創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XfBxnSsQ9ヶ月前

互助会の定義って何ですか? ジャンル内に「互助会が嫌い」と...

互助会の定義って何ですか?

ジャンル内に「互助会が嫌い」と言い張ってるフォロー0の自称壁打ち字書きが居るんですが、互助会嫌いと言ってる割に自分をフォローしてる人に頻繁にリプ・いいねを付けてそれ以外は殆ど無視してる状態…それって互助会って言わないのでしょうか。フォロワーは50人以下で、その人のツイートは見る限りいつも大体同じ人がいいね・RT・リプしてます。
端から見ると立派な互助会なのですが…互助会の定義がもはやあやふやなので教えて下さい。

なんとなく、呟いている内容から「自分をフォローせず自分を無視して仲良くしてるグループ=互助会=嫌い」と言ってるように見えてしまいました。互助会が都合の良い言葉になっている気がしてなりません。
先日も「字より絵が評価されるのが許せない」と癇癪を起こしイツメンからよしよしされててゲンナリしました。ろくすっぽ創作もせず、作品に関係ない話題で盛り上がり、愚痴批判含め人間性を認め合う……まさに私の思う互助会なのですが…。私は作品についてのツイートが見たいのにTwitter開くたびに自己紹介やお気持ち表明…。正直しんどい。
この方の書かれる文書は好きだったのですが、人間性が見えすぎてしまい、これ以上見ると駄目になると思い今はミュートしています。私が本を発行する都度「予約したい」とDMが来たり・支部のブクマやTwitterでもいいねをしてくれますが、いつか自分も悪く言われるのではないか疑心暗鬼になっていて、あまり関わりたくないです。(因みに私はその人をフォローしていません。)

互助会=悪いイメージがすっかりついてしまっているのですが、良い互助会があっても良いと思っています。
二次創作をするのが大好きで、創作モチベが高く、推しは違うながらも気が合うという理由でTwitter以外のツールでコミュニケーションを取っている人が何名か居るのですが、それは互助会に該当するのでしょうか。ジャンルや創作に関して向いている方向が一緒なので、推しは違いますが話していて楽しい人達です。

Twitterではつかず離れずの関係で、ベタベタしていません。作品も良いと思ったものだけRTするような関係で、それに対してお互いどうも思ってない状態です。(多分)メンツは全員フォロー数<フォロワー数の方ばかりで、ツイート内容に愚痴・批判・馴れ合いのない推しに狂った一匹狼ばかりです。ただ時々公式の供給があるとじゃれ合ってしまうので、仲が良いことを勘づく方は勘づいているかもしれません。隠しているつもりはないのですが、邪推されるのが嫌なので敢えて公言してない感じです。

互助会という言葉…なんだかもやもやします。
皆さんはどういうときに互助会という言葉を使われますか?
やっぱり悪い意味ですか?
また私の様に、同担でもない人と目に見えない場所で仲良くしてる人たちについてどう思われますか?
質問の幅が広すぎて答え辛いかもしれませんが、一部でも結構ですのでご意見頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XiZRFULv 9ヶ月前

自分が評価されたいためによくも思ってないのにお互い褒めたたえあってるグループが互助会だと思います

ID: トピ主 9ヶ月前

良く思うか思わないかは主観であって第三者からは分からないと思うのですが、これって実際に互助会内の方が愚痴ったりしてるのでしょうか。うーん闇が深い……ともあれやはり良い意味ではないですね。回答ありがとうございました。

ID: sb76qflL 9ヶ月前

ネット界隈でよく言われる「互助会」と、リアルの公の場で使われる「互助会」は別物だと思います。

個人的には、ネット掲示板界隈で使われる互助会という言葉は揶揄する時に使う印象です。
その言葉がどんな状態を指しているかという事よりも、発言者が多少とも嫌悪を持っている時に使う言葉のイメージです。

ID: トピ主 9ヶ月前

「その言葉がどんな状態を指しているかという事よりも、発言者が多少とも嫌悪を持っている時に使う言葉」
なるほど、特定の行動・行為ではないんですね。

特定できないからこそ多方面に嫌悪感をばら撒かれている感じがして怖いんだなと理解できました。
この言葉を多用する方は何を考えて何を求めているのか分からないですね。
近寄り難いので今の距離感を保ちたいと思います
回答ありがとうございました。

ID: 3TAztcd1 9ヶ月前

交流がしたくて評価が増えるのが交流
評価が欲しくて交流が増えるのが互助
チャリティーと売名ボランティアの違いみたいなもんだから

ID: トピ主 9ヶ月前

すごく分かりやすいです、回答ありがとうございます。

私が例に出した字書きの人は「評価」されたいのかもしれないですね。
自分の中で創作において世辞・忖度の概念がなかったので勉強になりました。
良いと思ってもないものに「いいね」…心が死んでしまいそうです…。

ID: RLGEebhW 9ヶ月前

互助会の定義は私もよく分かってませんが、お互いに見返りを求めてRTやいいねをしてるような人達かな?って思います(気に入ったものだけをRTする関係だったら互助会ではなく普通の交流)
壁打ちフォロー0でイツメンによしよしされてる人は、互助会ではないと思いますが絶対に近付きたくないタイプです。関わりたくないので私もミュートします。

ID: トピ主 9ヶ月前

見返り…自己の利益を求めると互助会。
色々記事を見る限り、その考えの方が多いみたいですね。
うーん互助会の定義って難しい…

後半笑ってしまいました。件の方、定期的に癇癪を起こして愚痴をばら撒くタイプの人なので、当人と関連ツイートにいいねしてる人を全員ミュートしたところTLがとても穏やかになりました。今後も我関せずのスタンスで行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ID: 1cPzD2kZ 9ヶ月前

実際は、評価が欲しくて交流してる"と思われてる"のが互助会ですよね
他人がほんとに評価のために交流してるかなんて本人しかわからなくないですか?
誰かが誰かのことを勝手に互助会呼ばわりして蔑んでるだけだと思います
というか、「あんな作品が評価されるなんておかしい!どうせ互助会だ!」みたいな僻みが多いのでは・・・
創作で交流を楽しんでいる者としては最近のすぐ互助会呼ばわりする風潮ちょっとイラつきます

ID: トピ主 9ヶ月前

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。仰られる通り、あくまで良い悪いはその本人でないと分からない主観であって第三者がどうこう言うものではない。その人は本当に良いと思って「いいね・RT」してるのかもしれない。

それなのに「互助会」というワードがここまで広く浸透して、しかも良くない言葉として出回ってるのが不思議で、かつ定義を考えたときに分からなくなったので質問することにしました。

結局明確な答えは出てない状態です。

仰られるように交流下手の僻みもあると思います。
交流に疲れて脱落した人のダイイングメッセージかもしれません。
更にもやもやが深まりました。どういう意味な...続きを見る

ID: exbR1WZ5 9ヶ月前

互助会と言っている人から見て侮蔑対象あるいは嫉妬対象が互助会だと思います。

ID: f1dUSkYv 9ヶ月前

SNSなどで交流多めで気に入らない人を蔑めるのに便利な言葉なので多用されているだけだと思いますよ。
評価がほしくていいねRTしているかどうかなど他者からは分からないです。

ID: Eqow75ib 9ヶ月前

自分で思い出してあれって互助会だったんだな〜と思う時があります。
当時は交流が楽しくてやってただけなんですけど、
確かに義理でいいねRTしてたし楽しいだけではなかったです。
渦中にいる当人たちには自覚がないものなのかもしれませんね

ID: tn53c9az 9ヶ月前

自分が思う「いやな集団、集まりだな」てことを互助会って言ってるだけだと思います。

あと、みんな多少は義理いいねや義理買いはしてるものだと思ってますよ。
逆に義理いいねも義理買いも数年同人活動してて1回もしてません!て人はほとんどいないのでは。

ID: VFysvxLi 9ヶ月前

互助会→互いに助け合ってる集団なので、持ちつ持たれつの関係を作っている人たちだと思ってます。
いいねをつけ合ったり義理買いをしている人たちがいるというのは知ってますが、昔の田舎にあったような、作った食べ物をご近所におすそ分けする感覚みたいなものに近いと思っています。
関わったことがないので、推測でしかないです。

私もトピ主さんのようにジャンルや推しがまったく被らない人と連絡を取り合ったりオフ会なんかもしてました。
創作活動やオタク活動全般についてラフに話せる相手で、尊敬したり見習いたいことがあり、一緒に過ごしていて楽しいです。その方たちとは皆5年以上の付き合いです。
ジャンルを超...続きを見る

ID: DwpIugYR 8ヶ月前

相互以外からイイネがつかない・本への反応も殆どない・交流メイン、が揃った方を互助会と認識しています。
互助会も人の愚痴を言わず、とにかく仲良しを装えば人の評価は増え良いバイアスがかかりますから、そういうの狙いでやってるんだと思っています。そして驚くほどの落書きが高評価を得ていくのよく見ます。
「同担でもない人と目に見えない場所で仲良くしてる」←とても賢いと思います。噂好きな方の餌にならないですし。

ID: JiYEyoXW 8ヶ月前

フォロワー以外の作品には一切反応しない人ですかね。
とはいえ、これだと広すぎるので+して自分を評価してくれる人に対しては擦り寄りか?と第三者的に疑ってしまう程のべた褒めをしていると、当人達の気持ちはしらないけれど互助会だな。と思って避けます。

私の昔ジャンルに居た方ですけど
小説大好きーー!!という割には紹介する小説は全て仲が良く、自分を褒めてくれるフォロワー。いいね欄に大手とされる方の作品は一つも無かったですね(全員その人をフォローしてなかった)
自分が目指すような絵柄の方で憧れだったのですが、冷めました。悪いとは言わないですが心象は悪いですよね

ID: 1I4KkT2Q 8ヶ月前

自分の作品に反応してもらうために相手の作品に(良いと思ってないのに)反応し合ってる集団というイメージです

トピ主さんが言っている人の場合、そのアカウントは仲間内での交流に使ってるだけで他アカウントやピクシブでは他の人も評価してるかもしれないので、「いいね欄が相互だけ」の状態を指して互助会というのは少し違う気がします

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

めちゃくちゃ好きで楽しく書いた「好きな作品」が爆死すると「爆死した作品」になって読み返すのが急に恥ずかしくなったり...

Web再録上下巻文庫本の値段設定について。質問です。 書ききったら本にするつもりで連載を始め、だいたい30万字く...

漫画を描くにあたり線画の強弱、入抜きがあまりに苦手でミリペンやマーカーなど強弱のない(あるいは重ね書重ね描きで強弱...

Twitter、壁打ちかつ、旬落ちだときつすぎませんか? 最近新しくアカウント作ってこれから流行りそうなところの...

この話つまんないな〜と気づいてしまった時、どうモチベーション保ちますか? 今原稿中なのですが、なんか、すごく...

Twitterの仕様変更すごいね。 ざっくり言ってRTやいいねが多い人気の人だけが表示されるってどういうこと??...

作品の感想を送りあったり日常会話のリプをしたりして割と交流のある相互さんがいたんですが、先日ブロ解されていることに...

自分の作品を元にお題を作っているかもしれないサイトがあります。 私は二次創作をしている字書きです。たまにお題サイ...

とらで1000円超えてると迷うことありますか? 990円にするか1100円にするか悩んでます。相場よりは安いので...

ウェブ再録本を見据えて、短編の漫画をTwitterにあげようかなと思うのですが、毎回結局形式の違う漫画を書いてしま...