創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wt19snxZ2021/11/17

当時の同人誌が読みたい。お譲り募集はマナー違反でしょうか。 ...

当時の同人誌が読みたい。お譲り募集はマナー違反でしょうか。

二次腐向けで字書きをしています。
数年前、昔のジャンルにハマりしばらくROM専をしていましたが、推しカプがマイナーで自給自足するしかなく、小説を書くようになりました。
もう20数年前のジャンルで今活動している作家さんもいますが新刊を出す人は皆無、支部投稿も推しカプは半年に一度あるかレベルです。
萌えを求めて、当時の同人誌をまん○らけや(今はありませんが)明○堂で買いあさりましたが、未だに出会えない本もたくさんあります。
ここ1年半で買えた未読本は3冊だけでした。
続きものの間の巻が読みたい、マイナーな推しカプの本はどんなものでも読みたいと気持ちばかりが募ってしまいます。

相互フォローでよく交流している方と貸し借り……というのも頭をよぎりましたが、手渡しできる距離ではなく郵送では不安が大きく、大切な本に何かあったら責任が持てないことなどが理由で、「貸してもらえない?」と言う勇気はありません。
オン専でイベント参加経験もなく、リアルで会ったことのあるジャンルの友人もいません。

ツイッターでお譲り募集をしてみたいと思ったのですが、これはマナー違反でしょうか。
フォロワーは自ジャンルの人しかいません。が、不快感を持たれるのではと不安です。
募集するなら個人サイトなど、もっと奥まったところの方がいいでしょうか。

グッズ交換のようにやり取りできないかと考えています。

お譲り募集したことがある方、譲ってもらえた方、譲った方、募集を見かけて思ったこと、昔のジャンルにハマって同人誌を集めたことのある方……色々とコメントいただけた嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IuLvw2cQ 2021/11/17

グッズ交換のノリは同人誌に持ち込むものじゃないと思います。私はもし見かけたらかなり不愉快ですね…。親しくなった相手にクローズドな環境で話してみるとかなら別ですが。

トピ主さんがおっしゃっているのは、同人誌を手放してもいいと思っている人を探すってことですよ。卒業とか、ジャンル移動とか、熱量が冷めてきた人が対象になってきませんか?
フォロワーは自ジャンルの人しかいないとのことですが、あなたが募集をかけると「ジャンルが好きな人に対して、ジャンルの本が不要だと思っている人を探している呼び掛け」になると思います。うまく言えなくてすみません。

ヤフオクなどで根気強く探すのをおすすめします。

ID: トピ主 2021/11/18

グッズ交換のノリ…は例えが悪かったかもしれません。
呼びかけてリプくれる人がいたらな〜くらいの気持ちでした。

同人誌を手放す=ジャンル移動etc.となりますもんね。
二冊持っている、事情があって手放さなきゃいけない…そんな人が見つかればいいなと考えていました。
自ジャンルしかいないとRTで広まることも考えにくいし、広がる分だけ不快感も増えますよね。

ヤフオクも日々チェックしています。
根気よく探してみます。

ID: kLUvKAn8 2021/11/17

・同人楽市(買いますカテゴリ)
・本(まんが・小説・同人誌)のフリーマーケット

上記サイトで募集はいかがですか?

ID: トピ主 2021/11/18

実はどちらのサイトでも募集投稿をしたことがあります。
1年経っても反応はありませんでした…。

再投稿してみようと思います!

ID: 2BthdixN 2021/11/17

募集するのであれば、ABサークルさんで以前書いた本をまだお手元にお持ちの方いませんか、めちゃくちゃ読みたくて読みたくて夜も眠れません、どうか買い取らせてください、と拡散希望ツイート出した方がいいんじゃないかなと思います。

通販は終わっていても在庫が何冊かある方いるかもしれません。下手にお譲りツイートで同cpの方の気分を逆撫でしかねないよりはこちらの方がありかなあと。あと、わんちゃんツイート見た方が手持ちのcp本のお譲りの連絡くれるかもしれませんし…。

ID: トピ主 2021/11/18

具体的な文面までありがとうございます。

20年以上前のジャンルなので、今も活動している作家さんがおらず在庫持ってるという方もいないのです。

まさに同cpやジャンルで気分を悪くはしたくなくて。
ツイートするのはしばらく考えてみます。

ID: HQKo7xDZ 2021/11/17

10年以上前に完結したマイナージャンルで、当時の同人誌のお譲りについて募集したことがあります。
「リアルタイムでずっと大好きだったものの、当時幼く同人誌を買うことが出来ませんでした。
中古を巡ったり通販は常にチェックしているものの、お譲り可能なご本がありましたらDMからお声掛け頂けませんか。CP、P数問いません。お値段ご相談ください」
とツイートしたところ、数十RTほどされたのちに相互さん、片思われさんからお声掛けいただけました…!!

自分は何年もそのマイナージャンルで二次創作をし、ジャンルに狂い続けている様子をご覧になっていたので
「○○さんに持っていてもらいたい」と言っていた...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/18

具体的なお話ありがとうございます!
まさにそうできたらいいな…のストーリーです。

> 自分的に強い交渉のカードがあったのと、普段から仲良くしていただいていること、相手のメリットになるものを提示することが出来たのもありますが、
日頃からそのジャンルに関しては施す事をよくしていたのも交渉成功の一つかもしれません。

ここが全てかなと思いました。
一応ジャンルでの創作はしていますが、数が多いとは言えないし本にもしないし、「この人の呼びかけなら!何かしてあげよう!」と思えるほどではない気がしました。
強い交渉カード(手持ちの同人誌)は持っていると思いますが、それが相手にとってどう...続きを見る

ID: bA0jXOPD 2021/11/18

そういえばこの間ツイッターで、当時のミ○ハドどんな感じだったか教えてください、あわよくば同人誌も下さいみたいなツイートしててバズった人がいましたね。
今なら便乗してそういうツイートをしても許されるんじゃないでしょうか。
ただ、そういうのを嫌がる人は確実にいると思うので(私もそのうちの一人です)、そういう人達にリムブロされる覚悟は必要だと思いますが…

ID: トピ主 2021/11/18

やはり嫌がる人いますよね…。
私も別ジャンルで見かけたことがあり、「羨ましい」と単純に思いましたが、同じジャンルだったら「何であなただけ」と嫉妬心があったと思います。

ツイでの発言は控えたいと思いました。

ID: 6NXVM0kh 2021/11/19

相互さんが嘆いているのを見て同人誌を郵送で貸したことがあります。別にその人は大々的に募集してたわけではなく「ABの同人誌読みたいけど誰が持ってないかな…むりだよね…」みたいなツイートをしてて、それを見た私がこっそりDMで連絡しました。その時はお互いABとは全然別ジャンルにいて、こんな古いマイナーカプを好きになってくれたのが嬉しくて、素敵なAB本を沢山読んでほしいなという気持ちで連絡しました。
同人誌って定期的に捨てたり売ったりするものと自分は思うので、その古いジャンルの本を取っている人はなかなか手放さないと思います。自分も「ください」なら連絡しなかったと思うので、「貸してください」の方が脈は...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?