創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3noVZN2z2021/12/24

自分に素直になりたいです。 字書きとして二次創作を細々とやって...

自分に素直になりたいです。
字書きとして二次創作を細々とやっています。所謂htr字書きというものに該当するレベルです。
htrですが、極小界隈なので有難いことに読んでくださる方はいます。そもそも現在投稿しているのが私だけなので...。
Twitterの方で「読んでます」と言っていただける機会もあるのですが、感想やスタンプなど一切いただいたことがないです。
勿論、感想が無いことが一番の感想であることは承知しているのですが、「匿名ツールを置けば、もしかしたらもしかするかも...!?」というような姑息な考えを捨てきれません。
でも創作に評価を求めることが駄目なこともわかっています。
つまるところ、「感想欲しいな」という卑しい自分と、「他者に感想を求めるな」という理性的な自分が存在しています。
今まで感想も何も無くやってきたので、これからもできると思います。でも最近、卑しい自分の方がどんどん大きくなってきているというか...。
置くだけタダじゃん!感想来るかも、欲しい!と思っても、理性的な自分がいるせいで匿名ツールを置く一歩が踏み出せません。
加えて、他人の目が気になる性格なので、フォロワーさんに「この人htrなのに匿名ツール置いてるわ...(引)」とか思われたら多分死にます。

現在匿名ツールを置いていらっしゃる方はこういうことありましたか?あったら、どのように乗り越えましたか?教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Ja9uAtx5 2021/12/24

自分もフォロワーがかなり少ない字書きですが、アカウント開設時からマシュマロ置いてます。
誤字脱字などあったら教えてほしいなーというのがメインで匿名ツールを置くことにしたのですが、感想ももらえたら嬉しいなくらいの気持ちでマシュマロを選びました。
自分はトピ主さんとは違い厚顔なので「htrが匿名ツール置いてる…(引)」と思われても「htrですが置いてます!よろしく!」と思うタイプです。
置いてももちろん最初はまったくぴくりとも反応がありませんでしたが、今では投稿後にたまに稼働してくれています。
やっぱり匿名の方が感想を言いやすいのかも、と思ってます。
置いてくれるのを待っている読者さんも...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/24

コメントありがとうございます。
確かに、匿名ツールを置くのって感想だけの理由じゃないですもんね。
コメ主さん厚顔じゃないですよ!そういうさっぱりした性格の方が親しみやすいですし、私が読者だったらそういう方に感想送りたいなって思います。
深刻に考えすぎてますね。匿名ツール置いても読者の人はきっとあまり気にしてないですし、勇気を出してみます。
ありがとうございました。

ID: XDCNGOLf 2021/12/24

創作開始時からお題箱を置いてます。
私も恥ずかしかったので、「誤字脱字報告、または感想」と掲げて感想欲しいのがメインではないよアピしてました笑

創作に評価を求めることが駄目なんてことはないですよ。
頑張って作ったものに、見てくれた人から何かコメントがあればいいなと思うのは当然の感情だと思います。姑息でも卑しくもないです。
堂々と、感想来るかも、欲しい!と思っていたらいいと思います。

ID: トピ主 2021/12/24

コメントありがとうございます。
そうやってアピールするのいいですね!笑
僭越ながら真似させていただきます。
駄目ではないと言っていただけて、少し欲望に忠実になれそうです笑
ありがとうございました。

ID: MhPFixZr 2021/12/24

理性的に感想を欲しがればなんの問題もないんじゃないでしょうか 感想を欲しがる/欲しがらないというよりはやり方次第だと思いますよ
おすすめの設置方法は固定ツイかプロフィール欄に問い合わせ先として感想ツールを常駐+新作を投稿した際リプにツールをぶら下げるやり方です 募集メッセージは懇願や謙遜が強すぎると怖いので、感想が欲しい気持ちを下手に隠そうとせずにフランクな短文を書くのがおすすめです トピ主さんに効果があるかはわかりませんが、少なくとも私はこれで感想の件数増えました 自動募集は意外と効果ないし鬱陶しく見えるだけなので、あくまで作品更新の時に限るのがコツです 
健康的に感想欲しがって健康的に...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/24

コメントありがとうございます。
実際の運用方法まで教えてくださってありがとうございます!
フランクな短文、ハードル高そうですがやってみます。
ありがとうございました。

ID: 2dbOeM45 2021/12/24

htr字書きです。字書きと名乗るのもおこがましいぐらいです。
お題箱を匿名ツール代わりに置いてましたが全然来なかったので、通知をオンにしているのを忘れるぐらいです。
来ないものだ、と思ったら楽です。来たら嬉しくなりますしね。

ID: トピ主 2021/12/24

コメントありがとうございます。
私も置いたとしても、確実に閑古鳥鳴きます笑
来たらラッキーくらいの気持ちがいいですね。
ありがとうございました。

ID: OAsGtj2I 2021/12/24

別にアカウント名の横にhtrって表示があるわけじゃないんだからみんながみんなそう認識してないよ
普通に置けばいいしキャプションとかに書いといたら感想もらえるかもよ

ID: トピ主 2021/12/24

コメントありがとうございます。
名前の横にhtrってついてるわけじゃない、確かに。自分のことをhtrだと思ってもじもじしてましたが、人によってはhtrなんて言葉知らない人も居ますし、読者さんは案外気にしてなさそうですね。
僅かな望みにかけて置いてみることにします。
ありがとうございました。

ID: 3TVjH7ZR 2021/12/24

プロだって感想欲しいんだから何も卑しいことないし、そこで悩むことないですよ

ID: トピ主 2021/12/24

コメントありがとうございます。
そう言っていただけて、少し勇気が出ました。素直になってみようと思います。
ありがとうございました。

ID: uO4FCWT9 2021/12/24

感想を欲しがるのは卑しいことではなく、それだけ作品作りに気持ちを込めている証拠なんだと思います。

感想は、ただ単に自分が良い気持ちになれるというだけではなく、
読者さんが注目している所がどこなのかを知る事ができたり、
自分がこう伝えたいと思って書いたものが意図した通りに伝わっているのかを確認することができたり
自分の目線だけではない視点で作品を見直す良い材料になりますから、
感想を募集するというのは自分の小説を磨く上でのひとつの立派な手段だと思います。

ひとつ気になるのは、匿名ツールを置いても意外なほど反応がないのが普通なので、匿名ツールを置けば感想は来るもの、と期待し過ぎ...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/24

コメントありがとうございます。
感想ってそういう役割もあるんですね!いただいたことないもので笑
匿名ツールを置いても何も来ないことによるメンタルブレイクに備えておきます笑
皆様やはりこのやり方が良いのですね。まずは、作品更新ツイート恥ずかしくてやってないので、そこも始めてみようと思います。
ありがとうございました。

ID: gsqz3HbD 2021/12/24

言葉はわるいですが、ダメ元で置くだけ置いとけばいいと思います。私も置いてましたけど全然来なくて、つまんなくて外してしまいましたが、間違ってくるかもっていつも思ってました。別に全然おかしい事でも恥ずかしい事でもないと思いますよ。
ちなみに外してから、pixivのコメ貰ったりしたので、案外ひょこっと貰えちゃうかもですよ!

ID: トピ主 2021/12/24

コメントありがとうございます。
とりあえず置いてみてから、嫌になったらやめればいいですもんね。ここで相談させていただいて、そう思いました。
ひょこっと貰いたい笑
気長に待つことにします。
ありがとうございました。

ID: qSL6PdTE 2021/12/25

当方ブックマークが十を超えれば御の字、フォロワー数も十人ちょっとという超弱小文字書きです。

思うに、感想が来る/来ないは、人気というより作風なのではと思います。

私は基本的にギャグ寄りの話を書いていて、感想も「思わず笑っちゃいました!」とか「○○くんガンバレ(笑)」とか軽い感じで気軽にきます。ですがブックマークはほとんどつきません。
逆に人気作家さんは文章が上手いのは当然ですが、内容が切ない系だったりシリアス系だったりほのぼの系だったりして、めちゃくちゃブックマークはつくのに感想はないご様子です。
これはいち読者としての推測ですが、自分の書いた感想でこの素敵な話の世界感を壊した...続きを見る

ID: vJY1KrUe 2021/12/25

トピ主です。コメントありがとうございます。
感想こなくても大丈夫、とても励まされました。送りやすい送りにくいがあるの、私もわかります。
私の方がガチガチになっていたら、送ろうと思ってくださった読者さんも送りにくいですよね笑
気楽にやってみます。
ありがとうございました。

ID: ktQe4GOX 2021/12/25

とりあえずプロフに置いておこう、だと感想はもらえません。
作品をアップして「○○を書いてみたのですけどどうでしたか?」みたいな事を書いて、マシュマロへのリンクをリプツリーに繋げたら感想がもらえました。
何を書いたらいいのかわからないと言う人も一定数いると思います。
具体的に「ここ見て!」を示すと書きやすい人が増えるのではないでしょうか

ID: vJY1KrUe 2021/12/25

トピ主です。コメントありがとうございます。
自分のお気に入りのシーンとか、ちょっと自信のないところとか、匿名ツールを通して逆にこちらからきいてみるというのも良いですね。その方が送りやすいでしょうし。
私自身も感想送るの緊張するのに、送る側のことをあまり考えていませんでした…。
ありがとうございました。

ID: P5NqQuGU 2021/12/25

pixivは最近はたまに投稿するだけの人も多いので
感想を書いてもスルーされるのでは…と思って書いてない人も多いと思います
(トピ主が定期的に投稿してる人ならすみません)

私は感想をガンガン送るタイプのROMですが
小説はやはり普段交流がある人が比較的送りやすいな…という印象です
多少ズレた感想を言っても許されるかな?みたいな甘えもありますが。

交流がない方だとやはりマシュマロが一番送りやすいです。
ただ悪口じゃないのに結構届かないこともあるらしいので難しいところですね

ID: vJY1KrUe 2021/12/25

トピ主です。コメントありがとうございます。
私もあまり頻繁に投稿するタイプではないです…。確かにチェックされずにスルーされたら悲しいですもんね。
匿名ツール置くだけじゃなくて、普段から交流した方が良いですね!人見知りなので頑張りたいと思います笑
ありがとうございました。

ID: EnmjefGv 2021/12/25

(トピ主さんが下手かどうかは置いておいて)下手な人は感想を求めてはいけないとは思いません。むしろ下手な時の方が、ブクマや売れ行きで評価されにくい分感想欲しいんじゃないですかね。

ID: vJY1KrUe 2021/12/25

トピ主です。コメントありがとうございます。
このトピを立てた時、厳しいご意見来そうだな…と思っていましたが、コメ主さんのように肯定的なご意見をたくさんいただけて勇気が出ました。
気軽な気持ちで送ってもらえるように、私も気軽にいこうと思います。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...