創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ntXUl9Sm2021/12/13

フォロバしなかったらリムられ、以後作品への反応も貰えなくなること...

フォロバしなかったらリムられ、以後作品への反応も貰えなくなることに寂しさを感じます。
フォロー厳選タイプです。私はフォロバに慎重で、フォローされた場合は相手のフォロワー数ではなく作品を見てフォローを決めます(特に字書きさん)。
厳選の理由は
①TLが追いきれなくなる
②義理での感想を言いたくない
からです。

初めは「あなた(トピ主)の作品が好きです!」とフォロー+リプをくれていた人をフォロバしないと高確率でリムられます。
その気持ちはまあ分かるのですが(私も片道フォローの人に気持ちが届けばいいのにと思うことはあるので)、フォロバをされなければ作品を読まなくなるほど呆気ないことが悲しいです。
そんなことならばフォローされ、リプをされないほうが嬉しかった。
ROM専ではなく活動をしている同カプ推しにフォローされると、毎回嬉しさよりも「また切られるのか」と思うことから始まってしまいます。全員フォロバするくらいの心の広さがある作家さんが羨ましいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cprPgni9 2021/12/13

私も厳選フォローなのでお気持ちわかります。でも、好みでない作品が延々と流れてきたり、それに反応しないでいる方が気まずいので、少々寂しい方を選びます…
フォローしてくださった作家さんの作品は読みに行きます。でも、絵描きさんでも絵柄が好きじゃなかったり、字書きさんでは最後まで読んでも何が言いたいのかわからなかったり…な方はミュートにするのが目に見えてるので、最初からフォロバしません。

ID: トピ主 2021/12/13

ありがとうございます。ID変わってるかもしれませんがトピ主です。
そうなんですよね、あとあとミュートにするのが分かっているので…読んだことはないけれど作品描いている人はフォロバしようと思いフォロバした人、結局ミュートにしてしまってます…。

ID: ofuSBicl 2021/12/13

どっちが悪いとかではなく
客観的に述べると仕方がないことのように思えます
もちろんあなたは悪くないし
ただ逆の立場になってみると
ROMでない同カプ書き手にも関わらずラブコールしたけどフォロバがなくて
さらに自分以外の人はフォロバされてるとなると
自分は選ばれなかったという気持ちがどうしても残り
仕方がないと思いつつもTLで何度も見かける度に切なくなってそのうちリムってしまい
さらに、自分からのいいねなんて嬉しくないよな・・・と反応できなくなったり
もしくはフォロバしてアピールに思われるかなと遠慮してしまう
ということではないかと思います
相手も「フォローもリプもしなけれ...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/13

ありがとうございます。当然私自身も片思いフォローはあるので気持ちは分かるのです…お相手さんもきっとそうですよね。私がフォロバすればよかっただけなんですが。雑食ならよかったです

ID: iZDK41Qd 2021/12/13

フォロバされなかった時の虚しさは自分もわかるので
絵描きは基本フォロバしてます
うざかったらミュートすれば良いだけです

ID: トピ主 2021/12/13

そうですよね。私も他の人はフォロバされているのに自分はされなかったら悲しい気持ち分かりますし。繋がってみてそこから合う人もいますもんね

ID: 0UYP2qu7 2021/12/13

厳選フォローです。
フォロバされなかったさみしさもわかるでも相互になって義理買いや義理感想が苦しかったので厳選
たとえフォロー返しても作品が微妙だと即ミュートしてしまうので相手の反応はなくなります。

ID: トピ主 2021/12/13

めちゃくちゃに分かります。私も全く同じです。
誰でも繋がって義理の感想をもらうのも送るのも嫌なので、厳選でよかったなと思っています。それでも繋がってくれている人はいるわけなので、本当に好きな人と相互になれているのは有難いです。
私もミュートしている人いますが、きっとミュートしてることは分かっているでしょうし向こうの反応も薄いです。

ID: 9UTdPZk6 2021/12/13

お気持ちわかります。
ただもしかしたら最新の投稿や作品を見てどうしても見続けられない解釈違いがある事に気付いてしまった、とかフォロバが理由ではないパターンもあるかもしれませんし、その場合フォロバしていた方がお互い気まずい関係になっていたかも。
厳選フォローのメリットが大きいと思ったら貫くしかないんですよね…

ID: トピ主 2021/12/13

ありがとうございます。その人は短期間で3、4回以上何度も私のフォロー→リムーブを繰り返している方なので、きっと繋がること目的だった話だと思います。それを私に無視されていると捉えているのだと思います。
フォロワーの作品は全てRT、からの感想をツイートするのが主流な界隈にいるので厳選フォローでよかったと思っています…

ID: 9UTdPZk6 2021/12/13

高確率でと書かれていたので複数人かと思っていたけど、お一人の話でしたか?
それとも大勢が3、4回フォロリム繰り返してきたのでしょうか。だとしたらかなりうっとおしいですね…
過ごしにくそうですがなんというか、頑張ってください。

ID: 6JtMLrjY 2021/12/13

フォロバされなくてリムして反応しなくなった経験がある字書きです。
なるほどですね。そういう事情があるのですね。
私がそうした理由は、話し掛けられて嬉しそうに見えただけでフォロバがないということは面倒臭かったのかな?と考えたからです。ミュートすれば作品は流れてこないので反応しません。でも検索や他人のTLで見れますから、視界に入った時良いと思えば反応します!
あと厳選フォロバだと、他の字書きさんにはフォロバしてるのに自分はダメだったんだ…とネガティブになってしまうから、相手や選ばれた作家さんに醜い感情を抱かないために距離を取ります。
私の場合、あまりにも嫉妬が酷い場合はミュートからブロック...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/13

ありがとうございます。私が色々と考えてフォロバしないだけなので…それがお相手さんを傷付けているのでしょうが、そのようなご意見も聞けてよかったです。
皆さん結構簡単にミュートされるんですね…!フォロワーの作品は全部RTするのが暗黙の了解のような村社会にいるので、ミュートすら気が重かったです…

ID: SgiAhF5b 2021/12/13

私もフォロー厳選派ですが、フォロバしなかった方から作品に反応が来なくなっても致し方ないと思った上でフォローを厳選しています。
Twitterやpixivは作品展示のため"だけ"の場ではなくSNSですので、他の作り手との交流を求めてコメント等を送る方がいるのはおかしなことではありません。
少し嫌な言い方をしますが、SNSに作品を投稿するのであれば反応してくれる人(主にフォロワー)は、必ずしも自身の作品の純粋な支持者やファンとは限らないと割り切って利用した方がいいですよ。

ID: トピ主 2021/12/13

ありがとうございます。そうですね、特にTwitterは交流を主にしている人のほうが多いのだと学びました。

ID: TgILCbdr 2021/12/13

SNSだからね…
ソーシャルネットワーキングサービス
ソーシャル=社交
そもそも「交流に使って下さい」というツールでっせ

ID: TGQNfqZE 2021/12/13

ならフォロバすれば?厳選はしたいけど嫌われたくなーいなんてむしが良すぎます

ID: eKPJu9rq 2021/12/13

私も厳選タイプです。FF数に大きな開きがあるのでぱっと見て厳選タイプだと判るからなのか、フォロバして欲しいタイプの方は寄ってきませんし、互助会とも無縁です。
でも、フォロバされない寂しさも判る気はします。選ばれなかったっていうまさに「片思い」なんですよね。
私はそこまで気にしないのでフォローしつづけるし、感想も送りますし、作品も読みます。嫌がられているのが解ったらやめますが。
中にはそれを「虫がいい」とか「高尚様だ」とか思うような人もいると思いますが、自分が嫌なことを我慢しているのに、なんでお前はそうしないんだという考えの人でしょうからそれは繋がらなくて良かったような人たちだと思ってスル...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/13

ありがとうございます。私も全く同じです。きっと周りからはお高くとまっていると思われていると思いますし、だからこそ互助会の方々は近寄ってきません。
お優しいコメントありがとうございます。厳選フォロー派のこの意見を虫がいいというのは私もよく分かりません。互助会の雰囲気も得意ではないので、そういう人たちとは縁がない今が自分には合っているんだと思います…。ありがとうございます!

ID: 4aPUmLs2 2021/12/13

私も厳選フォロータイプです。厳選する理由も同じです
作品は好みですが作品以外のツイートのテンションなどが合わないなという方はリストに入れてます。
フォローしなくても作品が良ければRTしたり感想を伝えたりいいねはします
作品以外のつぶやきなどにも興味があって見たいなという方にはリストに入れて様子見後フォローという形です
フォロバされたらうれしいですが、そもそもあんまり期待してないですね。なのでフォローも続けます
シャイなので好きな人と交流するのが緊張したりしてしまうのもありますが…
自分が相手からフォロバがなくても感想を伝えたりすることにためらいがないタイプなのですが
フォロバされ...続きを見る

ID: gf8Qr61I 2021/12/13

正直私も結構厳選タイプですし、既にフォロー3桁中程度いるのでこれ以上追えないので難しい状況ですね。
私の場合は最初は気にしてたけど、 最近は気にもしなくなってしまったな…。
こっちの方がだめかもしれない。

ID: 60bgesX2 2021/12/13

厳選フォロバの対象にはならなかった方にも作品は見て欲しいし、リムらないで欲しいというのがご希望という事でしょうか?
でしたら、bioに「フォロバ・リプ返してません。通知off」と記載されてはいかがでしょうか。
bio見ない方も居ますが他人を思い通りに動かすことは出来ませんので、希望があるならそれを書いておいた方が良いと思います。

ID: iWTC2ehj 2021/12/13

厳選タイプです。しかし先ほど関わった際にお声かけさせていただいた方からフォロバされなくて数ヶ月たっていたのとその方が低浮上で呟きを一切見かけなかったので片道フォローを外してきました。なのでトピ主さんからしたら嫌なタイプかと思います。

フォロバ目的と言ったら性格悪いですが実際素敵だと思った人と相互になりたいと思う気持ちは強いです。せっかく創作活動をしているので楽しくやりたいなという感じです。ただこちらからしたらフォローしてないのにフォロー外されたって言われても…そっちは自由に厳選したんでしょ?こちらは選ばれなかったのだからこっちも好きに動いていいのでは?とは思いますね。

ID: Q93vugHi 2021/12/13

厳選フォローなので、書き手(描き手)さんからのフォローはほぼありません(笑)面白いくらい顕著です。

フォローしなかったからリムられたのか、ただ単に飽きたからリムったのかは分かりませんが、特に挨拶があったとか交流があったとかではないのでリムられても気にもしてないです。今は誰がいなくなったかすら把握できてません。フォローさんが減った時だけ誰か消えたな、と思うくらいで。それすら誰がいなくなったのか分からないです。

自分は飽きっぽいので、フォローしてももって半年くらいでもういいや、となってリムすることが多いです。自分がこんな感じなので、よそ様もこんな感じなんじゃないかなって思ってます。逆に...続きを見る

ID: ZESKPgc5 2021/12/13

あなたには相手をフォロバしない自由があり、相手にはあなたをリムる自由がある。
それだけではないでしょうか。
それにあなたがフォローし返さなかったが理由ではなく、単にあなたのツイッター上の性格やツイートが気に入らなかった可能性だって十分にあるので、全ての理由がフォロバしないだけではないと思いますよ。
私も何だかこの人思ってたのとキャラ違ったなと思ってフォロー外したことあります。

ID: WlRyvNwO 2021/12/13

こういう書き込み見るたび思うけど例え相互になってても関係なくリムブロする人はいるからなあ。
トピ主さんへのフォローを外した理由が相互じゃないからって決めつけるのも危険な気がします。
自分もトピ主さんと同じような運用の仕方をしているので、ツイッターの使い方そのものを否定しているわけではありません。

ID: 3QSFUJNw 2021/12/14

フォローしてフォロバがなかったらタイミングを見計らってリムってしまうタイプです…。
有名人や公式垢みたいなフォローが絶対に返ってこない情報収集目的のアカウントは一方的にフォローしてても気になりませんが、少なからず同ジャンルや同カプの人であれば「お話してみたいな、仲良くなりたいな」という気持ちがあってフォローするので、相手に全く興味を持って貰えなかった…と思うと辛くなってしまうからです。
特に選り好みでフォロバする人を選んでるのを目撃したり、自分だけがフォロバされなかったとかいう状態だと、以後その人をTLで見てるのが辛いのでリムっちゃいますね…。なので好きだった創作者さんのことにもだんだん興...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...