創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XayY1vsK2021/11/23

初めてオフイベントに一般参加します。直近の差し入れ事情について伺...

初めてオフイベントに一般参加します。直近の差し入れ事情について伺いたいです。

567が少し落ち着いてきたので、来月イベントに行ってみようと思っています。
過去に類似トピがありましたが(https://cremu.jp/topics/11936)、最近イベント参加された方がいらっしゃいましたら状況教えていただけると嬉しいです。

見る専をしているジャンルでずっと好きな作家さんが出られるので、ぜひ直接新刊を購入したいと思っていますが、即売会に行くこと自体が初めてで、差し入れをしたいけどどのようなものが…と悩んでいます。
価格は~1500円くらいを検討しています。

今までの作品の感想を書いたお手紙はお渡しするつもりです。
一緒に何か差し入れして、「創作や私生活のちょっと一息」にしてもらえたら嬉しいなと思っています。

類似トピを拝見して……以下を考えたり、
・スタバカード:近くにお店がない、行かない人もいる。値段が分かってしまう。
・消毒、ハンドクリーム、入浴剤など:肌に合わない人がいる、香りの好みがある。
・ホットアイマスク:消耗品なので◎、安いので気を遣わない。
・お高めポケットティッシュ:自分で買わないのでちょっと嬉しい?

他にはこのようなものを考えたりしています。
・地元の個包装お菓子:乾きもので日持ちするもの。ただし持ち帰る時かさばる。
・ソーシャルギフト:持ち帰る手間はないが何だか冷たく感じる?

567前後で差し入れにも変化があった、最近これをもらって嬉しかった&いらなかった&困った、ソーシャルギフトならこれがおすすめ、渡しに行くならこの時間帯…など広くアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gn0RKdbI 2021/11/23

お互いの事を認知していないと差し入れもらってもそこまで響かない気がします。なので軽めでOKかと
相手からの好意を期待して差し入れしようとしてませんか?
純粋な応援の言葉を貰った方が私は嬉しいです。

ID: トピ主 2021/11/23

このジャンルでは完全見る専ですが、絵描きさん文字書きさんに感想リプすると「いつもありがとうございます」と言ってくださる方もいるので、分かってくださっている方もいるかもしれません…。
好意?は全く期待していません。ただ、いつも素敵な作品を見せていただいてるので、感想と応援の言葉…それと少しばかりのお気持ちで何かお渡ししたかっただけなのですが…。
お手紙にはきちんと応援の言葉も盛り込もうと思います。

ID: lgo75RGz 2021/11/23

あげられてるものの中では、ホットアイマスクもしくは個包装のお菓子が良さそうだなと思います。自分も差し入れでいただくものとしてはそれらが多いので。

ID: トピ主 2021/11/23

やはり使ってすぐ捨てられるor食べたら消えるものは定番ですよね。
ありがとうございます。

ID: ZOpeuJqg 2021/11/23

お手紙をもらえるだけで十分嬉しいです。
567で食べ物はちょっと…という意見を見たことがあるので、今からの季節だとホットアイマスクやカイロなどどうでしょうか。

ID: トピ主 2021/11/23

567が落ち着いてきたこの頃は少し変わったのかな、と思ったのですが未だ変わらず食品は避けているのですね。
寒さ対策品、考えてみます。

ID: SoG4bcVe 2021/11/23

感想の手紙一択です!!!!!まじでこれ
差し入れくれる気持ちだけはありがたいけど、消耗品も使わない・肌に合わない・匂いがだめと色々あるし、お菓子なんて全般苦手なので食べないし衛生状態怖いし、帰り手ぶらを考えてたら持って帰るのかさばる。

何かをもらってもお手紙がないより、何もくれなくて感想の手紙が本気で一番嬉しいです。

ID: トピ主 2021/11/23

コメ主さんが手紙以外で嬉しかった差し入れはあまりないのでしょうか?
お手紙は量もそこそこでまとめてしっかり気持ちを伝えたいと思います。

ID: GfDh5MJI 2021/11/23

私なら全部嬉しい…
お手紙がある前提なら、よほど気難しい人でなければどれでも喜んでもらえると思います

ID: トピ主 2021/11/23

全部嬉しいとの声、ありがとうございます。
もちろん、物だけでなくお手紙が主です!しっかり書きたいと思います。

ID: C2ubiMrQ 2021/11/23

何をいただいてもありがたいものですが、ホットアイマスクは嬉しいですね〜
原稿してると目が死ぬし。アイマスクも香り色々ついてるのありますが、相手の好みがわからなければ無香料がいいです。
相手の方の好みがわかってるならお菓子(個包装)もいいのではと思います。

ID: トピ主 2021/11/23

アイマスクも香りがありますもんね。無香料なら心配ないですね!
作家さんのつぶやきから少し好みが見えてくればいいのですが、お菓子も嵩張らないものを考えたいと思います。

ID: KM7hLeO0 2021/11/23

その中だとホットアイマスク、ティッシュですかね

最近イベントに出たフォロワーは、推しカラーのハンカチ(キャラ物ではない)を貰って、普段も使ってるみたいです。
今は何かと手洗いしなければいけないので、確かにハンカチならあればあるだけ嬉しいよなーと思いました

ID: トピ主 2021/11/23

ハンカチもある意味消耗品ですよね。
2枚持ち歩くこともあるし、考えてみたいと思います。

ID: uqTd5Xgv 2021/11/23

その作家さんはマシュマロを設置してたりしませんか?
ご時世もご時世ですし、ここはやっぱりご本人に直接訊ねるのが良いと思います。「お手紙等の差し入れをしたいのですがご迷惑でしょうか?」「もらって困るものはありますか?」など。

もしかしたら「お菓子は大好きだし嬉しいけどアレルギーが……」なんてこともあるし、まずは質問してみるのオススメします。

ID: トピ主 2021/11/23

マシュマロなどの匿名ツールは設置されていませんでした。DMは解放されていましたが、わざわざ聞くのも気が引けます。
アレルギーは盲点でした。お菓子を選ぶときは配慮したいと思います。

ID: kQyORZUo 2021/11/23

マシュマロはやめてあげた方が。コレ嬉しいですコレ駄目ですって人前で答えるのって諸刃の剣で、クレクレだとか人がプレゼントしようとしている時に水を差すとか、予想以上にデメリット多いですよ。作家さんにとってです。

かさばらない小さなお菓子(消えもの)と、メインはお手紙というのに1票です。個人的にも、周りの書き手と話した経験からも、感想の手紙に勝る差し入れはないです。

ID: トピ主 2021/11/23

マシュマロは設置されていなかったので送れずでした。
アドバイスありがとうございます。
お手紙をしっかり準備して、イベント中や帰宅後につまめるお菓子がよさそうですね。

ID: BRHbI6t8 2021/11/23

差し入れをもらう立場で先日イベントにでました 事前にマシュマロでお菓子を差し入れたいと申し出てくれた方がいて、お返事ついでに周知もしておいたほうがいいかなと差し入れ受け入れますとツイートもしました
結果たくさんいただきまして、私などははじめにリセッシュかけて、普通に食べちゃってますがw このご時勢ですし気にされる方もいらっしゃるでしょうね
いただく側からすると、アイマスクとお手紙でしたら無難な気がします

ID: トピ主 2021/11/23

周知ツイしてくださると読み専としてはとても助かります!
個包装にすれば外袋を開ければ、あまり気にならないかと思ったのですが、それは人それぞれですよね。
お菓子よりアイマスクの方が喜ばれそうですね。

ID: JQqHy4IX 2021/11/23

直近のイベント(8月、10月)に参加しましたが、567以前の差し入れの雰囲気に戻りつつあると感じています。お菓子もたくさんいただきました。
個人的にもらって嬉しかったのは靴下です!消耗品ですし、もし気に食わないデザインだったとしても部屋着にできるので。
ホットアイマスクや入浴剤も嬉しいですね。
消毒液やマスクなど567関連のものは去年はよくもらいましたが、もう今更かなーという感じがします。

人が増えてきているので、差し入れをお渡ししたり一言お声がけしたい場合はやはり午後以降、落ち着いてから(改めて)伺うのがいいと思います。

ID: トピ主 2021/11/23

最新状況が知れて参考になります!ありがとうございます。
靴下ですか!確かにこちらもある意味消耗品だし、人と違ったものですよね。

お時間のアドバイスもありがとうございます。
新刊が買えなかったらとても悲しいので、まず買ってから、午後以降にもう一度スペースに立ち寄りたいと思いました!

ID: X0STz9BL 2021/11/23

候補の中ですとホットアイマスク、高級めなティッシュ、地元の個包装お菓子が嬉しいです。
特に地元の銘菓などは、コロナでここ2年行けなかった大好きな観光地のお菓子をいただいた時は思わずホロリ…と来てしまいました。

7月と11月に実際にイベントにも参加してきたのですが、実際にもらった中で嬉しいな〜これと思ったものをいくつか書いてみますね。
・可愛い柄入りの不織布マスク(自カプの攻めがワンコ系男子なのですが、それに合わせてなのか柴犬柄の不織布マスクでしたw)
・ホットアイマスクの貼るタイプ?の首元に貼る用のもの
・使い捨てカイロ

ID: トピ主 2021/11/23

旅行の機会、減っていますもんね。
お菓子の中でも、地元特有のものを選んでみたいと思います。
実際の様子をお聞かせいただきありがとうございます!
マスクも普通のではなく凝ったものだと面白いですよね。
ホットアイマスクシリーズ、色々出ているようなので検討してみます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...