創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yN5x8U2V2020/02/18

合同でスペース取ってイベント申し込んだんだけど、合同相手がイベン...

合同でスペース取ってイベント申し込んだんだけど、合同相手がイベント当日まで脱稿出来ず、結局開場から4時間以上遅刻して新刊持ってきてもにょった話。
長いです。

わりと仲良くしているひとと合同でイベント出ようってなった。
私も暫く新刊落としてたから今度こそちゃんと新刊出すぞって気合い入れて原稿してた。
お互いに「頑張ろうね!」「脱稿しようね!」って励まし合いながら作業していたんだけれど、相手は予約していた印刷所の締切に間に合わずコピ本に切替。
それでも私は新刊出して欲しかったからずっと応援してた。

イベント前日の土曜、家に泊めて一緒に外で夕飯を食べた。
2時間の飲み放題コース。
ずっと寝ないで作業しているのは知ってたけど、こんなことしてる場合?ってちょっと思った。
でも私は小説で相手は漫画だから作業量とか全然イメージわかないし、「1ページどのくらいかかるものなの?」「今日までにどこまで終わってないとデッドラインなの?」って聞いても曖昧な返事ばかりで、まぁギリギリでも頑張って新刊出したい気持ちは痛いほど分かるから「頑張ってね」って言ってた。
結局夜中になって「脱稿が見えてきた!」「いける気がする!」って言ってたけど、明日何時に起きなきゃいけないとか、コンビニで印刷するのかキン〇ーズ寄るのかとか全然考えてなくて、大丈夫かな…って思いながら寝た。
まだこの時は、私が起きたらきっと脱稿してるだろうって思ってた。
結局、脱稿してなかった。
印刷とか製本の手伝いもしようと思ってたから自分1人だけのときの予定よりも1時間くらい早く起きたけど全然終わる気配がないから私だけ先に会場に向かった。
開場は10時。
「11時くらいに新刊持って遅刻して行きます~!」ってツイートしてたから私もそのつもりでいた。
買い物は仕方ないから諦めた。
相手も欲しい本買わずに原稿頑張ってるしってその時ですらまだそんなこと思ってた。
11時が過ぎて12時になった。
基本的に1人参加はしない方で大体売り子を呼んでいるからトイレ行くのにも地味にストレスだった。
合同相手を目当てにスペース来るひとに「すみません、まだ脱稿してないみたいで……」って謝るのもしんどかった。
いつまで経っても脱稿しない相手に、なんでもっとはやく見切りつけて落とさなかったのかってイライラし始めていた。
13時前くらいに漸く脱稿報告がきた。
怒ってたけど、いま怒っても意味ないから「えらい!よく頑張ったね!印刷して会場おいで!待ってるよ!」ってよしよししてしまった。
いま考えたらこの対応がダメだった気がする。
暫くして電話がきた。
「預かった家の鍵がどこかへいっちゃった……」
はあ????って思ったけど、なんかもうめんどくさくなってきてたから「開けっ放しで良いから来な」って言った。
マジで開けっ放しで来た。
いやそう言ったのは私自身だし、徹夜で判断力欠けてたんだろうけど、そっか…って思った。
会場ついたのは15時ちょっと前。
手を振りながら「脱稿したよお~!」って言いながら駆け寄ってきた。
メールで「本当に申し訳ない……」とは言われていたけれど、なんかもう脱稿したハイテンションで私への迷惑とか申し訳なさとか吹っ飛んでたんだと思う。
私も怒っててもニコニコしているタイプだから、まさかずっとイライラしてたとは思ってないと思う。
会場出てご飯食べるときも、私の家に荷物取りに戻ったときも、一言も改まった謝罪はなかった。
私はずっとニコニコしていた。

ずっと「もう出ないかもしれない……」「心が折れそう……」とか、脱稿してからも「こんなにやらかしたこと今まで1度もないから落ち込んでる……」とか言うからキツいこと言えなくて物凄く優しく包み込んであげてしまった私の対応のせいで軽んじられたのは分かっているし、正直本人に本音ぶつけたところで…みたいな感じなのでここに吐き出しにきた。
多分これからも付き合いは続けていくと思うけれど、私は忘れないよ。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9gwTeNQK 2020/02/18

いや、人としておかしいから縁を切った方がいいと思いますよ。そこまでされて付き合いを続ける価値がその人にありますか?

ID: トピ主 2020/02/18

付き合いを改める為に多方面(一緒に仲良くしている共通の知り合い等)に気を遣ったうえで縁を切らなきゃいけない、というところに労力を割きたくないと思ってしまうんですよね…。
取り敢えず仰っていただいたように付き合いを続ける価値はないので、少しずつ距離は取ろうと思いますが。

ID: nDgdsuVe 2020/02/18

私も前回、新刊を落としてしまったのですが、〆切から1週間前に間に合わないと判断した時点で一旦原稿を描くのを辞めました。
後々、諦めないで続けた分だけ自分の負担になることも分かっていましたし。
ましてや、人と一緒なら尚更切り換えて、色紙だけでも描いてスペースに置いた方が見苦しくないように思えます。
そっちの方が「新刊落としてしまって」と二人で、フォロワーさんにニコニコして説明出来たのではないかと。

質問者さんは、本当に偉いです。寛大な友達に、甘える人はいつまでも治りません。
縁は切らずとも、次は一緒に参加しなくても良いと思います。

ID: トピ主 2020/02/18

あーーー、そうなんです。
これ、合同参加でなければこんなにモヤッとしてなくて、自分がギリギリまで新刊を出すことに拘ったせいで私にどれだけの迷惑をかけたのか全く理解していないことや、己の作業ペースを見極めて落とす落とさないの判断を早い段階でしてくれなかったことに一番イライラしているんです。

そもそも合同も「一緒なら私が新刊落としても〇〇さん(私)の既刊と新刊があるもんね!」(=頒布物がない、という状態には決してならない)という話から持ち掛けられていたので、その辺りの対応は今後改めさせてもらわざるを得ないな、と思います…。

ID: AzI4YWUR 2020/02/18

すいません、私の意見を率直に書きますね……きっと、気を悪くされると思いますが、こういう意見があるとだけ見てほしいと思います。反論の書き込みをされても、私はスルーするので、それをまずは申し上げておきます。
あなたは優しいというよりお人好しです。優しい人ってのは自分を通しながらも周囲への気遣いができる人のことを言います。そういうタイプは総じて賢い人が多いです。賢い人は、相手を傷つけることなく離れるべき相手にさっさと見切りつけて離れていきます。
お人好しはそのお友達のようなタイプの人間に甘えられ、食いものにされ、利用され続けます。お人好しにはそういうタイプが寄ってくるもんなんです。まあ、寄生...続きを見る

ID: トピ主 2020/02/18

仰っていただいた通りだと思います。
これは、頼まれた訳でも無いのに私が勝手にあれやこれやと気を遣ってフォローして結局ひとつも謝罪や見返りがない(勿論相手への好意から自発的に行っていた行為であって、見返り有りきで考えていた訳ではありませんが)ことに対する苛立ちでもあるので、自業自得というか、私自身が相手に対してもっとはやく見切りをつけるべきだったというか…。
もっと何か大きなことが起こる前に気付けただけでも良しとして、これからの関係に関してはFO寄りで考えています。
ここで吐き出して終わりのつもりだったんですが、結構アウトラインなんだなぁと自分の感覚がズレていることにも気付けたので。

ID: uZlrhAq9 2020/02/18

悩みではなく愚痴の類いなので感想として書きますね。

そのご友人の失敗が、今回限りなのか毎回そんな感じなのか、ちょっと気になりました。
経験や過去の失敗から学べない人間は、必ずまた同じか、もっと酷いことをやらかします。

20歳くらいを過ぎると「性格や人間性を変える、自分を変える」というのはとても難しく、労力が必要です。
ご友人が同人活動を続けるか否かは当然ご友人の選択ではありますが、そのご友人と合同参加や友人付き合いを続けるかどうかはトピ主さんの選択になりますね。

私であれば、そのご友人を自宅に泊める、合同参加する、このあたりは考え直します。
また「そんな感じの人間」であ...続きを見る

ID: トピ主 2020/02/18

今まで別ジャンルの方ではきちんと脱稿して新刊出せてたみたいなんですが、今回のジャンルでは前回も合同で出て原稿落とすっていうのをやってます。
今回は2回目だから余計に「絶対出そうね!」「なにがなんでも脱稿しようね!」という方向に向いてしまったのもあると思いますが…。
要領の悪さや、物を忘れたりなくしたりっていうのはよくするタイプの人なので、今後もっと大きな何かが起きてしまう前に距離は置くべきかなぁと私も思ってます。
お気遣いもありがとうございます。
今回のことは勉強と思って今後に活かします。

ID: rVe9Bn5I 2020/02/18

他の方とはちょっと違う感想を持ったので書いてみます。
あんまり聞き良いものではないかもしれないので、落ち着いた頃にでも読んでいただけたらと思います。

トピ主さんの消耗度や苛立ちはすごく良くわかりますが、全体としては不幸というか不運が重なった出来事なのかなという印象です…。
トピ主さんはこれまで新刊を落としたことはあるんですよね。お相手も、普通のイベントだったら落として終わりだったんじゃないかなと想像します。今回、合同サークルでどうしても新刊を間に合わせないといけないという気持ちから不幸にもそうなってしまったのかなと。

これも想像ですが、お相手は普段からあまり見通しを立てて原稿を...続きを見る

ID: トピ主 2020/02/19

そうなんですよね、当日の相手の焦りとか、家の鍵の紛失とか、もうにっちもさっちもいかなくて泣きたくなってしまう気持ち、正直私も分かるんです。
分かるからこそ、何度か口から出かかった「もう諦めて落としなよ」を最後まで言わずに応援に徹していたんですが、最終的に今になっても一言も謝罪ないままなのが、「その程度」に軽んじられているんだなぁと思ってしまって。
相手に対して期待していた私が愚かだったんだなぁと思うしかありませんね。
冗談っぽくさらりと本音が言えたらきっと私の気持ちもここまで拗れなかったんだと思いますが、当日は相当イライラしていて。
向こうから話があればチクリと本音を刺しておくつもりで...続きを見る

ID: nRlsz7bK 2020/02/19

家の鍵大丈夫ですか?見つかりましたか?
犯罪に巻き込まれなくてよかったという感想しかなかったです
家で一人原稿させてあげるという状態も恐ろしくて
トピ主さんはいつもニコニコしてきっと人気者なんだと思いますが怒ってもいいんですよ
相手はFOされても理由がわからなくて暴れるかもしれない(人の気持ちがわからない無神経な人だと推測)
ので共通の友達にも愚痴っといた方がいいと思いました

ID: トピ主 2020/02/19

お気遣いありがとうございます。
家の鍵は普通にテーブルの上にありました。笑
もう寝不足で訳わかんなくなっていたんだと思います…。
本名も住所も知っていて、1年半くらいの付き合いのなかで悪い人ではないのも分かっていたので信用していたんですが、逆に私に対する好意や甘えがこういった形でマイナス方面に作用することもあるんだな…、と勉強になりました。
私自身が友達が少なく、今回の合同相手がジャンル内ほぼ唯一の友達みたいな感じなので、このままそっと孤高の腐女子になろうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...