創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 59csp2iO2021/12/01

同人誌を作っている皆さん、脱稿鬱ってありますか? この間初めて...

同人誌を作っている皆さん、脱稿鬱ってありますか?
この間初めて同人誌を作成し頒布も終わりました。(当方は絵描きです)この二ヶ月余りずっと原稿に集中していたため、ほっとしたのと同時に疲れが一気に出ました。
来年の原稿も抱えているのですがまるでヤル気が出ません。鬱々とした気持ちで、ツイのアカウントも消したいしロムに戻りたいとすら思います。アンソロ数本あるので実際消すわけにもいかず、描くしかないんですが…。似た経験のある方の話を聞きたくてトピ立てしました。既出でしたら申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3hJ7B2wu 2021/12/01

鬱ってほどではないですが脱稿後の無気力が半年くらい続いてしまい各ジャンル1、2冊しか本を出せないという状態の時期がありました。
それだけ原稿のスケジュールが厳しかったので仕方がなかったと思いますが・・・
自分の場合体力や気力がないのに頑張って本を出す→反動でしばらく虚無 って感じです
元気が出るまでまったりオンで活動してまた本が出したくなった時に出してます

ID: トピ主 2021/12/01

虚無、すごく分かります。私も今まさに虚無。抜け殻です。コメ主さんはその状態が半年も続かれたとのことですので、色々と辛いお気持ちもあったのではないでしょうか。
来年からの怒涛の原稿ラッシュで焦る気持ちがありますが、トピ主さんの体験のように反動が自分にもきてるかと思うので少しまったりすることにします。
体験談ありがとうございます。

ID: ojSIsR2w 2021/12/01

原稿お疲れ様でした!
私も最近初めて脱稿してから同じような状態になりました。
1週間ぐらいは本当に何もできませんでした。
無配を描かなくちゃいけなかったので、なんとかパソコンに向かっても今度は全然絵が描けず…スランプになってました
そんな感じでまた1週間が経ち、ようやく絵が描けるようにはなりましたが、元々カツカツのスケジュールだった上に以前よりも絵の調子が悪いので絶賛鬱です…
全然参考にならなくてすみません。
お互いゆっくり休んでまた楽しく作品作れたらいいですね!

ID: トピ主 2021/12/01

コメ主さんも原稿お疲れ様でした!
この状態で無配まで用意されただなんて、よく頑張りましたね…!すごいです。
私もまさに何描いてもこれじゃない感が強くてスランプです。お互い疲れが出てるんですね。優しいお言葉ありがとうございます、コメ主さんも抜け出せますように

ID: jIW5uwVO 2021/12/01

まずは発行おめでとうございます!
脱稿鬱、自分もよくあります。
だいたい入稿前にめちゃくちゃ無理してるので、イベントも終わって急にやることがなくなってしまって気分に張りがなくなっちゃうんですよね。
私の場合は、何もする気になれないと同時に「何かしてなくていいのか?」と変に焦りがあって、謎の自己嫌悪に悩まされます。
経験的に、次の原稿に無理やりでも着手すると、だんだん復活してきます。
とりあえず原稿のフォーマットだけ用意する、アンソロの参加要項を読み直すなどの、機械的な作業から少しずつ着手していくのがオススメです。

ID: トピ主 2021/12/01

あ〜…まさにそうです。虚無な上に自己嫌悪で、休もうと思いつつ焦りもあり…。自分だけじゃないかと思うと少しほっとするところがあります。
なるほど。機械的な作業から始めてリズムを取り戻す…って感じですね。無理しない範囲で、フォーマットいじるところから始めてみます。ありがとうございます!

ID: 8sMO2vBy 2021/12/02

わかります!私も昨年11月に初めて本を出して、その後慣性の法則みたいな感じで漫画を2.3作描いたらその後燃え尽きてしまって、絵をかけなくなりました。来年春のイベントに出たいので、先月辺りから漫画と関係無い厚塗りや水彩イラストから描き始めて、昨日やっと原稿に手をつけましたが案外すんなり思い出せてます!

ID: トピ主 2021/12/02

そうだったんですね。私も同じく燃え尽きてるのかもしれません。やっぱり反動で描けない時期って誰しもあるんですね。知れて良かったです。
来年春のイベント…!私も出るのを予定しているので気持ちが焦っていました。漫画を描こうとすると気持ちがぐったりするので、コメ主さんがされたように原稿に関係ないイラストを好きに描くところから始めてみようと思います。体験談ありがとうございます!

ID: O9Rm3hxX 2021/12/02

お疲れ様です!
そこまでの鬱ではないですが、一冊だしたらイベまでなにもしたくないです
突発本だしたりグッズ作ったりする人ほんとすごいです

ID: トピ主 2021/12/02

一冊出すだけでも力が要るので、やっぱり疲れ出ますよね。自分が出すまでは分かってなかったのですが、確かに突発本やらグッズを立て続けに出せる人はすごいなの一言です。パワーが眩しい…
教えて頂いたことをしつつ、ゆっくりしていきます。体験談聞けて嬉しかったです、ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/12/02

まさにそうだと思います
燃え尽きて灰殻みたいになっていて…虚無です

ID: Saom4CHu 2021/12/02

原稿お疲れ様です!
全力投球されて燃え尽きていらっしゃるのではないでしょうか?

わたしは脱稿後~イベントまでは脱稿ハイでとてもテンションが高いです
突発本とかを追加できる時もあります
しかし、イベントが終わると途端にガクッとやる気というかモチベーションがなくなります
次の原稿はもちろん日常生活も張り合いがなくなり、何も書けないぼんやりした日が続いてしまいます…
準備面でも楽しみな予定としてもイベントや原稿って存在が多いですね
わたしの場合は原稿作業まではいかなくてもネタ出しとかプロットまとめ、軽い落書きなどをして徐々に書く感覚を取り戻していきます
あとは映画やドラマを一気見...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/02

イベント後にガクッと来るのも分かる気がします。それだけ真剣に向き合って、気持ちを注いできたんですもんね。私の場合は通販でしたが、終えた今はまさにコメ主さん仰るのと同じく何も描けない日々です。
なるほど、軽く創作しつつペースを戻すんですね。映画もドラマも、あと買った本も原稿第一で全然観ていないので気分転換に一気見しようと思いました。
ゆっくりしろっていう心のサインかもしれませんね。
一人で鬱々していたので、ここで聞いて良かったです。体験談聞かせて下さってありがとうございます!

ID: jeFEY8Cc 2021/12/02

まずは、脱稿おめでとうございます!
脱稿鬱といいますか、創作に対する無気力の波が定期的に来ます。3年ほどROMだったこともあります。
数年前にハマったジャンルでは、本を一気に5冊出した後に急に無気力になってしまいました。その時は友人との合同誌の企画があり、描くことに対しては無気力ながらも企画や友人とのやり取りが楽しく、なんとか描き続けて合同誌の3冊目くらいに無気力から抜け出せました。推しと友人のおかげです。
抜け出すには、思い切って休んでしまうか、無理やり楽しいことを見つけて自分をごまかすかかなと思います。個人的な実体験のみでがはありますが。

アンソロの寄稿を済まされた後に思い切っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/02

5冊…!すごい、パワーにビックリしました。さらに合同誌までとは…眩しいです。ロムを三年も経験されて抜け出されて体験談まで教えて下さって参考になります。おせっかいだなんてとんでもないです!嬉しいです。

ツイを開くと余計に落ち込みがますので、本日から元気になるまでは放置することにします。コメ主さんや他のみなさんの経験を参考に、私もしばらくは原稿に関係ないことをしつつゆっくり休もうと思いました。一人だとそんな事すら思い浮かばなくて焦ってばかりだったので、聞いて頂けてよかったです。
ありがとうございました

ID: 8lRbWOXC 2021/12/02

原稿お疲れ様です!
トピ主はポ●モンやってますかね…何急にって感じですけど、ポ●モンには高威力なかわりに使ったらその次のターン行動不能になったり、自分のステータスが下がるわざがあるんですよ
今のトピ主は…それです!めちゃくちゃ頑張った!だから反動が来ている!
もし動けないなら休む!なんかステータス下がった感あるなら自分の機嫌をとりまくって回復していく!美味しいもの食べてゆっくり湯船に浸かってもこもこ靴下履いて寝る生活を続けたら冬は大体何とかなる!

ID: トピ主 2021/12/02

すごく面白い例えですけどしっくりきました…。ステータス下がりまくりのHPも点滅してる、私はポ●モンだった…!
大体何とかなるの力強い言葉、とても有り難いです。なんか明るく前向きに考えられそう。自分のことそっちのけで本を作ってたので、コメ主さんがいうように自分の機嫌たくさんとりまくろうと思います。元気になるコメントありがとうございます!

ID: civfKbNs 2021/12/03

原稿お疲れ様です!
私も脱稿鬱というかもうなにも同人誌に関する事したくない状態に陥ります、机に向かいたくないペンも持ちたくない...
原稿中に出来なかったからと休日好きなだけ寝たりガッツリソシャゲをしたりpixivを漁ったり
でもだんだんまた絵が描きたい本を作りたい気持ちが湧き出てまた机に向かうという感じです、特に人の作品を見てるとまた頑張りたい!って思えます。
投稿主様は手をつけなければいけない原稿があるようなので難しいとは思いますが思いっきり絵から離れて別の好きな事を満足するまで楽しめば脱稿鬱から抜け出せるかな?と思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...