創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AlrZwyDT2021/12/18

イベントや同人誌を作る際の注意すべきことを教えて下さい。さっき初...

イベントや同人誌を作る際の注意すべきことを教えて下さい。さっき初めてサークル参加申し込みしてきました。すごく興奮しました
肝心の本は今からつくります。二次創作BLの漫画本です。
5ヶ月後なので一応時間はあるのですが、何しろわからないことだらけで、わからない→その都度調べるのくりかえしです。なにか大切なことをすっぽ抜かしてしまいそうで怖いです。
どうかサークル参加、同人誌作成、クリスタなどに関する注意点や失敗談を教えて下さい。
類似トピは読み尽くしてしまったのでたてました、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OHyXDxTd 2021/12/18

小銭はゲーセンで両替しないこと。
コツコツ貯めておくか、銀行で両替すること。

忘れ物をしないように事前にしっかり準備すること。

参加前日・当日はしっかり睡眠を取って寝坊しないこと。

このサイトで言及したことない内容だとざっくりこのくらいかな。

ID: 0BzDZNeP 2021/12/18

横からすみません、何でゲーセンだとダメなんですか?

ID: H15pft0M 2021/12/18

今は両替するのにも手数料を銀行に支払う時代です。ゲーセンの店員さんがお店のお客様のために用意した硬貨をそこで使う予定のない人が両替すべきではありません。お店の利益を損なうことになる迷惑行為です。

ID: v1aqEGlS 2021/12/18

上の人の言う様に迷惑行為だからに決まってる
両替行くのも1人店から居なくなるから対応が手薄になり客も困るし営業妨害

ID: トピ主 2021/12/19

参考になります、小銭はコツコツ貯めることを心がけます。
事前の準備や睡眠も、遠足並みにしっかりやろうと思います。
ありがとうございます!

ID: 9gaZNzei 2021/12/18

ABで申し込んだならちゃんとABの新刊を用意していく。同じキャラのBLカプだとしてもBAやリバの新刊を持って行ったらダメだよ。

あと取り置きしたらちゃんと名乗って買うこと。恥ずかしいからと名乗らずに買っちゃうと相手方困らせるからね。

楽しんで。

ID: トピ主 2021/12/19

幸い?固定なのでその点は大丈夫そうですが、今後もCPについては厳格に、イベントの規定に則って扱っていこうと思います。
お取り置きについても初めての経験なので参考になりました!
めいっぱいルールを守って楽しみます。ありがとうございます!

ID: 4DpLZITh 2021/12/18

帰りの航空券を会場から搬出する荷物と一緒に送ってしまいました。(後日払い戻しできましたが格安航空券だとどうかな…)
注意しててもとんでもない失敗をするときはするので、落ち着いてリカバリーしてください。多分だいたいなんとかなります。初イベント参加楽しんでね!

ID: トピ主 2021/12/19

切符やチケットを荷物の中に入れちゃう失敗はかなりあるあるみたいですね…気をつけます!
常に冷静にがんばります。
楽しんできます!ありがとうございます^____^

ID: J8lHrVTX 2021/12/18

もしイベントそのものが初めてならですが、できれば現地に一度行くことですね。
交通機関の感じが掴め、休憩できるカフェなどの目星をつけられます。ストビューなどでは分からないことも多いので。

初めてだと不安要素を極力なくすことが大切だと思うので、イベント前に体験できることはしておくと安心です。

ID: トピ主 2021/12/19

下見、思いつきませんでした!イベント参加も会場もはじめてなので、事前に入念チェックきめたいと思います。
ありがとうございます!

ID: v7SRs8gm 2021/12/18

会場に送る荷物の中にサーチケ入れちゃってサークル入場できなかった友人がいます…
同じイベントにサークル参加してサーチケ余ってる友人がいない場合、一般入場で入らないといけなくなるので気を付けてください!

あと買い物とかお会計用に仕切りのあるサコッシュかショルダーバッグ用意しておくと便利です。
仕切りで小銭とお札を分けて、透明ポーチの中に年齢確認の身分証入れておくと会計がスムーズになります。

ID: トピ主 2021/12/19

荷物の中に切符やチケットを入れてしまう失敗、あるあるのようですね…私もうっかりしたらやっちゃいそうです。気をつけます!
お金の管理に悩んでいましたが、透明ポーチや仕切り付きバッグは便利そうですね、参考になります!
ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...