創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zCi1s7oJ2021/12/11

嫉妬する条件について。 初めて「二次創作したい」と思うジャ...

嫉妬する条件について。

初めて「二次創作したい」と思うジャンルに出会い、理想の推しを描くため、絵の基礎を勉強しはじめた者です。

10年ほどオリジナルを描いておりましたが、努力はしていなかったので、練習すればするほど上手くなっていく実感があり楽しいです。
目標とする方々をピクシブで眺めては、自分もこうなりたいな…と憧れるばかりで、嫉妬する気持ちは一切ありません。

しかしここを見ていると「他人に嫉妬する」という方が多く、そう思えない自分は変なのか?と気になりました。

なにが違うのか考えたら、自分はまだSNSに絵を投稿しておらず、ブクマやフォロワーといった数字がありません。
実際に投稿し、他の方は万ブクマなのに自分は百…という結果が出てしまったら、そこで初めて嫉妬するのでは?と予想しました。

近々投稿する予定だったのですが、大手の方と遜色ない実力が身につくまではやめた方がいいでしょうか。

投稿前は楽しかったのに、投稿したら嫉妬に苦しむようになった…という方はいらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: AsE6h9Tz 2021/12/11

私は最初にROMるより自分が創作をしたいので投稿していたため、ROMのときと投稿するようになってからの対比は出来ないのですが、嫉妬するのは自分に近い(と自分では思っている)レベルの人が自分より評価されているパターンです。
なので万ブクマの相手に自分が百ブクマであれば嫉妬はしません。
逆に大手と遜色ないレベルになってからのほうが嫉妬します。
今自分は万ブクマ貰ってますが、結局万ブクマの相手に嫉妬します。大手として並んでも嫉妬心は消えません。

でも、本当に他人に嫉妬しない人もいますから、トピ主さんはそのタイプかもしれないし、そこはやってみないとわからないかなと思います。

ID: トピ主 2021/12/12

コメントありがとうございます!
自分と万ブクマの方とは明確な差があるので、憧れの気持ちが強いうちは嫉妬しにくいかもしれませんね。
むしろ近づくほど嫉妬するとは盲点でした。自分の場合は嫉妬できるほど成長しなければ始まりませんし、いつか嫉妬する日が来ても前向きに捉えようと思います。
とても参考になるお話をありがとうございます!

ID: l1cLbWCq 2021/12/12

評価数をどのくらい重要視するかでも違うし、元々の性格や創作自体をどう捉えているかにもよるので一概には言えない気がします

他の人が1万ブクマの中100でも満足する人もいるし、1万でも嫉妬する人(「あんな作品で同じブクマ数なんて」など)もいます

ID: トピ主 2021/12/12

コメントありがとうございます!
そうですよね…投稿してみないことには結果も、自分がどう感じるかもわかりませんよね。
まずは挑戦してみたいと思います!

ID: Loj928ly 2021/12/12

トピ主さんは10年ほどオリジナルを描いていたそうですから、嫉妬とは無縁かもしれないです。
オリジナルは完全に自分の世界です。
そこから二次創作に身を置いたときにも、自分の軸が確立されていれば他者との比較で苦しまない気がします。
また嫉妬で苦しむ、他者との比較に苦悩するという中でこそ伸びる人もいますから、物事の善し悪しはわかりません。
ただ、10年オリジナルを続けていたトピ主さんはタフだろうと思います。
違う畑でも頑張ってください。

ID: トピ主 2021/12/12

コメントありがとうございます!
自分では気づけない視点で勉強になりました。おっしゃるようにブレない軸を持てたら嬉しいです。無理でも成長の機会と捉えて頑張ります。
応援も嬉しいです!励みになるお言葉をありがとうございます!

ID: SHULa3YN 2021/12/12

私は以前は全く嫉妬しませんでした。同レベルと思っている人に対しても普通に接していましたし、数字もほぼ気にしていませんでした。気にしたとしても前作より多く貰えたかどうかでした。
ところが、今のジャンルに来た当初も嫉妬などしなかったのに、一度、界隈の天井を経験してしまったら追われる&抜かれるのが辛くて怖くなって、正直に言っても同レベル以下の人、自分より数字が桁違いに少ない人にさえも謎の嫉妬をするようになり他人の作品を一切見れなくなりました。
たぶん「他人と比べる」「他人と比べられる」のを意識するきっかけになってしまったからだと思います。

一度、投稿してみて自分がどんなタイプなのかを実感し...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/13

コメントありがとうございます!
天井…!憧れすら遠く、とても届かないような場所にいらっしゃる方にも大変な苦悩があると知り、身の引き締まる思いです。
最初は不安でしたが、こちらで優しいお言葉をかけていただいて、頑張ってみようと思えました。
辛くなったらSHULa3YNさん含め、頂いた応援コメントを思い出します。ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/12/13

皆様コメントありがとうございました。
評価されない時より評価された後が辛いというお話が多く、当方の実力では無縁かもしれませんが、おかげ様で嫉妬に駆られた際の心構えをすることができました。
ちょうど年末なので今年いっぱい練習して、来年から投稿してみたいと思います。
相談できる友人がいなかったので助かりました。本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...