創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zjKmJ6tk2020/02/17

同人友達に旦那さんやお子さんがいた事がなんだかショックでした。 ...

同人友達に旦那さんやお子さんがいた事がなんだかショックでした。

友達とは好きなカップリングが同じで、ジャンルがお互い変わってからも話が合い、もう5年の付き合いです。
TwitterやLINEでもやり取りをしていましたが、旦那さんやお子さんの話題を出されたり匂わされた事は一切ありませんでした。ただ先日バレンタインデーに絡んで質問したら答えてくれました。

旅行に行ったり合同でイベントに参加したときも連絡を取る様子もなかったので、自分と同じ根っからのオタクなんだろうなと思っていたのですが、そうじゃなかったと知って自分でも驚くくらい戸惑いました。
仲良かったと思っていたけれど同人だけの繋がりだったのかなとか考えてしまいました。また友達は年上で今の自分の年の時に小学生の子がいたんだと思うと、恋人もいない自分と比較してしまいます。

相手から何か嫌なことをされたわけでもないですし勝手にショックを受けてるだけですが、これまでのように友達とはしゃげないような気がして、そんなことを考えている自分も嫌です。
どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ca1nKrOq 2020/02/17

プライベートのことって結構扱いが難しいと思うんですよね、プライベートの話も好きな人がいると同時にしたくない人や聞きたくない人、プライベートと趣味切り分けたい方、単純に興味ない方、色々いると思います。
プライベートの話もする=仲良しだから打ち明ける、って必ずしもそうじゃないです、プライベートの「聞かなきゃ良かった話」を聞いて、なんとなくフィルターが掛かって相手の見方が変わったり比較して距離を取ってしまうことだってあると思うんです。
例えば今の主さんの状態みたいに。
旦那さんやお子さんがいることを明かして独身のオタク友達が疎遠になってしまったという苦い経験を持っていて、あえて隠していた可能性...続きを見る

ID: WEsn6mVU 2020/02/17

こんにちは。
文章を読んで、そのご友人は夫や子供がいても同人友達(トピ主さん)を大切にされる方なのだという印象を受けました。
5年もの間、全く家庭の話をせずに楽しく付き合える同人友達というのは貴重だと思います。
私もトピ主さんと同じ立場になることが多いのですが、既婚の方は家庭を理由に同人活動を控えたり、家族の体調不良などで急な予定変更になることもあります。
同人は趣味ですし、やむを得ない家庭の事情なので、寂しいなと思いつつも友人関係を続けています。
ショックな気持ちはよく分かるのですが、トピ主さんから質問してしまったとのことですし、今まで一切匂わせていなかったとしたら、5年の付き合い...続きを見る

ID: VM52rXnU 2020/02/17

既婚子持ちのおたくです。

多分こうなることを恐れてお友達は言わなかったのかも…と思いました。自分は未婚の知り合いにはいい年してオタクだとか、子供までいるのにオタク…と思われるのが悲しいので、家族構成を一切明かしていません。未婚を見下しているわけではなく、見下されるのが怖いのです。

正直に言ってくれたのは貴女を信頼しているからだと思います。子供までいるのに一緒に旅行へ行くなんて、既婚子持ちの感覚からすると普通はありえません。それ程貴女との時間を大事にしたかったのではないかな、と思います。

どうしても今まで通りの付き合いができないのなら仕方がありませんが、どうか少し落ち着いてお友...続きを見る

ID: 9gwTeNQK 2020/02/18

>自分と同じ根っからのオタクなんだろうなと思っていたのですが、そうじゃなかった
という書き方を見て感じたのですが……【結婚していたり恋人がいる人間の方が社会的にステータスが高い。けれどオタクとしては恋愛にうつつを抜かしているのでレベルが低い】というような考え方をしていたり、それをご友人のと会話の中で出してしまっていたりしませんでしたか?
子供が小さいうちは手がかかって趣味活動ができなかった、小学校に上がってやっと同人活動に戻れて気の合う友人もできたのに、その友人がパートナーのいるオタクに対して当たりがキツい……けれどそれを除けばいい友人だから既婚者であることは隠そう。と考えたのではないでし...続きを見る

ID: uZlrhAq9 2020/02/18

ヲタトークばかりしてると、そういうリアル系の話題に及ばないこと多いですし、そんなもんじゃないですかね…
既婚者の友人もいますが、やはり会って遊んでる時はあまり家族の話とかはしませんし。

トピ主さんとご友人が会った頃には、既に旦那さんもいてお子さんもいたと考えれば、家庭と遊びを切り分けるスタンスも理解できます。

>>自分と同じ根っからのオタクなんだろうなと思っていたのですが、そうじゃなかった
>という書き方を見て感じたのですが……【結婚していたり恋人がいる人間の方が社会的にステータスが高い。けれどオタクとしては恋愛にうつつを抜かしているのでレベルが低い】

私は逆に「オタクだ...続きを見る

ID: MitaKcjN 2020/02/18

既婚でオタクをしています。

そのお友達は言ったら今まで築いてきたトピ主さんとの関係が崩れてしまうから敢えて伝えなかったのかも…と思います。

私自身も数年前に独身だった時に同じことを経験しましたが、カミングアウトしてしまうと今後誘ってもらえないかもしれなくて言えなかったと打ち明けられました。
その時はトピ主さんと同じく「その子に比べて私は…」と思いましたが、プライベートなことって信頼してくれてるからこそ伝えてくれたんだなぁと思います。

子持ちで家庭があっても同じ趣味を楽しみたいでしょうし、現在は家庭のことをしっかりやりつつ楽しく活動されてます。

受け止めるのに少し時間は...続きを見る

ID: トピ主 2020/02/18

トピ主です。

皆さんの回答を拝見して、気持ちがだんだん落ち着いてきました。ありがとうございます。

イベントや旅行の思い出を振り返り、友達とすごした時間は本当に楽しかったということも思い出しました。
プライベートを話すかどうかの線引きも人それぞれだということも、その通りだと納得しました。

ご指摘頂いたように、オタクの自分にコンプレックスがある事もショックの一因だったと思います。
一人暮らしで職場に話が合う人も少なく、寂しいけど推しがいればそれで十分と思っていて、友達の前でも同じノリで話していた事があったので、家族の事を話しづらい空気を作っていたと思います。

他に出かけ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...