創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: aFRxBzGe2021/12/05

自ジャンルにいるヤバい綾城さん(神字書き)の話を聞いて欲しいです...

自ジャンルにいるヤバい綾城さん(神字書き)の話を聞いて欲しいです。

私が今ハマっているジャンルには綾城さんがいます。
彼女の小説はネタのチョイスや構成や文章表現が同人とは思えないほどお上手です。これまでの作品はブクマ天井ですし、彼女が新作を投稿すると、TLが新作を褒め称える声でいっぱいになり、絵師からの3次創作ファンアートが次々と投稿されるようになります。

しかしこの綾城さんには困った癖がありまして……彼女は「同ジャンルの他人の作品からインスピレーションを得たり、ネタをパクってアレンジしたものを書く」のです。

最初は私のただの被害妄想か邪推かなと思っていたのですが、同ジャンルの他の字書き数名から「あの人に自分の作品を下敷きにされているのかもしれない」という相談を受けて、やっぱり黒なのだと思うようになりました。
そういうことをやるので彼女の作品は同ジャンルの字書きからはスルーされています。

数日前、彼女が新たに新作を投稿しました。
私はそれを読んで「相変わらずものすごくうまいな」と思ったのですが、その新作も別の方の作品を下敷きにして書いたように思われる箇所が見つかった(原作にはないその方オリジナル設定が綾城さんの作品にもあった…というかんじです)ので微妙な気持ちになりました。

みなさんはこのような綾城さんが自ジャンルにいたら、今後も彼女の作品を読みますか?
また、自分が被害に遭わない限りは彼女のような人間の作品を平気で楽しめるのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OwsdD8tX 2021/12/05

パクられてる側の被害妄想の可能性も大いにあるからなあ…
特に二次創作は同じ原作から出てきてジャンル問わず鉄板ネタもたくさんあるわけだし
ほぼ変わらない文章丸写しとか、絵なら線が重なるトレスとかでない限りはネタ、設定被りだけではなんとも言えないと思う

ID: VgrDX2Hl 2021/12/05

ゆるパクってやつ?
そうと感じた時点で自分は読まないかな。
どこがどうパクリかというのを客観的に指摘するのが難しいし、設定被りだけではパクリじゃないという意見も多いから、小説のゆるパクって気付かれなかったりスルーされることが多い。
でも個人的にははっきり文章丸写しとはまた違った気持ち悪さがある。
他の字書きはその神字書きのネタ帳じゃない。
少し私怨も混じった意見ですが。

ID: 9PEe4prs 2021/12/05

パクが字書き全員にバレてるなら、絵師でも知ってる人いるだろうし、直に絵師全員にバレそうです。
そんな人神じゃないんじゃないですか?

神じゃないけど人のネタ下敷きにする人いましたけど、書き手全員にバレてましたよ

読む読まないじゃなくてパクられたくないから移動しますかね。
ピクシブのブロック機能雑魚ですし。

しかしネタのチョイスが上手と言うことはそこはパクってないんでしょうか?

ID: UHyDBw93 2021/12/05

字書きも多いジャンルにいますけど、不審がられるほど設定やネタがドンかぶりなんて早々に起きますかね。n番煎じネタならまだしも、不審がられるということは、一つの話の中で設定(これは二次なのである程度仕方ない)、展開(これもある程度は仕方ない)、場面(これは解釈一致と喜べる度合いがそれぞれ異なる)まで重なるのでしょうか? 短編なのかな。 そこまでやれば、手広く界隈を巡回する読み手さんが普通気が付きますよね。ラレ字書きしか気が付かない程度だと気にし過ぎかなとも感じます……

かぶりに気が付かないということは、彼女?自身、あまり界隈の作品読んでいないのか。私なら、偶然にしろ重なってしまったら、書くの...続きを見る

ID: uiqxFyZs 2021/12/05

被害妄想だと思ってしまいます。漫画描きで小説は読み手になりますが何も気にせず面白いものを読みます。仮に下敷きにしてようが文章丸パクリとかじゃない限りうまい方を読みたいです。

ID: n69WJ8Pu 2021/12/05

全く気にしません。まるまるコピーは嫌ですし、読まないようにしますが、人のネタを改良してより良い作品にしているなら改良版を読みたいです。漫画も小説も同じです。

ID: ZhbzC1BL 2021/12/05

丸写しでない限り(それかよっぽど誰が見てもパクリだなと分かる書き方をしている)、二次創作の特に字ではそれをパクリだと明言できないと思いますね。設定だって一番最初に考えたって思ってる方もたぶんどこからか見聞きしたものからインスピレーションを受けている可能性が高いですし、その神字書きさんもそうかもしれない。

例え他の字書きさんから受けたインスピレーションだとしても、神字書きさんが自分でアレンジして自分の文章で書いたものであれば、それはパクリなのか、と言われると違うかなって思います。解釈もオチも全てが同一なんでしょうか?

申し訳ないですけど、神字書きに対する僻みとかやっかみが混ざっている...続きを見る

ID: A0afBEkI 2021/12/05

神じゃないけど凸られたことあるからこの手のトピは落ち込む……
他人に影響されたくないから同界隈の他字書き作品は一切読まない・読めない字書きだけど「パクってますよね」って凸られたことあるわ。読んでねーーーーーーよ!!!

でも実際にゆるパクする人もいるもんね。は〜〜〜〜困ったもんだね……

ID: uiqxFyZs 2021/12/05

いや正直これです。私も全く知らない作品をパクったと凸されて知らね〜〜〜となった側にたったので、大抵嫉妬だと思ってますが、実際に意図的に洒落にならないパクをする人もいるのかなぁとも思うので微妙…。
でも洒落にならない、は文丸パクリレベルのこと指してほしい。設定くらいなら余裕で被る…特に二次創作は…

ID: A0afBEkI 2021/12/05

めちゃくちゃ同意です……二次創作だからそりゃ設定も展開もキャラの言動も似てくるでしょ、って思うんですが故意にゆるパクをする輩が存在するせいで偶然の一致すら攻撃されてしまうという……。

フェイクですが、
相思相愛の男同士カプが終盤で「今更だけどさ。なんで俺と付き合ってくれたワケ?」「ンなもん、お前に惹かれたからに決まってるだろ」みたいなゆるいイチャイチャシーンを入れたら「このセリフと展開は〇〇さんのパクリですよね!先に公開したのは〇〇さんです!」と凸られたりして……

知らね〜〜〜〜〜〜!!!!!!!よくあるシチュエーション!!!よくあるセリフ!!!古今東西世界中に散らばってるやつ!...続きを見る

ID: J39kWGUy 2021/12/05

横からなんですけど、同ジャンルの作家さんのオフ本の1ページ丸コピーして自分の本に入れてる作家さんがいました。
脇役の絡み、会話の内容そのままでした。
意図的と言うか、読みながら書き換えたとしか思えないレベルで一致してました。
なので、意図的パクラーはいない訳じゃないです。
ちなみにその人はそれとは全く別な所でも色んな人と何度となくトラブって炎上してました。

ID: OSem9HpW 2021/12/06

J39kWGUy
意図的パクラーがいるのはこのコメントにいる全員わかってるし認めてるよ…?

ID: gGnc83Sa 2021/12/05

私は楽しめないです。
自ジャンルじゃないROMだけのジャンルで、他の人の作品を下敷きに、というよりありえないほど似ている作品を見つけてしまった時はそれ以降その人の作品を読めなくなってしまいました。
真実はどうかはわかりませんが、一度疑念が湧いたらもう純粋に楽しめなくなってしまって…。
トピ主さんの仰る下敷き程度だったら、何度も続くのなら読めなくなると思います。
一意見として。

ID: xLjp3PUR 2021/12/05

〉原作にはないその方オリジナル設定が綾城さんの作品にもあった…というかんじです

この行読んで黒だなと思いました

ID: q0mNx7CI 2021/12/05

自分もそう思いました
パクじゃなければそういう被り方はしないんじゃないかなあ
そのオリジナル設定を外したら話が成り立たないとかでそのまま採用しちゃったのかな

ID: NPF31CV8 2021/12/05

無自覚でゆるパクする人結構見かけます。過去見たネタを記憶が朧げになった頃に自分が思い付いたものだと勘違いしちゃうタイプの人。自覚が無いから被害者にも平気で話しかけたり、ネタツイにいいねしたりする。

トピ主さんの考え過ぎの可能性もありますが、全ての作品に薄らと既視感を抱いたり、公式にはない独自の設定と同じだったりするのは黒かなぁって気がします。自ジャンルに居たら私は間違いなく静かに距離を置きます。

ID: PGoOa5hm 2021/12/05

そういえば二次創作ってキャラと設定パクってやってるようなもんなんだよなぁ…

ID: n30eMpjY 2021/12/10

ここは創作者のための掲示板だけど、パクリとパロディの違い分からない人が創作活動してるの?

ID: VWvgQqde 2021/12/05

養護する意見が多いですが、私はもうその作家は読めませんね。
自ジャンルにもいました。最初気が付かなかったし、設定が同じでも偶然だろうし…と考えていましたが、色んな作家さんのを読むにつれ、毎回別作品を下敷きにしてるなってわかりました。

自分じゃなにも生み出せない人がのうのうと続けて、ラレ元作家さんが悲しんで、ジャンル移動や筆を折ってしまうことが悲しいです。
なので、そういう作家さんを増やさないためにもブロックします。

ID: w39kTqg5 2021/12/05

自ジャンルにもVWvgQqdeさんが挙げられているような「毎回別作品を下敷きにしている」作家さんがいます。
ネタやシチュエーションや流れだけでなく、ラレ元の文体もうつってるから黒だと思っています。

「自分じゃ何も生み出せない人」
これは二次創作をやってる人全員に刺さってしまう言葉だと思いますが、「そもそも二次創作はパクりなんだからなんでもパクっていい」というわけじゃないですよね。程度というものがあります。そういうのを理解していない作家に出会うとうんざりしますし、同人活動が嫌になってくるのが正直なところです…。

ID: J39kWGUy 2021/12/05

クロっぽいですね。
二次創作自体がそうなんですが、後から先に書いたものを下書きにして手直しするのは、一から作るよりずっと楽で見映えするものが作れるんですよ。
話を考えたり調べたりする労力がいりませんから。
絵で言えば構図などをトレースし、もっと細かく書き込むようなものです。

二次創作も同じなのにどうして、とありますが、二次創作の場合は原作者(と言うか、原作)を知ってる前提ですよね。
創作させて貰う対象を明示して成り立ってます。

お借りする対象を周囲に伏せて、こっそりやったらパクリですから…。

絵ならモデリングを使用した、とか、素材をお借りしたとか書く習慣はついてきたの...続きを見る

ID: 1N7vOHsn 2021/12/05

トピ主さんが書いてるヤバい綾城さんがそのジャンルの天井作家というのがキツいな

ID: F7scV3Bg 2021/12/05

騒いでるのが1人2人なら気のせいかなって思うけど、界隈の字書きがみんな思ってるんなら限りなく黒に近いんじゃないかな…。
自分の作品がパクられたとかは置いといても、他の作者さんのアイデアなり文章がパクられたらすごい嫌な気分になると思うから、自分なら絶対近寄らないし作品も読まないし話しかけたりしないと思う。

ID: MGIDjOkR 2021/12/05

ふだん他の作品は読まないけど気まぐれに見て回った時、あ、同じようなシチュエーション書いちゃったな~と思うことがあるから、なんともなぁ。
その神字書きは、いかにも他の作品読んでるって感じなのだろうか。実際に作品を読んでみないとなんとも言えないけど。

ID: 8Z1wOkcS 2021/12/05

絵描きでも裏で小説書いてたりめっちゃ読んでるのはあるあるだから、字書きだけにスルーされてるのはちょっと…うーん…でもパクる人はいるもんね…
ゆるパクって悪魔の証明だから本当は冤罪なのか故意なのか誰にも分からないけど、トピ主さんが嫌なら読むのやめればいいと思う。でも他の人にも「こんな人の作品を読むな」って呪いをかけるのは違うかな…

ID: zTiNFuCl 2021/12/05

言いにくいのですが絵描きの人って倫理観が緩かったり頭がそこまでよろしくない方が多いので字書きほどしんようできないです
絵描きの人っていちゃラブ系の軽い話しか読解できないイメージがあります…。

ID: 4qeSfyKg 2021/12/05

zTiNFuCl
こういう偏見コメントがつく度めっちゃ気分いい。絵描きアカと字書きアカを完全別名義で併用してるから高みの見物だわw
『兼業してる作家がどれくらい存在しているか』を知らずに目に見えるステータスだけを鵜呑みにしちゃうの、世界を知らない無知の子供みたいでかわいいね。

ID: PuVMmq2R 2021/12/05

ヲチも兼ねてオンの作品は読むけど評価はせず、オフ本も買いません。

界隈の書き手の間で黒判定が出てるなら、他ジャンルでパクリ炎上があった際に便乗してTLで「パクリはダメだよね」的な話題を何度か流して様子を見てみるのはどうでしょう?
おそらく居座ると思いますが「気付いてるぞ」アピールにはなるかと。

過去にゆるパク相手に直接凸しましたが「影響されやすいだけ、パクリのつもりはない」というスッキリしない返事で疲れるだけなのでおすすめしません。

ID: fO8upwGV 2021/12/05

萌えネタツイから作品を作るならともかく
既に作品になっているものからエッセンスを抽出して、そこから作品を作るのはどこまでセーフかアウトかって難しい線引よね。
個人的な基準では全体の25%以下に抑える、根幹部分には起用しない。
それを超えるともはや三次創作になっちゃうよなーって。

けど「そのネタで自分ならどう描くか」みたいな腕試しをしてみたくなる気持ちは分からんでもない。
分からんでもないが、そういうことする時は必ずインスピ元は明かすか引用してるからなー。

私ならパクとラレの作品を交互に紹介ツイートして「この作品も面白かったです!」とかわざと分かりやすくツイートしちゃうけどな...続きを見る

ID: DuMSaFxQ 2021/12/06

何が凄いってその字書きに神絵師らが絵を与えてるってことだよね。

絵師たちからしたら雑魚のアイデアパクっても構わなくない?上手い人が書いたほうがよくない?みたいな感覚なのかな。自界隈にもバンバン三次貰ってる字書きさんいらしてるけどそういう話は聞かないし。

ID: BgNnK3tk 2021/12/06

これ「作品を書いた本人以外は別にパクリとも思わない程度の一致」なんじゃないかなとも思ってる。

ID: q0mNx7CI 2021/12/06

他の字書きの作品は読んでない可能性もあると思う

ID: SmHhEJkD 2021/12/06

もしかして同じ界隈では!?と驚きました
うちの最大手も、直近でブクマした小説に影響されて書いたんだな、とわかる作品がいくつかあります
ただ、ゆるパクというよりはあくまでインスピレーションを受けた、という感じですね
ネタ被りではあるものの、完全にその人の視点、演出で書いてストーリーの中に組み込んでいるので、悪質性は低いと考えています

もっとあからさまなゆるパクはいくらでもあるし(最大手の劣化パクりみたいな作品がとても多いです)、無意識に影響されてしまったり、たまたま被ってしまうこともありますし…
パクりかどうかの判定は字だとなかなか難しいですよね

ID: oyTwELSc 2021/12/06

「パクリだろ!?」ってレベルで他人とネタが偶然の一致、というのを自分が何度も経験してるのでなんとも。それにそれなりに規模の大きなジャンルなら、その界隈の小説全てと全く被らないで書くなんて至難の業では?最大手でほぼ全員が読んでるから、すぐに「これと被ってる」って言われるだけな気がします。個人的には、書いてある内容ではパクリとは糾弾できないと思います。もしも一人を狙い撃ちしてるなら、間違いなくパクリだし悪質だと思いますが(Twitterでたまにそういうのはありますよね)。

ID: QpBhrnHw 2021/12/06

それ無意識のうちにパクってるんだよ

ID: oyTwELSc 2021/12/06

「偶然の一致」ですから、まだお互い相手の作品を見ていないのに被った(例えば二人ほぼ同時期に発表した本など)への一致を言っています。既に読んでいる作品なら無意識パクリというものはあると思いますが。

ID: SBXiPGC6 2021/12/06

読んでない人の作品と被ることもあるよね。投稿後に他の人の作品読んだり指摘されて気付くのあるある。
無自覚パクリ以外に予知能力でもあるんかな。草

ID: t2V0wXPD 2021/12/06

このトピにも文章理解できずトンチンカンな指摘してる人いるし、ゆるパクの問題は被害妄想とか文盲による冤罪の可能性も高いから何とも……

絵のトレパク疑惑だって「似てる」程度じゃ冤罪アホほどあるじゃん。自分の作品の輪郭トレスとかいうバカみたいな批判も存在するし。それを信じて石を投げる集団もいる。
実際にパクる人がいるからこういう疑惑は燃えるわけだけど、原文読んでないし比較データもないのにパクラー認定はしたくないかな……

ID: NPF31CV8 2021/12/06

このコメだけじゃなくて他にも言える事だけど、別にトピ主は「これはクロですか?」って聞いてる訳じゃなくね

ID: A0afBEkI 2021/12/06

>自分が被害に遭わない限りは

そもそもクロ前提のトピじゃん

ID: tSgTzuKj 2021/12/06

たまにならともかく、いつもいつも他人の作品からインスピレーション受けている作家を神字書きと呼ぶのかな?

ID: Ndxw6HDA 2021/12/06

““““““ 彼女の小説はネタのチョイスや構成や文章表現が同人とは思えないほどお上手です。これまでの作品はブクマ天井ですし、彼女が新作を投稿すると、TLが新作を褒め称える声でいっぱいになり、絵師からの3次創作ファンアートが次々と投稿されるようになります。””””””

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...

表紙(挿絵)がAI絵の作品にどんな印象を抱きますか? 一次二次問わずで。 相互の字書きがAI絵を使った作品...

私には昨年の12月まで仲良くしていた元相互がいました その元相互は私の地雷カプを語っていたり サークル(私には...

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...