創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nC85LqVM2021/12/09

2021年に買ってよかった『同人活動に関するもの(創作に役立つグ...

2021年に買ってよかった『同人活動に関するもの(創作に役立つグッズ)』を教えてください。同人活動に直接関係ない物でもある物でも何でもいいです。
(例:iPad、コーヒーメーカー、資料本)

来年の買い物の参考にします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: 6kLZavMI 2021/12/09

iPad proとapplepencilは、絵も描けるし(1枚完成することもできますが主にざっと構図をメモしといて、PCに送って清書してます)、資料探しもできるし、ソシャゲもたくさん入るし、そもそも普通に日常で様々な用途で使えるのが便利なので、買ってよかったです

ID: crtnBw4z 2021/12/09

・iPad(第8世代) 最新じゃないけど、電子機器をiPhoneと立ち上げに5分掛かるパソコンしか持ってない人間にはとても良かったです。これがあるだけで同人誌への道が開かれます。ゲームしたかったのでペーパーライクフィルム貼ってませんが、ペン先は消耗しないし特に違和感はありません。
・モルフォ人体デッサン 見ているだけでとても楽しい本です。解剖図は無いので内臓がダメな人でも見れます。(骨と筋肉はありますが、全てデッサンなのでグロくないです) 鉛筆デッサンを眺めるのが好きな人はおすすめです。

ID: IpNbj0kn 2021/12/09

字書きです。
・ちょっと良い椅子(在宅時間が増えたから、椅子もちゃんとしたものを買った。机の高さに合わせるの大事)
・iPad mini(スマホより画面が大きいけど大きすぎないから、作業にも使えるしサブ機としても使える。資料閲覧にも)
・物書堂(iOS版電子辞書。複数の辞書を横断的に使えるから便利。WEB検索よりも知りたい言葉がピンポイントに見られる)
・湯たんぽ(冷えると何もできないから温め必須、キータッチ遅くなるし具合悪くなるし)
・養命酒(夜ちょっと遅くまで作業して目が冴えたときもいける、栄養チャージしてる気分になれる。これ飲んでスパッと寝る)

去年に引き続き感染症対策で...続きを見る

ID: 8jYpk5rl 2021/12/11

物書堂すごくいいですね…ありがとうございます!

ID: fZpA95Nl 2021/12/09

リモワのちょっと高めのスーツケースです。
イベント参加が、楽!!!!!!!!!!!!

ID: 4268pSFY 2021/12/09

あっすみません、漢字じゃなくて平仮名
ことば選び辞典です

ID: GZulMCpn 2021/12/27

自分では思いつかない言葉がいっぱいあって助かりました〜!
片手サイズでかわいいのでシリーズで揃えたくなっちゃう。

ID: oAxGgNR0 2021/12/09

■タブレット用のスタンド
姿勢改善になって肩凝りが減りました。

■ゲルクッション
絵を座卓で描くことが多いのですが、座り方があまり良くないのか、足首やひざのあたりに負荷がかかっている感じがありました。
ゲルクッションを導入したところ、明らかに負荷が減っている感じがあります。

ID: HO8Ns25r 2021/12/09

ワイヤレスのノイズキャンセリング機能付きヘッドホン
今までは作業中にAirPods Proを愛用していましたが、耳への密閉度が高すぎて?酷い外耳炎になってしまったので、ヘッドホンに変えました
長時間の作業に使用しても耳への負担がイヤホンよりも少なく感じますし、買ってよかったなと思います!

ID: lPHm4hq7 2021/12/09

ひええ!ここでノイズキャンセリングイヤホンの存在を知ってAirPods Proを使いはじめたのですがそういうこともあるんですね!トピ主じゃないですが参考にさせていただきます!

ID: U8Z6d2sq 2021/12/09

lPHm4hq7さんへ
途中で外したりせずに長時間使用していたのと、耳鼻科で見てもらったら耳の穴が狭いと言われたので、これらも原因だったのかもしれません…あとググったらイヤーチップの素材が合わない人もいるみたいですね。
個人差があると思うので、airpodsの下げコメントではないと追記しておきます!

ID: U8Z6d2sq 2021/12/09

すみません、ID変わってますがHO8Ns25r=U8Z6d2sqです。

ID: lPHm4hq7 2021/12/09

返信ありがとうございます!
いやぁ、全然知らなかったので勉強になりました。
もう創作と全然関係ないですが、お風呂上がりに綿棒で耳かきも外耳炎になる可能性があるそうなので気をつけます。
高い買い物だったので有効に使いたいです!寿命がきたときにはヘッドホンも考えます!

ID: q6VCK8st 2021/12/09

漫画とイラストのプロの方による有償添削です。
二次創作ですが自分の目指すところをふまえていいところ、改善点、などをアドバイスしてもらえてとても励みになりました。
作品づくりって奥が深くてやっぱり楽しいなと思えたことも大きいです。

ID: q6VCK8st 2021/12/09

グッズじゃなかったすみません

ID: RbxleBWJ 2021/12/09

iPad pro(11インチ)
周辺機器揃えるだけでもお値段結構するのでスランプも併用してて去年から悩んでたけどとうとう買った。結果スランプ乗り越えられました。絵を描くのがめちゃくちゃ楽しい。板タブからいきなりiPad移行だった為画面に直接描きこむの新鮮でハマってます
サイズは12.9インチと少し迷ったけど大きくても重くて大変かなと。ただ大きければ大きい程画面が広くて使いやすいので12.9でも全然ありだなと思った

ID: ajbAYgiS 2021/12/09

Kindle Paperwhite
紙の本だと資料などが嵩張るので一部電子書籍に切り替えたんですが、読みやすくて最高だったので買う本の量も増えてインプットに役立ってる気がします。

ID: vgzCBql9 2021/12/09

・Oculus Quest 2
3DCGの世界がまんま背景の参考資料にもなって便利でした。
単純に息抜きなどにも使えます。

・資料用の衣服
皺や縫い目などにも拘って描く時は、実物が一番参考資料になるなと今年改めて思いました。

・ポケットリーフ
https://amzn.to/3y8w4ax
アクキーだとかチケットだとか取扱説明書の整理に、色んなサイズのポケットリーフを使うようになりました。
100均に売ってるものも組み合わせてます。

...続きを見る

ID: Ij4v9T3Y 2021/12/09

フィギュア初めて買った。見て描くのに便利
アクスタも初めて買った。心が潤う
こういうグッズ関係って幸せ度数上がるんだと知った

ID: wLGHp1xj 2021/12/09

わっかる〜〜〜〜〜〜
顔の良いフィギュアをあらゆる角度からデッサン?したらいつの間にか煽りとか俯瞰の絵得意になった笑

ID: CUnLGsOi 2021/12/09

ソッカの美術解剖学ノート
ボリュームが凄くて全部は読めてないけどデッサンで行き詰まった時に役立つ

ID: bT6CjuFP 2021/12/09

他の方から比べると初心者向けばっかだけど、インプ○ス社発刊の塗り、エフェクトの本。教本たくさんは買わないけどこのシリーズが好き。塗りや細かい技術のブラッシュアップにもなるし良かったです

あとはちょっと良いマグカップでコーヒー飲みながら作業するのが好きですね〜私も他の方の書込みみて参考にしまーす!

ID: ZUNlItg9 2021/12/09

感情類語辞典
表現に悩んだときに読んでいる。もうこれがないと書けないかも。持っている人も多いだろうけど、本当にオススメ。

デロンギの全自動コーヒーメーカー(マグニフィカS)
別の全自動コーヒーメーカーから買い替えた。全自動のコーヒーメーカーの中で一番楽だと思う。コンビニコーヒーみたいにボタン押すだけで豆を挽いて抽出までしてくれるし、コーヒーのカスは圧縮されて出てくるから生ゴミにポンッと捨てるだけ。作業のお供にコーヒーを飲む人はQOL爆上がりする。

ID: nxLBiWjP 2021/12/09

エレコムのApple Pencil専用 交換ペン先極細
Twitterでバズってたやつ。口コミだと評価割れるけど、ステンレス芯が使いやすい人間なのですっごい描きやすくなった。

ID: IENkA5MD 2021/12/09

液タブ XP-Pen Artist 15.6 Pro。
ずっと板タブだったんですが、憧れもあり、アマ○ンで少し安くなってたので思い切って購入。
めっちゃ作業はかどるし、描くの楽しいので買って本当によかった。

ID: Y3zXJK9M 2021/12/09

初液タブで同じの使ってるけどいいよね。
作業効率が一気に上がった。

ID: 18lWFIO9 2021/12/10

私も板タブだけどXP-PEN使ってる。中華製品不安だったけど使いやすいしデザインかっこよくて良いよね。液タブも使ってみたかったから実際の声聞けて良かった。

ID: 1l8SPOpk 2021/12/09

一太郎セットとそれについてきた有料フォント
文字書きなので校正とか組版がしやすい一太郎はすごく助かる。花子の表紙作り機能でで表紙もお品書きも作ってる。PDFソフトも使いやすいので、同人誌作る時にこれを買っておいてよかった……。

ID: gzHtrS4w 2021/12/09

字書きです。
・ipad air+apple pencile
縦書きで組んだPDFを入れて校正ができるの本当に便利です。表紙も組んだりしてた。

・メカニカルキーボード
在宅勤務を機に良いキーボードを買ったら指がかなり楽になりました。(以前はノーパソのキーボード使用)。Filcoのmajestouch stingrayの赤軸です。
上を見たらきりがないんだけど、REALFORCEのR3も気になってる。キータッチが軽いのが好きです。

ID: T4R6rOWU 2021/12/09

上の方でイヤホンあげた方いらしたけど、AfterShockzの骨伝導イヤホン!!!!!ワイヤレスだからふらふらし放題だし、耳塞がないから周りの音も呼ぶ声も聞こえる!!長いこと使ってても耳かゆくない!!神!!!なんなら防水だからお風呂でも使える!妄想とかネタ出しを音楽聴きながらやるんだけど、考えがとぎれなくなった。高かったけど買ってよかった

ID: Cov1TzXP 2021/12/09

アーロンチェアですかね。。
20万くらいしましたけど、やっぱ全然違いましたね。
高いなぁって思ったけどpcでもそんくらいするし、効果や耐用年数考えるとチェアのほうがコスパ良いと感じています。

ID: MR4zZgBf 2021/12/09

アーロンチェア気になってます……
やっぱり座ってすぐ「これは違うな」って分かる感じですか?

ID: pgFfhS1M 2021/12/09

こたつになる作業用デスク。
足が冷えないし、横になって寝る誘惑もそこまでないし、エアコンに比べたら肌も全然乾燥しないし、灯油代かかんないし。良き

ID: fE0Y18kP 2021/12/09

すでにかなり上がってるけど私もiPad Pro
毎日絵を描くというハードルがかなり下がって気軽に描こう〜って気持ちになれた

ID: Ql0bNhxV 2021/12/09

既出だけどiPad ProのデカいやつとApple pencilの新しいやつ!
気分転換で板タブと行ったり来たりしてる、正直板タブのが良いもの描ける(なぜかは分からない、知ってる人いたら教えてほしい)けど、iPadの家中どこでも描けるところ気に入ってる。寝転がってするらくがき最高
家でしか使わない人はデカい方がおすすめかも

ID: F3Zj7OMX 2021/12/09

めちゃくちゃ「わかる!!」ってなりました 自分も板とiPadいったりきたりするのですが、板タブのが良いもの描ける感じがするのほんと何でなんでしょうね…ペン設定も太さも同じなのになんか線が違う気がする 気軽度はiPadなのでどっちも良い所あって最高〜ってなってます

ID: StwnYfe5 2021/12/09

板タブは自分の身体(手や腕)でイラストが隠れない分描きやすいのがデフォです! 本気でデジ絵を描くなら板タブに慣れた方が良いって主張する人がいるのはこれが理由のはずです。
もちろん液タブもiPadもとても優秀なのでこのへんの相性は個人差のはずですが、板タブと液タブはどちらが優秀でどちらが劣るという品物ではないです

ID: vsntRk0a 2021/12/09

・背筋を伸ばして視線を上げた姿勢が取れる
・画面と目の距離が離れている
・椅子、机の高さ、姿勢、モニターの角度を適正に調節すれば画面にパースがつかない
・大画面で引きの確認ができる
・上記条件で集中しやすい

ID: Ql0bNhxV 2021/12/09

ペン設定も太さも同じなのになんか線が違う、めちゃめちゃそれです!どちらもクリスタで何もかも同じに設定してるんですけど線からして違うんですよね…
なるほど、みなさんありがとうございます!とても納得がいきました。特性を理解して使いこなしていきたいです〜

ID: rzj3ovnG 2021/12/09

・大きい机
机の左側はアナログやiPadでの作業エリアで、右側はPC&液タブエリアと分けています
道具を出しっぱなしにできますし、この作業スペースはここ、と区切れるようになったので、スッキリとした気分で作業ができ良い感じです

・PCモニターの遮光フード
PCで絵描き作業している皆さんにオススメしたいです。部屋の電気の映り込みあまり気にならなくなりました。

ID: OTD8GYPt 2021/12/09

ソッカの教本はすごく役立ってます…!これのおかげで難しいパースもある程度形にできるようになりました。ここでiPad Pro買ってる方たくさんいるのを見て欲しくなってきちゃいました、液タブとどっちがいいのかな…

ID: Ql0bNhxV 2021/12/09

どっちも使った結果iPad Pro派です
液タブよりiPad Proの方が便利だなって思ったところ
・視差が少ない
・ピンチズーム回転がスマホと同じ感覚でできる(これとてもありがたい)
・iPad単体で絵が描ける
・iPhone等Apple製品との連携抜群(これは持ってる人だけですね)
でも数万円の安い液タブだったしここ数年の話なので今は事情が違うかも、突然失礼しました!

ID: 0Ya53ltB 2021/12/10

自分はiPad Proも液タブも持ってましたが結局iPad Proは使わないので売っちゃいました。
単純にiPad Proに使い慣れてなかったのもあると思いますが、細かい作業となると液タブの方が描きやすいなぁと思います。2画面にするには画面が小さくてリファレンスが表示しにくいのも辛いです。
寝転がって絵を描けるのは魅力的ではあるものの、自分の場合は自制心がなく絵を描かずにネットサーフィンとかソシャゲ(これがまたハイスペックなのでサクサク動く…)始めるので寧ろiPad Proを買って効率が落ちてしまいました。描き心地ともあると思うので購入前に家電量販店等で試し書きされてから購入したほうがいい...続きを見る

ID: tkcJfzLM 2021/12/09

・スペース・ドローイング入門
パースが理解できるようになりました。
ソッカの教本も持ってるけど使いこなせてないのでここの人たち見習ってちゃんと使いたい…

ID: AiDdwncu 2021/12/09

ここで教えてもらったんですが、液タブスタンドです。
4000円くらいのちょい高めのやつ買いましたが、かなりいい!机が低めで調整できないタイプだったので、腰や首への負担がかなり軽減されました。
あと目に対して画面を立たせられるのもいい。画面が水平に近いと歪んで見えるので…。

あと物ではありませんが、handyという手の3Dモデルを動かせるアプリもめちゃくちゃ捗ります。
クリスタで手いじればいいし、自分の手を参考にすればいいしな…と思ってたんですが、操作感もめちゃくちゃいいし、クリスタや自分の手では再現不可能な節々とした男らしい手がモデルなのでめちゃくちゃ役に立ちました。

ID: EiG8p7no 2021/12/09

モニターアームと液タブスタンドの高いやつ買いました。段になっててキーボードが収納できるやつです。作業効率がこんなに違うとは…って実感してます。
今まで使ってた安物の使い道がなくなってしまってもったいないし、売ったとしても二束三文だし最初から高いやつ買っておけばよかったと少し後悔しました。
ここに載ってるの同志の有益な情報ばっかりですね。同人趣味には今までかなりつぎ込んで来ましたが全然後悔なしです。私も買い物の参考にさせてもらいます!

ID: 5vSIYiNF 2021/12/10

まとめました〜〜〜
https://note.com/kawahara_point/n/n1ce9465f635c

なんかダメだったら言ってください。

ID: utmIznKN 2021/12/10

見やすい!!! 助かる、ありがとう〜

ID: DNkUIO4Y 2021/12/10

優秀すぎる……ありがとう!!

ID: EiG8p7no 2021/12/10

これは…!たまらん全部欲しい
ありがとうございます

ID: 7rug4EdV 2021/12/10

商品名を出していいのか迷うので控えますが、膝に乗る大きさのビーズクッションにテーブルの天板をつけたものが良かったです。iPadとキーボードを置けば家のどこでも小説が書けます。分厚いハードカバーの本を読むときも、それを使えば手が疲れませんでした。ベースがビーズクッションなので天板の角度をある程度自由にできるのが嬉しいです。だらりとした姿勢で動画を見たいときにも良。

ID: jwHNcMVK 2021/12/10

破れたりクッション部分がテーブルから剥がれて中身出ちゃうと大変なことになるから気をつけてね
便利だったけど、それで大変な目にあったので私は100均のクッション+残った天板を使ってるよ……w

ID: YnsrQM8D 2021/12/10

アロマディフューザーとアロマオイルです。
締切に追われてキリキリしている時にアロマオイルの香りとミストに癒されて気持ちもホッコリ(*´³`*)
あと、絵を描いていると意外と喉が乾くので水を箱買いしています。

ID: 2l69GFAn 2021/12/10

デスクですがスペースが許せば絶対L字タイプのものをおすすめしたい…。タブレットやPCを置くスペースでいっぱいになるのでL字のサイドスペースに資料おいたり食事スペースにもなるしで本当にL字デスクにしてよかったと思う。

ID: o2MZgl7u 2021/12/10

全然系統違いますが…
今年から創作始めて楽しくって、寝る前にいい案浮かぶから常に睡眠不足気味で口内炎がよくできてたんですが、チョコラBB飲みだしてできなくなりました
肌の調子もいいのでご機嫌で創作できてます

ついでに、寝る前に浮かんだ案は枕元に置いてるiPad Proでサクッと描けるのでiPad Proいいですよ…

ID: xkygUmAM 2021/12/10

キム・ラッキの人体ドローイング
めちゃくちゃ良い本!!!
人体構造が分かりやすいし、動きのあるポーズが多い。読むだけで勉強になる。毎日模写したりスケッチの教材にしてると感覚掴めてくるからめっちゃオススメ。

ID: 5oVACM0z 2021/12/10

・ノートPCスタンド
頭を下げないので肩と首が楽になった。
・足元のパネルヒーター
部屋の暖房をつけずにこれだけデスクの下でつけてると身体を机に固定できる。今までベッドに逃げがちだったが、だらけずに作業できるようになった。
・mojimo kirei(フォントサブスク)
小説向けの有料フォントを年間1320円で使える。他にも漫画向けや動画向けにいろんなプランがある。オススメ。
・kindle unlimited
買うほどではないけど気になる…って本や資料をパラ見できるのでいい。

ID: DFl5eBg1 2021/12/10

字書きです。

・iPad
iPhoneとiCloudで連携できるのが最高。布団の中とか散歩中、出先で思いついたアイデアをメモ帳に保存→iPadで開けるから便利。
絵が描けなくてもいろんなアプリを併用することで簡単にオシャレなデザインを作れるのも便利。デザイン表紙ならiPad使えば十分良いものが作れる。

・折り畳み式Bluetoothキーボード
必需品。これがないとiPad使えない……。
折り畳み式でコンパクトなキーボードは使いにくい、ってよく言うから博打の買い物だったけど結果は大勝利。一時期MacとWindowsを同時に使う頭おかしい操作してたせいかもだけど小型キーボードに...続きを見る

ID: ugmSrnwX 2021/12/10

字書き兼絵描きです。

・一太郎
校正機能と読み上げソフトの「詠太」が優秀です。誤字脱字や表現の重複等に気が付きやすくなりました。
今では小説同人誌を作る際の必需品です。
奮発してフォント付きのものを買いましたが満足です。

・ipad pro12.9+ApplePencil
PC立ち上げるのが面倒と感じていたので、すぐにざざっと描けるのが魅力的です。線画やらくがきに使っています。

・防寒グッズ
寒さが苦手なので、指穴の空いた手袋・膝掛け・足を差し込めるフットウォーマーを使っています。
肩が凝ってるな~という時は作業後に「あずきのチ○ラ」を使って温めています。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/10

トピ主です。
たくさんの回答ありがとうございました。想像以上の賑わいに驚きつつ、購買欲のそそられる素敵なコメントばかりで読んでいて楽しかったです。ここまで誰にも返信せず、時間を空けてからのまとめての返信・簡単な挨拶ですみません。皆さんのおかげで来年は良い買い物、良い同人生活ができそうです。ありがとうございます。

5vSIYiNFさんも読みやすくまとめてくださりありがとうございました!とても助かります。
一応ここで一旦の区切りとさせて頂きますが(トピ主からの返信はできませんが)、まだまだコメントは受け付けています。もし「コレよかったよ!」というものがあれば、どなたからのコメントもお待ち...続きを見る

ID: Xf7U8QZ3 2021/12/10

このトピで出たグッズまとめ
https://note.com/kawahara_point/n/n1ce9465f635c

5vSIYiNFさんのすごく分かりやすかったから下に流しとくね。

ID: 1RwJSvM7 2021/12/12

関節が細かく動くデッサンドール
3Dモデルみたいに複雑骨折事故が起きないしめちゃくちゃ良い

ID: 8tQ5Rm7d 2021/12/17

プリンター🖨
脱稿前にフォントサイズとか全体的な雰囲気の確認ができるから印刷後の大きなミスに震えずに済む

Apple pencilを収納できるiPadケース
なくさなくなった

ID: ugZ4V8QG 2021/12/17

ブルーベリーのサプリと、おやつに冷凍ブルーベリー食べるようにしたら目の疲れがかなり減った

ID: 7kh65MLr 2021/12/17

胆汁せっけん。高いけど、服とかに鼻血とかファンデとかがついてしまう人にはとてもいい。乾燥してる状態でも普通に漬け込みなしで水に濡らして洗っただけできれいになるからめちゃくちゃ時短になる。とくに今の季節、冷たい水に触る時間が物理的に減るから個人的に気が楽になる。汚い話ごめん

ID: pflM1Nnt 2021/12/17

REALFORCEのフルキーボードです。
優先だから反応早いし、打ちやすいし、疲れないし最高。キーボードでこんなに差が出ると思ってなかったのでビビりました。

ID: 7GM0tqyc 2021/12/17

・switchとフィットボクシング2
引きこもりがち、同じ姿勢を続けがちだから運動習慣が付いてよかった。リングフィットは買えてないから分からない。

・無印のおやすみブランド
寝れる。

ID: kuUtLGOV 2021/12/18

リングフィットもいいよ たのしい

ID: 9c7HVtny 2021/12/18

スカルプターのための美術解剖学
写真と3Dでわかりやすくてびっくりした。ソッカもめちゃくちゃ良本だけど専門的なので、自分のレベルならスカルプターの方が使いやすかった。ソッカも画力すごいし読みやすいし知識の宝庫で面白いけど!

漢字練習帳
図形を描く練習用。◯が全然描けなくて驚いた。いかに線がよれていたか自覚できた。

ID: j3SfpBvy 2021/12/18

今年だったと思うんだけど、ウォレットバッグかな。
オタク用にバン○イかどこかが販売していたやつ。
今まで小さいお札サイズのウォレットバッグにしてたんだけど、オタク用のはペンを挿したり、地図を入れたり、スマホも入れておけるから即売会での買い物が楽。
小銭をたくさん入れても膨らまないのもいい。

ID: fTdR5Z2z 2021/12/18

背もたれクッション。
腰痛がなくなったのと、足を組む癖がなくなった

ID: b8yQg3p1 2021/12/21

配色アイデア手帖

気に入ったページにある9色から適当に選んだら手軽におしゃれになります。
イラスト・表紙・ポスターデザインにはもちろん、お品書きや資料にも使えると思います。私は個人サイト全体の配色にも使ってます。
この本以外にもいろんな配色の本があるので、1つ持っておくの本当におすすめです!配色に悩んでうだうだする時間が圧倒的に減りました!

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...