ID: GkSKBCHQ8ヶ月前

初めて相互フォロワーさんにブロックしたい苛立ちを感じてしまいまし...

初めて相互フォロワーさんにブロックしたい苛立ちを感じてしまいましたが、時間を置いて冷静になりたいと思っています。相手や周囲の交流の為でなく、ブロックしたら自分自身が後々引き摺りそうなので。

そこで、ブロック/フォロー外し/ミュートなどで、同人関連の付き合いのフォロワーさんと距離を置く決断をしたエピソードがあったら伺いたいです。
スッキリした!でも後悔した。でも。

(ちなみにミュートでなくブロックなのは、相手に自分のツイートが見られることも苛立ちに繋がっているからです)

みんなのコメント

ID: 7AHESOuc 8ヶ月前

イベントで会う相互フォロワーでしたが、我慢の限界を超えてブロックしたことがあります。
過度な自分語りや的外れなリプライ(「○×△萌える」という呟きに「△×○(逆カプ)も萌えますよ!」みたいな)だとか、極端にネガティブな発言などにイライラしてしまったのが主な理由です。
イベントで会うとはいえ、職場の同僚や数年来の友達というわけでもない、もともと所詮すぐ切れるような縁なので後悔は全くしていません。
むしろ、ブロックせずにイライラしていた時期のことを考えると、勿体なかったなと思うし前よりかなり快適にSNSを見れるようになりました。

ID: dbDf0gjY 8ヶ月前

トピ主です。遅くなりましたが反応ありがとうございました。
リプライが不満ともなると、ミュートでは対応できないのでブロックになるのも納得ですね…!
それにしてもその的外れっぷりは酷い!逆カプが地雷でなくても不満になりますね…!
7AHESOucさんの清々しい決断に憧れます。スッキリできて良かった。エピソード教えて下さりありがとうございました。

ID: tAPGNdHI 8ヶ月前

私が好きなカプの話をするといつも空リプと思われる形で「あれだけはほんとに地雷」と言ってくる、共通フォロワーも多く一緒に出掛けたこともあるフォロワーをブロックしました。リアルでのつながりがない人なのでもう会うこともないためかなりスッキリしました。
また、作品も人柄も好きだけど、身内仲良しアピールがめちゃめちゃ激しいフォロワーをたびたびミュートにしています。こちらもスッキリしています。
同じ話題で5回くらいその人に対してイラついたら対処するようにしています。私の精神が健康であることが一番大事なので。後悔したことはとくにないです。

ID: dbDf0gjY 8ヶ月前

遅くなりましたがトピ主です。
水を差すような空リプに呆れつつ、共通フォロワーの沢山いる相手をブロックに踏み切れてスッキリしていられるのはすごい…私もまさしく共通フォロワーの多い状態なので(あったこともある)それも踏み切れない原因の一つでもあります。
仲良しアピは空リプですかね、リプライの応酬ならこれだけ消せないかな…と思うこと多いです。愚痴を重ねてしまいますが、別の方で、御本人は全く不満はないけど相互さんとのやり取りが苦手、という方も居ます…。エピソード教えて下さりありがとうございました。

ID: 6kdEhZfc 8ヶ月前

鍵が前提の界隈で交流あるなしに関わらず相互なので若干条件は違いますが
あちらからの申請で相互になった同CPの人が「他の人が絵アップしてると自分はもういいかなって思っちゃう」など鼻につくネガ発言が多いなと思ってたところ「リバの人の描くABは安心する」と発言があったので自分はAB固定で悪かったなーと即ブロしました。
ネガ発言も正直嫌ですけど間接的に他者を下げてるなど品のない発言してる人と同類と思われたくないので次のイベントが隣であろうがブロしてます。
ネットや同人の人付き合いはリアルと違って嫌ならすぐに断ち切れるしそこに生じる諍いなんて普通は微々たるものなので
わざわざそんな事にストレス溜める事はないなと思ってます。

ID: dbDf0gjY 8ヶ月前

遅くなりましたがトピ主です。
ああ~そういう事いう方いますね……!(ABなのに)「ABのAが好き」より「A受けの方のAが好き」って何度も言ったりとか。断じてその方のフォローをするわけではないんですが、固定派のABが苦手ってわけじゃなくなんにもかんがえず言ってるんでしょうね……私も重ねて気を付けたいと思いました。
躊躇わず快適な空間を作り上げていける6kdEhZfcさんの潔い姿勢を見習いたいです。エピソード教えて下さりありがとうございました。

ID: COP9GbdY 8ヶ月前

政治や社会問題に関して、ネガティブかつ非生産的な意見が多い人はミュートします。
あとは利害関係もないキャラやジャンル、芸能人、政治家などにたいして、何度も悪口をいう人はブロックしがちですね。
世間が悪口言っていいみたな流れになってしまうことはあるけど、利害関係もないのに、何度も悪口を言うような人の事は、みんな嫌いだろうなって思えるので遠慮なく切ります。
悪口に付き合っていると、自分も性格悪くなりそうですし。

それにしても…
トピ主ではないですが、ここのコメントをみていると解釈反発や、個人のネガティブ発言(死にたいとか)は、私個人としてはそこまで気にならなかったのですが、気にする方が多いのですね、びっくりしました。
自分でもやりがちなので気を付けます。

ID: dbDf0gjY 8ヶ月前

遅くなりましたがトピ主です。同人関連メインのツイートの方ばかりフォローしている私にとってはあまりなじみがないタイプの方ですが、「世間が悪く言ってることは悪く言っていい」の流れに辟易することはあります(逆に普段『わざわざマイナス意見を聞きたくない』と言ってる方が世間の波に乗ってたりすると特に感じます)「悪口に付き合ってると自分が性格悪くなりそう」は、肝に銘じたいですね…
ナナメ上の反応かもしれませんが、逆にCOP9GbdYさんのように同人以外のことで尖がったフォロワーがいないので、解釈反発やネガティブが目に付き易くなってるのもあるのかも……と思ったりなどしました。流石に飛躍し過ぎとは自分でも思いますが、気分を変えたいときに別の世界をのぞいてみるのもありなのかもしれない…。脱線してしまいましたが、エピソードありがとうございました。

ID: y16k4saD 8ヶ月前

常に愚痴 かまちょ こちらのツイートにエアリプで自分の意見
相互なのに直接言わないでエアリプ 被害妄想 自分大好き
RTばかり ジャンルが変わった 見当違いの勘違い上メセツイ こちらのツイートに全く反応しない

等の人をミュートしたり切ったりして来ました
最初は躊躇ありましたし、また、せっかくのご縁だからと考えましたが
それらの人が気になったり、ミュートしても見てしまったり、自分の苛立ちを募らせて匿名で凸しそうになったりしたので
これは危ないと思い切りました

ご自分のストレスと、我慢出来る限界(やばい事になりそう)と相談されて決めると良いと思います

ID: dbDf0gjY 8ヶ月前

遅くなりましたがトピ主です。
「ミュートしても覗いてしまう」など、すごく身近な感覚に感じました。「匿名凸」も生産性があると感じたら(自分が正義ぶっちゃうやつですね)場合によってはやってしまうかもしれない…そういう事柄を一つの基準値にして、ブロック等、絶対相手に関われない手段を用いるのもいいですね…。参考になりました。
エピソード教えてくださりありがとございました。

ID: 3aADw9BS 8ヶ月前

ブロ解した相互とはAB固定と言う共通点で繋がりましたが、実際のツイートでは「AB前提のCA、DBが萌える」と度々言及していたので付き合いきれなくなりブロ解しました。色々あってその人は垢変えたりしましたが、当時の相互フォロワーほぼ全員から切られているような相手なので後悔なんて全くないです。イベントで会った事もありませんでした。

ミュートの相手は、垢開設したばかりの頃からのフォロワーで唯一逆カプの相互さんです。(はじめは同じABでした)
オフでも数回遊んだ仲で好きな方なのですが、ルーズな性格のようで、新刊を取り置きをしておいたもののスペースに来てもらえず、逆カプの島だから来にくいのかなと思いその後のアフターで渡したのですが、料金を払わず受け取られたので凄く冷めました。
ツイートを見てるとムカムカするのでブロした方が良いかも知れませんが、今のところまだ様子見しています…。

ID: dbDf0gjY 8ヶ月前

遅くなりましたがトピ主です。反応ありがとうございました。
上の方のリプでも言いましたが、軽率に、しかもたびたび他CPの~萌える、と言う方っていらっしゃるのですよね……。
料金払わず受取り、お金の問題はすごくモヤモヤしますよね…とくに自作だと、「お金を払う必要はないと思ってるのかな?」とも思ってしまいそうです。トラブル回避のため取り置きはしない受けないことにしておりますが、チケットなどで金銭のやり取りをすることはあるので、より慎重になりたいと思えました…。
あと、逆CPの島だから来にくいは免罪符にならないと思うので、取り置きをお願いしておいて来ない(しかも連絡もない?)ことに関して怒りを持つのは当然のことだと個人的に思います…。
エピソード教えていただきありがとうございました。

ID: dbDf0gjY 8ヶ月前

トピ主です。改めてコメントありがとうございました。
すごく冷静になれましたし、まだ自分はブロックしないガマンよりもブロックすることで発生するストレス(気にしてしまうという意味で)の方が多そうだと思ったので、ミュートにして様子を見たいと思っています。
ブロックしたい、となった理由ですが、相手の方は元々人のネタツイを真似することが多く…ツイッターだから多少は仕方がないのですが…だったらリツイートしてから言ったほうがリスペクトがあるなあ、と思っています)、ツイートだけならまだ良かったのですが、作品にも他の方のアイデアを勝手に真似してると思えるものが多く、その中には私のものもありました。
それ以外にも普段の反応から、ネタ製造機にされてるのかな…と思ってしまっていました。

色々冷静に考えてみて気付いたのですが、相手の方がもっとチャラついたタイプだったら、気にならなかったのかもしれません。
人様の作品を愛している、面白いツイートをする方を尊敬している、自分は常日頃こういった配慮している、などの、姿勢を示すことが多い方なのに、勝手に人のネタを拝借しているように感じるのが、気になったようです。
勿論全て私の思い込みで、たまたまネタが被ってしまっただけの可能性もあります。

いずれにしろ、今特に相手の方の作品を楽しめていないのは事実なので、ミュートにした上で、更に作品を絶対見ないと決めて、しばらく時間を置きたいと思います。

こちらの投稿もおすすめ