ID: DVwfIQ4l約2ヶ月前

サークル活動をしている方に質問です。自分のサークルスペースに、自...

サークル活動をしている方に質問です。自分のサークルスペースに、自スペースへ買い物に来たわけではない人の手荷物等を置かれた経験はありますか?

先日初めてイベントにサークル参加しました。その際、隣の人気サークルへ買い物に来た方々(の一部)が私のスペースに手荷物(スマホなど)を置いたり、隣サークルの同人誌を軽く広げて試し読みしていたのですが、これにかなりショックを受けてしまいました。
マナーがどうこうというよりかは、私の作品が目に止まらないどころか隣のサークルで買い物するにあたってちょうどいい空きスペースくらいに見えたんだろうか、という意味でショックでした。そう思われないためにはもっと面白い話、上手い絵が描けるように努力するしかないというのはわかっていますが、それとは別に似たような経験をした人がいるかどうか気になり質問を投稿しました。
レアなケースなのか、そうでもないかがわかるだけでも多少気持ちの整理になるかと思った次第です。

みんなのコメント

ID: PINfMQzi 約2ヶ月前

とんでもないと思います…流石にそれはその方達のマナー違反、常識のなさが原因なのではないのでしょうか…
そういった話は同人の怖い話みたいな感じで噂としては聞いたことがありますが、本当にする人がいるんですね。失礼きわまりないと思います。
もし何か努力するのであれば、そういった方々に止めるよう注意を促すことだと思います…個人の意見ですが…
少なくともあなたの作品やあなた自信には何の落ち度もないと思います。
月並みなことばしか思い付かず恐縮ですが、不慮の事故、運が悪かったとしか思えませんので、あまり気を落とされないでください…

ID: WYxrGRtQ 約2ヶ月前

失礼を受けたその気持ちわかります。

自分は一緒に参加してる友達の友達が挨拶回りに来てて、おしゃべりする分には良かったんですが、その挨拶回りにきた人が展示用のラックに、体重かけて揺さぶられたことがありました。

とっさの出来事で、楽しく話してるのを邪魔したくないし、せっかくのイベントで大事にしたくないから、「ちょっ…あの、それ…」と身ぶり手ぶりのサインを送るだけで、「やめてください、非常識ですよ」がハッキリ言えなかったことを後悔しています、というか言葉が出ませんでした。

自分の出来事を長々とすいません、似たようなことがあったので。

あなた様は何も悪くないです、目の前のことしか見えてない、まわりに無関心な人が悪いです。
(イベントが楽しいのはわかるけど、配慮が足りない)
普段通りで良いと思います。

次からバシッと言ってやろうと思います。

ID: WJEuQIqh 約2ヶ月前

お疲れ様でした。
とんでもないですね。そんなことをする人たちのことは、絶対に気にしないでくださいね。
ちょうどいい空きスペースなんてものは即売会場にはないのですが、恐らくマナーがなっていない人は、目当てのスペース以外はそう思ってる節があります。してはいけないことが分からない人って沢山います。
そしてそれは、あなた自身や生み出された作品には、全く関係のないことです。すごく絵が上手なサークルさんでも、同じような目にあっているのを見たことがありますので、どうか気になさらないでくださいね。

あなたが言えそうなら、「こちらにはみ出さないでください、こちらのスペースにものを置かないでください」を言うことはむしろ正当な権利です。お金を払ってそのスペースを借りているのはあなたです。でも、知らない人に声をかけるのはちょっと怖いですよね。緊張しますよね。そうしたら、スタッフの方に言いましょうね。むしろ本来であれば、その隣のサークル主さんが注意をすべきですが、これも無かったんですよね…?隣のサークル主さんもあなたと同じようにご自身のスペース分のお金を払っていますが、言い換えれば自分のスペース分のお金しか払っていません。頒布物でも、お客さんでも、あなたのスペースにはみ出していいなんてことは、絶対に無いのです。

私も経験がありますよ。一番ひどかったのは、何度「見えなくなってしまうので、こちらにはみ出さないでいただけますか」とお声がけしても、「すみません」と言いつつ、会場から閉場まで隣のサークルと話してた人。なんのために来たんだ?今となっては千円渡して喫茶店を勧めれば良かったなと思っています。

せっかく初めてサークル参加されたのに、こんな気持ちでトピックスを立てていらして、悲しいやら悔しいやらで感情的になってしまいました。申し訳ありませんでした。
なにかの参考になれば幸いです。

ID: XDGQi27B 約2ヶ月前

トピ主さんはご自身のスペースに敷布してましたか?

ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。
体験談を語るだけでなく励ましてくださりありがとうございます。
隣のサークルさんは注意してくださってましたしとても良い人でした。こちらに手荷物等を置く方は1人ではなくバラバラのタイミングで複数いたので、その全てに注意するのはそのサークルさんの立場だと無理だったので(2人目以降は気づかれてなかったと思います)、隣のサークルさんには落ち度は全くなかったです。
むしろ私を心配してくださるみなさんのコメントを見て、「黙っていれば私がちょっと落ち込むだけで問題ない」ではなく、私から注意しないことで逆に隣のサークルさんに心理的な負担を掛けていた可能性もあったことに気付いて反省しました。今回の経験を活かして、私自身も参加者全員が楽しめるイベントになるような行動を心がけていこうと思います。
最後に、敷布はしていました。布をかけて「ここは自スペースだ」ということが見えていた分ショックが増した気もします

ID: Znk0KWU1 約2ヶ月前

初めてのサークル参加で不安なところに、運の悪いことだったと思います…。
他の方が仰っているように、トピ主さんには何の落ち度もありません。作品のクオリティとも無関係です。
ただ単に、たまたま残念な人たちに当たってしまっただけです…。良くないことではありますが、まれにいますよ。

本来なら、お隣のサークル主が自主的に気づいて声をかけるべきところだと思います。
トピ主さんから直接注意するのも言いづらいと思いますので、「あの、すみません、こっち側はその、ちょっと…」等モニョモニョするだけでも大抵の場合はお隣さんが気づいて謝って以後気にしてくれることが多いので、まずは困っていることを知らせてあげるといいのかなと思います…。
もし仮にそれで快く対応してもらえない場合は、遠慮なくスタッフに相談しましょう。

ID: Znk0KWU1 約2ヶ月前

(記入してる間にトピ主さんの返信と前後してしまいました…お返事不要です!)

ID: VfAIK6i2 約2ヶ月前

XDGQi27Bです。
敷布もされていたということで、当然ながら頒布物もあったでしょうし、完全に荷物を置きに来た一般参加者のモラル欠如ですね…
参加者の年齢層にもよるのかも知れないですけど、コンビニレジの荷物をちょっと置けるスペース的な捉え方とかクセみたいなものが出てしまったんですかねぇ…

以前、訪れたサークルの頒布物の上に手荷物を乗せて会計始める一般参加者の話とかもありました。
ホント「なに考えてるんだ」と思うわけですが、たぶんやらかした向こう側は「なにも考えてない」んです、そういう場合。
ちょっと考えれば気づきそうなことでも、考えることをせず脊髄反射だけで行動してしまっている。
救護室の前で座り込みする人とかまさにそう…
悪気はなかったとしても悪い事をしてることに違いないので、そこは気づかせてあげるために自ら悪者のように注意しないといけない…

基本的には訪問されてるサークル主がそういうことを言えば良いんですけど、難しい場合はスタッフを呼んで注意させるということを覚えておくと今後の役に立つかもです…

角が立たない注意の仕方としては、あえて自分のサークルでは許容するけど、嫌がる人もいるから次から気をつけてね、という言い方です。
今回の例で言うと
「ウチのスペースは別に構わないんだけど、スペース机に手荷物を置くのは頒布物を下に敷いてしまったり、隣のサークルの迷惑になったりもするから今後は気をつけてね」ですかね。
これであれば、咎めているのは注意するトピ主さんではなく、未来の他人が注意するかも知れないから気をつけよう、というアドバイスになるので、場の雰囲気もそこまで悪くならないかと。
参考までに。

ID: DLJGmNkg 約1ヶ月前

うちは頒布種類が多く、置き場所が無いのでやられた事はありませんが
ガッカリしちゃいますね。頒布種類が少ないのであればポスター等を
机の上に置いてスペースをふさぐ等、自衛されてみてはいかがでしょうか

こちらの投稿もおすすめ