創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YhZ7CP4v2021/12/18

すみません、どうしても苦しくなってしまって、誰かにお話を聞いても...

すみません、どうしても苦しくなってしまって、誰かにお話を聞いてもらいたくて投稿します。大好きな友人と連絡が取れなくなってしまいました。

彼女も私も成人済みで、付き合いはちょうど1年ほどになります。オリキャラを使ったすごく狭いジャンルで、仲良くなりました。彼女のことも彼女の作品も大好きで、何回も会ってお茶をし、スカイプでのお喋りもしました。数日に一度DMで萌え語りも送り合っていました。

そして最近会った時に、私が出す同人誌の表紙を彼女が描いてくれる約束をしました。またいつも通りDMで萌え語りをし、表紙のラフを見せてもらったりしたのですが…なぜかそこから2週間、連絡がとれません。彼女は、もし表紙を描けなくともバックれたりする性格ではないように思ってはいますが、ならばなぜ連絡がとれないのか心配でたまりません。もしかしてもうこのジャンルにも、私にも飽きてしまったのかと思うと胸が苦しくなります。

何度か連絡くれると嬉しい旨のDMや、彼女が読みたいと言ってくれた小話などを送りましたがアクションがなく…無視をされているのかもと思うととても苦しいです。もしかしたら仕事が忙しいだけかもしれませんが、こんなに返信がないと私と話したくないのかな、それとも何かあったのかなと心配で仕方ないです。

皆さんにお聞きしたいのは、こういう時の気の持ちようです。
もし本当に私やジャンルに飽きて、表紙の約束も反故にしようとしているのなら、とても不誠実な行為だと私は怒るべき(もちろん相手に直接言うのではなく胸の内にとどめ、そんな人と縁が切れてよかったと思うべき)なのでしょう。でも直前のお出かけの時の彼女の言動や、DMを見ていると社交辞令かもしれませんがとてもそうは見えないのです。

表紙を描くのも無理をしなくていいこと、返信をまってる旨のDMは送ってあるので、これ以上私からアクションは取らないほうが良いだろうなと思っています。相手の行動をコントロールすることはできませんので、あとは私自身の気の持ちようだと思います。

どうか心を軽くするために、気の持ち方を教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ylMU4T5O 2021/12/18

こんばんは。それは心配ですね…
読んだ限りには、確かにお相手の方何かあったのかなと思ってしまいますね。
気になるとは思いますが、待つしかないかなあと。
思いもよらないことが起こっていたりもしますしいきなり連絡が途絶えた事で不安だとは思います。
ちなみに私の友人は風邪→スマホを壊す、で一時行方不明になりました。
もちろん、意図的に離れた可能性もありますがこれまで築かれた関係性を疑うよりは心配しながら待たれたほうがいいかなと。
無事に連絡がつきますように。

ID: トピ主 2021/12/20

「無事に連絡がつきますように」というお優しいお言葉をありがとうございます。そうですね、ご病気やスマホ破損の可能性もありますよね。視野が狭くなっていました。仰る通り関係性を疑うのは不毛だと思い
ましたので、気にしないでのんびり待つようにしたいと思います。

ID: DMponRCx 2021/12/18

事故とか急病とか身内の不幸がまず浮かんだけどそういう心配はないの?

ID: トピ主 2021/12/20

私の欠点なのですが、こういうとき原因が自分にあるのではないかと思ってしまうのです。ですが、そういう緊急事態も大いにあり得ますよね。ご指摘ありがとうございます…!!

ID: 7m1grZXi 2021/12/19

急死、事故、大病、スマホの故障紛失→代替機を手にしたがツイにログインができない、身内の不幸等色々可能性ありますね。

一年付き合ってきたのであれば、あなたが感じているその方の人間性、誠実さはそうずれてはいないと思います。
若い方でも突然フィジカルで何か不調が起きることは十分にあるので、戻ってくれることを期待しつつあまり気にしないで待つのがいいんじゃないですかね。

ID: トピ主 2021/12/20

私が感じている人間性や誠実さに、ズレはない。その一言にハッとさせられました。年の瀬ですし、お仕事がお忙しいとかありますよね。
急死は……それだったら辛すぎますね、立ち直れない…。とはいっても可能性はさすがにそれはすごく低いと思うので、のんびり待つこととします。ありがとうございます!!

ID: nWPgR4rj 2021/12/19

心配ですね。直前のお出かけの時の彼女の言動、という部分が特に引っかかって悪い想像をしてしまったのですが、事故などに遭っていなければ良いと願うばかりです…。何かあったのかと不安になるのも当然です。
一先ずお相手の無事を祈りましょう。いっそただの無視であった方がマシなのではないかなと思いますが、何度もDMを見返したりすることがあれば控えた方が良いですね。目にすればするほど色々想像ができてしまうので。
お相手からアクションがない限り解決はしないと思いますが、深刻に捉えすぎないようにしてください。

ID: トピ主 2021/12/20

連絡がとれなくなる1週間前に遊んだばかりなのですが、好意的に接してくれているなと思っていました。なのでやはり無視などではないなと思いたいですが…事故や病気等、友人が辛い思いをしているのも苦しいですね。

仰る通り、私が深刻に考えすぎなのかもしれません。のんびり待つこととします、ありがとうございました!!

ID: lJinEz3S 2021/12/19

まずは待ちましょう。もうこれ以上アクションは起こさず、彼女から連絡が来るまで待ちましょう。

自分や身内の病気や怪我など、連絡が取れないシチュエーションなんていくらでもあります。
その後で、ヘトヘトになってようやく溜まったメールボックスや通知を見始めた時のことを想像してください。
縁が切れるとしたら今じゃなくてそのタイミングですよ。

心配してしまうのはとてもよく分かりますが、今はとにかく待ちましょう。考えても答えは絶対に出てきませんから。

ID: トピ主 2021/12/20

一字一句、仰る通りだと頷きながら読ませていただきました。そうですよね。色んな要因がありますし、もしかしたらプライベートが大変なのに、飽きられた、嫌われた、バックれられたと思い込むのは相手に失礼になるかもしれません。

幸い、負の感情をこめたDMは間違いなく関係を悪化させるだろうなと私も思っていたので、「時間ができたらまた連絡してね〜」くらいの、軽い感じで送っていました。改めてこうして客観的なお言葉をいただけると、このまま待つのが1番なんだなと再確認できるのでありがたいです。

考えても答えは出ない、本当にその通りですね。引き続き大人しく待ちたいと思います。ありがとうございました!!

ID: トピ主 2021/12/20

トピ主です、もしよければこういう理由で連絡がとれなかったというな体験談など、引き続きお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ID: PY5oZJL4 2021/12/20

それは心配ですね。私の友人はストレスで緊急入院してスマホ持ち込み不可だったので1ヶ月くらい突然連絡が取れなくなったことがあります。無視された!?と思ったけど違いました。そういうこともあります。

ID: トピ主 2021/12/20

スマホ持ち込み不可もありそうですよね。何より体調が悪いと返信もする気にならないのも分かります。ありがとうございます!!参考にさせていただきます〜!!

ID: 5SMJiQ8N 2021/12/20

まだ連絡が取れないのですね。心配ですね。

私もスマホ全損で2ヶ月くらいメインスマホが無かったことがあります。ただ諸事情で何台も他にスマホがあったのでログインは出来ました。
代替機がなくパスワードも分からなかったらログインできませんもんね。
ただ、たった一言や、一枚の画像のやり取りで壊れてしまった関係もあります。萌えでつながる関係は堅いけれど反面ガラスのようにすぐ粉々になるものとも思います。

お相手様と連絡が取れることを心から願っています。
今後どうなったかをまた教えていただけると嬉しいです。

ID: トピ主 2021/12/20

創作で繋がった仲はたしかに脆さは否定はできないです。ですがこの一年のことがあっさり消えるとは思いたくないので、気長に相手のお返事を待ちたいなと思います。

とてもお優しいお言葉をありがとうございます。進展があったら報告させてください

ID: kiCqj8o2 2021/12/20

見た限りではトピ主さまがいつ連絡が取れなくなったのかが分からないのですが、まだ不安なままということは1~2ヶ月以内くらいなのでしょうか?

もう散々書かれてますが皆さんが言っているように

・事故により入院中
→意識が無い、手足が動かせない、しゃべれない状況の場合は家族や知り合いにもDMを送ってと伝えることができません。

・突然4
→こちらもSNSを家族が確認しない限り、したとしてもトピ主さんに返信がくることはほとんどないでしょう。

・家族の不幸
→これは直後はショックかもしれませんが数日後に何らかの説明があるはずなので可能性は低い。

・仕事などリアル生活で...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/20

連絡が途切れているのはまだ2週間なので、まだ深刻に考える必要はないかもしれません。ただ結構コンスタントに連絡を取り合っており、最高で10日くらいしか連絡が途切れたことがなかったので、急に心配になってしまいました。
元々彼女は、Twitterはほぼ壁打ちで数ヶ月に一度公式アカをいいねするくらいでしたので、あまり生存確認的な参考にはなっていません。

本の表紙に関してはそのようにするつもりです。ご助言をありがとうございます…!!

ID: OS1mpjMC 2021/12/20

無粋な事をお聞きしますが、
過去にも表紙依頼などをしたことはあったのでしょうか?
もしあった場合、何かきちんとお礼をされましたか?

数日に一度の萌え語りの文章量は同じくらいで、
お茶する約束も相互に提案し合っていた感じですかね?

文面から見てトピ主さんは相手に誠実であろうとするのがうかがえるのですが、

>>私の欠点なのですが、こういうとき原因が自分にあるのではないかと思ってしまうのです。

この文面が少し気になりました。過去にそういう失敗があったのかな、と。

自分の周りでも過去に同じような感じのケースがあって、
相手から「仲がいいから」と思いこまれて色々と無...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/20

表紙の依頼などは以前にも何人か友人にお願いしたことがあって、その人たちとは良好な関係を今も保っているので、何かそこで失礼があったとは考えにくいかなと思っています。お礼もその度にちゃんとしていましたし、依頼の仕方も丁寧だと言ってもらったこともありました。
今回お願いする時も「もし出来たらでいいのだけど…」と断れる状況を作った上で「描きます!!」と即答していただいたので、押しつけたという感じにはなっていないはずです。

遊びの約束も基本的に私から誘うことが多かったですが、あちらも積極的に候補日を出してくれていました。直前にやりとりしたDMも「遊ぶ日を決めましょう、スカイプもしましょう」といっ...続きを見る

ID: OS1mpjMC 2021/12/20

なるほど、そうだったんですね。
それなら交友関係は本当に誠実そうですし、トピ主さん側に全く非は無さそうですね。
お相手の方も楽しんで交流されていたと思います。

邪推して失礼な事をお聞きしてすみませんでした。

であれば本当に相手方に何かあったという可能性が高そうですね。
事件や事故で無ければいいのですが・・・二週間ともなれば心配ですね。

何もできませんが、早く連絡が取れて安否確認ができることをお祈りしています。

ID: LaUkJnBK 2021/12/20

同人での話ではないのですが、過去に人間関係でストレスが溜まって1ヶ月誰とも連絡取れなくなったことがあります
「返さなくては」と思えば思うほど返せなくって、友人が全員敵だと思ってました
最終的にはそれでもコンスタントに普段と変わらず連絡くれる友人のおかげでいつも通りに戻れました

トピ主さんの話だけだとトピ主さん視点しか見えずどれだけ仲良かったかなどは分かりません
仲いいと思ってるのはトピ主さんだけだった可能性もあります
1年の付き合いは仲良くなるには短いと思います
相手から誘ってくることはありましたか?
自身の体験談でもありますが、自分だけが仲いいと思ってるケースはよくあります...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/20

以前に「仕事が忙しくなると時間に余裕があってもDM出来なくなる」と言っていた方なので、もしかしたらストレスで潰れている可能性もありますね。それなら尚更、静かにその方が元気になるのを待ちたいなと思います。

基本的に誘うのは私であることが多いのですが、遊び時間の長さ(晩御飯どうする?その前に解散する?等)を聞いたりした時は基本的に積極的な返事が返ってきていたように記憶しています。

ID: トピ主 2021/12/21

トピ主です。
報告をさせてください。無事に例の友人とは連絡がとれました!!やはり仕事が忙しかったようでした。表紙の話やまた遊ぶ日程も決まりました。やはり私が1人で不安になりすぎていただけのようです。

いろんなアドバイスや新しい視野をくださって、本当にありがとうございました。一連の流れで学んだのですが、どうやら私はネガティブな方向に、いろいろと思い込みすぎるのが欠点のようですね…。相手の方の性格や関係性など、これからもっと良い方向に考えていきたいと思います。

こちらは明日の夜にでも削除させていただきます。皆さま、本当にありがとうございました。

ID: 9c82JdgA 2021/12/21

IDもう違うと思いますが、上でコメントした者です。
怪我とか病気でもなく良かったですね
嬉しい後日談ありがとうございました!

ID: AMpwhQYT 2021/12/21

気になってたから無事でよかった!!

ID: VXbWidfF 2021/12/21

気になっていました。ご報告嬉しいです。何事もなかったようで安心しましたー。
誠実さのある素敵な関係だな、と思っていましたので、今後も楽しく過ごされますように…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

いいねが多いけどフォロワーは増えにくい人・いいねは多くないのにフォロワーは増えていく人 何が違うと思いますか? ...

相互のアンソロ参加表明やそれ関連のポストにあえて無視する人の心理を教えてほしいです アンソロに参加する事にな...

ジャンル移動して新ジャンルに来ましたが周りが成人向け要素がある絵を接続部分無修正であったりぽいぴくベッターなど経由...

5/26のインテについて教えてほしいです。 当日入りで難波or鶴橋に8時半頃到着できる予定で、事情がありどうして...

みんなの地雷についてのハードルを知りたい 地雷があるって明記してる人に質問 ①地雷を見てもスルー出来る ②相...

絵馬以外が推しの誕生日やイベント、ジャンルの周年などにイラストをupする場合、映える絵ではなくて棒立ちのキャラ絵だ...

垢転生後の対応について。長文になります。ごめんなさい。 とあるジャンルで二次創作を描いて活動しています。 ...

当たり前のように新刊の取り置きを頼んでくる人の対応をどうしたらいいか悩んでます。 前のイベントでは取り置きフォー...

頭のいいAというキャラを書こうとしても自分の頭からはバカっぽいAしか生まれず困っています。こういう時、どうしてますか?

アンソロに以前誘ってくれた主催はこちらがアンソロを企画する時に誘うべきでしょうか? 六月のイベントに併せてアンソ...