創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oSpiJ8hA2021/11/25

ジャンルの交流大手さんに嫌われてしまった気がします。 ツイ...

ジャンルの交流大手さんに嫌われてしまった気がします。

ツイッターでコス活動しつつ同ジャンルの方々と交流しているのですが、ある交流大手さん(Aさんとします)から最近めっきり反応がなくなりました(リプ、いいねなど)。
何か直接言われたわけでも、フォローを外されたわけでもなく、気のせいかもしれません。
しかし、前までは頻繁にいいねを送りあったりリプを飛ばしあったりしていたのに、明らかにそういったことがなくなりました。
リプを送れば普通に返信を返してくださいます。

きっかけはといえば、おそらくもくりでご一緒した時の私の発言が原因かなぁと思います。私以外のほぼ全員があるキャラクターS(ジャンル内でそこそこ人気のキャラです)の話で盛り上がっていましたが、私はSに興味がなくどちらかというと苦手であったため巻き込まれるのが嫌で自分から「申し訳ないが、Sには興味がない」と伝えました。
そのAさんからは和やかな雰囲気で「そうですか」と言われたのですが、その日以降なんとなく避けられている気がします。
今思えば言い方を考えるべきだったのかなぁとも思います。

じつは、以前Aさんにアイコンを描いてもらうように依頼をしていて、作業を進めてはくださっているようなのですが、モヤモヤしてしまいます。気まずいというか。

また前みたいにAさんと仲良くしたいのですが、今更もくりの時のことを持ち出して謝罪するのは逆効果でしょうか?(他に原因があるのかもしれないので、的外れだったらどうしようとも思います)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: At6qdvGi 2021/11/25

うーん、今更謝罪は無しというかわざわざ掘り返して何がしたいの?って思っちゃう。
そもそも、嫌われてはないとは思います。

ただ、考えれば
私も好きなものについて話してたら突然「それ興味ないです」と言われたら心象は良くないですし、話さないでください。と言われているようにしか思えません。
少なくとも私は、そう言ってきた人を嫌いはしませんが自分から絡もうとは思いません、自分の好きなものはいつだって否定されたくないですから。
否定したわけでは無いかもしれませんが、会話を振って「あまり得意じゃ無くて~すいません」と突然の「興味ないです」はニュアンスが大きく異なります。

前みたいに仲良く...続きを見る

ID: At6qdvGi 2021/11/25

補足等々読みました。
推し!?!?!?別ジャンルとかの話じゃないですよね?
人の推しを〝興味ない〟呼ばわりして企画とかやってるから仲良くして貰おう
自業自得だけど、あの人が冷たくするからジャンルに居づらいって凄い…凄いな。私だったら神経図太…って思っちゃうと思います。

その人がまともで吹聴している訳で無ければ、ご自身で交流したり企画すれば居づらさは解消できるのでは無いでしょうか?

ID: トピ主 2021/11/25

別ジャンルの話ではないです。
すみません、自分勝手は承知なのですがツイッターでこんなこと呟けないので思わず愚痴のようになってしまいました。
それでも言い方が悪かったなと思います。すみません。
過去に何度かもくりのスペースを自分で開いたこともあったのですが、人が来ませんでした。
そういった企画系の才能?がないのだと思います……。

ID: qQxcCnH7 2021/11/25

>「申し訳ないが、Sには興味がない」
言ってしまえば、言わなくて良いことの1つですね。
「ああ、そういうこと言っちゃう人なんだ」と距離を置かれてしまった感じがします。

「Sには興味がない」と言ったこと自体を謝るのではなく、
周囲が好きなことを語ってるときに冷めたことを言ったり、わざわざ嫌いだとか私は興味ないとか言ってしまうことがあって、悪い癖だと思うから直したい的な感じで言えたら良いと思います。
私であれば、またもくりとかで通話する機会があるなら、そういう場で口頭で謝ったりします。

ID: 58K4ex9Q 2021/11/25

「申し訳ないが、Sには興味がない」って話をふられて言ったのではなく先に言ったんでしょうか
興味ないなら黙って聞いていればいいのに、盛り上がっていた所をそういって話の腰を折ったならなんだこいつって思います。
すごい嫌いまでいかなくてもまた自分が好きなものに興味ないって言われたらいやなので、自分ならアイコン書いて渡したら、もうかかわらないです。
謝るといってもその場にいた全員に謝るわけじゃないならあまり意味がないと思います。
Aさんとより仲がいい他の人が怒っててその人の手前トピ主に反応しなくなった可能性も

ID: i18GUHBL 2021/11/25

その大手さんとしては、あなたにもSについての話に混ざって欲しかったのかもしれませんね。「自分が話しかけることで興味の無いSのことを思い出させるのも申し訳ない」と思って話しかけないようにしてるのかもしれません。もちろん、貴方の言い方のニュアンスが気に触ったという可能性もありますが、、、
私だったらもう触らずに忘れますが、もし謝罪するならリアル対面かな〜と思います。2人きりじゃなくて、イベントとかで色んな人に挨拶して回る中のちょっとした雑談として済ませられたら…
謝罪なんてほぼ自己満なので(しかも過去のことなら尚更)、謝ったから反省してるからまた仲良くしてくださいみたいな雰囲気は出さずに、今後...続きを見る

ID: pOtngiXx 2021/11/25

そりゃ自分が好きなものの話を他の人と楽しくしてるのに
「それ興味ない」って言われたら・・・いい気はしないです。
その人を無視してSの事を語れないし、言ってみれば
「私も楽しめる話にしてよ」って無言でお客様扱いを強いられてるようなもんです。
興味が無くてもうんうんって聞くか、自分がSの魅力に気付けてないだけかもしれないから
「Sのどんなところが好き?」とあえて聞いてみるとか、その場の空気を台無しにしない事が
必要だったと思いますよ。

でだからと言って「あの時はごめんなさい」とかあえて話題に触れない方がいいです。
トピ主さんの言われる通り、もしかしたら全然見当違いかもしれないし...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/25

皆様、ご意見ありがとうございます。全て拝読しています。

>「申し訳ないが、Sには興味がない」って話をふられて言ったのではなく先に言ったんでしょうか

こちらについて補足させていただきます。
これは判断が難しいのですが、Yesだと思います。
漫画ジャンルなのですが最新話でSが活躍する場面があり、もくりの時はその話題で盛り上がっていました。私は途中参加でしたので、私が加わった時は既にSの話で盛り上がっている状態でした。
その状況でAさんに、「私さんは最新話読まれましたか?」と話を振られたためその返答として「読みました。でも申し訳ないですが、Sには興味がなくて話についていけないです。...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/25

なお、SはAさんの推しです。その事は知っていました。申し訳なく思っています。

ID: B58x9LyI 2021/11/25

今までもくりは何度かご一緒されてたのかどうかも鍵になる気がします。
もし今回が初のもくりだとしたら、トピ主さんが気にしている件だけが原因ではないかもしれないと思いました。
文字でのやりとりは楽しくても、音声で話してみたらなんとなく雰囲気が合わなかったとか、「あれ?こんな人だったんだ…」みたいに感じることもたまにあります。
言葉の端々にちょっと刺を感じたり、人が話しているのにかぶせるように発言してきたり、特定の人としか会話しなかったり…。
「申し訳ないが、Sには興味がない」という言葉も、語調ひとつで印象が全然変わりますしね。
音声で会話すると今まで見えてこなかった部分で不快に感じてしま...続きを見る

ID: 58K4ex9Q 2021/11/25

Aさんの推しがSならちょっとそれはないですね
相手は交流大手さんなら特にトピ主以外にもS好きで仲良い人いるでしょうし。
Aさんは大人の対応していると思います。
今まで通りの反応を期待せず関わるしかないかと

ID: トピ主 2021/11/25

皆様、ありがとうございます。
Aさんとは何度かもくりをご一緒したことがあります。
今回の件はやはり自分が悪かったな……と思うのですが、自ジャンルはマイナーでジャンル人口の母数が少なくAさんはその中心的人物です。なので、Aさんに避けられている状態ではジャンルに居づらくて仕方ありません。
Aさんは頻繁にもくりや絵チャなど企画される方で、そのお陰で交友関係が広がりました。
今後はもうそういった機会がないと思うと、自業自得かもしれませんが悲しくてしかたがありません。

ID: 0HdSwRTt 2021/11/25

大人になればなるほど、表面的には優しくしてても心の中ではばっさり切る人(と、いうか、合わないなーと思ったら興味が0になる)多いと思います
トピ主さんが悪いと思った時、なるべく早くAさんに謝るなりなんなりの行動したほうが良かったですね
時間が経てば経つほど、Aさんはトピ主のことがどうでもいい存在になります
起こってしまったことはどうしようもないので、今後発言する時は周りの人のこともよく考えてからしたほうがいいと思います

ID: vO30EYp6 2021/11/25

相手の推しをトピ主が話題にしたくないくらい嫌いなら、どっちみちいつか仲違いしたと思うので仕方ないです。Sの話題に巻き込まれたくなくて〜ってあるけど、話もしたくない、って自分の感覚だと相当嫌いなキャラクターに対してしか思わないことなので。どうでもいい程度のキャラなら、最新話よかったですよねーくらいは言えたはず。
今更謝ってもあんまり効果ないだろうし、代わりに仲良くしてくれる人を見つけるとか、Aさんをミュートしてあまり気にしないようにするしかないのでは。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...