ炎上するしみんな関わりたくないから直接話しかけないよな

ID: UIyu1AEJ 2021/11/17

マロで指摘されて(匿名であることやマロの規約などを盾に)キレてる人はやばいやつってはっきりわかったからいいリトマス紙だよ

ID: yU6iG1Vt 2021/11/18

ほんとヤバい奴だわ
関わりたくない、、

ID: kgMajQlS 2021/11/17

規約違反っていうか、理念に反するって話でしょ。
一般人が憲法破っても法律守ってる限り刑罰の対象にはならないのと同じで、理念に反したからって規約を破らなければペナルティーはない。
Small sss

ID: UujXHfwY 2021/11/17

マシュマロ運営が不適切だと判断する内容を投稿することが禁じられているので、マシュマロがこの発言をしている=マシュマロ規約違反であると考えるのが妥当ですね

ID: fGwRseri 2021/11/18

規約うんぬんとか揚げ足取るのに必死になってないで気に食わなかったらミュートでもブロックでもしろよ。

ID: kGNtZmfh 2021/11/18

例えこれが誤字脱字報告でも他人を意のままにコントロールして悦に浸ってる層もいるので気をつけたほうがいいですよ

ID: Fx2aomG0 2021/11/18

規約読んでない人は実際多いと思います。
単純に正論のように見えるもので、殴りたいんだろうなと。

現在のマシュマロ、URLから飛んで確実に規約を読まないと進めない・マシュマロを送ることができないUIにはなってないんですよね。
その部分に関して、マシュマロ運営が問題視しているならそういうUIに改修してくのだろうなと思いますが。
このトピから規約を見返して、規約自体もっと細かに更新してくれたら確認しやすいのになーと感じました。
(ツイートにはあるものの、規約上確認できないものが現状多い)
現状良いことも悪いこともAIもはじかれなければ入ってくるものだと思って使うのがいいのかなと思いま...続きを見る

ID: kp4JxgFH 2021/11/18

悪口とかの毒マロでは無く注意を本アカで指摘されずマロなのって無闇矢鱈に人に突っかかったり粘着しそうな人間性と思われてるからでは…人格に問題ない人なら普通にリプで「○○ですよ〜!」って教えて貰えるじゃん…

ID: Fx2aomG0 2021/11/18

これには同意。
ちょっとでも意にそぐわないことがあると、
原作批判はもちろんタイムラインに怒ってるツイートをしている人とか、
リプライでは言いにくいな…空気みたいなありますよね。
それかミュートされてるのかな。

ID: v9W8CncI 2021/11/18

このトピの流れ見てるとご指摘マロ送るのがどんな人間なのかよくわかるな。泣き寝入りしか術がないのがつらい。
Twitterがインスタみたいに裏垢もまとめてブロック可能になれば送る側ももっと慎重になるんじゃないかね。

ID: zaNu9gWp 2021/11/18

ざっと見ましたが、規約違反のことなら運営に通報するほうがいいですよ。
規約については、ここでは注意喚起だけにして、ご自分が実際された違反については運営に通報すればいいのではないかと思います。

匿名の指摘マロが届いたということはAIが規約違反と判断しなかったから削除されなかったのですよね。
ならば現時点で匿名の指摘マロすべてが規約違反と言い切るのは速断に過ぎるでしょう。
それらは、匿名ということより文脈で判断されるべきではないでしょうか…。
自分はマロを置いてないので詳細はわかりませんが匿名自体は許されているようなので。

以下はトピを見ての感想になります…
鼻息荒いコメ主も...続きを見る

ID: 5wx3JaUu 2021/11/18

もうだいたい意見出尽くしてるのにお気持ち表明せずにはいられなかったんだね…

ID: vix796Rp 2021/11/18

言い返せず嫌味を言わずにいられなかったんだね

ID: 5wx3JaUu 2021/11/18

言い返すも何も、トピ主を含めみなさん丁寧にコメントされてるので、頭からちゃんと読み返せばそれで済む話だと思う。スルースキルが必要ですとか言っといて全然スルーできてなくてつい突っこんでしまった。

ID: Fx2aomG0 2021/11/18

ファビョってたり反応があるから面白くてオモチャにしてるマロ主はいそうだから、
超重要なもの以外スルーするのは大事だと思う。

ID: melKU892 2021/11/18

指摘も注意もされたことないから分からないんだけど……ここでトピ主に賛同してる人たちは具体的にどんなマロ貰ったの?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...