創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wDE71jAR2021/12/26

アンソロって結局馴れ合いの果てではないですか? 数ヶ月前か...

アンソロって結局馴れ合いの果てではないですか?

数ヶ月前かなり大人数が参加する自カプのアンソロが発表されました。
主催とは昔相互フォローで私からリムりFF外となっているので、なんで呼ばれなかったのか。とは思いませんが
参加者全員彼女の相互フォロワーです。
傍から見ており交流が得意ですが、創作は正直私の好みでは有りません。それなりに評価はもらっているようですが、3割は義理なのかなと邪推するくらいの実力です。
ただ参加される方の中には、本業漫画家やイラストレーター、字馬なども沢山おり正直主催が一番うーん、といった感じだと思います。

うーん、の人から誘われたアンソロって私なら絶対参加しないのですが、やはり交流があればいつも仲良くして貰ってるから……という気持ちがわくのも分かります。
そうなるとアンソロって交流自慢のツールというか、なれの果て感が強く。
近々頒布なのですが、買おうか迷ってます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vxLiOm30 2021/12/26

馴れ合いかどうかは知りませんが、私は普段アンソロ買わないです。
界隈では絶賛されている空気でも所詮アンソロは少ないページ数の寄せ集めなのでプロや大手の作品もその人たちの普段出される本の方が内容よかったりします。
普段同人誌を出されない方や、どうしても興味のあるテーマの時は買うかもしれませんがもう何年も買ってないですね…

ID: 4Az3juXB 2021/12/26

大手の字書きさんが主催するアンソロもそんな感じですよ。勿論私も知り合いでは無いので誘われることはありません。プロの方が表紙、ありとあらゆる界隈の神絵師と字書き。全員お知り合いっぽい感じです。私がその字書きさんの小説あまり気にいってないのもあると思います。地雷シチュが好きなようなので。

羨ましいなって気持ちがすごくありますけど、でも欲しい人もたくさんいるだろうし界隈ではアンソロ=大手中堅のステータスみたいな感じです。ROMの時は「豪華だー」って嬉しかったけど自分が創作はじめると見るのしんどいですね。まるでボロ着きて土に座りながら煌びやかな貴族の人たちの大行列を見送ってる気持ちです。オーディ...続きを見る

ID: rFLvzQtj 2021/12/26

横ですがとても共感しました。
大名行列の比喩がわかりすぎるやら心が痛いやら……

ID: D5X84NA3 2021/12/26

アンソロって、そういうものだと思ってました。
一つ一つの話が短いし、あんまり面白いとは思えなくて、最近は買ってません。

ID: NlcLq8SF 2021/12/26

アンソロどころかWebオンリーの主催ですらシークレットで立てて招待制にしてる人も居るから身内遊びってそんなものでしょ。トピ主は他人が羨ましくてたまらないんだね

ID: 6nLNCq7t 2021/12/26

アンソロは仲のいい方達が作る本だと思ってあるので、必然的に相互さんや友達が集まるなるんだろうな〜と思いました。
ただアンソロって一つの作品のページ数が少ないので、どっぷり話に浸かりたいのな、あっさり終わってしまうことも多いのでよほど好きなジャンルじゃないと買わないです。

ID: OEBVNtbX 2021/12/26

そう感じる時もありますし、例えば特殊性癖がテーマで執筆者にも非常に熱のこもったアンソロなどであれば
とても楽しく読めることもあります。色々かと・・

ID: P3lC41zW 2021/12/26

同人活動って本来そういうものです

ID: A94UMVuO 2021/12/26

何が言いたいのかわからない…読みたいなら買えばいいし興味ないなら買わなきゃいいよ
自分もアンソロ自体あまり興味ないけど、買い専含めてカプは盛り上がるし、作品があんまりでもそうやって人集めて主催やってくれる人は貴重だと思います

ID: 4R8CajoK 2021/12/26

面識ない神絵師より交流ある相互に誘われたほうがアンソロはよっぽど嬉しい。全然知らんやつの家でやるクリスマスパーティに呼ばれてもあんまりテンション上がらないのと同じことです。
交流の自慢ツールとか馴れ合いの成れの果てとか言っちゃうと、黙って買わずにスルーするよりよほど惨めな気持ちになりませんか?
他人がどういうことしてたって、買わないならこんなところで愚痴る権利すら本来はないはずです。大好きな神絵師出るから欲しいけどリムった相互が出すアンソロだから買いづらい、自分が交流得意だったらアンソロやって神絵師に来てもらうのに〜みたいな愚痴ならここで言いたくなるのもわかるんですけど。

ID: u9wfkVOh 2021/12/26

執筆者が上手い人ばかりなんですけど全員主催の相互です、これは交流自慢で成れの果てですよね!ってどういう意味???本気でわからん。主催本体はそんなに上手くないのに、交流力ですごく上手い人ばかり集められて中にはプロもいるって普通にすごいと思うけど。
トピ主がその主催が大嫌いでアンソロ企画にケチつけたいだけでしょ。主催より下手な描き手ばっかりだったら、それはそれでhtrの馴れ合い惨めとか見下すんだろうねと思いました。

ID: aYUxJzmN 2021/12/26

何が言いたいのかよくわからない。
トピ主は大好きな描き手にアンソロに誘われたら馴れ合いの果てだけど参加するの?

ID: zFaKU4Qe 2021/12/26

まぁ、基本主催やる人いなかったらアンソロなんてでませんしね。

アンソロはカタログだと思って購入してます。
知らなかった絵師を見つけたり知ってても買った事ない作家さんを拝見して、「うん、下手だから個人誌は買わないでおこう」や「お!この方ワンドロ見かけなくて知らんかったけどなかなか良い感じだから次の新刊買おう!」とかとらいって既存の本買ったりしてます。

ところで漫画と小説がある場合ってかなりの確率で小説は読まないですね。支部で判断する。

ID: qvXP621s 2021/12/26

マイナーカプで描き手がみんないまいちだったとき、主催が他カプの上手い人呼んでくれて良い自カプがたくさん読めて嬉しかったです

ID: QXCuRZiI 2021/12/26

交流の力もその人の能力の一つだし
性格とか生まれつき交流センスがある人もいるけど、努力してコミュケーションが上手くなった人もいると思うのでなんとも…
創作の足りない部分を自分の社交性で補って楽しく趣味を満喫することの何が悪いのかわかりませんし
リムったならそこで交流は生まれなくなるはずだし
作品が苦手なら買わなければ良いで、既に解決してる問題だと思います…

ID: mhMDaPku 2021/12/26

翻訳すると
昔の相互が交流厨でアンソロ作ってるけど大手とか誘いまくって自分は大したことないのに、そんな人から誘われて大手の人とかも嬉しいの?私だったらパス。

ってことですかね?
相手憎さに盲目になってるようですが、普通仲良くしてる人に企画誘われたら、参加できるならのりますよ。
上記、仲良しのあの子から誘われたけど、アイツ実力ないから企画はパスするわー、って意味ですよね。ないわー。
トピ主さんはhtrとは仲良くしないって人のようなので、理解不能かもしれませんが。

ID: RaxizrEq 2021/12/26

勇気出してそれまで関わりのなかった人を誘う主催もいるし、色々では…
別に交流を自慢しているとは思わないです

ID: eD7bIEUR 2021/12/26

誘う側の目線だけど、片道フォローだとアンソロ誘うハードル高い
誘われなかったのがすごく悔しいみたいだけど、
誘う側も勇気とか相手との関係性とか色々考えて作ってるから
まあ今回は残念だったと諦めてもらうしかないかと
身内企画っていうけどアンソロなんて主催が欲しいもの作ってるから
身内になるの当たり前じゃないかな

ID: 2s4MFJ3N 2021/12/26

馴れ合いでプロや上手い人呼べるのすごい!

ID: 81Yr4aFu 2021/12/27

アンソロって主催が一番上手くないといけないルールあるの?
仲良くなったら上手い下手関係ないと思う。トピ主が上手い人としか交流したくないだけでは?

ID: 4GmfiI6r 2021/12/27

馴れ合いであろうとなんだろうとアンソロというかたちに残している時点で強いんだよな

ID: r0OPENLw 2021/12/27

何が強いのか意味不明すぎる

ID: JFNQu3OU 2021/12/27

自分はアンソロ大好きですけどね。自カプの作家さんで嫌いな人がほぼいないのと、地雷がないからかもしれませんが。確かに実力劣ってるなと感じる執筆者さんもいますが、それはそれでアンソロの醍醐味ですし、それを承知で買っています。
自分は参加できるほどの腕前ではないですが、少し羨ましいと思う気持ちもあります。ただアンソロが馴れ合いだけで成り立っているとは思いませんし、交流自慢のツールだなんて思ったことありません。
どちらかというと、トピ主の言いたいことは合同本に当たるのかな?と思いました。

ID: h1Y6DK93 2021/12/27

同人って本来そういうものじゃないでしょうか?
仲いい人だから声をかけやすい、日頃やり取りしてるから参加しようってあるあるだと思います。
参加者の募集を募るアンソロ以外は、仲良し合作本という認識です。

ID: JjtgdfbS 2021/12/27

アンソロって主催が自分で読みたいというのが主目的だったりしません?
「このテーマの作品をたくさん読みたい」と思って企画する人しか見たことがないので、主催の上手い下手とか関係ないような…交流の有無は大きな要素だとは思いますけど、仲の良い人の企画に乗りたいと思うのっておかしなことでもなんでもないですよね。
それを馴れ合いと言われたら、まあそれはそうだなとは思いますけど。
というか、単なる趣味で馴れ合いして何が悪いのかよくわからないです。
トピ主さんにとっての二次創作は、交流や人気を他人に見せびらかすためのものなんでしょうか。
ちょっと認知が歪んでいるなあ、と思いました。

ID: rW2ElibF 2021/12/27

壁打ち交流0でアンソロ誘われたことあるけど、自分よりフォロワー少ないから受けないって考えたことないなあ。
アンソロ作るのって執筆者管理大変だし、全員相互だとしても馴れ合い乙とは思わないよ。

ID: rLG9SEOm 2021/12/27

こんだけ羨んで嫉妬して悪口言いまくってて最後「買おうかどうしようか悩んでます」に爆笑した。欲しくなるから羨ましいのか義理を保ちたいから買わないとなのか知らないけど1人でごちゃごちゃ考えてるのはトピ主だけで他は楽しそうにやってるってことは分かった

ID: a5gDYeOr 2021/12/27

アンソロはその作家さんはスケジュール管理ができるか、原稿制作ができるか、といった信頼もお誘いの判断基準だと思っています。
公募した結果、間に合わないだとか教えてくださいだとかで対応させられたり、ばっくれられても困るので。
結果的に普段から仲良くしている=信頼ある人が誘われることで、アンソロが馴れ合いの果てに存在するのではないでしょうか。

ID: FKokvCtQ 2021/12/27

主催の2次創作の実力は関係ないと思う。
絵描きでも字書きでもない人が主催したアンソロ参加した事あるよ。
表紙は参加者に依頼して、タイトルロゴとかデザイナーに依頼してくれたり、特殊加工したりノベルティもかなり豪華だったし楽しかった。
人望と編集能力があれば問題なし。

ID: 5SLmDsRK 2021/12/27

そうなんです、アンソロは交流のなれの果ての産物ですよ。
うらやましいでしょ。超楽しい!

ID: r0OPENLw 2021/12/27

トピ主けっこう叩かれてるね〜
アンソロって相互同士ばかりでやると揉める率高いから高みの見物してるといいと思うよ。
アンソロ終わったら喧嘩別れしてる人たちけっこういる
何回も見てきて知ってるから、アンソロやアンソロ主催には深く関わらないし、依頼されたとしても「完全に安心できるやり慣れてる人」以外は断るようにしてる。

ID: mF394YPn 2021/12/27

女性向け界隈のアンソロはそういう向きが多いかもしれないけど
男性向け界隈の合同誌はむしろビジネスライクで縁もゆかりも無いFF外から突然参加とかもザラ

ID: ML7BuEWU 2021/12/27

アンソロ誘うのに一番重要なのはうまさじゃなくて、揉め事起こさないか、期限内に原稿上げてくれる信頼があるかどうかだから
交流ある人に寄るのは当然なんだよな

ID: 81Yr4aFu 2021/12/27

気になるなら買っちゃえ買っちゃえ
自カプの絵馬自馬参加してるなら見たいじゃん
変な意地で極上の自カプを見逃すなよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...