ID: mflNJnq516日前

大手の方の主張する苦手な解釈が自分に該当する。 自カプ界隈...

大手の方の主張する苦手な解釈が自分に該当する。

自カプ界隈大手絵描きの方が「左右曖昧に見えるものがいい」「ブロマンスが至高」といったスタンスです。受けを女性扱いされるのが苦手と明言しています。
自分が創作するものは大体上記に該当する作風です。左右がハッキリとわかりやすいものを好んでいるので、攻めは攻めらしく、受けは受けらしく表現しております。内容もブロマンスではなく、明確に恋愛模様を描いています。女性扱いとまではいかずとも、わかりやすく言えば「受けちゃんかわいい」スタンスです。
自分は小説書きです。有難いことに評価をいただく機会は多く、同カプ内では自分の解釈も多く受け入れていただけている実感はあります。「数字だけ」見れば恐らく現在の小説最大手は自分になります(あくまで数字のみを見た場合であり、自分以外にも素敵な方はたくさん居ます)

解釈が違うものと割り切り、大手さんの主張は見て見ぬ振りをすればいいだけ……と、頭ではわかっていても、まるで自分の解釈を否定されているような気分が拭えず、日に日に拗らせた結果すっかり創作ができなくなってしまいました。大手さんのアイコンを見かけるたびに体調を崩すまでに至っています。(精神衛生のためにフォローはしていませんが、界隈が狭いためよく回ってきます)

自分の解釈に否定的な一人の大手さんよりも、楽しみにしてくれている方のほうがずっと多いはずなのに、たった一人からの直接ですらない否定に縛られて何も書けない状態です。現状に自己嫌悪もしますし、なにより大好きなはずの自カプの二次創作ができないことが悲しくてたまりません。

どうしたらいいのでしょう。毎日辛いです。

14 4 通報

みんなのコメント

ID: OTAdfyh7 16日前

私も似たような環境にいます。
小説書き内では所謂大手になるんですが、絵描きの方はギャグに走る傾向が多く×というよりは+のようなものが多いです。だから絵が上手いのに惜しいなーって思いますね。
個人的意見で言えば、正直攻め受けハッキリしたものの方が読む分には安心します。ブロマンスもいいですけど二次創作なんだから二人のしっかりした恋愛が読みたいですし、私も書きたいので書いています。
ただ人には好みがあると思うので私の場合ですが、それこそ一度左右が固定されてないようなブロマンスを書いたり、逆にガッツリエロ系を書いたり、普通に恋愛してる二人を書いてみて、読んでる人の反応を見ています。言い方は悪いですが実験気分で書いてみるのもありかと。それでその大手の人にも喜ばれたら一石二鳥じゃないですかね。
もし、それも書けない場合は…そのままのスタンスで良いと思います。みんな同じ芸風なら面白くないですし、他にもしっかり恋愛してる二人が読みたい人はたくさんいる筈なので。

ID: 0y2blRmW 16日前

その大手さんはミュートしてもいいような気がしますがどうでしょうか…。直接接点がないなら思い切ってブロックでもいいと個人的には思います。なにせトピ主さんの作風は先方が明確に苦手と公言しているわけで、間違って見てしまうリスクも減らせるしバチは当たらないかなと…。(アカウント名に「@受けちゃん可愛い」「固定派」など付けてむしろアピールしてしまえば、仮に先方がブロックされてるのに気づいたとしても理由は分かってもらえる可能性はまあまあ高いかなと思いました。)
いずれにしろ、何かの方法で(気持ちの面だけでも)先方がトピ主さんの作品を読むことがないものとして存在を切り離してしまうのがいいような気がします。
苦手を公言するのってそういう流れ弾がありますよね。大手さんなら影響力が大きいのでなおさら…。穏やかな気持ちに戻れるよう祈ってます。

ID: 8NUXj0yY 16日前

まさにトピ主さんと同じような環境にいたことがあります。

私もいわゆる大手さんが苦手と明言している作風を好んで書いています。しかも、その大手さんが度々この解釈が苦手だと発言するタイプの方であることに加え、大手さんの解釈を良しとするフォロワー同士で固まり「キャラの○○解釈は地雷」「○○カプの解釈担当」など盛り上がっているので肩身がせまいです。

しかも、そのような過激な発言ってなぜかもてはやされるんですよね…。私はそれで余計に自分の創作が否定されているような気分になってしまいました。

私の場合は一方通行ではあるもののフォローしておりましたがその発言に耐えきれずに外してしまいましたし、今は回ってくるイラストだけ閲覧しています(ミュートはしていませんが見に行くこともしないです)。

もしかしてトピ主さんは、自分の解釈で創作すると大手さんの解釈に逆行する形になるのでその大手さんから嫌われたりブロックされたりしたらどうしよう、解釈が違うけど好かれたい、と執着しているところもあるのではないでしょうか。(あえて「執着」という強い言葉を使わせていただきました。気分を害したらすみません)

もしそうだとしたら、好きな人に自分の解釈を受け入れてもらえないってつらいことだと思います。でも、解釈って人の数ありますし受け入れられないのは仕方がないところもあるんですよね…。

トピ主さんはツイートでもいいので、思い切って自分の解釈を明言してみてはどうでしょう。トピ主さんはすでに小説最大手という立場にいらっしゃるようですし、「私はこの解釈が好き」と発言することで賛同してくださる方も多いと思います。

トピ主さんの小説を「楽しみにしてくれている方」を視覚的に見て、多くの方に好きだといっていただけることができれば、大手さんへの執着も少しは和らぐのではないかなと思います。

私の経験をもとに発言しているため、長々と検討違いなことを言っていたらすみません。読み手の立場からだと色々な解釈を読むことができるのは二次創作の醍醐味なので、トピ主さんはトピ主さんの解釈を貫いてまた新しい小説を生み出してほしいなと思います。

ID: vgz4bmcX 15日前

同じCPの解釈違いは別CP以上に辛いことがあります。
同じCPだから受け入れなくてはいけないし受け入れられるべき、とは考えず、別CPの地雷と同じように対処したらいいのではないでしょうか?

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ