ID: 6EzdlCfe2020/03/06

皆さんにとって、魅力的な絵(もしくは小説)ってどのようなものだと...

皆さんにとって、魅力的な絵(もしくは小説)ってどのようなものだと思いますか?
私は絵描きなので、イラストについてになりますが「次の場面や前の場面が思い浮かぶような動きのある絵」だと思っています。漫画は好みもあるので難しいですが、コマ割りやトーンの使い方が上手い人を見ると素敵だなと感じます。
魅力的に見える部分は、どこを重点的に見るかで変わると思いますが、参考までに皆さんのご意見をお聞かせください!

みんなのコメント

ID: xmJPk1dn 2020/03/06

漫画の場合は心地よい間が描ける人、豊かな表情が描ける人は魅力的だと思います。あと台詞回しとかも素敵な人は魅力的ですね。自分も間が上手く取れるように勉強してるところです。

ID: 1GHZrDLP 2020/03/06

自分は二次創作をメインで読むので解釈が重点になります。
おおまかなストーリー以外にも、キャラクターの表情や、コマワリなどでの表現方法、細かな「こういう状況でキャラがどう感じるか」の部分まで、作家さんの解釈を感じる部分に魅力を感じます。
また一次二次に限らず自分はこれが好きだ!が強く伝わってくる作品も好きになることが多く、時に全く共感できないフェチでもお見逸れした気持ちになったりします。

ID: okSvxbLt 2020/03/08

二次創作でしたら「キャラらしさ」がしっかり出ている作品は魅力的だと思います。
イラストなら「そのキャラらしい表情やポーズ」、漫画や小説なら「そのキャラらしい口調、思考パターンや行動」などでしょうか。

それからイラストの場合ですが、それほど上手くなくても雰囲気のある作品に魅力を感じます。「かわいらしい雰囲気」「やさしい雰囲気」「懐かしい雰囲気」とか。おそらく描き手の個性なのかと思いますが、雰囲気というのは上手い下手とは別のような気がしています。
漫画の場合は、私はコメディが好きなので、ギャグや発想が面白いことが一番の魅力で、絵は「雑じゃなければいい」くらいであまり気にしないです。

ID: isOnbuBr 2020/03/13

逆説的かつ感覚的な話で恐縮ですが、表現しているものに「命」が感じられない作品は魅力的に見えないです。
技術的にはとても上手くて丁寧なんですが、描かれたキャラの顔を見ると「うわっ、満面の笑みなのに温度を感じなくてつまんねえ!」と毎回感じてしまう方がいます。
人気はある方なので、私の好みではないだけなんでしょうけどね…。

絵が雑なのに人気がある方の絵を分析すると、表情に含まれている情報量が多い気がします。
ちょっとオーバーなくらい感情表現をしている方が、見る側からしたらわかりやすくてウケがいいんでしょうかね。
(私はそういうのに頼り切った雑な絵が嫌いです)

ID: 6HhEbru8 2020/03/13

1枚絵だけに限って言えばトピ主さんの意見と似ているのですが、その絵にドラマ性を感じるかどうか、がポイントです。

創作、二次問わずキャラが立っている絵だとしたらなぜこのキャラはそこに立っているのか?
喜びで空を見上げているのか、悲しみで下を向いているのか?
考え=想像させられる絵で塗りの技術がともなえば尚素晴らしいと思います。

最近は絵描きさんが皆どこかで見たような(Hな)構図で「いいね」を稼いでいるイラストばかりに見えます。
こういうのが好きなんでしょ?
と、言わんばかりにサービス盛り盛りでシラけてしまいます。

あくまで一個人の意見ですが、なにかの参考になれば。

今盛り上がっているトピック

/topics/4806

初めて漫画を描いているのですが、グレーの色を入れる際にトーン化は必ずやったほうがいいですか? 漫画はクリスタを使...

/topics/5241

イラスト上げてもRTだけしてきていいねはしてこない相互さんがいるのですが、これってやっぱ監視目的?って感じなんです...

/topics/5248

多趣味すぎてTwitterアカウント管理がめんどくさい。BLNLGL男性向け女性向け関係無く描く、商業でも女性向け...

/topics/5247

誰に向けて絵を描いていけばいいのか、わからなくなった。

/topics/5246

TwitterなどのSNS、どこまで打算的に使っていますか? 少し長くなるかもしれません。 当方細々と二次...

/topics/5245

二次創作(BL)と原作を完全に切り離している感覚について。 とある少年漫画に嵌っているのですが、公式展開が自...

/topics/5244

マイナーカプ、現在オフ活動しているカプ者はおらず、ジャンル自体は定期的にオンリーが開かれる程度の中堅ジャンルです。...

/topics/5243

よくある話、感情だとは思うのですが 交流のない方が多い、ほぼ面識のない方が主催のアンソロの参加について迷っていま...

/topics/5242

分不相応なアンソロに参加してしまいました。(吐き出し) 有難いことに推しカプのアンソロにお誘い頂き、既に原稿...

/topics/5240

原稿をする時にノドを意識すると思いますが、皆さんはどうしていますか?内枠の線まで何も描いてはいけないという方もいれ...