創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: k3vQOtuM2021/12/17

「呼びタメ歓迎」の断り方教えてほしいです。 繋がったば...

「呼びタメ歓迎」の断り方教えてほしいです。

繋がったばかりの方から「フォロバありがとうございます」というリプと共に、呼びタメ歓迎ですので〜と言っていただきました。
仲良くしたいと思ってくれることは嬉しいし、こちらもそれは同じ気持ちなのですが、距離感云々ではなく私は物理的に(?)タメ口が苦手です。

私は人見知り?コミュ障?で、敬語なら割と平気なんですが、タメ口になると敬語の数倍疲れます…。

理由としては、自分のコミュ力に自信がないので、タメ口だと誠意がちゃんと伝わってるか心配しちゃって、敬語の時よりも言葉を選ばないと不安というのがある気がします。
敬語であれば一定の敬意や誠意は伝わると思うので(慇懃無礼になってしまう時もあるけど)、ある程度気軽に喋れたりします。
ここに関しては半年とかしばらく接していて慣れてくると、どう言えば誠意が伝わるか分かってくるのでタメ口でも大丈夫だったりするのですが(リア友はこれ)、初対面の方の場合はそうはいかないので…敬語でもかなり時間をかけて返信するのですが、タメ口だと返信考えるのにかかる時間が段違いです。

私は仲の良さと口調に比例を見出してないので、どれだけ仲良くなったのに敬語のままでも別に寂しいとか感じないんですが、他の人はそうではないしタメ口が仲良しの象徴と捉えている人も多いことも分かっています。
ですが、私は敬語の方が話しやすく、そして話しやすい口調の方が仲良くなりやすいので(相手は相手で、タメ口の方が話しやすい&仲良くなりやすいからタメ口にしたいんだと思うんですが)、仲良くなりたいからこそ初対面の人とは敬語でお話ししたい気持ちがあります…。

質問に戻りますが、仲良くしたい気持ちはこちらも同じではあるもののタメ口を断りたい時、どう言えばいいでしょうか?

プロフやツイフィに、上記の旨をかいつまんで書いておけば言われにくくはなるのかもしれないのですが、そもそもコミュ障ゆえあまり交流の機会が多くはなく、久しぶりの「タメ口歓迎ですので〜」だったので失念していました…今から追加しても感じ悪いですよね…。

タメ口歓迎をスルーして敬語で「よろしくお願いします!」って言ってしまうか、「人見知りなので最初は敬語でお願いしたいんですが仲良くしてください」とでも理由を説明しつつ断るか、頑張ってタメ口で話すか…慣れてしまえばやってやれないことはないんです、疲れるだけで…。
アドバイスお願いします。

長文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vITEMslS 2021/12/17

私ならそのまま書いちゃいますね。
「こちらこそよろしくお願いします!一点だけすみません、私は敬語の方が文章が打ちやすいので敬語でツイートさせてください。こちらからは敬語ですけどタメ口でリプいただいても大丈夫ですので!」
みたいな感じのリプしちゃいます。そのままだと堅苦しいかな〜と思ったら適当に絵文字とかつけます。

ただ個人的には最初からタメ歓迎って言ってくる人と仲良くなれた試しがないです…。自分もそれなりの付き合いがないと敬語外せないタイプなので、彼女たちとは距離感が違いすぎるのかもしれません。

ID: トピ主 2021/12/17

ありがとうございます。
そんな感じのリプいいですね…! 感じ悪くないですし、向こうからタメ口で話されるのは実際平気なので。

ああ、確かにそれはあります…私の経験上でしかないですが、どうしてなんでしょう、最初は敬語だった人の方が最終的には砕けた敬語かタメ口まじりに進展した経験多いです。
最初からタメ口だった人(無理してタメ口に挑戦した時期があったので)とは、口調の変化がないから分からないだけかもしれませんがそれ以上特段仲良くなれた経験はゼロに近いです…どこかの価値観の違いが口調への認識に出てるのかもしれませんね。

ID: ed1aJvKS 2021/12/17

「慣れてきたらタメ口にさせて頂きますね」と敬語で返してます。

ID: トピ主 2021/12/17

ありがとうございます。
「慣れてきたら」ってとても良いですね。
今は無理ってことを間接的に伝えつつ、そのうち…という感じですし、仲良くなりたい意図は伝わりそうです。
参考になりました。

ID: cjwOZypA 2021/12/17

ああ〜…すごくわかります。
年齢問わず呼びタメ苦手です。リアルでもいきなりタメ口で話してくる方には一枚壁を作ってしまうので、顔の反応の見えないネット上は余計に、無難な敬語が落ち着きます。

上の方のコメントでの返し、素敵ですね。
トピ主さんは敬語ならノリ良くリプできるほうですか?偏見かもですが呼びタメ歓迎な方はノリが若かったり距離が近い気がして、そもそも楽しくやり取りできるのかな〜…と思ってしまいました。
もし合わなそうなら、最初から敬語でさりげなく壁を作っておけばうまく距離を取れそうだなと。

ID: トピ主 2021/12/17

共感ありがとうございます。
年齢問わずですねやはり…完全に同い年ならいざ知らず、上でも下でも「年上に対して失礼になってないか」「年下だからって下に見てる感じしないか」と気にしてしまいますし、かと言って知り合ってすぐに年齢聞いてくるのはもっと無理なので「完全に同い年」というのが判明する状況も私は滅多にないですし、やっぱり敬語が便利だなと思いますね。

私は敬語だとしても最初はカチコチの態度が伴うタイプです。
私自身が実は学生なので、年齢を知った年の近い方からは余計に、所謂若いノリを振られたり、ちゃん付けされたり(知り合って時間経っていれば嬉しいんです)も多くて、私のことは老後の余生で二次...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...