創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: V8mnfXEa2022/01/07

なんで左右相手固定じゃないのにAB固定という言葉を使おうとするの...

なんで左右相手固定じゃないのにAB固定という言葉を使おうとするのか。

右固定、とかは使い方的に端的に表してるしまだわかります。相手固定は左右不定じゃダメか?と思います。AB固定、と書いてあってもリバありなのは意味がわからない。そしてAB左右固定、と書いておきながらACやDBも平気で流してくる人は、本当に何。

一番何故、と思うのは、bioにはAB固定、とだけ書いておいて分かりにく〜〜〜いところに置いてあるツイフィには「見る分には雑食、いいねリツイートします!」と書いてあるやつです。正直、CBやらEAやら、AB以外を見て楽しむことが出来るのなら、それは固定じゃないです。(ツイフィにだけ他カプも好きなことを書く人は、正直AB固定を取り込みたくてやっているのでしょうか?)

何故、固定という言葉を使うんでしょうか。雑食の方で、固定が嫌いな人は多いと思うのですが、面倒だなと思う人間達と同じ属性の言葉をわざわざ用いるのは何故なんでしょう?私が雑食なら、絶対固定とかいう厄介な言葉をわざわざ使おうとは思いません。

固定って言葉の意味、お願いだから(いつまで戻ればいいのか分からないけど)戻って欲しい。固定って書いてあっても分からないな…?と思いながら半年はROMって警戒しないといけないの、心がすり減る。しかも半年ROMって真性固定じゃなかった時の虚無えぐい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nTkyF1cW 2022/01/07

以前は正しい使われ方してたみたいな言い方してるけど実際そうなの…?

ID: トピ主 2022/01/07

以前はAB固定といえばそれは左右相手固定のことでした。体感なのでソースなどはありませんが…。
今でも、若い子の少ないジャンルではこの認識でオッケーなことが多いです。

ID: iCB1hJMd 2022/01/08

体感なら正しい使い方も何もないのでは⋯

ID: トピ主 2022/01/08

正しい使い方というか、昔の使い方に戻って欲しいという願望です。正しい間違っているの判断は難しいですが、でも正直固定、って言葉は「決して動かない」という意味なわけなので、相手だろうが左右だろうが動いてるならそれは固定出来てないから間違ってるんじゃないの…とは思ってます。

ID: pqb4F67v 2022/01/08

描く分にはAB固定なんですよね?
じゃあ何も間違ってないですよ
怪しいなと思ったなら地雷持ちであるトピ主さんの方が慎重になるべきだと思います

ID: トピ主 2022/01/08

「描くのは固定」って書いてあったら読むのは違うのね、と受け入れられます。ただ、描くのは、をわざわざ省いておいて、ツイフィに読むのは雑食と書くのは…何故なのだろう…と思います。

ID: pqb4F67v 2022/01/08

わざわざ省いてるんじゃなくて、わざわざつけてないだけでは?
「見るのは雑食ならそれは固定じゃない!」はかなり独特な考え方かと思いますし。

ツイフィつけてくださってるならソレをちゃんと読めば解決なのでは…?
そこまで親切にしてもらって分かりづらい!って…あなたのためのその人じゃないんでね…

ID: トピ主 2022/01/08

>「見るのは雑食ならそれは固定じゃない!」はかなり独特な考え方

マジですか…?私の周りは今までこれが当たり前だったのでびっくりしました。AB固定って自称して、CB読んでたら普通に雑食じゃん…と思ってました。本当ですか?本当なら自分の中でかなり意識改革が必要かもしれません。

ツイフィがついている場合は、一応解決はします。ツイフィ読んだらいいので。ただ、何故省くのか?(これはコメ主さん的にはむしろ省くのが普通という解答ですよね、新しい意見でしたありがとうございます)という疑問と、ツイフィがついていない場合の見極めが大変なんだよな、だからみんなの共通認識があったらわかりやすくていいなとい...続きを見る

ID: IOkBlJNY 2022/01/08

いや固定派ですけど「描くのは固定、見るのはなんでも」は雑食だと思ってます。別にトピ主さんの考え方が独特ではないです。
そこに考え方の違いがあるんですかね…?

ID: pqb4F67v 2022/01/08

と言うか、他人が何を見るか/読むかまで気にする人が独特なんだと思います。
何故そんなに気にされるのか知りませんが、何を好もうがその人の勝手なので。
創作垢のbioなら自分が何を創作するかのみを表記するものです。

ID: diwo82gX 2022/01/13

以前は読むの固定とか相手固定とか複雑な概念自体が言語化されてなかったんよな。
AB固定リバ可/AB固定リバ不可くらいだった。

ってか相手固定もよく分からん表現よな。
攻め固定とか受け固定じゃないんかいっていう。

ID: IFf6CZxH 2022/01/07

トピ文を100文字くらいのTwitter構文にしてバズらせれば啓蒙になるんじゃない?

ID: トピ主 2022/01/07

100文字か〜!短いですね…啓蒙したいです…力が欲しい…。

ID: CIcj8Hik 2022/01/07

AB左右相手固定ではじめて相手も込みで固定だとおもっていて、攻めが受けになる、受けが攻めになるのは無理です。というリバ無理ですという意味でAB固定と使っています。
間違っていたらすいません

ID: トピ主 2022/01/08

ACもDBも好きということですよね?なんでわざわざ固定、という言葉を使うのでしょうか?一番ABが好きだよ、の意味ですか?それとも、「DAもBEもありだけどAとBの関係性においてはAは左だしBは右」ということでしょうか?難しいですね…全然固定できてないじゃん!と私は思うのですが、でもトピ主さんの嗜好を伝えるためにはAB左右固定、が一番近い言葉になるのかもしれないですね。

ID: KnS2rXh9 2022/01/07

「固定とはこういう意味です!間違えて使わないでね!」というまとめを作ってTwitterでバズらせましょう

ID: トピ主 2022/01/08

切実にバズりたいですね…言葉の認識が同じになった方がお互い生きやすいと本当に思います。力を蓄えたいです…。

ID: upAVIjlY 2022/01/07

わたしも経験ある……こっちは読むのも作るのもAB完全固定なのに、固定とわたしに言ってし他は無理とかいってたひとがイベントで買った本の中に、CB結婚アンソロジー入れてたの見かけてしまった……wそれ以来疎遠かな。

ID: トピ主 2022/01/08

コメント読んだだけで目眩がしますお疲れ様です…。自分でわざわざ自称しておいてはかなりやばさを感じますね…悲しい…私も疎遠になっちゃうと思います。

ID: K2ILBAOP 2022/01/07

AB固定と言いつつ相手違いもたしなむ人にもモヤるけど、個人的に一番無理なのはBがモブレされてAが癒す系の話を好む人。
これも界隈では立派なAB固定と呼ばれるのかも知れないけれど、私の中ではゲスモブが介入してやがる時点で違うんだよ…
推しカプ大手~中堅に三人ほどいらっしゃる。つらい。
書いてて何だかトピずれな気もしてきた。申し訳ない。

ID: トピ主 2022/01/08

すごくわかります私もモブ絡みNGなので…でもこれは固定とされてますよね〜!シンプルに地雷なので自衛しまくってます。モブはどこでも受け入れられがち…きついですよね。すごくよく分かります。

ID: mpJcuPSa 2022/01/07

ワードミュートで
自衛してても気になりますか?

もうその人が相手違い、リバも見るってだけで嫌なの?

ID: トピ主 2022/01/08

ワードミュートはしていますが、界隈新規で固定を探しています。自ら探している以上、目に入ってくるのは仕方ないなと思っているのですが、固定と書いておいて〜みたいなことが多くてがっくり来ている状態です。私は、読むのは雑食の方は雑食だと思っているので、嫌というか雑食だな…と思います。雑食の方の自カプは見ることが出来ないので自衛ミュートをします。

ID: mwnkNdIh 2022/01/07

そもそもその定義が本当に正しいのかって話もある

ID: トピ主 2022/01/08

色んな意見を見ていて思ったのですが、描くのは固定、と言われている方は多分創作スタンスの話をしていて、私は脳みその話をしているんですよね…。そもそも言葉のスタート地点が違うんだな、と気づきました。脳みそベースで考えていたので、描くのは固定?ハ?雑食じゃん?と思っていたのですが、長年の謎が解けました。その上で、脳みそベースの自己紹介が流行ればいいなと心底思いました。

ID: rOMTE0Ab 2022/01/08

左右相手固定って定義があるんだから、AB左右固定は相手は不問でA左固定B右固定って意味じゃないの?
トピ文最初の人は問題なくない?
昔はどうだったとか知らんけど、より細かく定義ができて避けられるようになったから良いのでは…トピ主はもう左右相手固定って書いてある人だけフォローするようにしようよ
読むのは雑食てやつは本当に許せん 詐欺罪で捕まってほしい

ID: xchLn0Op 2022/01/08

許せないならもうネットなんかしない方がいいよ…

ID: 8yEbvCDi 2022/01/08

「読むのは雑食」の何がそんなにだめなの?

ID: WsvoImk8 2022/01/08

横だけどAB固定の人をフォローしてたらCAとかRTされたのを見てしまって実は読むのは雑食だと分かったとかそういうのじゃない?

ID: gLnw1pdW 2022/01/08

「RTするな」でいいじゃん…「読むことも許せない、捕まってほしい」って怖すぎるよ

ID: uoaNOEnR 2022/01/08

思うだけじゃなく書いてしまってるけどね
文句言うのも自由だよ

ID: トピ主 2022/01/08

AB左右固定の意味はわかるんですけど、それ全然固定してないじゃん!!!!固定ってわざわざ言うなよ!!!!って私の中のモンスターが暴れるんですよね…いや意味はわかるんですけど…。
左右相手固定という人だけフォローする、それはもうその通りなんですよ…逆に、左右相手固定という意味で固定を名乗ってる人はみんな左右相手固定って表記しようね〜みたいなのがバズってもありがたいぐらい。左右相手固定なんだけど、以前と同じようにAB固定、とだけ名乗ってる人がいるんじゃないか、まだ見ぬ固定に出会えるんじゃないか、と期待してしまうんですよね…勝手に期待してるんだから外れても受け入れるしかないんですけど…実際固定とし...続きを見る

ID: pqb4F67v 2022/01/08

それだけ拘りがあるならツイフィ隅々まで読めばいいのでは
すり減るのは自分がそれ面倒くさがったせいでしょう

ID: トピ主 2022/01/08

もちろんツイフィがあるなら隅々まで見ます。ツイフィでスタンスが合わないな、と分かればそれで話は終わりなので割とありがたいです。(界隈がそればかりだと孤独を感じて寂しくはありますが)
すり減る時は、ツイフィが存在しない時ですね…フォローしてしまって万が一フォロバされたら交流が始まってしまうので、フォローする前に半年ROMるのですがこの時に読むのは雑食なんだな、ということが分かったりすると大変すり減ります。お相手が悪いわけじゃないのは十分理解していますが、がっくりは来ます。

ID: pqb4F67v 2022/01/08

? ツイフィに分かりづらく書かれてる人は何故、と仰ってるのでコメントした次第ですが、ありがたいんですか?
だったら良かったです

ID: トピ主 2022/01/08

???何故か、の理由を教えてくださってたんですか?私へのアドバイスかと思いました。
現状、私はこういう方法(ツイフィを隅々まで見る)で自衛してますが、その方々が何故ちょっと分かりにくくするのかは謎のままです。良かったら教えて欲しいです。

ID: pqb4F67v 2022/01/08

そもそもツイフィなんて文字ポイント同じだし分かりづらいも何もないと思います。
隅々まで読んでるなら何が分かりづらいんでしょうか?

ID: トピ主 2022/01/08

分かりにくさに関してはツイフィの置いてあるところに関してです。(トピ文「分かりにく〜〜〜いところに置いてあるツイフィ」)
一回プロフカード飛んで、支部飛んで、支部のプロフ欄にツイフィ置いてある…読むのは雑食〜!みたいな感じで、なぜそんな僻地に!?それなら最初からプロフ欄にAB固定なんて書かずに描くのはABのみ、とかABメイン、って書いたら良くない!?もしかしてAB固定だと思わせようとしてる!?みたいな話です。これに関しては、そもそもその人が何を読むのかまで気にするわたしの方が珍獣なので、書かないのが普通、というコメントを頂きまして、そうなの、か…?となっているところです。

ID: pqb4F67v 2022/01/08

なるほど、それは確かに僻地ですね。
まあ地雷を目にいれるのも嫌と言うなら僻地まで行くしかないでしょうが。

創作者さんの意図は分かりませんが、固定民を取り込むメリットが何かあるんでしょうか。
数で言うなら普通に固定より雑食の方が多いですし、雑食と書いてあった方がよっぽど人集まると思いますが…

ID: TyeM2a4X 2022/01/08

ツイッターの名前を「AB以外も好きな人は全員ブロックしてください」って名前にしておけば「固定だと思ってフォローしてる人が非固定でした」って事故は防げるんじゃない?
bio欄なんか見ないから名前ね

ID: トピ主 2022/01/08

諸刃の剣すぎますね…絶対見なくて済むけど絶対遠巻き確定のやつ…
わがままは百も承知ですが、そこまでいってしまうまでにまだ何か手は残されていないか考えたいです…!!

ID: 9jm3SZua 2022/01/08

わかる
AB固定だからABだけかと思ったら他も読んでてあれ?ってなるし、AB間では固定って人だと作品内に色々出てきて踏むから辛い
ミュートするにも一度見てからだしね
読むのも描くのもAB相手左右固定、別軸でもAとB絡みの他カプは不可、モブも不可、自衛してるので反応できませんとかまで書かないと伝わらないのかっていう徒労感
しかもここまで書くと過激派のヤバい人扱いもあるしね

ID: トピ主 2022/01/08

一回踏まないとミュートできないの、なかなかハードですよね…
そうなんですよ!本当ならAB固定、の4文字で済んだはずなのに、ヤバげな長文を書かないといけなくなるんですよね…!!過激派の匂いがすさまじすぎてなんなら固定にも遠巻きにされそうですしね!別に地雷見たらキレるとかじゃないんだ…ただ上手く棲み分けしたいだけなんだ…と思います。

ID: 1OvMANFc 2022/01/08

別に辞書に載ってるような言葉じゃないからね…
フォロワーが多くて匿名フォームで同人の相談受け付けてる系の人に投げかけてみたらバズるかもよ

ID: トピ主 2022/01/08

造語みたいなもんですしね…定義が曖昧なところが結局ダメなんですよね。はっきりこうです!みたいな共通認識が欲しいです。
いいですね!その方が延焼しないか不安なのですが、上手いことできたら広まるかもしれませんね!検討します!ありがとうございます。

ID: ozu27pZR 2022/01/08

あくまで体感ですが、ここ10年くらいはもうAB固定はリバも別もある認識何ですが
言葉は変わっていきますし、仮に10年以上まえがそうだったとしても取り返しはつかないかと

そして、AB固定なのにACやDBを好むと記載してある、ということですが
AB相手左右固定とかでない限りはある話かと
最推し、推しなど順序があるように好きには、これが一番好きだし私が描くのはコレ!というのがあります。それがbioに記載してあるメイン、いわば最推し。
でも別の推しも好きなんだよなぁとツイフィとかに書くのがACやDB
カプだと思って見てるから、ん?と陥りやすいだけで世間一般的にみたら大した事ではないかな...続きを見る

ID: XomSb6cn 2022/01/08

トピ主さんの気持ちわかります。
AB「固定」と言わずにAB「メイン」とかなら警戒できるんですけどね。
前にツイッターで見ましたが、海外ドラマ腐の間では固定と言う単語を「AとBを組ませています」の意味で使うことが多いそうで、どのキャラがカプなのかの方が重要なため、固定と言いつつリバも当たり前に含むらしいのです。
その影響もあって固定という言葉の意味自体が変わってきているのかもしれません。
余談ですが日本以外の国でもガチ固定勢は「なぜ左右の役割も固定させる人は少ないのか」で悩んでいるそうです。
なんとなく親近感を覚えました。

ID: B3zbCa7A 2022/01/08

AB固定にリバの意味含ませてる人が1番わかんない
いやABはA×Bって意味でしょ!?ってなる
頑なにリバ表記避ける人なんなんだろう

ID: DA7xQ1yU 2022/01/08

AとBは相手も左右もA×B固定でリバも相手違いも見ないけど、CDも好きです。書くのはAB。

たまにAB話にC単体を絡ませたりするのですが、このCにCD感が出ていたらAB固定の人は嫌かな…?
また、無自覚にC攻め感が出ていたら敏感な方はCBを感じ取ってしまう…?
等々不安で、トラブルを避けるために雑食を名乗って壁打ちしています。

書くのはABだけで、ABに関してだけは相手も左右も固定だけど、他のカプも見るのは好きというのは何なんだろう…。固定といえば固定だし、かえって雑食詐欺みたいになるのかな…。

ID: 0Du7ZA4Q 2022/01/08

それは固定って言わない!と言い出すタイプの人が面倒でそういう人避けに相手非固定の左右固定ですってbioに書いてます。

ID: a7y6AWQT 2022/01/08

自分はbioは同じ趣味の人に向けて「私はこういう創作をしています」という意味で書くので、何を読むかまでは書かないです

あと固定に限らず地雷がある人はRT非表示・他人のいいね非表示・他人のブクマを見ないなどの自衛は当然している、するべきと思ってます。自分も地雷があるのでしてます

ID: GyEtk40O 2022/01/08

「固定」は「描くのは固定」って意味ですよ〜昔はそうだったんですよ〜みなさんちゃんとこの正しい定義で使ってくださいね〜

ってどこかの誰かに言われてもトピ主さんは「は?」ってなるだけで従いませんよね
それと同じです

ID: fvB3IQ61 2022/01/08

人を変えることはなかなか難しいのでここで文句言う前にご自身の行動を変えましょう

ID: RlwnMAh0 2022/01/27

そう、他人の言動はそうそう変えられないんだよなー
それよりも自分が変わったほうがよほど楽なのよね

ID: ZhPTfRSx 2022/01/08

>AB左右固定、と書いておきながらACやDBも平気で流してくる人

RT非表示にしてないの!? そのくらいの自衛もせずに他人に文句言ってるの…?

ID: tOBRnHIK 2022/01/08

人の数だけ嗜好や考え方、言葉の捉え方にも違いは出てくるものなので、そういう衝突は避けられないものだと予め認識したうえで利用するしかないのではないでしょうか。
SNSは世界中の方が利用できるサービスなので本当にいろんな人がいます。
私自身苦手なものが多いので内心「こなくそ!」って思うことは多々ありますしトピ主さんの気持ちも理解できますが、自分が不快に思ったからと言って、それを他人に強制する権利はないのです。

ID: ZhPTfRSx 2022/01/08

書くのも読むのもAB固定だけどCBやADの妄想はしてるわ
発信はABって意味で使っててRT含め実際ABしか流してない
固定の人のためにそこまでの配慮はできません

ID: YtNIzMJG 2022/01/08

描くのは固定、読むのは雑食です
わざわざ書かないのは自分にとってそうする必要がないからです

ID: kexUCvhp 2022/01/08

半年もROMってないで直接聞けば確実では

ID: 7PvFCHqA 2022/01/08

そこまで丁寧にbioやプロフィールを書いてる人って、過去に何かトラブルがあった人が多いです
トピ主さんが界隈でギャーギャー騒げばみんな書いてくれるんじゃないでしょうか

ID: fsycqJ8z 2022/01/08

すぐどっちが嫌われるとか言い出すけど固定は雑食が嫌いだし雑食は固定が嫌いで良いよ。
というか固定は固定以外から嫌われた方が楽だよね。早く固定がもっと嫌われて固定以外に絡まれない世界になると良いね。

ID: iCB1hJMd 2022/01/08

もうすでに嫌われてるけど、固定の方がこうやってギャーギャー絡みに行ってるよね

ID: GTbBnSHs 2022/01/08

いっそのこと新しい言葉を作って広めてみるとか…?

ID: ZQBIRlw4 2022/01/13

「AB固定」がそもそも言葉足らずな表現だから。

ID: AcOmCXYI 2022/01/13

そんなのは雑食のこじつけだろ

ID: dTnxS3Vt 2022/01/13

「固定のこじつけだろ」と思ってる人もいて、平行線ってだけ

ID: y0DuMpqe 2022/01/13

「固定」って言葉の解釈違いでしかないんだよな

ID: yxjKHztL 2022/01/13

書くのはAB中心リバ雑食って表記なら戦争は生まれませんか…?

ID: S7k1Cysg 2022/01/13

雑食の人は基本的に固定の人に気を遣うメリットないから……。
他人の創作物に大した価値を感じていなくて影響受けたりショック受けることがなければBAでもACでもCAでも読めるでしょうが、自分が創作する時のこだわりだけ強ければ「自分はABしか書けない」という意味で固定と書くこともあるでしょう。変にリクエストやリバの話をされてもうまく対応できないよというのもあるのでしょう。
他人に見えてる世界が自分と同じわけないからなるべく図太くなって想像力働かせるしかないですよ。繊細だとネットでは心が死にますよ。

ID: s1iqRA6d 2022/01/13

自分ではそのつもりないけど作風や絵柄から逆やリバだと思われることが多いので、BAでもABAでもないですよの意味で書いてた
何を閲覧しているかまでbioやプロフィールで表明する発想がなかったわ…脳みそベースとは…

ID: CGcU6sX2 2022/01/13

これだから固定はって言われるの覚悟で書き込むけどちゃんと左右・相手って書いてない固定は信用できないんだわ
「固定」だけだと左右のみ、相手のみを指すこともあるから自衛として「左右相手固定」って書いてない限り基本リバありや雑食と考えるしかない
固定はまず不信から入った方が生きやすいとこあるよ
言葉は移り変わりが激しいものだしガチ固定は雑食に固定の言葉の使い方文句言うよりガチ固定の同志に左右相手固定って書こうねってした方が早い

ID: CGcU6sX2 2022/01/13

逆や相手違いCPを見るかを気にするのは、作品自体は生み出さなくても呟きはするかもしれないしたまに「最終的に挿入するのはAだから!」で途中BA的な描写(本番なしで指入れとか)を何の注意書きもなく入れる人がいたりするからそういうとこだと思う

ID: dyCrPDgV 2022/01/13

描くのも見るのも固定なら完全固定、描くのは固定見るのは様々は活動固定って新たに名称つけるとか?

ID: n9sFUuSX 2022/01/13

使うメリットないので使わんな〜

ID: rJYjhEVG 2022/01/17

「活動固定・閲覧雑食」とかいいんじゃね

ID: ZaqRp5St 2022/01/17

昔は固定といえばいわゆる「AB左右相手固定」でしたよね。スレ主さんの言ってること分かります
多分4〜5年ほど前に「雑食の人が固定をうらやましがって色んな意味を付けて固定って使いたがる」という内容のツイートがバズってましたし、賛同の声がたくさんありましたね
以前は固定の方が多数派、いわゆるマジョリティだったので「雑食の人がうらやましがる(仲間に入りたがる)」という状況があったのではないかと思います

私も「固定」なのでリバ雑食が台頭してきたこの世はかなり生きにくいですが、昔はリバ雑食の方がこういう気持ちだったのかもな、と思うと時代の変化もやむなし、と思います
ジャンルやカプによると思い...続きを見る

ID: aZ0fPiKp 2022/01/18

これですね。固定のほうが多かったのかは謎ですが、少なくとも「AB固定」は作品も呟きもABしか表に出さないのが当たり前でしたよね。それに、前は雑食の方が固定詐欺して固定に擦り寄りっていうのがあり、なんでそんなに固定と繋がりたいんや…みたいな話があったりしました。カプ表記も、してない方が悪いという認識で。棲み分け大事にしよう〜って感じでしたが、すっかり「雑食が当たり前だから嫌いなものに当たっても仕方ない!地雷踏んだら勝手に○ね」っていう空気になりましたよね。

ID: VXdQea6c 2022/01/23

言葉は生き物だってのを実感するね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...