創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WBzTmZow2021/12/07

アンソロ依頼について 1~2年前くらいにアンソロの執筆依頼...

アンソロ依頼について

1~2年前くらいにアンソロの執筆依頼がありました。
残念なことにその時は資格の勉強で忙しく断りました。

執筆依頼の時に書かれた謝礼の内容が献本+ノベルティ+お菓子とありました。
私自身、二次創作の本以外のグッツはいらないし、買いもしないし、本購入時にノベルティは拒否していました。なので多忙の件もありましたが、何よりいらないもの押し付けられるのが嫌でした。

別に原稿料よこせ!とまではいきませんが、もう少しギフトカードなど全員が使えそうなものを
謝礼とするべきではないか?と思いました。

アンソロの謝礼としてノベルティグッツはどのようなものを頂いたことがありますか?
これで缶バッチやアクキー、アクリルスタンドなどもらったら投げ捨てていましたし、
もう少し機能性のあるものコップやバックなどがいいと思います。(それ貰っても困りますが)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tM0eJIN4 2021/12/07

執筆してないんでしょ?何言ってんの?

ID: ueTJPiYF 2021/12/07

アンソロ寄稿のお礼にノベルティグッズの栞とポスカを貰いました。私もグッズは一切要らないタイプなんですが、一応頂いて取ってあります。お気持ちは分かりますが、自分が携わった製作物のノベルティを貰うというのは社会に出てからもよくあることですし、同人という同じ趣味の人が集まって企画したものなら尚更ノベルティグッズを渡すのもおかしいことでは無いと思いますよ。

ID: RnmGxHDf 2021/12/07

世界は自分中心に回れ!フンガー!って…コト!?

ID: N49GjaOK 2021/12/07

そのノベルティは執筆者だけじゃなくアンソロ購入者に付けるものなんじゃないですか?だから執筆者にも献本と合わせて渡してるだけだと思います。
執筆者だけに作ったノベルティならいらねーって思います。企画者の自己満足だなって思う。

私はアンソロの謝礼にギフトカード賛成派です。
でも自分の原稿を金額にされるみたいで嫌という人もいるし、原稿料相応の金額をと考えると、漫画モノクロ1ページあたり5000円〜なので執筆者一人一人にその金額を出してたらアンソロ成り立たない場合がほとんどだと思います。
旬の覇権カプで大手数人いるとかなら余裕で出せると思うけど(大手ならモノクロ1ページ10000円〜が失礼...続きを見る

ID: PsuWKOx5 2021/12/07

「グッツ」「バック」がきつい

ID: XnfjbrMW 2021/12/07

グッツってなにか知りませんが私が執筆した時は献本とノベルティグッズのみでくそケチな主催でしたね

ID: XnfjbrMW 2021/12/07

Tバックとティーバッグ間違えるタイプの人ですか?(この手の多分トピ主出てこないだろうけど)

ID: ElY95TVu 2021/12/07

アンソロ参加者に献本以外謝礼出したことないなあ
「書きませんか?」「OK]以上の力関係必要か?

ID: w81Ey9tm 2021/12/07

参加したときは献本、献本+ノベルティをもらいました
自分が主催するときは、献本+お菓子、献本+アマぎふ3000円の謝礼をしましたね
お菓子だと会場で渡すにも嵩張ったのと、遠方の方にも送りやすいのはアマぎふでした

トピ主さんは別の理由で不参加だったようですが、
御礼が気に入らないようでしたら今後も不参加を続けた方がトラブルのもとにならなくていいと思いますよ^^

ID: cd8gZpil 2021/12/07

金貰えると思って書いて後から献本とノベルティのみです~だったらがっかりする気持ちもわからなくはないけど、事前に謝礼内容について説明あったならいいんじゃないですか?それによって受けるか断るか決める人もいるでしょうし。アンソロの謝礼って明確な答えが無い以上、執筆者と主催が納得して協力するものだと思うので、書いてもないアンソロの謝礼にケチ付けるなんてよくわかりません。

ID: pONxY4nr 2021/12/07

アンソロ執筆者への謝礼ってそんな感じなんだ
てっきり黒が出た分を分配するシステムだと思ってたから勉強になった

ID: SLk62dYw 2021/12/07

献本とノベルティのほかに、お菓子とかミニタオルをいただいたことがあるくらいです
自分は献本だけいただければ十分ですね…特に現ジャンルは規模が小さくアンソロも部数がそうそう捌けないので、あまり御礼されても申し訳なさが勝ってしまいそうです

ID: S5DGhCyF 2021/12/07

今まで結構アンソロ参加も企画もしてるけどずっと本+ノベルティ+執筆者用ノベルティの3つだった・・・・
ギフトカードの送るってマジ?来年も企画予定だけど今まで失礼だった??

ID: wUdFlSj3 2021/12/07

横から失礼します。
ジャンルによって感覚が違うと思う。
新規参入した人がアンソロ企画して、献本とノベルティとギフトカードをお礼につけたとき、界隈はざわついていた。これで10年前。
マイナーカプだったしせいぜい刷っても200以下と思うけど。

ID: ct5gzayS 2021/12/07

いや〜献本だけで十分っす
個別にヨイショメッセージももらえたら最高だけどもの書くのって大変だからね…

ID: KkZMTb1j 2021/12/07

売上それなりにあるだろうにギフトカードとかお菓子とかプラスアルファ無いのは正直人間性疑う
売れてないなら仕方ないけど
ノベルティとか安上がりの自己満だからなー要らないし

ID: BMkOvoXb 2021/12/07

ソシャゲジャンルの依頼制アンソロでは献本+ノベルティ+最小額の林檎カードorググプレだった
ただ主催が大手でおそらく金銭的に余裕があるか赤になっても問題ないと思えるタイプだったからこその謝礼だったと思う
女性向けアンソロは「稿料払うので寄稿してください」ではなく「一緒にアンソロ作りませんか?」っていう合同誌・ゲスト誌ニュアンスのアンソロが多いと思うから献本+ノベルティで十分だと思う
自分もグッズは進んで買おうとは思わないけどアンソロのノベルティは記念グッズだからね…グッズそのものに価値があるのではなく、グッズがあるという事実に価値があるんじゃないかな

これだけだとトピ主の質問への回...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/07

コメントくださりありがとうございます。
すみません、一部文字間違っていましたね、グッツ→グッズ、バック→バッグ

同じ趣味が集まって企画したものなのは承知しております。
だた、10~15ページも書いてノベルティとお菓子だけは少々釣り合わないのではないか?と思い、
アンソロ執筆の謝礼のノベルティはどのようなものを頂いているのか気になり質問させていただきました。

過去に2回程、アンソロの執筆に参加しましたが、
主催者と執筆者で焼肉食べ放題(安めの)とギフティー500円分、ギフトカードを謝礼として頂いたことがあったので
今回の謝礼の内容が納得いかないのと、もしかしたら主催者が儲か...続きを見る

ID: NZ5UYO8M 2021/12/07

アンソロ本体とノベルティと粗品と一言手紙ってパターンがほとんどだし本以外いらないなら原稿提出の時に言えば本だけ送ってくれる
まあそもそも参加してないのに何言ってるんだ感はあるけど

ID: iP8H9syA 2021/12/07

最近の旬ジャンルアンソロではノベルティ+金銭的に有り難いもの をいただけましたが、そういえば数年前、以前いたジャンルではノベルティだけだった気がします。確かにずっとバックにしまったままどこにいったかわからなくなりましたね…。今回いただいたものは日常使いができるオシャレなロゴデザインだったので重宝してます。

昔からギフトカードやカタログを送る文化があったかどうか分かりませんが、ノベルティだけの人もいるのかな?とは思いますね。

ID: CIXQuiyB 2021/12/08

参加者によっては金銭的な謝礼がNGという方もいるので寄りけりでは……というか副業NGな絵師様の本が欲しいから字書きなのにアンソロ主催したよ。そういうの説明済みで謝礼内容最初から提示している。気に入らなければ参加しなければいい。だって所詮趣味でやってることだし。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?