創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jhnXTGda2021/12/22

長寿なのに二次創作者がほとんど居ないジャンルがあります。 ...

長寿なのに二次創作者がほとんど居ないジャンルがあります。

絵馬、字馬が本当にいません。新規の方も来ません。
しかもかなり過去にROM専をしていましたが、当時の作家さんが軒並み消えています。

キャラ検索をすると初めて絵を描いたような人の作品が出てくるだけでした。

もう少し調べると、私の推しとは異なる固定カプの人は何名か見付けました。壁打ちっぽい人もいました。
でも、それでも少し数が少なすぎます。

見つけた方々は上手い下手は関係なくお互いに重鎮?な感じで、カプABのご意見番はAさん、CDはCさん、EFはEさん…、と暗黙で決まっているみたいです。彼らは皆で擁護しあってお互いの推しを贈りあってるようです。

でもそれはその一部の人たちだけの事で、ジャンルには外にも王道や公式カプがいくつもあります。しかし全然創作者がいません。

何故なのか、ここで二次創作をしても大丈夫なのか気になっています。

もし過去に何かあったなら知りたいですが、聞いても答えてくれる人がいない気がします。
と言うか何かあって上手い人が消えて、今の人たちだけになったのでは?と邪推してしまいました。
昔好きだった作家さんが一人もいなくて寂しいです。単に時間が経ってジャンルを変えただけなんでしょうか…。

普段は旬にいるので旬の勢いに目がいくのかもしれませんが、マイナーと言う程の作品でもないのにマイナーかと思う位です。

皆さんはこの長寿ジャンルのこの空気、どう思われますか?
自分だったら入りますか?
また過去に揉めてジャンルが衰退した事とか、何故揉めたのか、その後の空気、そこに何も知らない新人が来たらどうなるか、教えて貰えないでしょうか?

私は一度だけマイナーにいました。
そのカブと言えばDしか描き手がいない、と言うカプでした。
その時に最初は歓迎されたけど後から嫌がらせが始まり、単にこちらの筆が速いのがムカつく等の理由だったので出ていった事があります。
たぶん、今でもD氏はそのキャラを一人で描き続けてますが、あれは直接関わると危ないので遠巻きにされてるんだと思います。内容も鍵垢がグロでした。

そんな経験もあって、人が少ない所は警戒してしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: K6lpqerV 2021/12/22

自ジャンルもそんな感じです
公式供給あるけど同人的に賑わってないジャンルってありますよね
上手い人がいない=単に飽きただけ、仲良い相互もいなくなってやりがいなくしただけが大半だと思うのでビビらなくて大丈夫だと思いますよ
創作興味あったら主さんもぜひ参入してみては?文章読んだ感じ、待ってる人他にもいそうだなーと思います

ID: トピ主 2021/12/22

なるほど!誰も悪くないけどいつの間にか人が入れ替わるってそう言う事もあるんですね
私自身離れてから参加しようか迷ってる身なので実感が湧きました
ありがとうございます

ID: IMCyxR8p 2021/12/22

まあ、一部の基地外がスクエニや警察に凸りまくったせいで(本当に警察に凸したのかは知らんけど、スクエニには確実に何度も凸してると思う)、公式が二次創作全面禁止(にもとれる表現)のお触れを出さざるを得なくなってその結果、男性向け以外の二次創作界隈が壊滅したスターオーシャンっていうマイナー村ゲームジャンルって例もあるから、そこは何とも言えない。
嫌なら参加せずにROMってヲチってればいいと思うよ。その間にその数少ない創作者もどんどん抜けていくと思うけど。

ID: IMCyxR8p 2021/12/22

公式アカに好意的なリプ送っただけでヲチられるジャンルなんて初めてだったわ…今思えば本当に大炎上する前に抜けて良かったと思うわほんとに。今あそこがどうなってるかは知らんけど。

ID: トピ主 2021/12/22

そのお話は初めて聞きました。
実際にトラブルが起きて壊滅状態になったケース、ありがとうございます。
トラブルの元になる方はまだいるのかなと思いましたが、もう公式が動いてしまったら凍結みたいなもので辛いですね…。
公式が二次創作に厳しいかどうか見ておこうと思います。ありがとうございます。

ID: SmWuenVp 2021/12/22

二次創作者が軒並み鍵垢になるブームがあったとか、ピクブラとかジャンル専門投稿サイトに大勢移動したとか、そういう節目みたいなのが過去にあったりしたのかなって思いました。
人がそもそもいないから交流は無理でも、単に二次創作したいだけならやるのはどこでもできるので気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2021/12/22

やはり上の方も仰っていたように問題なく節目を迎えたりするんですね。
確かに長いと投稿スタイルの変化もあるのかもしれません。
過去の経験から人の少ないジャンルが怖いのですが、やはりよくあることで気にしすぎかもですね。
ありがとうございます。

ID: 1wJKRLYZ 2021/12/22

自分なら気にしません。
描きたくなった時は描かないとスッキリできないので、周りを気にしたことはないです。
周囲が気になるなら支部だけで活動してみるのもよいかもです。
支部なら変な人に絡まれる心配はツイよりは少ないと思います。

ID: トピ主 2021/12/22

元々気にしないで外の作家と距離を撮って参加するのも手ですね。
思えばROM専で賑わってた頃が懐かしい気持ちも創作したい理由に入っていたので、そこも加味して参加を考えてみようと思います。

ID: TEIFmfLl 2021/12/22

「私は一度だけマイナーにいました」以下の文章、
もしかして自分のジャンルなのでは?と思いました。似たように筆が速い人が古参に嫌がらせされてたので。ちなみに自分も同じようなことになりました。

それはそれとして、トピ主さんの質問への回答ですが、
入ってみないことには分からないかもしれませんね…
ただ、しばらくROM専として観測してみるのもいいかもしれません。攻撃的な発言をしている人ややたらと身内で固まっている人がいたら(鍵垢などでも)その人や周りの人には注意して、程よい距離を保って敵にも味方にもならなければ大丈夫…だといいのですが。
自分はトピ主さんと似たような経験をしたからこそ、新...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/22

嫌がらせ、本当に辛いですよね。そんな方だと知らずに接して暫く悩んだことが忘れられません。

実は重鎮と表現した人達に苦手意識があります。誰かが匂わせるような事を言うと皆で一斉RTでマナー化されたのを見てしまいました。それが躊躇っている理由です。

今は穏やかなジャンルにいるので、躊躇っています。

ID: hRGNqmKS 2021/12/22

今いるジャンルと全く同じ状況です。
ジャンル自体は大きいですがカップリングがドマイナーというか明らかにこの時期に何かがあったんだろうなという痕跡があり現在書き手は言えないくらい少人数です…。
大丈夫側の意見が多いので大丈夫じゃない側の意見を参考までに書きますと、あまり絵が上手くない方が重鎮でそこから移動しないのはキャラ萌えではなく単に承認欲求で二次創作をやっていらっしゃることがあるのでお互いに目に入る所で二次創作をするとモヤモヤしたり、書かれているように攻撃もされると思います。Dさんはこのタイプだったのかな?と。
わたしのジャンルだとイベントでは重鎮に挨拶にいかなかった人間(一般参加でも...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/22

何かあったんですか?ってとても聞けないですよね。
いつもは探せば旬だった頃の名作が出てきたりするんですが、それも本当にありません。
でもそれも単なる節目か、それとも本当に揉めた事もあり、色々教えて頂けて外側からは分かりにくいと分かりました。

マイナーほどそこにいる人がDさんのような人ではないか不安になります。
最初は親しく話し掛けられて…からの流れでした。
今回はさらに長寿ジャンルなのも不安です。

ここで気づきましたが、重鎮の方には既に苦手意識がありました。
創作するかはもうちょっと考えてみます。もしやる時は、ツールは変えることを必須にします。ありがとうございます。

ID: koPX23lG 2021/12/22

あんたが馬になるんだよ…!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...