創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: StxLbyNU2020/02/26

作品のファンではいてくれるが、仲良くしたいとは思われていない・・...

作品のファンではいてくれるが、仲良くしたいとは思われていない・・・・気がします。

Aさんは私の作品を凄く好きでいてくれて、私もAさんの作品のファンです。一度合同紙を出しました。Aさんと話すと楽しいのでもっと遊びたいです。でも仲良くすることに関してはAさんから一定の距離を置かれている感覚があります。一度思いきって遊ぶ予定に誘ってみたら(とても丁寧に心遣いたくさんにだったんですけど)断られました。片思いで胸が痛いです。こうして書いてみると恋愛相談のようです・・・・皆さんも似た経験や感覚ありますか? アドバイスでも何でもいただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LBqw5diH 2020/02/26

Aさん側で経験あります。
物凄く上手い絵師の人と知合いになったんですが、長く接するうちにどうにも合わないなあと感じることが多くなってきました。
作品は好きだったのでそれが本人の苦手意識のせいで読めなくなることを恐れて距離置きました。
幸い神絵師だったので引く手あまたで、すぐに別の人と絡んでその後こじれることはなかったです。
人間関係相性なのでどちらかが悪いというのではないと思ってます。
あなたも相手がそっけないなら別の人を探すべきだとは思います。
といってもそう簡単に割り切れるものでもないので、思い切ってやりたいようにやって未練を断ち切るのも手だと思います。
ですが個人的にはあな...続きを見る

ID: トピ主 2020/02/26

なんて丁寧でお優しいんでしょうか・・・・心からありがとうございます。貴方にも日々良いことがありますようにと思いました・・・・

もしAさんが貴方と同じように「作品を嫌いになりたくない」という思いで距離を置いてくれているのなら、それはそれで何て嬉しい、と思いました。片思い(?)諦められるかもしれません涙涙・・・・友だち同士にはなれずとも、作者同士として関係を続けていけるのも十分すぎるほど幸せなはず・・・?

幸い、恵まれていて、Aさんのほかに何人も(わかりやすくいうと)両思いで楽しく遊んでくれる人たちがいてくれます。こうして書いてみると、恵まれているはずなのに片思いで胃を痛めすぎて色々見...続きを見る

ID: xbQdKYp0 2020/02/27

同人活動をされている方の中には同人とプライベートは完全に切り離して考えている方もいます。
趣味を共有する人たちとの和を大切にはするけれど、友達として付き合う人は別というのは珍しくありません。
Aさんももしかしたらそういったスタンスかもしれません。普段のやりとりの中から距離を置かれていると感じたらそれは当たっていると思います。事情があってお断りしてきたのであれば、それ以上を望むのは難しいと思います。

トピ主さんのようにオフでもたくさん会って話したいという方もいらっしゃると思います。いまは悲しいかもしれませんが、Aさんの事は割り切って新しい出会いに目を向けられてはいかがでしょうか。

...続きを見る

ID: トピ主 2020/02/27

あ、それが・・・・Aさんは、二次創作してるBさんやCさんとアフターしたり原作の公式イベントへ行ったりはしていらっしゃるんです。写真と共にそうツイートしていらしたので。だから余計に、私とも遊びませんか涙涙涙 と、こじらせてしまいました・・・・

でも本当にそうですね。いまは悲しいけど、割り切っていきたいです。あんまり未練がましいと、せっかくAさんが私の作品へ向けてくださっている多くのポジティブな気持ちさえ失いそうだなとこの返信を書いていて思い始めました・・・・

お優しいリプを本当にありがとうございます・・・・!

ID: 6WeVa2oG 2020/02/27

私も片思い的なことが何度かあるので、お気持ちお察しします。
勇気を出して誘ってみたのに「あ、察しろってことか・・・」と思うと、傷つくし落ち込みますよね。

すでにお気づきかと思いますが、合同誌を出すほど作品を好きでいてくれる点、丁寧にお断りしてくれる点は、そのラインまではトピ主さんを尊重してくれてるということなので、その点だけでも幸せな気持ちを噛みしめていいと思います。

私の経験になりますが、相手の方は私の作品に興味がなさそうだけど、送った感想は喜んでくださるので、こちらは読み専に徹すると決めて応援している関係もあります。
また作品はすばらしくても、丁寧さも心遣いもない塩対応で、...続きを見る

ID: トピ主 2020/02/27

共感するところあったと教えていただけて、私だけじゃないんだなとホッと安心いたします。ありがとうございます・・・・涙

読み専に徹すると決めて応援! 素直にそれができる場合もあれば、悲しいけど割り切ってそれをする場合もありそうです。話の流れからして、悲しいけど心を決めてその関係を選ばれたパターンでしょうか。すぐには無理でも、私もそうやって心を決めたいな・・・・

ID: nDgdsuVe 2020/02/27

恋は盲目、という言葉がありますが。
合同本を作ったからすぐに親友になれた訳ではなく、相手の方からすれば親交を深めるきっかけという感じだったのかもしれません。
相手の方からするとまだまだ、あなたを知ったばかりであって、お相手の方は質問者さんの距離感や温度差に戸惑っている可能性があります。

お相手のお友達は質問者さんよりも、先に出会って交流を多く深めているので気を許している様に見えるのは当たり前だと、思います。
質問者さんも時間をかけて、今すぐに親友になることは難しいと思いますが、少しづつsnsやイベントなどで交流を詰んでいってはいかがでしょうか。
最初はイベントでのアフターでも...続きを見る

ID: トピ主 2020/02/27

そうなんですよね。合同誌を出した=親友という感覚がどこかあるんだと思います。そんなのおかしいって頭では分かるのに。距離感や温度差で戸惑わせている・・・・間違いないと思います。恥ずかしいし申し訳なくて顔から火が出てしまう!

追加情報が多くて申し訳ないんですが、Cさんは私より後に、Aさんと知り合ったかたで・・・・涙

本当に、Aさんの気持ちを尊重したいです・・・・皆さんに話を聞いていただいたおかげで少しは余裕を持てて、一人で悩んでいたときよりはAさんの気持ちを尊重できる気がします。がんばります(?!)本当にありがとうございます。

ID: nDgdsuVe 2020/02/27

もしかしたらですが、お友達からするとCさんが本命なのかもしれないですね。
創作仲間の友情関係はとても難しくて、人間的に好感+作品性で仲良くなるパターンが多いので、なにがその方にとって友人を選ぶ優先順位になるかは千差万別なんですよね。

Aさんが本当に何を考えているのかは分かりませんが、質問者さんは優しいので誰からも好感が持たれると思います。

ID: トピ主 2020/02/27

Cさんが本命・・・・それで構わないから私とも遊んでほしい涙(重い涙涙)いま自分のイメージといえば「自分本位」なので、優しいなんて言っていただけると救われますありがとうございます・・・・

私普段は「この人は私のことが好きだな」「きらいだな」「興味ないだけだな」等と、正誤はさておき割とはっきりと思うんですね。でもAさんに関しては何を考えているのか全然分からない。本当に恋は盲目・・・・

ID: gu7i5Irn 2020/02/28

辛いお気持ち、お察しします。
顔の見えない世界の中で、ましてや合同誌まで出すほど近くなると、お相手ともっと仲良くなりたいと思ってもおかしくないです。
ただ別の方もおっしゃるとおり、Aさんではなくとも、もっと仲良くなれる方が見つかるのではないかと思います。
自分もファンで、相手も自分の作品を好きでいてくれる人ってなかなか出会えないですが、すでにAさん以外にも両思いの方がいるなら、その人たちを大切にしていったほうが建設的かなと……。

かくいう私も状況は少し違えど、最近まで仲良くしていた人へ片思いをしております。(相手も私の書くものを好きだと言ってくれていますが、今は別の方と仲良くしてい...続きを見る

ID: 6WeVa2oG 2020/02/28

度々失礼します。読み専に徹すると決めて応援している6WeVa2oGです。
<話の流れからして、悲しいけど心を決めてその関係を選ばれたパターンでしょうか。
その通りです。
相手の方に疎まれるほうが悲しいので、両思いが無理なら、せめて「好印象のファン」でいたいなぁと。

描き手としては「すごく魅力的な作品が描けたら、いつか目にとめてくれるかも・・・」という思いもあって(その方のために描いてるわけじゃないですが)、届かぬ思いは作品に向けるようにしています。
それでもやはり、親しい方とアフター!とかのツイート見ると胸が痛みますけどね。ホント恋愛相談みたいですね・・・笑
上の方がおっしゃる...続きを見る

ID: CkoVx7ru 2020/02/29

恋愛相談と聞いてなるほどと思いました。性別以前に人間同士なので、こういうことは結構多いと思います。片方だけにいくら気持ちがあってもどうすることもできないのも一緒です…悲しいですが。

トピ主さんに今できることは、やっぱりAさんの意向を尊重してそっとしておくことだと思います。ここでしつこくしたり未練がましくしてしまうと、せっかくAさんが言葉を選んで気遣ってくれた気持ちを無碍にすることになります…。より強い言葉でトピ主さんを拒絶することになるかもしれないし、断りの言葉を探すことにAさんの心を消耗させてしまうのはトピ主さんとしても本意ではないと思います。

つらいでしょうけれど、今は何か別の...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?