創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: j0nabe5H2021/11/25

毒マロを送る心理って何ですか? 一応描き手です。幸いなことにい...

毒マロを送る心理って何ですか?
一応描き手です。幸いなことにいくつかのジャンルを渡り歩いてもマシュマロを始めとする匿名ツールの誹謗中傷や過度なクソリプとは無縁の平穏な同人生活を送っています。
純粋な疑問なのですが、誹謗中傷する方ってどんな衝動でそこに至るのでしょうか?
描き手の端くれなので上手い方に強烈に嫉妬したり僻んだりする気持ちは分からなくもないです。交流上手な方は羨ましいし、数字も気にならないと言ったら噓になります。ですが、相手に攻撃する心理は分かりません。悪いことは悪い、という気持ち以上に、リスク高くない?という点からです。
匿名ツールを使っても身元は開示されますし、アカウントを消しても履歴?は残ると聞きますし、特定もしようとすれば出来てしまいます。実際同人に限らず芸能人の誹謗中傷措置も度々話題になってます。
身バレするリスク、訴えられるリスク、ネット上に限らず私生活にもリスクが及ぶのに何故衝動でそこまで行きつくのか疑問です。どうせ訴えるまではしないとか、嫉妬心や僻みが冷静さを欠くとかそんな感じでしょうか?
各地でいろんな案件を目にするとみんな平穏無事に人は人自分は自分、自分の好きなことが好き、でよくない?と思ってしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8UJNiuQq 2021/11/25

自分も直接もらったことはありませんが、女性向けだと「悪口には見えないような誹謗中傷」が多いと思います。
なので送ってる当人は「これはアドバイスだ」と思って嫌味を送りつけてる場合が多そうだな~て思ってます。

たとえば「あなたのこの作品、注意書きに○○いれてくださいお願いします」というまっとうなマロでも内容が過剰だったり。「この間のイベントであったあの件、どう感じてますか?」とかマロ設置側を加害者のようにしてくる場合ですね。
こういうのって送ってる側は「自分は被害者、いじめられた側、正義」と思って送ってると思います。

ID: トピ主 2021/11/25

ご回答ありがとうございます。
うわ~なるほど、確かにアドバイスと思い込んだ嫌味は昔見たことあります。本気でそう思っているのか悪意があるのかわかりませんが(送り主に興味が無いので…)送られた側の方は傷ついていましたし傷つくのも納得の書き方だったのでなんだかなぁと感じておりました。
送る側と送られる側の意識の違いというか、過度な「良かれと思って」が結果として毒マロになってる場合もあるんですね。自分が言わたら嫌じゃないのかな、と思ってしまいますが自意識とか価値観が全然違うのかもしれませんね…

ID: AFBq8Ycp 2021/11/25

送ったことはありませんが、送られた者です。自分の場合すごくわかりやすい傾向があります。

・被害者(毒マロ送られた側)に飛躍のチャンスが巡ってきたあと
私の場合は
①オンイベ主催のアンソロに参加できその参加者発表が行われた後(主催者垢からなので4桁いいねRT3桁くらいついた)
②プロ絵師とのコラボを告知した(プロ絵師からもRT有)

最初は凹みましたけど、基本Twitterでは厳選フォロー交流少な目だし日常呟きしてないし、萌え語りも健全だしマイナスかまちょ一切無しでどう嫌がられるのか?って悩みましたけどまあ…内容がやっかみしかなかったのでそういうことかなと。

嫉妬心や僻みが...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/25

ご回答ありがとうございます。
凄まじいやっかみの体験お疲れ様です…凹んだり悩んだり、送られた側の気持ちを考えるとたまらないですね…
ブーメランという言葉にとても納得できました。自分の自信のなさを持て余して自制できず当たり散らしてしまうのかもしれませんね。嫉妬心や僻みで送ったマシュマロだって自身の履歴に残るのに虚しくならないのかなと思ってしまいます。
平和で楽しくが一番ですね。今後も楽しい創作ライフが続きますように!

ID: edGLsfSN 2021/11/25

トピ主さんが想定されている毒マロとは違うかもしれませんが…
公式に迷惑をかけるような行動をしていてなおかつ声が大きく攻撃的なタイプの人にも、(本人にとって)毒マロや捨て垢からのクソリプが届いていたりするなあと思います。
冷静な口調で穏やかに「こういう行為は良くないのでやめた方がいいですよ」と諭していても、本人には匿名からの指摘という一点で、自分が被害者と触れ回るパターンを何回か見ました。
傍から見ると、「そりゃあ、あなたがやってることは他の原作ファンにも迷惑だし、直接苦言したらいじめてジャンルから追い出すような人に面と向かって何か言う気にはならないでしょ…」と思うので、匿名からの指摘も本...続きを見る

ID: WXak0Hs1 2021/11/25

ID変わってますがトピ主です!ご回答ありがとうございます。
そういう状況もあるんですね…?!毒マロを送る人だけに疑問を抱いていましたが、視点を変えると一般常識に沿った真っ当な指摘が捉える人によっては毒マロになるというのは目から鱗でした。なんといいますか、いろんな人がいるんですね…
悪い意味で他人に興味が強いという見方になるほどと思いました。行き場を無くした興味が暴言などの攻撃に転じてしまうのはなんだかやるせないですね…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...