創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Kg4juGcp2017/12/17

同人イベントでのおつり(小銭)ってどうやって両替や用意をしていま...

同人イベントでのおつり(小銭)ってどうやって両替や用意をしていますか?

わたしはいつも、郵便局でお札を500円玉に両替してもらっていますが、営業時間も限られているので必ずしも毎回できるわけではないなあと。

いざというときとか、ギリギリになってしまったときってどんな両替方法があるんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fHZx6g7F 2017/12/17

だいたい、ゲーセンに行きます。
そこで小銭をゲットしてます。
近くのイ○ンとかでも、ガチャガチャ置いてあるコーナーに小銭を交換する機械がだいたい置いてあります。
コインランドリーでもあったりします。
どうしても足りない時は、地元のコンビニでイベント当日にペットボトルを買って最低限の小銭を用意しておきます。

根本的には同人誌の価格を800円にしとくと、次回からあまり小銭の確保に困りません。(私は平均的に60~70ページ前後の本を出してます)
700円とか600円だと、小銭が足りなくなるので毎回ちゃんと用意しなくてはなりません。

そんな感じです。

ID: vLHrCIto 2017/12/18

銀行で小銭を棒金で両替出してもらえるので毎回銀行でしてます。キャッシングカードあれば卸さずとも引き落としで小銭出してもらえるので。

ID: B9KsoglS 2017/12/18

まあ一番いいのは当日に備えてコツコツと小銭を貯めていくことだと思います。
それ以外だとやっぱり銀行ですかね。一番確実ですし、どんなに大量に両替しても迷惑にはなりません。

ゲームセンターなどでの両替は確かに手軽ですが、あまり両替機の前にとどまるのも他のお客さんに迷惑ですし、大量に両替するのはお店にも迷惑です。

あと、当日会場のちかくのコンビニなどで両替をお願いしている人を見かけたことがありますが、それも普通に迷惑ですね。

というわけでベストは銀行です!

ID: hjeDT2Ps 2017/12/18

上の方も書いてますが、市井のお店を両替目的で利用するのは迷惑になるのであんまり大っぴらにはお勧めできません。。
基本的には銀行や郵便局などの金融機関に行くか、事前にちょっとずつ溜めておくのがいいと思います。

なお、自分は即売会用のお釣りセットをキープしておいて、何年もそのまま使っています。
(イベントが終わったらお釣りセットを引いた額を売上として計上して、枚数を整えて次のイベントまで保管)
お釣りのことを心配せずに原稿に集中できるのでお勧めです。

ID: HoTz3CxU 2017/12/18

ゲームセンターもコインランドリーも、そのお店を利用する以外の目的での両替は禁止とされているところが多いですし、そうでなくともただ両替しに行くのは迷惑行為と言っていいと思いますよ。
上の方も書かれてますがお釣りセットを準備しておくのが楽でいいと思います。多少減っても日常の買い物ついでに手に入る500円玉を補充する程度で間に合うかと。

ID: 6e79cKsO 2017/12/27

基本銀行で両替ですね。あとは毎日の買い物でコツコツ貯めていくか。半年あればけっこう貯まります。

ID: mDyP6ZIK 2017/12/29

そういえば、過去におつり足りなくなって、隣のサークルさんに両替してもらった痛い思い出が・・。なので、余裕があるくらい用意しておきましょう。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...