創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: boMrCQ7G2021/11/20

キャラヘイトなのでは?と思う二次創作絵師が同ジャンルに居ます。 ...

キャラヘイトなのでは?と思う二次創作絵師が同ジャンルに居ます。
モヤモヤするので吐き出させてください。

私は、他の人が描いた推しを見ても「格好いい!」や「この推しはないな…」などとごく当たり前なことを思うだけで、同担拒否ではないと思っています。

ただモヤモヤ絵師の描く推しのとある絵に対してだけ強烈にモヤモヤします。
それは、「推しが裸にされてまるでセクシー男優みたいなポーズを取っている」絵です。
私はその絵を見た時に嫌な気になったのと同時に、「これはキャラヘイトなのでは?」と思いました。

原作の世界観はお堅い感じで、パロディもほぼなし、キャラが軽率に脱いだりなどしない硬派なところが魅力です。

だからこそ二次創作で好きなことをやらせたい…という二次創作者の気持ちは分かります。私もそうです。
だけど、こんなポーズ推しが取るか?嬉しいと思ってるか?と思うと無性に腹立たしくなり、モヤモヤしてしまいます。

それ以外にも、裸に靴下とメガネだけ(そのキャラはメガネをかけていない)、男らしい推しをバニーにする…など。
また推しを色んな絵柄で描いてみる系のタグを使い、敢えてデッサンが狂ったような幼稚園児が描いた様な推しをアップして推しをおもちゃにしているように見えます。
また、推しに下品なことをさせることで自分の性的欲求を解消してない??と気持ち悪くもなります。
bioに既婚で○人の子有と明記されていることもあり、家庭が透けて見えて余計気持ち悪くなるのかもしれません。

結局、その人と私の解釈違いなのでしょうが、私の様に考えるのは異常なのでしょうか。
別に毒マロを入れようとは思ってません。
皆さんなら我慢できるか、なんとも思わないかその辺り聞きたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 857kUds0 2021/11/20

何とも思わないし嫌ならその場でブロックするだけ
私も18禁描くけどエロ垂れ流しで下品な会話丸出しの人は好きじゃないけどそれは自分と合わないだけだし
それはそういう趣味であって別にヘイト創作してるわけじゃないでしょ

ID: TFiz46OE 2021/11/20

業の深い性癖だな……以上の感想はないかな。
ちなみに理解はできない性癖です。念のため。
上手くてもブロックして終わりかな……。

ID: GQAOx7Xf 2021/11/20

いやこれ違うだろって思っても最近はたいがい我慢できます。ただできない時の差って何なんだろう?と思ったときにその解釈違いが褒めそやされているのを見てしまったときですかね。空リプで「この人神!」みたいなのとか。

それに気づいた時「うわー自分器狭え~」と口に出して終わらせます。無理な時はなんとか自分で立ち直る方法を模索します。自分の「このキャラはこうあるべき」自体、原作者からすると解釈違いの場合が多いです(そもそも二次で設定とキャラ借りてる時点で)

なので自分がこうあるべき、そうじゃない人は無理!という思考はお門違いなんだわ、その人はこれが素敵だと思って作っているのだしと思うようにしてま...続きを見る

ID: 9ZDcCUMQ 2021/11/20

『だからこそ二次創作で好きなことをやらせたい…という二次創作者の気持ちは分かります』
これに尽きるんですよね……あと単純にただの解釈違い。
自分は耐えられなければ徹底的に相手を避けて視界に入れないようなします。異常でもなんでもなくそういうものだと思ってます。

ID: 0zv68iGp 2021/11/20

よくあります。
我慢して見ているとある日突然「マジで無理」状態になって作品も人格も呟きも一切合切受け付けなくなるので、解釈違いという言葉で済ませられるうちに自衛します。相手をこれ以上嫌いにならないためのブロックミュートだと思ってます。

ID: ocHUyzkR 2021/11/20

裸に眼鏡と靴下は休止のパロでもしたかったのかなその人……?(今週そういった内容の話が放送されたので思い当たりました) 解釈違いで収まってる間にブロックやミュートをした方が心穏やかに過ごせそうな気がします。

ID: juPFORL7 2021/11/20

あ〜あります!
推しは絶対そんな格好しない男の子らしいキャラなのに、女装してぶりっこみたいな格好してたりバニーの格好してたり最悪の場合女体化してたり…。
でも、うわっこいつきもいなーと思うだけでそれ以上は何も思いません。
なんか推しに見えないというか、多分脳が自分の推しとして認識しないんですよね…キャラが違いすぎて…。
解釈合わない人だから近寄らないとこーっとは思いますが、ヘイトに感じたりイライラしたりは無いです。

ID: PndvBh1m 2021/11/20

私の好みじゃないってだけなのでスルーします。
他人の妄想だし、私には関係ないしイライラしたりはないです。

ID: PH8reEvA 2021/11/20

勝手に作者の意図から外れているだろう自分の好みを反映させた二次創作やってる時点で作者(原作)にとってのキャラヘイトなので気にしません
キャラヘイトというよりただの解釈違い、好みの違いだなーでブロックミュートして関わらないようにして忘れます

ID: YcSnAz54 2021/11/20

キャラヘイトというよりトピ主さんとその方々が解釈違いなだけかなと思います。推しを泣かせたいとか酷い目にあわせたいとかもっと悲惨なもの描いてる人もいると思いますよ。ミュートブロック駆使してひたすら目に入れないようにします。
推しで自分の欲求不満を解消してる人、あと推しに自分の子を重ねてる人いるなーってのは分かります。前者は攻めで後者は受けに多い気がする。自界隈だと腐の皮を被った夢女ってだいたい主婦だし受けの赤子化オムツは本当に嫌…といってもこれも単に解釈違いなだけだけど

ID: uMgrVW2x 2021/11/20

キャラヘイトって、キャラの存在や発言を否定して貶すような創作物のことを指すんじゃないかなと個人的には思います。○○消えろ、○○は要らない、と物語性もなく述べたてているだけの作品とか……そうでないなら、単に強めの性癖の人だなって感じです。徹底的にブロックするしかないと思います。そもそも二次創作が原作者からしたらキャラヘイトの可能性もありますよね……

ID: EcdGlTSh 2021/11/20

キャラヘイトではなくただの好みの問題、解釈違いの問題なので、この人とは合わんな〜〜で終了です。どれだけ大手でも、絵馬でも合わんものは合わん、で終わりです。上にも書かれてる方いますが、二次創作の時点で(特にCPにした場合などは)原作者にとってはヘイトになりうるので…
その方をブロックして終了が心穏やかかと。誰かの萌は誰かの地雷、その逆も然りです。

ID: fQq7mVRs 2021/11/20

その内容なら、キャラヘイトとは思わないです。
単にそういう格好の推しが見たかったんだな~と思うだけで、自分は見たくなければブロックして終わりですね…。
世界観やキャラの性格に合わないとのことですが、「だからこそ見たい」が二次創作の原動力のひとつだとも思うので、性癖の違いって言う方が正しいのではないかなと思います。
キャラヘイトっていうのは、作者が憎しみをぶつけて悪し様に罵るようなものを指すと思っています。
それを創作に落とし込んで、作中キャラやモブが作者の代弁者として特定キャラを貶めるような内容をヘイト創作と言うのではないかなと。

> また、推しに下品なことをさせることで自分の性...続きを見る

ID: r65lA1uE 2021/11/20

キャラヘイトではなく、単なるその人の性癖だと思います
女装もバニーも裸靴下も割と一般的な癖ですね
私は書きませんが、好きな人がいるのもわかります
キャラヘイトだと思うのは、主人公の味方キャラなのに敵キャラとして悪意があると言う描写がされて断罪されたりの時ですね。後は正義の味方キャラが痴漢とか泥棒とか明らかな犯罪者にされた時です。悪者的なキャラが犯罪者にされてもそれはヘイトではないと感じます。

ID: トピ主 2021/11/20

推しのことを好きすぎるあまり、解釈違いなことをキャラヘイトと呼んでしまいました。
ヘイトの意味は皆さんが仰る通りだと思います。

みなさん解釈違いなものを見ても、スルーできているとのことで羨ましいです。
私は割とスルーできてたはずなのに、初めてここまで心を乱されてしまい混乱してしまいました。
お恥ずかしい。
ブロックミュートは対応済みです。
これからは、自分の解釈違いなものを見ても怒ったりせず過ごしたいです。
沢山コメントありがとうございました。

ID: BY4o1y35 2021/11/20

ヘイトかどうか知らんけど、受けつけんモノはある。ま、避けるしかないな。
見るからムカつくんやから、目につかんようにすればいい。
見に行って文句言うてる奴、たまにいてるけどアホかと思うわ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...