創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: E2P3f7sH2021/11/29

釣りではなく正直な意見というか愚痴なのですが、イベントの差し入れ...

釣りではなく正直な意見というか愚痴なのですが、イベントの差し入れでお菓子の詰め合わせを自作してくるのいい加減困るんですけど風潮的に廃れませんかね…。
賞味期限もわからないし、小分けパックされてるとはいえ取り出したものを詰め込まれ、何より飴とかチョコとか安い駄菓子を100均のラッピング用品で自分でラッピングして渡してくるって、バレンタインの学生じゃないんですから…
会社でも手作りとかそんなバラの手作り詰め合わせとかいい大人が人にあげるの恥ずかしいと思います。
仲のいい人にお裾分けならわかりますが、そうではなくサークル側に感謝の気持ちや労いとして渡すならちゃんと進物として作られた物をパッケージごと欲しいです。それは中身がたとえ好みのものでなかったとしても嬉しいです。

厚意であるのに文句を言うなんて最低と思われるかもしれませんが、あげる人が満足しているだけの場合はただのありがた迷惑でもあります。
相手のことを思うならきちんとしたものを、相手が喜ぶようにあげるべきで、相手にあげる自分に満足しているものは贈り物ではないです。
だったら差し入れなど何もないほうがいいです。

また、どんな物よりも前回買った本の感想の手紙が一番嬉しいです。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: TqmR3N2s 2021/11/29

あーまぁわかります。悪意は無い善意で本人的には手間かけたんでしょうけど嫌だと言う人の気持ちもわからんでもないです

ID: OiDnrN5R 2021/11/29

あれ本当に、なんでやる人が絶えないんでしょうね…安く華やかに見せたいっていう動機でやってるんでしょうか
コロナ以降はさすがに消えていると思いたいですが、安全になってからも廃れたままでいてほしいです
お手紙は本当に嬉しいですね
一言メッセージでもありがたくて、メンタル落ち気味な時に開いては元気をいただいてます
精神的エナジードリンクって感じ

ID: pSql0Em5 2021/11/29

学生気分のまま中身成長してない人がやるんじゃないかなあ。あとは大人なら業種にもよるかも。
保険の営業してる人、ほとんどの企業がお菓子詰め合わせラッピング(総額100円未満くらい)を営業ついでに配ってるもん。それが常識として根付いてたらやっちゃうのかも

ID: fG3IX21W 2021/11/29

うーん分かります…お菓子に加えて自分の名刺(SNSアカウント名とかイラスト入り)が入ってるとさらに困ります。いらないから捨てたいけど罪悪感というか、個人情報入ってるから細かくちぎって捨てなきゃならないし…片道でフォローしてます!て人ならまだ分からんでもないけど全く認識なくて自己紹介も何もない人からそういうもの渡されても???ってなるだけです。

ID: tlBaPLIs 2021/11/29

トピ主さんに同意
本当にいらない
あげる側は厚意でも、ベタベタ触って包装したやつとかもらう側はうんざりしてしまう
ファミリーパックで売ってるお菓子わざわざ小分けにして100均のラッピングでデコらなくても、ちょっとしたプレゼント用に最初から包装されてるお菓子とかあるのに
手紙が一番嬉しいのも同意です

ID: m2vrNPCi 2021/11/29

こういうアレとか手作りとかもらうぶんには別に気にしないけど(無頓着だしもらう機会もそうないんで)、贈ろうとは思わないかな……。

逆にめっちゃ嬉しい!って人もいるんだろうか?(私はどっちでもないです)

ID: EyPdWbhS 2021/11/29

手紙はOK、名刺はNG、小袋お菓子詰め合わせはもってのほか、あとは何がある??参考になるからもっと聞きたい。
手紙は匿名のほうがいい?個人情報的なもの含まれてたら捨てにくいもんね??
既製品(小箱の焼き菓子詰め合わせとか)も嵩張るからやめた方がいい?
蒸気でアイマスクも箱嵩張るからダメ?開けて詰め直したら不潔だから、できれば箱ままの方がいいかと思ったんだけど、荷物になるよね……

ID: jkG3Q2X1 2021/11/29

アイマスクはコンビニで確か1-2枚入とか少数枚数もも売ってたと思うんでそれならいいんじゃないでしょうか。知り合いはもらってよろこんでましたよ。

ID: LA4ctjgP 2021/11/30

一時期、アイマスクの差し入れが流行って、一気に10枚くらい貰ったが使うタイミング逃して一年経った今でも残っているから
貰いすぎても困るんだよね・・・

ID: MidgBALV 2021/11/29

まあ、こういうのは慣習に従ってるだけって人も多いだろうけど
そこまで言うならまずトピ主や賛同している方がパッケージ包装の差し入れして流行らせたらいいんじゃないかな

ID: Ji54Us1L 2021/11/29

自分は既製品のコンパクトな箱入りお菓子か紅茶しか差し入れしないし、もともと知り合いの方はほぼ同じようにしてくださるんですけど、はじめましてのROM専さんやご新規の方に小袋詰め合わせっていう方が現れるんですよね…
知り合いでない方に向けて、差し入れお気遣いなくと書いてはいるんですが…

ID: BbqF6SLG 2021/11/29

コメ主です
初めましてのROMや新規もあなたと同じようにパッケージで差し入れする世界になるよう、布教頑張ってください…
私はそこまで頑張れないので、個包装詰め合わせ差し入れはお気持ちだけいただいて捨ててます

ID: 6GewsMFg 2021/11/29

いるか、いらないかと言われたら、いらないですね……本買ってくれるんだからそれでいいですよ……差し入れありがとうございました!って写真付きでやってる人は喜んでるんじゃないですか。

ID: lPic2qr6 2021/11/29

皆がやってたのでそういうものかと真似してやってました。
自分がいらないし、面倒になりやめました

ID: txhqVSJY 2021/11/29

毎回会場で詰め合わせの差し入れだけ捨ててた友人もいました。知らない他人からもらっても不安にならない形態がいいですよね……
男性向けで活動してる友人(女性)の売り子した時は、液体も全部破棄しました。夏コミだからか飲み物の差し入れ多かったけど、怖いっつうの……

ID: oM5tNiZW 2021/11/29

私は差し入れ当てにして昼ごはん持たずにイベント行くので、貰えなかったらちょっとお腹空くと思います。
午後は人減って暇ですが差し入れ食べてれば間が持つし…。
イベントはお菓子貰えるもの!って思ってたので、お菓子が嫌とか嫌じゃないとか考えたことなかったです。

でも確かに嬉しいのは気持ちなので、お菓子の必要があるか?と言われたら、お菓子じゃなくてもいいかもしれませんね。

ID: pmSyQ4Hq 2021/11/29

一度ミニドーナツの個包装を小分けにした差し入れを頂いたことがありますが、油が滲んでベトベトしてたので捨てたことがありますね。
どうせこわけに

ID: pmSyQ4Hq 2021/11/29

すみません途中で投稿してしまいました。
小分けにするならホットアイマスクにしてくれたらいいのに…っていうだけでした。

ID: zf7nyhZU 2021/11/29

なんていうか貧乏臭いよね。
こないだ目の前でその差し入れセット作ってるのを見てちょっと引いちゃった。
お金ないんだろなーって。

ID: sVWfL6Ax 2021/11/29

貧乏をバカにすんなよ…
バラ菓子のプレゼントを幼稚とか怖いって批難するのは分かるけど悪口の理由に金を出すのは引く。同じ職場の人とか同級生とか生活レベルが似てる人同士ならともかく職業も世帯構成も分からない人に抱く感想じゃないわ

ID: zf7nyhZU 2021/12/01

大人なら失礼のない贈り物を考えるべきでは?

ID: aUrBRFqi 2021/11/29

このご時世に出所もわからんようにして食べ物人に渡す神経がわからない。
親しいとか関係ないっしょ…

ID: bUrKNdPG 2021/11/29

本音だわね。確かにやめて欲しい。
そういうのは気持ちだけ貰って処分させて貰ってます。
特に今はコロナ禍だしね、申し訳ないけど絶対口にはしません。
相手も悪気があってしているわけではないから余計に面倒くさい。
あー、こういうの本当、苦手…。

ID: UAt8N9iJ 2021/11/29

食べ物の差し入れ、ご時世的なこともさることながら、サークル主の食べ物NG事案とか知ってらっしゃるのかしらって思う・・・。もし差し入れの食べ物の中にサークル主が絶対NGなものが入っていたらと思うと・・・普通にぞっとしますよね。成分や含有物なんてほとんど見ませんし・・・。食べ物の差し入れより作品の感想の方がずっと喜ばれ、それ以上に作品を買ってくれる方がサークル的には一番喜ばれることを、差し入れする側は理解できないというか、理解しようとしないんですよね。

ID: lj4rbwOR 2021/11/29

個人的には貰うものは何でもいいしどうでもいいけど、こういう面倒くさい話になるから差し入れ文化なくてもいいんじゃないと思う
面倒くさがりなので用意すること自体がわりと苦痛だったりするんで
いい大人が恥ずかしいとかお金ないとかこんなもの渡す神経が…とか好意に対してなんだか辛辣であんまりそういう言葉見たくないのもあるし

ID: CPOHDtym 2021/11/29

差し入れで欲しいものを気軽に聞けない間柄なら手紙か蒸気のアイマスクとかが何か渡したい時には安定なんだろうなとは思います。
自分がもらったものはなんでも食べちゃいますけど、渡したいけど聞けない相手なら私は食べ物は好みとかアレルギーとかあるしやめるか……って考えます。

ID: Tw5Htk7h 2021/11/29

恥ずかしい恥ずかしくないもあるけど、個人的には注射針の跡がないか探すのが面倒そうって感想。
顔見知りならありがとーで済ませられる話だろうけど、初対面でこれやられたら気味悪い。

ID: aUrBRFqi 2021/11/29

食べ物が良くないのはもちろん
好評と良く上がる蒸気マスクとかの香りやガスが出るものも
相手が生き物飼ってないか確認してな。
物によっては相手の大切なペット暗殺してしまうよ。

ID: BbqF6SLG 2021/11/30

それは生き物飼ってる相手が使っていいものか判断するべきで、贈り物する人が考えることではない

ID: uE0L3HWD 2021/11/30

たまたま最初の死亡例になった時後悔しないならいいんじゃない?
なんのための差し入れなのか知らんけど

ID: oqYGWijH 2021/12/01

死亡例がないんだったら相手がどんなペットを飼ってるのか知ってても確認や防ぎようがないんじゃ…

ID: dHxfRrJC 2021/11/29

単純に節約だと思ってました。
見栄えのする差し入れって、最低でも一つ400円くらいはします。
先日のイベントで、10サークルさんに配って4000円かかりました。
その他新幹線、宿泊費、交通費、サークル参加費…
地方民なので、東京のイベント行くと一回のイベントで5〜6万ほど消えますねw
リアルイベントはお金がかかります。
私は必要経費だと思って割り切ってますが、節約する人も居るだろうなと思います。

バラ菓子貰うのも、私は嬉しいですよ。推しカプカラーのチョコとか可愛いし。
狭い界隈なのでイベント来てくれるだけで嬉しいです。

ID: hF7lDSy5 2021/11/29

同人歴浅いのですが、初めて参加したイベントで小分けにしたお菓子を渡された時正直驚きました。
こんなご時世なのもあるんですけど、どこの誰かも分からない人に食べ物を渡して、それに感謝する文化が本当に理解出来なかったです。
上に挙がってた保険の営業さんみたいに、自作詰め合わせでお菓子を配る人達もいますが、その人達も身元が割れてるから辛うじて受け取れる訳で…。
なんで女性向け同人界隈ってキャプションへの配慮だのなんだの細かいマナーに煩い人が多いのに、詰め合わせお菓子の自作はOKな人が多いんでしょう?もっと気にすべきことあるんじゃないのかなって思います。

ID: zKnZQ9jm 2021/11/29

お菓子の大袋をパッと出されて「おひとつどうぞ!」と手を入れて取るように言ってくる人もいるし、本当に嫌だな……と思います。
もちろん断りますが、不特定多数の知らない人が素手を突っ込んだ大袋お菓子ってなんか怖いですよね…
コロナで廃れるかと思いましたが、この間行ったイベントでまだこういう人や自作詰め合わせお菓子(他の人も言っていますが保険の営業さんみたいな)を配ってる人がいて嘘でしょ!?と思いっちゃいました

お金ない人は仕方がないでしょ!と反論する人もいますが、こんなの配ったり渡すよりも何も渡さないほうがよほど好感的なのにな…といろいろ残念な気持ちになります。

ID: pgAs0CDt 2021/11/29

>お金ない人は仕方がないでしょ!と反論する人もいますが

そんな人いないけど……?

ID: 85yL0WMZ 2021/11/29

ここにはいなくてもこういう話題でそう反論してくる人はおる

ID: UkBimjDK 2021/11/29

私も大袋をどんな状態か分からないお家で開封して小分けにしているのは純粋に気持ち悪いので、基本食べませんし全部写真撮ってTwitterにあげたら捨てます。中にお手紙などが入っていたらそれはありがたく頂いて保管します。

個人的に入浴剤と乾燥スープや乾燥味噌汁が好きなので積極的にいただいたスープや入浴剤の使用レビューをTwitterにあげてたらほぼうちのサークルはその3つになりました。ご参考までに

ID: Nqy9QfDM 2021/11/29

差し入れをいただくときに小分けにされてても全く気にしたこと無かったのでびっくりしました。そういうもんなんだと思って私も差し入れを渡すときに小分けにしてたので反省しました…。今まで渡してきた人たちに申し訳なくなってきた。

ID: sRWaAvHi 2021/11/29

ここでは迷惑だって言う人が多数みたいですが、私も全く気にせずお気持ちをありがたく頂くタイプです。
こう言う人間もいると思うので、無くなって欲しい風習とは思いません。

ID: AeDmgMG8 2021/11/30

同感です。差し入れとして形になっていれば、その前提にあるお気持ちを感じられるので私も喜んで受け取ります。

ID: FgjoLWY1 2021/11/30

駄菓子詰め合わせはもちろん
入浴剤とかあと「めぐりズム」とか、うち一切使わないので捨ててます。

見栄えのある差し入れはお金もかかる、もちろんそう。それは当たり前。
だって、そもそも「安すぎる物を渡す時点で失礼」なんですから。

でもそれは十分に大人になった人の話なので
10代は詰め合わせでいいし、可愛らしいとも思います。

ID: lgpDXTny 2021/11/30

ゴディバで見栄えのいい五百円のクッキーはおすすめです。ただいくつもじゃなくて本当に渡したい好きな人に手紙と一緒に添えて渡すとかがいい気がする。ゴディバはおまけです。(自分がそうしてた)
わたしも10代とかだったら自分でラッピングして渡すのはいいと思います。学生さんとかだとどうしてもね。
ロムのが長かったので何か形として渡したいって人の気持ちは分かります。でも差し入れで散財してたら本末転倒だし、手紙あっての差し入れかなとわたしは思ってます。

ID: fK0XNxkF 2021/11/30

自分は、大袋を詰め直すくらいなら未開封のポッキー1箱とか板チョコ1枚の方がまだありがたいですね…というかそもそもお金に余裕がないなら無理にお菓子を渡してくださらなくていいし、お手紙やメッセージカードだけで十分嬉しいです。
さらには、本を買って御感想をいただいたらもっと嬉しいです。

ID: gDeTj1MG 2021/11/30

小さな箱菓子は有り難いよなー

ID: SadUFCIh 2021/11/30

お手紙と一緒に袋に入ってるバームロール うれしい

ID: rTUbMmGW 2021/12/01

可愛い
私はあれが好き、ルーベラ?だったかな

ID: NpKF61qC 2021/11/30

まぁ10代や学生さんならともかくアラサー以上の大人がやることではないよなぁと思う…
そこに時間使うならちゃんとしたもの買って終わらせてラッピングにかかる時間で別のことやればいいのにって思っちゃうね。仲良しの友達ならって意見もあるけど自分は仲良しの友達にもそういうことはしたくないので、まぁ価値観なんだろうけど。

ID: Nqy9QfDM 2021/11/30

ホットアイマスクを差し入れにする時に箱だと嵩張るから袋に詰め替えて手紙を入れて渡してたのですが今後は箱に手紙貼って渡す方がいい感じですね…。勉強になりました…!

ID: sbSRfVzH 2021/11/30

ホットアイマスクもいらねーーーーーー
特に香りついてるやつ最悪

ID: Nqy9QfDM 2021/11/30

今後のために教えていただきたいのですが、ホットアイマスク以外だとどういったものが良いですか?

ID: dZkNR9V3 2021/11/30

匂い敏感な方って気分悪くなったりするし大変ですよね。新生児やペットにも悪影響でるし。

ギフト券最強説。

ID: jpraAD70 2021/11/30

気持ちが悪いっていう理由じゃないけど、私も差し入れはいらないな〜 コロナ前でイベントよく行ってた時は必ず差し入れいりません、お手紙は嬉しいみたいなアナウンス一緒にしてたな

ID: UAulJOqt 2021/11/30

個人的にはホットアイマスクはいくらあってもいいし手紙の次に嬉しい。
詰め合わせお菓子も、お高いお菓子も、ホットアイマスクや入浴剤、インスタントのスープや味噌汁、完全に好みなんだなと。
好きな人がいれば嫌いな人もいるし事前に聞くのが一番で特になければ日常ツイする人であればそこで好きなもの覚えてたり、わからなくて、でもどうしてもなにか差し入れたいのであれば手紙が一番ってことかなあ

ID: NEqGlCuZ 2021/11/30

趣旨と違うコメントですまんけど、自分は普段は女性向けにいるけど友人の手伝いで男性向けに参加したら、差し入れゼロで本はめちゃくちゃ売れる(ただしスケブが女性向けの5倍くらい来る)って感じでマジ楽でいいな思った
界隈によるんだろうけど差し入れ文化って受け取り手のそれぞれすぎて気遣いが大変すぎるわ

ID: Ie3fQch8 2021/11/30

バラ菓子嬉しい
高いおやつも嬉しいけどバラ菓子も気軽に食べられて嬉しい
手作りじゃなければなんでも嬉しい ずぼらだから賞味期限も気にせず生きてた…
バラ菓子詰め合わせを相互以外に渡してたのは反省した 相互じゃない人には手紙だけにしよう それが一番だね…

ID: zZbXk3fF 2021/11/30

私も嫌ですね〜。プレゼント用に包装されたパックなんていくらでも安価で買えるのに、そこまでケチるの?と思ってしまいます。
そもそも普段お世話になっている人や、原稿お疲れ様ですの気持ちで差し上げるものなのに、そこでケチるくらいの気持ちなのか…とがっかりします。駄菓子とかもってのほかですね…
好き嫌いやアレルギーもあるだろうし、そもそもお菓子類はもらっても困ります。これは個人的理由なので別にオープンにもしませんが、よく差し入れに入っているコーヒーや紅茶が飲めないので結局捨てることになります。

大袋からおひとつどうぞ!も引きますね。
デパ地下のいいお菓子を1箱買って配り歩いている人いますけ...続きを見る

ID: dZkNR9V3 2021/11/30

普通に無理ですし、コロナを理由に断りますね。

数年前の夏のイベントでトチ狂った阿呆(ゆうて三十路なんやが)が手作りのケーキ差し入れしてて唖然としました。私は食べずにホテルのゴミ箱へそっと廃棄しましたが。次の日Twitterでカビてたらしく食べないで下さいすみませんとか言ってたけどそりゃそう。って思った。未だに恐怖体験です。
常識とかさ、アレルギーとかさ、色々あるじゃん。
怖すぎる。差し入れするならせめて未開封の既製品だよ。それかギフト券的なやつとか。今はコロナで手紙も受け付けてない人いたな。

ID: sjYZI7K4 2021/12/01

差し入れも感想ももらう資格ないなと思っちゃいました。そういうのって思ってても黙っておけないものですか?
ここで愚痴って「ですよねー」って人に言ってもらえないと貫けない程度のことのようにも思えないのですが……。

ID: z4WPxTKr 2021/12/01

いただいたものを「うっわいらねー」と思っても関係性上にこやかに受け取るしかない場面って同人以外にもいっぱいあって、そういう時に友達と愚痴るなんて別に普通だけど…何度断っても持ってくる人だって珍しい存在じゃないですし。
あなたはいつも、ご近所さんや親戚や職場の人からの困るプレゼントを「いらないです、お断りします」と断っているんですか?

ID: v6Oq2uTs 2021/12/01

もうこんな文句ばっか言う人たちがいるなら差し入れなんか一切渡さないようにしようと思いました

ID: aUrBRFqi 2021/12/01

むしろ、お菓子詰め合わせしないとシヌの?って感じ
差し入れって何のためにするんだろ

ID: gKSOLPZ9 2021/12/01

相手に喜んでもらいたいからするんじゃないの?
普通にリサーチすればいいだけなのに…自分はそうしてるよ
自己満でいらないものを押し付けたくはないからね

ID: TLAFceBy 2021/12/06

そりゃ内輪文化だからめんどくさいよ。
相手の好みに合わせるのが面倒ならやらない方が吉。
lose-loseなのはお互いによくない。

ID: Nqy9QfDM 2021/12/01

このトピを読んでて、手間かもしれないけれど予め「差し入れはいりません」「詰め合わせされた差し入れは受け取れません」とはっきり言ってもらう方がお互いのためにもいいのではないかと思いました。
悪気がなくても相手に不快な思いや手間をさせてしまったら申し訳ないですし…。
そういう声をあげる人が増えたら、差し入れでお菓子の詰め合わせを渡すという風潮が今後は減っていくかもしれないですよね。あまりTwitterでは「詰め合わせの差し入れは受け取れません」という声を聞かないので好まれないと知らない層は多い気がします。

ID: Nqy9QfDM 2021/12/01

私自身オフ経験がそこまでないこともあって、このトピを読み反省するところがあり、そして勉強になりました。
ありがとうございました。

ID: an4J3GjL 2021/12/01

「食べ物の差し入れは頂いて無いんです、ごめんなさい。でも差し入れしようとしてくれたそのお気持ちは凄く嬉しいです!」って断るのは出来ないのかな?
そしたら大概の相手は引っ込めて自分で食べると思うし、とんなものが差し入れに向いてるのかそこで勉強するんじゃない?

いらないもの渡されるストレスは凄く分かるんだけど、それで食べ物を捨てちゃうっていうのが、どうにも引っかかっちゃうな〜……受け取らなきゃいけない義務は無いんだし。
自分の欲しいものだけ欲しいっていうなら、先に欲しいものリスト公開して周知しておくとか、少し工夫は出来るだろうし。

ID: Tyhigs4U 2021/12/01

そういうオリジナルの詰め合わせお菓子は「ごめんなさい。折角ですが持ち運ぶ途中で割れてぐしゃぐしゃになってしまうので、お気持ちだけ頂戴いたします」と言って断ってます。
実際本当にぐしゃぐしゃになってしまいますしね…。頂いたところで食べませんし、個包装とはいえ、開封して素手で触ったお菓子は申し訳ないですがちょっと怖いし、昨今の事情を鑑みるに余計に厳しいですしね…。
でも食べ物を捨てるのは少し罪悪感があるので、断ってしまいます。

ID: トピ主 2021/12/01

「嫌なら最初からそう言えばいい」「受け取らなければいい」という人はやっぱり相手がそれをされたらどう思うか、自分がどう思われるかの想像力が足りない人なんだなと思います。
最初から貰えるかもわからない他人の厚意をいらないと言えば傲慢にも取られるし、用意されたものを目の前で要らないと断るなんてもってのほかです。そして要らなければ捨てればいいというのも、それをすることで心が痛みます。
また、仮にツイッターで差し入れお気遣いなくと言っていても、持ってくる人はいますしそれ自体見てない人も多いです。
お手製詰め合わせ駄菓子などが嫌なのであって、ちゃんとしたギフトは嬉しいですから差し入れそのものを拒絶し...続きを見る

ID: L4NwoMBg 2021/12/01

トピ主の言葉にとても頷いています。本当にわかります。
私も受け取る際に、大人として相手に対する敬意や労いが感じられない差し入れってどうなんだろう…?と思います。
差し入れをしてくれる気持ちはとても嬉しいんですけどね。でも変にお金をかけるよりも、手紙が欲しいと思ってしまいます。手紙が一番の差し入れだと思うので…。
ただ、風潮的に廃れて欲しいと思うのなら発信していくしか無いのでは…と思います。慣習にならえで気づかない人も多そうですし。

ID: 7N4CuJH8 2021/12/06

話題出てないけどgifteeがお手軽だし邪魔にならないし便利な気がする
メッセージも送れるから感想も書ける

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...