創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: anzMm5fS2021/12/09

釣りじゃないです。たまにお休み期間も設けつつ、10年ほど字書きを...

釣りじゃないです。たまにお休み期間も設けつつ、10年ほど字書きをしています。
まだ書き始めたばかりの時に絵描きの友人から「小説同人は買わない。だってタダでも小説は読める。漫画は違う」と対面でいわれたことがずっとトラウマになっていて、もう何年も経っているのにずっとコンプレックスを抱えています。

先日もくりで現ジャンルの人から「小説は勢いで書ききれるけど、勉強しないでも誰でも書ける。漫画は資料だっているし全然やる量が違う!デッサン教室とかお金払ってる人もいる」と豪語されました。
喧嘩にはなりたくなかったので黙ってましたが、小説だって一行のためにたくさん資料探したりしてるのにな……と悲しい気持ちになり、昔言われた言葉がフラッシュバックしまいました。

漫画を描いている方に聞きたいのですが、小説同人を買わない人からしたら「小説の二次創作はタダで読むもの」「小説は勢いで特に勉強しないでも書ける」という認識でしかないのでしょうか?

この様な話ってここでもよく話題になりますが、今いる方の意見を参考にしたいです。
荒れる話題ですみません。宜しくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PTzaUX7I 2021/12/09

今まで散々出てきた話だし、その度に対立煽りになって荒れてるの知っててなぜまた蒸し返すんでしょう…過去トピ見ればいろんな意見載ってますよとしか。
小説下げもそんなことないよの慰め合いももうお腹いっぱいです…

ID: i5AOTWnz 2021/12/14

で、トピ主は過去トピ読んだんだろうか

ID: z0xpGEH9 2021/12/09

漫画を描いてますが、普通に小説同人誌も買いますよ……
小説を書いている方も文芸系のスクールにお金を払って学んでいる方がいるのも知っていますし、いろいろな作品を参考にするために資料を集めたりしていることも想像できます
このサイトでも、「自分は漫画を描いているけど小説本をたくさん読む」というコメントをよく見かけます
そんな偏った意見を持った1人を見て全員そうだと思ってしまうのもちょっと視野が狭すぎる気がしますよ

ID: トピ主 2021/12/09

トピ主です。
書き方悪くてすみません、一部の人って理解してはいたんですがちょっとそういう人ってどういう理由で小説を買わない/読まないなのかを知りたかったんです。不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

ID: Afi9b1ND 2021/12/09

まず最初に友人の整理をした方がいいです

ID: トピ主 2021/12/09

そうですよね。ありがとうございます。
10年前のトラウマさんとはもう疎遠ですし、先日のもくりの相手はそっとミュートしました。

ID: qFagdv45 2021/12/09

荒らしたくないなら過去トピ読めばわかるでしょ

ID: SND2I9GB 2021/12/09

その発言者とは縁を切るべきですし、そのような極端な発言を漫画描く人全体の意見ではないかと思うのは、漫画描く人に対して失礼ですよ

ID: トピ主 2021/12/09

絵描きさん全体の考えととられるような書き方をしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
そっとその方はもくり終了後にミュートしました。ありがとうございます。

ID: mTZ7CyUV 2021/12/09

他人の言うことなんて気にしなくていいですよ
自分に誇りを持ってください

ID: トピ主 2021/12/09

ありがとうございます。次の新刊もがんばります!

ID: XRg12L96 2021/12/09

絵描きばかりで字書きの友達いないの?
字書きの意見を聞いたら逆をいうんじゃないでしょうか

ID: トピ主 2021/12/09

私が喋りながら小説書けるタイプなので、もくりやさぎょいぷ等をすると自然と絵描きの友人が多くなりました。
字書きの友達ももちろんいますが、さすがにそんな話題自分からしないです……ww

ID: Cy6jZvcd 2021/12/09

結局釣り認定されて荒れて終わりか

ID: Vcr9U2DO 2021/12/09

表立って言わないだけで私も同人誌は小説しか買わないな…小説は文庫サイズがあるしクオリティ高い人のは商業レベルだけど、漫画はそもそもサイズがでかくて線画や背景の粗が目立つし…100P以下が普通だから金払う割にはストーリーが全然なくてあっさり終わるのが嫌だ。

たぶん同じような人って結構いると思うけど、でもまあ普通は他の人に言わないよ。たまたまこのトピ見つけたから吐き出してみたけど。

ID: Y8VnRT2f 2021/12/09

全く同じ。二次マンガってすぐ読み終わるし、内容薄いことが多いから満足感低くてあまり買わない。

ID: 9U1HdxJP 2021/12/09

「100P以下が普通だから金払う割にはストーリーが全然なくてあっさり終わるのが嫌だ」わかる
「線画や背景の粗が目立つ」素人仕事はお互い様だからそんなにわからない

ID: トピ主 2021/12/09

トピ主です。
わかります。私もたっぷりしたストーリーを楽しみたいタイプなのでページ数がある作品だと漫画、小説問わずとても嬉しいです。
漫画、すごい大変だってわかってるんですが100ページ超えでR18は嬉しいです。そういう本出してるサークルさん本当に好きです。

ID: q6jD9Qd8 2021/12/09

>素人仕事はお互い様だからそんなにわからない

勝手に漫画描き全員を雑絵htrマンに巻き込むなよ…

ID: Vcr9U2DO 2021/12/09

ごめん、「線画や背景の粗が目立つ」は紙のサイズの問題を言いたかっただけで画力じゃないよ。もちろん線画の粗い人もいるけど、同人作家=全員下手なんて言ってない。
同人どころか商業の漫画雑誌でも個人的には余白、線・背景の粗さが目立って苦手。ガチガチの描き込み漫画もあるけど、どうしても「紙がでかい」ってだけで読みにくく感じる。だから同人漫画の漫画本も同じ理由で苦手。
ただ、商業はなんだかんだ電子書籍とかコミックス版があるから買ってる。一方二次同人誌は電子書籍販売がほぼないし(そういや一次同人誌の電子書籍はたまに買うわ)、A5以下の漫画同人誌は全然見たことない。だから買わない。繰り返しになるけどサイ...続きを見る

ID: AYPdL7mU 2021/12/09

二次小説を読まない漫画描きです。一般的な小説は読みます。
漫画と小説どちらが大変だとか努力を要するかいう話をするのは不毛だと思いますが
「小説は買わない」立場からの意見を募られているのでお答えします。

なぜ二次小説を読まないのだろうと改めて考えたのですが
「ハイリスクだから」が大きいです。

前提として、私はある程度力の入った面白い作品を読みたいです。
そうでない作品を読むことに時間を割きたくありません。

事実として二次創作は漫画も小説も「誰でも書ける」レベルの作品が多いです。
漫画であれば初見でその判断がつきます。
また表現が上手ければ、多少の解釈違いがあっても絵...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/09

コメントありがとうございます!二次小説を読まない漫画描きさんの意見すごく嬉しいです。
とてもわかりやすくて、長年気になっていたことがわかりすごくスッキリしました。

>>「ぱっと見で上手な」漫画を読むことのデメリットは少ないです。
(これは私自身が漫画を描いているという理由もあると思います)
此処の部分がとても納得しました。私は逆に初見で好き嫌い程度はなんとなくわかるので、二次小説ばかり読んでしまいます。(自分で書いてるジャンルは引っ張られちゃうのであまり読めませんが……)
恐らくお互いに絵描きと字書き、書き手だからこそわかる自分のポイントや好みで見ているのかなと思いました。

...続きを見る

ID: 9U1HdxJP 2021/12/09

じゃあ書いてみれば?って話
所詮、言葉の力を軽視して「誰でも書ける」とか適当なこと言うやつの発する言葉なんて何の価値も信頼性もない
真に受けるだけ時間の無駄です

ID: トピ主 2021/12/09

多分その「誰でも書ける」発言の方は自分が勢いで書いていると言ってたので、自分のやり方しか知らない方だったのかなとここ読んでて思いました。
ただ、久々にトラウマが出てきてしまって……。ありがとうございます。いなかった人たちとして忘れます。

ID: fdv15gIY 2021/12/09

字(小説)に、お金を払う払わないは、絵描き字書き関係なく、その人の価値観ではないかな。

私は字であれば、商業も二次創作もポエム以外は買う。
(ポエムはよっぽと感性が合わないと買わないけど、感性が合えば買う)
絵はうまくても明らかに手抜き(ほぼ顔だけ、背景が一切なし)とかは買わない。
絵がうまくなくても、ネームが良かったり、モノローグの入れ方がうまかったりするとそれだけで買う。

絵描きも字書きも関係ないと思うけど…
買い手の事を知ってもどうにもならないし、自分の心の中で整理するしかないのでは。

ID: トピ主 2021/12/09

そうですよね。自由に自分の好きなものにお金使うのは当たり前です。(普通のお買い物も含めて)
ただ、なーんでわざわざそれを字書で普段何万字も書いてる私に対面or音声で面と向かって言うねん?みたいな気持ちでした。
皆さんのコメント読んで、やばい人もいると理解して忘れます!ありがとうございます。

ID: MgTx3QLo 2021/12/09

私も二次創作の小説を殆ど読まない二次創作漫画描きです。自分にとって小説はよっぽど相性(内容がすっと入ってくるなど)が良くないと途中で読むのに疲れてしまい最後まで読めないので殆ど読みません。
ただトピ主さんが気にされているような事は全く思いません。逆に文章は文体で伝えるので頭や技術を使うと思っています。方法は違いますが何かしら創作する場合漫画であろうと小説であろうと差はないと!

すみません、こんな奴もいると言う事で....!

ID: トピ主 2021/12/09

コメントありがとうございます!私が一次二次関係なく小説が大好きなタイプなので長年、小説読まない人ってなんでかな?もったいないなぁという気持ちがあったのですごく納得しました!!
小説は一次で本当に人気のある商業作家さんでも合う、合わないがありますもんね。二次だと旬ジャンルとかだと小説の量もすごいですもんね。コメ主さんも漫画描くのがんばってください~~!

ID: C2U8gA5v 2021/12/09

小説は買わないわけではないけどそこまで積極的に買いたい読みたいとは思わない絵描きです
タダで読むもの〜とまでは思いませんが、後半は同意です。絵だってピンキリではありますが、やはり上手い絵描きは使っているお金や努力が文字書きより多いと思います
たくさんお金をかけて受験勉強をして美大に入り、高スペックのパソコンや液タブを買い、毎日努力して上手くなりましたので、スマホのメモ帳で通勤時間や休憩の合間に書きましたwwみたいな文字書きさんの発言を見かける度に「はあ……」と悲しくなります
商業作家ならともか
く二次の文字書きではやはり絵描きに軍配が上がると思います

かといって小説に価値がないと...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/09

コメントありがとうございます。後半部分のほうの意見少なかったのでとても嬉しいです。
そうですよね……!コメ主さんみたく美術大学+機材+資料となったら数百万単位ですよね。なるほど、わかりやすくありがとうございます。毎日努力していること尊敬します。
私も文学部ですが、しっかりと小説の書き方をお金払って勉強したことはないです。小説も積み重ねが多い部分はありますが、私の場合ですが字書きはPC、スマホ、iPad、ポメラ、ノート、ペンくらいであとかかる費用は資料とロケハンです!こうやって絵と字で違いを考えることって普段しないので楽しいです!
通勤時間~ww系の人は私もちょっと苦手です…というか、公共...続きを見る

ID: VbBpIk0M 2021/12/09

まず美大はすでに絵が描ける人が行くところで習いに行くところではアリマセン。
学費はどこから出しましたか?自分で稼ぎました?
一線で活躍するクリエイター達、美大出ほぼいません。
新ナンバーグラボを積めるPC、BTOなら10万しません。板タブ5000円です。
この環境でバリバリ商業やってるは人たくさんいます。
上手い人は人に教わりません。自分で見て考えて試して学ぶものですw

ID: p3CAZfLO 2021/12/09

字書きです。

買う冊数で言えば漫画同人誌の方が多いですね。小説は読むのに時間かかるし、ハズレに当たったときに単価の高さでモヤっとするので。字組も綺麗なのほとんどないし。
でも漫画で満足してるかといえばそうではない(すぐ手放す本が大半)し、好きな作家の小説本は高くても買ってます。
タダで読めるから買わないというのはなく、作品によります。
同人漫画で感動したことはほぼないけど、小説で文章とお話しに感動したことは結構あるので、もともと字の方が好きです。

誰でも小説は書けるけど、クオリティを高くしていくための努力や時間のかけかたは人それぞれで、その発言をされた方は日本語を書ける=小説...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/09

コメントありがとうございます!
私も買う冊数は自ジャンルは漫画>小説になりがちです。やっぱり小説って読むの時間かかるので……。でも読むか読まないかは別として買えない後悔が一番嫌なので読めてない本たくさんあります(漫画も)

なるほど……日本語がかけたらまぁ小説かけますね。
私は絵師さんの詳しい製作過程や葛藤などは細部まで理解できていないので、こだわりのベクトルがそもそも違うんですね。色々お話聞いてるとすごく着眼点とかちがって本当に興味深いです。

>>誰でも小説書けると自分で言う字書きは、絵が描けなくて小説という手段をとった人と層が被ってる気がします。
なるほど。小説だって!!突...続きを見る

ID: ZSBW75dK 2021/12/09

文字書きです。漫画と小説のマウント合戦は不毛だと思いつつも、トピ主さんが引きずってしまう気持ちもよくわかります。
客観的に見て、絵や漫画の方が人目を引きやすいのは確かです。今すぐに自分好みの萌え成分を摂取したい人にとって、一目で比較しにくい小説はハードルが高い。読むのにかけた時間に反して、好みに合わないものに出会う率が高いと「勉強しないで誰でも書ける」つまりは頑張りが少ない、お金をかける価値がない……というように受け取られることもあるかもしれません。
でも、それがすべてではないし、そういう考え方の人もいる、ということですね。

上手い、そうでもない、好き、苦手。同じ作品でも評価はそれぞ...続きを見る

ID: WDUXfRqt 2021/12/09

小説を読むには、それなりの能力がいるんですよ。
漫画を読むのもそうだけど、パッと見た感じで理解できるところもあるので、小説よりも読解力が必要ない。
小説が上とか漫画が上とかではなくて、受け取る側の力があるかないかの問題。
創作は造り手と受け手のコミュニケーションだから。

ID: IpsVxLgy 2021/12/09

どっちもできると少なくともこういう議論で辛くならないので、本当に辛いならどっちもできるようになるだと思う。

ID: IpsVxLgy 2021/12/09

Ia5BZWEyさん、そんな変なこと言ってます…?辛い思いするくらいならどっちも楽しくできるように上達する努力のほうが健全では?と思っただけです。

ID: VbBpIk0M 2021/12/09

Ia5BZWEyの上のコメント読んでみたらちょっとオカシイ人なのわかるから
気にしない方が良い

ID: wHyFfc9W 2021/12/09

両方かきます。表現したいものによって、小説という手法をとるか、漫画という手法をとるか決めています。
「小説同人は買わない。だってタダでも小説は読める」はアナログ全盛だった時代の旧い価値観だと思います。デジタルが普及した今、小説とマンガにそこまでの差があるとは思いません。
デジタル普及で絵を描くことへのハードルはかなり下がったと感じます。しかしマンガは一目で、少なくとも絵に関しては、巧拙が分かります。ですから、絵の下手な方は批判を受けやすく淘汰されやすく本も出しにくいだろうと思います。
その点では「下手な小説でも生き残れる」という余地はあるかと思います。

ID: oCgJx3ZN 2021/12/10

漫画を描いている方に聞きたいのですが、って聞いてるのに「字書きです」から入る人なんなの…?字書きなのに字読めんのか…。

ID: e8cjGytL 2021/12/10

字書きって言ってもピンキリだからじゃない?
キャラ台詞だけで100字にも満たないまともな小説書けなくても字書きって名乗れるしな。

ID: vRT96hIt 2021/12/12

これ小説がどうだとかというより、トピ主さんが友人と今までどう接してるかによると思った。自分両刀で字強めですが今までそんなこともくりでも対面でもチャットでも一度も言われたことがないですし、人に言うことがないです。

そりゃ色々な人がいるので、内心そう思ってる人もいるかもしれないけど話してる相手が字書きさんって分かっててそれをあえて言ってくる人って相当気を使えないかトピ主さんのこと下に見過ぎてると思う。トピ主さん物腰柔らかくて言われやすいタイプなのかなと感じました。

上の方の方が書かれてる友人の整理をしたほうが良いと思います。コイツにはなんでも言えると思ってくる相手を寄せ付けないよう...続きを見る

ID: 8XBcrnMZ 2021/12/17

絵の良し悪しは一目で分かるけど小説の良し悪しはすぐには分からないから、よく分からないものにポンとお金を出したくないってのはあると思う。
だからこそ、絵は良し悪しで良しと思われるために努力しないと見てすら貰えないけど、小説はよほどおかしな言い回しでもない限り日本語として通じてるなら文章の技工とか凝らさなくても(読まないと判断できないから)とりあえずは読んでくれるっていうのがある。
そんなイメージです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...