創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gZPy9Uvq2021/12/22

Twitterでの人間関係、難しいです。質問というより悩みになり...

Twitterでの人間関係、難しいです。質問というより悩みになります。壁打ちの方が気楽なんだろうなぁとは思いつつもある程度の村が出来ている界隈だと寂しくなってきてしまいある程度の交流がしたくなります。
私は狭く深くが性に合っているのであまり相互を増やしたくなく現状これ以上交流をあまり増やしたくないのですがフォロワーのフォロワーはみんな友達みたいな感じで周りが繋がっているため一人だけフォローを返さないと感じ悪いかな?フォロー外されたら気まずいし絵の反応もくれなくなるのかなとか思ってしまい悩んでしまいます。だからといって義理でフォローも返したくないし…
今の相互さんとの交流は楽しいです。でも自分が交流下手、不向きなのも自覚しておりあまりに大人数になると身動きが取れなくなってしまうのです。
現状を平常心で維持できればどんなに良いことか…と思うのですがフォローを厳選している方は周りが周りみんな繋がって盛り上がっていても気にせず交流を絞れますか?
ちなみに私の今いる界隈が神絵師がおらず本当に村のような感じになっているので尚更そういう感じが強いのもあります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hFbXs94K 2021/12/22

フォローを厳選してます
交流はほとんどできてないです
相互でも自分からの一方通行でほとんど相手にされません
つらいですが、義理で反応するのがしんどく厳選フォローにいたったのでなんとか我慢してます

ID: トピ主 2021/12/22

義理反応しんどいですよね…義理でフォロー返してもそういうの気にしちゃう性格なので難しいです…
気にせず反応できて全員にフォロー返してワイワイやれたら楽なんだろうな…とは思うんですけどね。

ID: Biuycsam 2021/12/22

フォロー厳選してる字書きです。
相互さんとは仲良くリプ送りあったりDMしたりもくりしたりしてます。気にせず交流絞ります。見たくないものまで視界に入れると心が荒むので。
たまにROMさんからもリプ来たら普通に返してます〜!フォロバチラチラしてる書き手には『フォローありがとうございます!いつでも気軽にお話してください~!!』だけ書いておしまいです。

ID: トピ主 2021/12/22

コメ主さんお心が強い…!私もフォロバチラチラ勢完スルーして気楽にTwitterしたいです…
個人的にROMの方が一番安心出来て好きですね。笑
フォロバ気にしなくていいし好きなものに自由に反応くれるしROMのフォロワーさん増やしたいです。

ID: y1KIOWoD 2021/12/22

自分はほとんど壁打ちで、界隈が何で盛り上がっているかも分かりません。
イベントに一切出ないので、現実に何も影響が無く誰と誰が繋がっているかも興味が無くて。
絵に対する反応はROMの方々がたくさんくださるし、何より自分の描く漫画が好きで
それを描き貯めて本にして自分で読み返すために活動しています。
ただ、これは自分が特殊なだけで、実際交流がある方はネット上の絡みも
当然悩みの元になるだろうなあと思います。

>>フォロワーのフォロワーはみんな友達みたいな感じで周りが繋がっているため
一人だけフォローを返さないと感じ悪いかな?
フォロー外されたら気まずいし絵の反応もくれなくなるの...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/22

為になるお言葉ありがとうございます…。コメ主さんみたいな活動の仕方、とても憧れます。私も次は絶対壁打ちでやる!と決めていたのに結局交流したくなってしまいこのようなことに…。
中身スカスカな関係って正にその通りですよね。やはり自分が関わりたいと思った方とだけ仲良くしていきたいです。自分が楽しく活動出来るようブレずにいこうと思います。

ID: tWoUpDeX 2021/12/22

似たような状況です。フォロワーのフォロワーがどんどん繋がっていき、新規とも繋がっていきます。
村っぽさはないですが…。

私はフォロバ滅多にしません。
変なしがらみみたいなのが増えると嫌だし、交流も数が多すぎるとしんどいですし、ツイッターも休みの日くらいしか見ないので、とにかくフォロー数増えるとしんどくて。
字書きなので交流よりも創作に時間をつかいたいこともあり、今のフォロー数でちょうどいいかなと思ってます。

フォロバなくて嫌だなって人は切ってもらっていいやと割り切っているのもあります。

ID: トピ主 2021/12/22

まさに同じ状況ですね。新規の方は雑多垢が多く私はフォロバしたくないので置いてけぼりにされた気分です。
交流増えると面倒なのもすごーくわかります。何事も適度が一番です…。
私も切られたら切られたで開き直ってたほうが良いですよね。すぐ周りを気にしてしまうので心を強く持ちたいです…。

ID: wd1O54Kt 2021/12/22

私も厳選フォローしていますが、数少ない相互の方と気軽なリプのやりとりやもくりをやっています。もくりまでやっているのは片手で足りるほど、気軽なリプも両手埋まらないぐらいです
絵も文章もどちらも好きですが、如何せん好きな絵柄、文体が非常に限られておりまして…(大手等関係なく)
目にしたいと思える創作者の方がもともと少ないのと、界隈で流行ったり盛り上がったりするネタがことごとくピンとこないので…
義理の感想を考えるくらいなら創作に時間まわしたいというのもあるので、気にしてませんね
フォロバありきでフォローしてくれる人は、そこまで私の作品を楽しみにしているわけではないのかなと思うので
もちろ...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/23

目にしたい創作者が少ない、というのは私も全く同じです。私が悩んでることは時間の無駄だなぁと気付かされます。
確かにフォロバ目的のフォローって反応くれれば誰でも良いんですよねきっと。私の作品を良いと思ってくれる人に見てもらいたい気持ちが強いのでマイペースにやりたいです。
背中押しありがとうございます。

ID: nab5QDMj 2021/12/22

交流が面倒というより解釈の好き嫌いが激しいのでかなり絞ってます
絞りすぎてフォロワーさんが誰と仲良いのか、どういうグループがあるのか把握していないのでかえって楽です

ID: トピ主 2021/12/23

解釈の好き嫌い私もかなりありますね…。私の場合これぐらい大丈夫かなーとか思って無理して自滅することが多いので本当に絞らないとなと思います。
TL見て人の関係気にするよりより創作に時間費やしたほうが良いですよね。自分の創作に専念したいです。

ID: 4StB8bfE 2021/12/22

交流、絞れます。
でもそれは同人以外での世界での交流がある程度あって寂しさがなくなってからでした。
同人だけしか趣味がなくて友達も全員同人関係だった時は交流しなきゃとかフォローフォロワー気を使っていましたが、オタク界隈以外での交流をするようになったら、そっちの交流が生活のメインになったので、壁うちに寂しさを感じなくなりましたね。

同人での交流にいやな予感がしているのならば、いっそオタク世界じゃない場所で交流広げて、同人は創作するだけと分けてもいいかもしれませんよ!

ID: トピ主 2021/12/23

一応別垢がありそちらの方は創作関係なく遊び行ったりするフォロワーさんがいるのでそちらの居心地はとても良く最近はそちらに籠りがちになってます。
ただそちらだと腐っていないフォロワーさんが多いため萌語りなど一切できずどうしても創作垢の方でも多少の交流を求めてしまうんですよね…。壁打ちに出来たら一番気楽なんでしょうけど…。

ID: LVhvKRbN 2021/12/22

鍵かけて、大体支部から来た人かフォロワーのところから来た人だけから申請くるようにしてます。
門を狭くしておけば通るものも少ないので気が楽です。
現時点で仲良くしてる人で終わりにしたいなら鍵かけちゃってもいいように思います。

ID: トピ主 2021/12/23

支部をやっていないのである程度フォロワーさんが増えたらそれもありですよね…。現状ですともう少しROMのフォロワーさんを増やしたいな、と思ってます。本当に周りの目が気になり過ぎたら鍵垢も検討してみます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...