創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: O3Bf5Y8m2020/02/03

短期間で書き上げた同人誌は不愉快だと言われました。 イベン...

短期間で書き上げた同人誌は不愉快だと言われました。

イベントの間隔が短く時間がとれなかった、突如かきたいネタがあり突発本などで1週間ほどで脱稿した同人誌があります。
短期間で執筆した原稿は手抜きがちになり、買って読む人に対して失礼だ、短期間で脱稿するのは不愉快だと指摘されました。
実際後書きやTwitterにも1週間で書き上げましたと記載しましたし、脱稿出来たから私個人としては出せてよかったと思うのですが、このようなツイートや記述を見て不快だと思われますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qJtjHYDV 2020/02/03

全然不愉快じゃないです。
むしろ、そんなに短い期間で、創作物を形にできるのは並大抵のことではないと思います。
きっと集中して完成なさったのだと思います。
文句を言ってきた人はきっと、そのようなトピ主さんの優れた能力と情熱に嫉妬していっているだけだと思います。
きっと、主さんが精魂込めて短期集中して作り上げた本は、たくさんの方に求められ好まれると思います。
どうかイベント当日は自信を持って机上に並べて、手に取ってくださる方々に笑顔でお渡ししてください!

ID: VKOC3BtE 2020/02/03

実際トピ主さん的にその短期間で仕上げた本の完成度は何%だと思っていますか??
私は期間というより完成度で見ています、短期間でも完成度高い人もいますがやはり雑感のある人の方が多いです。
これはトピ主さんには当て嵌まりませんがいつも遊んでばかりで短期間極道入稿して雑な本になったのに「1週間で作り上げた」事実ばかりピックアップして誇る人は正直なんだかなーとは思います。
なので本音は中身を読んで満足出来たら不快に思わない、満足出来なかったら不快ですね。
だからと言ってそれなら買わなければいいだけなので、本人に直接言うなんて言語道断ですが。

ID: 4vGzNlhP 2020/02/03

突発本と言っているのに難癖付けてくるなんて迷惑な人ですね。
私自身は何か理由があって(突如ハマった、体調不良等々)の突発本は不快とは思いません。むしろ何もないより、出してくれた方がずっと嬉しいです。
ただやはり前々からイベント予定があったのに、ずっと遊んでたりして間に合わなくてのペラ本だとモヤモヤはするかもしれません。でもトピ主さんはそうではないですし、きっとその突発本を楽しみにしてる人もいると思うので堂々とされてほしいなと思います!

ID: BdwuzKhk 2020/02/05

コメントして下さった皆さんありがとうございました。
私自身サンプルなどを見て判断していたので、短期間で脱稿されたものでもとくに気にせず同人誌を買うことが多かったため
今回このような指摘を受け驚きましたが、皆さんのコメントを見て同じように思う方もいらっしゃりほっとしました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...