創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LoM6sFiy2021/12/03

自分の作品に自信がなくなった時、どうやって立て直していますか? ...

自分の作品に自信がなくなった時、どうやって立て直していますか?

私は他の人に楽しんでもらいたいから、という理由でアウトプットを始めたタイプです。
それが動機なので、作風は自分で言うのも何ですが万人向けです。その方向性でほのぼの、切ない話、エロなど色々書いてきました。
ここ一年間活動をしてきて、最近は固定ファンもつき手応えを感じていました。狭い界隈だということもあり、自分が作品を出すことで喜んでもらえている、供給だと思ってもらえていると嬉しかったです。

しかし数日前、とんでもなく素敵な書き手さんを見つけました。
三週間ほど前に活動を開始された方で、一見変わった作風で内容もやや特殊なのですが蓋を開けると萌えの嵐で、この人にしか書けないものだと強く感じました。
既に熱心なファンがついていて、続きが出るたびに読者がとても喜んでいるのが伝わってきました。感想も単純計算で私の三倍は寄せられています。
私のファンだと言ってくれている人達も、この方の作品を見つけたらこれが一番だと思うだろうと考えてしまいました。

こんなのは良くあることだ、この人と自分はスタンスが違うから比べても仕方がないと己に言い聞かせているのですが、思うようにメンタルが回復せず困っています。
好きだと言ってくれている人がいる限り書き続けたいのですが、その人達には失礼な話だと思いつつも前述の方を見つけたらきっと皆そちらで十二分に満たされて私のものは見なくなるだろうという考えがどうしても拭えず力が抜けてしまったような感じで、自分の作っているものがどれも色褪せて見えています。
個人的に近頃は作品も完成度を増してきたぞと自信をつけていたのが、自分の書いたものはなんて薄っぺらかったんだ、万人向けなんて意識してたのが恥ずかしいと根本から崩れた感じです。

自分の創作経験が浅いのもあると思うのですが、ダメージが思うように回復せず焦ってきました。
どうにかして持ち直したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: U6qw4Qt1 2021/12/03

残念ですがこの世界は上手い人が勝ちです
諦めて後進に道を譲りましょう

ID: SVAHcUPv 2021/12/03

頂いたコメントを見て、薄々気づいていたけどやっぱりそうだよな…風呂敷の畳み方を考え始めるか…とショックを受けつつ思っていたのですが、そこでふと、辞めるのはいつでも出来るのでは?という考えが生まれて少し楽になれました。
なんというか、薄ら思ってたけどまともに見ないようにしていたことを直視したことで逆に選択肢が増えて僅かに余裕が生まれた感じです。
そういうことじゃねえよですよね…すみません…。
ただ、始めたんだから辞めちゃだめだという思いに強く囚われていたことに気づけました。
ありがとうございました!

ID: LF790fC1 2021/12/03

うわ〜、すっごいわかる、すっごいわかります…!
解決策浮かんだ訳では無いですが、凄く共感してしまった為思わずコメントしてしまいました…すみません。
ジャンル入りたての人が私の作品を好きだと言ってくれてもまだ神を知らないだけなんだよな…と思い、いつまでも素直に喜べなかったりしますし、そんな私は今他の作品をなるべく見ないように…してます。(根本的な解決にはなっていません)
でもニッチな性癖こそ熱心なファンがつくのはありがちなので、もしかしたら…その方の作品が苦手な方も中にはいるかもしれませんよ?万人に好かれるというのは無理な話だと思うので…。
なので、自分にしか書けないものがある、と言い聞...続きを見る

ID: LF790fC1 2021/12/03

追記です。

これもしかしたら効果的かもしれないのですが、初めから上手い人はいないと思うので、新規で入ってきた方はこれまでも他ジャンルで評価をとってきた創作歴の長い方、もしくは人生経験を沢山積んでこられた方、なのかもしれないと思うと…少しは気が紛れるかもしれません(若かったりしたら絶望しますがw)。
トピ主さんは創作歴が短めとあったので、これから伸び代大です。どんなジャンルでもその道を極めるには1万時間の練習が必要らしいです。(プロに共通することだそうな)
なので、数年後には私も上手くなってるんだ!神字書きになってるんだ!と信じて書き続けるしかないのかな、と思います!実際私は15年ぶり...続きを見る

ID: SVAHcUPv 2021/12/03

ID変わりましたがトピ主です。
共感して頂いてありがとうございます…!そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました。
私も実は創作を始めてから他の方の作品と比べてしまわないように距離を取っていたのですが、そろそろ自分の地盤も固まったかな?と周りを見渡してみたら現状こんな感じです…

自分にしか書けないものがある、と言って頂いた一文を読んで改めて自分の作品を見直してみたのですが、読むうちにここは結構こだわったよな、自分の好きなものを詰め込んだな…ということを思い出せました。
それを踏まえて読者の方に頂いた感想を読み返すと、こちらの書きたかったことを受け取って頂けてたんだなということが改めて...続きを見る

ID: SVAHcUPv 2021/12/03

ちなみにジャンルは二次なのですが、創作をするなら一次の要素を多く含む必要があるというか、書き手の個性がかなり出るマイナー目の界隈です。
なので作品もキャラに関する二次寄りタイプと独自の世界がある一次寄り作品タイプがあって、私はずっと前者を書いていました。
ただ、件の方の凄いところは、両方の良いところをミックスさせたものを生み出されてるんですよね…!最早私もファンなのですが…
私は最初からそれは無理だと諦めちゃってましたし、私のと比べたら同じ値段で量が倍になったようなもんじゃないか!と落ち込んでいましたが、仰って頂いた通り、きっと長い経験の積み重ねの賜物なのでしょうね…修行します…!

ID: b0aUlOGd 2021/12/03

トピ主さんよりその人が上手いのは事実かもしれませんが、ものすごく上手い人がいるからそれ以外の二次は絶対読まないなんて心境になる読み専は稀です。中にはそういう人もいるかもしれませんが、かなりの少数派です。
そこまで上手い人が出てくれば、その人のおかげでそのジャンル(カプ?)が好きな人が増えて、トピ主さんの作品も読む人が増えて、結果的に得をすると思います。その人に実力で負けてることは一旦受け入れて、そういう風に考えたらどうでしょうか。

ID: SVAHcUPv 2021/12/03

影響を受けまいと長らく自分が他の方の作品を読んでいなかったので忘れていましたが、確かに特定の人だけを読むということは私もなかったです…常に新しい出会いを探してウロウロしていましたね…
そうですね…!その人のおかげで増えた新規さんの選択肢として浮上できることを目標の一つにしたいと思います。
ありがとうございます!

ID: 3QuqGpae 2021/12/03

特殊な作風も万人受けする作風もどっちも読みたい!片方がめちゃ字馬だからってもう片方の人を読まなくなったって経験は一度もないな~

ID: zE7leGjq 2021/12/03

どっちも読みたい方がいると知れて良かったです、ありがとうございます…!
すごい人が現れて皆がそれで満足するのであれば、楽しんでもらいたいことが動機の私が書く意味はどんどん薄れていくんだろうな…とどんよりしていたのですが、作風の違いがある時点で致命傷ではないのだ…!と思うようにします。

ID: 7O5BRgNJ 2021/12/03

活動歴それほど変わらないのかな、と思う、新人よりの漫画描きです。上の方にもありましたが、何事も経験値ってすごく大事で、どんなに頑張っても一年や二年で絶大な旨さを誇れるほど創作は甘くないと思います。普通の仕事でも、企画職でも事務職でも、新人は今までいた社員より仕事はできません。だいたい三年目あたりで、この子は他の同期より秀でてるな、と明らかになってくるだけで、三年目でも十年以上そこにいる人たちと同じ仕事ができるわけでもないです。
最初のジャンルは新人研修のつもりでひたすら技量を上げながらやり続けて、異動があったらそこでもとからできますけど何か?という感じで降臨すればいいか、と最近は思っています...続きを見る

ID: zE7leGjq 2021/12/03

トピ主です。
なるほど…仕事に例えるなら私はド新人で、最近自部署のお役に立ててる気がする!と張り切っていたのが異動でスーパーマンがやってきて、私の倍以上は周囲の役に立ってる上にこの人にしかない技能があり、今後はこの人だけで回りそうだしきっと実際そうなっていくんだろうな…と虚脱していた感じですね…。
そう考えてみれば、私は初期配属で今後ずっとやっていくもんだと思ってしまっていましたが、仰って頂いたとおり今後異動の可能性もあるんですよね。
それがなくとも、スーパーマンが何かの理由で不在になることもあるかもしれませんし…。
そうなった時に力を発揮できるように、腐らず精進することにします。
...続きを見る

ID: y6OIZUAj 2021/12/03

他の人に楽しんでもらいたいから、という最初の動機が、反応を貰えているうちに承認欲求を満たすためのものに変わってしまった、という事をまず自覚された方がいいと思います。
その上での対策ですが、取り敢えずその方をシャットアウトして視界に入れない、存在をできるだけ忘れる……が一番楽で一般的な方法かな、と。
……字書きにはよくあることなので。

ID: SVAHcUPv 2021/12/03

仰るとおり、今までの人生では経験がなかった部類の承認欲求が満たされていました…。喜びを覚えると共に、危険だな…と感じていました。
ただ動機が承認欲求に変わりきったというよりは、楽しんでもらえた反応を燃料に次、次とやってきたけど、他と比べたら取るに足らないものしか作れていなかったなという落ち込みと、燃料が底をついたら自分が続ける意味はないのではないかという考えで力が抜けている感じです。
存在を忘れる…選択肢に入れます。自分も最早ファンなのですが、自分の首を絞めるよりは距離を置いたほうがいいですよね…。

ID: T29aAjp8 2021/12/03

自分が1番でないと前に誰か居られるとかけないなら1番になるか辞めるかしかない

ID: SVAHcUPv 2021/12/03

辞める前に、ここで気づかせて頂いた方法を取り入れて頑張ってみます。
それでも書けなくなったら辞めます…。

ID: 9udChPt3 2021/12/03

私のファンだと言ってくれている人達も、この方の作品を見つけたらこれが一番だと思うだろうと考えてしまいました>

二次創作の嫉妬ってこの感情から始まるんですよね。すごく腑に落ちました。

ID: SVAHcUPv 2021/12/03

トピ主です。
この感情さえ上手くいなせれば…ですね…

ID: jguOxIbC 2021/12/03

読む側の立場で言わせていただくと、自分の好きなものなんてなんぼあっても足りないですよ。
二次創作だと「〇〇さんしか勝たん」とか「〇〇さんがいれば他はいらない」なんて極端なことを言いだす人もいますが、そういう人はもともとトピ主さんの読者ではなかったと思うので(言い方は悪いですが、他に読むものがないから読めるもので我慢していた状態かと)、ほっといていいと思います。
新たに参入された作家さんとトピ主さんの両方が大好きになる人だっているかもしれません。
まだ起こってもいない悲しい未来を想像して傷つくのはリソースの無駄遣いなので、そのリソースを新しい作品を生み出したりご自身の作風をブラッシュアップ...続きを見る

ID: PIpURlZC 2021/12/03

トピ主です。
まだ起こってもいない悲しい未来、というところでハッとなりました。自分の中では既に確定済みくらいの事項だったのですが、実際はまだ起こってないんですよね…。
せめて起こってから悲しもう、と思うと楽になりました。
もし将来、悲しい未来が現実になって「他はいらない」というような意見が目に入っても、気に病みすぎないようにします。ありがとうございます。

ID: 0DoPbyYf 2021/12/03

個人的には好きな物はあればあるほど良いのでトピ主さんも書いてくれてたらみんな嬉しいと思いますけどね
推しレストランでめちゃくちゃ美味いハンバーグが食べられるからと言って家で出てくるハンバーグが嫌にはならないじゃないですか?家のハンバーグも美味い!幸せ!って感じじゃないですか?
考え方を変えるのが難しければ、家のハンバーグとしての強みを見つけるのも手かもです。変わらない味、安心感、いつでも食べられる、みたいな。

ID: PIpURlZC 2021/12/03

トピ主です。家のハンバーグとしての強み、がストンと来ました…。
明らかに見劣りするハンバーグなんていずれ誰も食べに来なくなると思って落ち込んでましたが、幸い作風が違うので、自分の強みも見つけられるように頑張ってみます。
ありがとうございます!

ID: SehgHZfW 2021/12/03

読む立場の場合、承認欲求の拗らせや自分sage、吉牛待ちがTwitterやキャプションに出ている人の作品は読みません。

ID: uLXKictI 2021/12/03

この手のトピ月5回は見るよね

ID: PIpURlZC 2021/12/03

トピ主です。自分sageなどは幸い未遂のはず…と思いたいです。
交流ゼロの壁打ちで、作品あげて今回はこういう傾向の話です、という呟きと匿名メッセージの返信しかしてないので…返信とかから漏れ出てちゃったらもうどうしようもないですが…。
ただハッキリとみっともない部分が出てしまうのも時間の問題かも知れない、と思ったのでこちらを利用させて頂いたという面もあります。
「神」とかで類似のトピを探して読んだりしたんですが、消化しきれませんでした…すみません。

ID: 7ipqyaxI 2021/12/03

数か月前に同じ経験をした字書きです。めーーーーっちゃわかります!苦しいですよね。
私はミュートしてとにかく目に入れないようにします!ロム専だったら喜んで読んでただろうなって思うんですけど、創作している内は雑念しか湧かず創作に集中できないので、読まないようにしています。
あと、その方が私と作風がまったく違うこと、ある程度の経験者であることを知って少し気が楽になりました。
トピ主さんにしか書けない作品があります。そしてそれを待っている方もいます。書くことが嫌いになっていないのならどうか辞めないでほしいです。
今、気持ちが乗らないのなら、また書きたくなるまでお休みしてもいいんではないでしょう...続きを見る

ID: 4YioUaqf 2021/12/03

トピ主です。共感頂いてありがとうございます、とても気が楽になります。
実はちょうど今、もう一度読ませてもらおうと件の方の作品を見に行っていました…「すごい…こんなの書きたい…」と思ったところまでは良かったものの、帰りに熱烈な新規感想を目にしてしまい、無益なダメージを受けてしまいました。
コメ主さんが実行されているとおり、とにかく目に入れないようにするのが大事だなと痛感しました。少なくともダメージを受けるとわかってるうちは…
書くことは幸い嫌いになっておらず、書きたい!と思いつつ雑念に邪魔されて集中できないという感じです。
ひとまず件の方の作品とは距離を置き忘れるように努めて、気持ちが落...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...

字書きの諸先輩方へ…小説を書籍化する際のアドバイスや失敗談、役立つトピがありましたら是非教えて下さい。 字書...

私より後に自カプにやってきて、絵も話も私より上手くて評価もされてみんなにチヤホヤされてたはずなのに、半年〜1年とか...

クリスタのゆがみツール使ってますか?  目や頭の形修正にめちゃくちゃ使ってるんですが周りから「あれ使うと絵が上達...

X(旧Twitter)のフォロワー数に比べて通常ポストや作品に対してのインプレッションが異様に低くて恥ずかしいです...

私は壁打ちで支部オンリーですがイベントで両隣への差し入れを渡しても大丈夫でしょうか? 差し入れに関するトピを色々...

わざわざ注意したり通報したりはしないけどそれいいの? と密かにモヤついている二次創作同人界隈の風習について語るトピ...

各々集めている投票カードで開催されるカップリングオンリーのほかに、赤ブーさんが主催してくださるカップリングオンリー...