創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: NXBTMfDA2021/11/23

嘗てないほどやらかした話。 無意識にネットストーカー をや...

嘗てないほどやらかした話。

無意識にネットストーカー をやってしまいました。相手の気持ちを察する能力がごっそり欠如して迷惑をかけてしまったことに自分でショックを受け、未だくよくよしては睡眠に支障が出ています。

紆余曲折を経て被害者の方に寛大な御対応を頂き、問題なく話が落ち着いたのですが(ネトストをやってしまったと気がついた瞬間、文面でも分かるほど慌ててしまって寧ろ先方が宥めて頂いたほど、我ながらタチが悪いです)今でもやらかしてしまったことを思い出しては自己嫌悪に陥っています。

この件をきっかけにSNSでの振る舞いについては文字通り1から調べて気をつけるように心掛けていますが、もしかすると現実の生活でも何か似たようなことをしてしまっているかもしれないと考えるたび、呼吸が落ち着かなくなります。

そこでですが、もし何かやらかした経験(特に、面識のないネット上のオタクの知り合いとのトラブル)があれば、どのように立ち直ったかアドバイスを頂ければ幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sR5wInPi 2021/11/23

無い。仮にあったとしても(同じような人見つけて安心したい!)と思う人には教えたくない。立ち直る方法ってなんですか。被害に遭った方ならまだしも。なんで加害者側が立ち直る…?

加害者側はとにかく反省して同じことを繰り返さない、それだけ。なんで加害者側が呼吸が困難とかになっているんだ笑。

といってもしないように心がけているだけ本当に良かったと思います。何度咎められても気づけない人もいますから…。

ID: トピ主 2021/11/23

コメントありがとうございます。本当に仰る通りです。確かに、立ち直ろうとしている時点で既にもう間違えていますね。結局は気づかない方々と同じ穴の狢でした。

ID: fV3FaQZC 2021/11/23

感情的に人をブロックしてしまって何年も恨まれたことがありました。もう絶対に同じ轍は踏まない!!と自分を信用できるくらい学習することでしょうか。立ち直るというより、もう過ちはおかさない!という強い意志を持っていることがお相手への贖罪でもあり、自分がまた前を向くために必要なことでもあると思います。

ID: SDiL3o40 2021/11/23

横入りですが、この意見に同意です。

ID: トピ主 2021/11/23

コメントありがとうございます。
時代錯誤ですが、恐らく自分はSNSが向かなくて本当はネット自体やめるべきなのかもしれないとも薄々理解しています。ただ先方が本当に寛大な大人の方だったため、自分はこの経験を忘れず、距離を取るのではなく学びとして今後を意識し直す事が必要だとは重々承知しております。
立ち直るのではなく強い意志を持つ、と表現して頂けて少し心持ちを変える事ができました。

ID: トピ主 2021/11/23

身バレは怖いのですが、少し詳細を付け加えますと

交流がない大手の方にブロックされていたことに気がつく
→接点すらなく心当たりが無さ過ぎたため、別のアカウントから相手にコンタクトを取り理由を尋ねてしまった(この理由に関しては全く別の事情で解決済みです)

というものです。

ID: 42Rk1z3c 2021/11/23

ん?それで被害者加害者が出るの?
そもそも心当たりなくブロックされてたらヒエッてなるよ。まあそれは解決済みみたいだけど、ネトストするレベルに気にする人だっている案件じゃん。もちろんよくはないよ、よくはないけど……そこまで落ち込むほどのことか?って思うわ。

自分は失言(そうは思わないけど相手は自分のことを言われたと思ったらしい)で捨て台詞吐かれてブロックされた。でも別にどうでもいい。ああはいはいそうですね、終了。こちらもブロック。立ち直る必要すらない。
二度と関わらない相手にどう思われようとどうでもいいし……やってしまったら次からは気をつける、でいいと思うんですけど、それじゃ気が済まな...続きを見る

ID: ckDGxPV7 2021/11/24

すごく繊細な方なんだろうなと思うんですが、伏せ過ぎてて、聞けるはずの答えも逃してる気がします。
具体的な改善策(回避策)が出来れば、やらかす前に気づけるので、落ち着くまで落ち込んだあとに、どうしたら今後同じことを避けられるか考えてみられてはいかがでしょうか(ネトストになっていないか確認するチェックリスト作るなど)。

ID: KWfgHwOT 2021/11/24

ネトストではないと思いますが、粘着しちゃった感じですかね。

「憧れの神絵師の日常ツイートから住んでるマンション特定して会いに行っちゃった!」レベルかと思いました。違って良かった。

いや、粘着は粘着で「やらかし」だとは思いますが……。
いま感じている苦しい気持ちも、裏返せば「自分のしたことが過ちだと理解している」証拠だと思います。
お辛いでしょうが、その気持ちが落ち着く頃には今よりもっと理性的に行動できると思って耐え忍ぶしかないかな…。

トピ主さんがお若い方、またはネット慣れしていない方なら、そんなに悩まなくても良いと思います。
されたら嫌ですが、まぁ、それくらいのことな...続きを見る

ID: B1sgMIWT 2021/11/24

独り言のつもりで呟いたら、相互に対してデリカシーのない発言になってたことがありました。

自分「キャラデザやってるけど、緑髪の彩度が高いと垢抜けない(画像貼り)」
→彩度の高い緑髪の創作キャラがいる相互が空リプで怒る。

当時は厄介な相手が勝手に怒り出したという認識だったのですが、数年経って「あれは自分が悪かった」と自戒できるようになりました。
現在は迂闊な発言を気をつけています。
立ち直り方については、繰り返さないよう予防策だけを考え、過去の出来事については忘れるようにしいてます。
モヤっとした気持ちになったら、運動したり甘いものを食べたり飲んだりしてます。

ID: GzJS5Z1P 2021/11/24

自分が悪かった、反省している、と言う文章にいちいち「睡眠障害がー」「呼吸困難がー」とか書かないメンタリティが必要かなと思う。

ID: s6wAtnj5 2021/11/24

それはネットストーカーにあたらないのでは?

私は何かやらかすつもりもないですが、身辺情報をよく投稿する相互や相互の相互とかを暇つぶしに特定したりしてます。住所と名前まで把握できたりします。
これがすごく好きな神だったり、自分に害を与える相手だったら何かアクションを起こすネットストーカーになる可能性も…と思いますが、今のところ冷静です。
少しずつ出される情報をヒントに1つの答えに辿り着く感じが面白くて暇な時についやってしまう。

カッとなったり、興奮して我を忘れることもあると思いますが、自分が普段の自分とは違う状態であることを認識して、その行動をした結果どうなるかをよく想像すると冷...続きを見る

ID: mRtZE2rp 2021/11/24

上の方も仰ってますが、やられたら嫌だけどネットストーカーというほどでは無いですね……。ブロックされた理由を知りたいと思うこと自体は普通ですし、辛いけど次からは放っておこうくらいの心持ちで良いのでは?補足される前はもっと物凄いことをやらかしてるのかと思っていたのでこんなことかあとびっくりしました(笑)

ID: BMo2AVYt 2021/12/05

トピ文とか読んでも、パニックに陥りやすい人なのかなって印象。
本人も気にしてるけど、落ち着いて深呼吸する癖でもなければ現実でもやらかしてそうとは思った。

ID: XlvKNzHM 2021/12/05

嘗てっていう字そう書くんだ
新嘗祭以外ではじめて見た

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックしたいけど、嫌がらせなどをされたらと思うと怖くて、なかなかできません。 斜陽ジャンルの狭い界隈で2年...

女児向けアニメのアダルト二次創作を作る萌えオタが不愉快です ああいう人たちって男性向けにこもってればいいのになぜ...

イベント会場から書店へ極少部数で送ったことがある方いらっしゃいますか? 本の梱包について、段ボール等は事前に準備...

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?