同人誌の内容をwebに再録する場合、どれくらい期間が開いていれば...
同人誌の内容をwebに再録する場合、どれくらい期間が開いていれば納得できますか?
pixivでシリーズ連載していた小説が好評で、大幅加筆修正をして本を出し、完売しました。
頒布から1年経ち、せっかく加筆修正したのだからもっと多くの方に見てほしい……という欲が出てきました。
しかし、頒布時に「web再録の可能性がある」などはアナウンスしていません。
過去トピや知恵袋などで半年未満は短いという意見を見ましたが、完売して1年経っていますし、元々webに載せているものの修正版の場合はどうでしょうか。
極論「好きにしなさい」案件だとは思うのですが、良心的な期間を知りたいです。○ヶ月で再録されてモヤっとした、みたいなご意見もあれば伺いたいです。
みんなのコメント
1年経ってて完売済みなら全然アリかと…!
あとは自分のいるジャンルだと、Webオンリー当日限定や、作品に関連付けた記念日など限定で公開してる人も多い印象です。
私の場合は期間より値段でモヤるか決まります…1冊3800円の分厚い文庫を「高いけど二度と読めないかも」と思い切って買ったらWEB再録されて失望しました。勝手に失望しただけだけど。
500円とか800円の同人誌なら頒布後2週間くらい経ってれば全然いつでも再録OKです。高いやつは永遠に再録しないでほしい。
私も作者様の自由と分かりつつも3000円の鈍器本が完売を理由に一年もせずに再録された時は落ち込みました。ネット上のものはいつか消えてしまうからと自分に言い聞かせて乗り越えた感じです…
他の方が言われている通り、一年も経っていれば再録しても全然いいと思います
加筆修正したものをWeb再録したくなるって当時は思わなかったんでしょうか?
周りの目がそんなに気になるなら、次回からは「Web再録する可能性があります」って書いとけばいいんじゃないかな
値段は盲点でした。送料込みで2000円弱のためまあまあいい値段するものです。
再録したくなるとは頒布当時ほぼ考えなかったです。横書き形式から縦書きに変えるだけで、改行減らしたり漢数字にしたり英語表記を直したり文末処理したりすごく大変だったので、また横書きに戻すなんてもうやらないだろうなと思ってました。
今は「わざわざ直さなくてもそのまま上げていいか」という気分です。
好きな本は紙を持っていても場所を選ばずどこでも読みたいなって思うので、割と再録嬉しいです
送料込みで2,000円ならあんまり気にならないかも
金額は人によりそうですね
遅れて参入することも多いので、そういう意味でも再録ありがたい…