創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
1トピックのコメント数上限が1000件に変更されました。詳細はこちら>>
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LO2GP8Md2020/03/22

イベント(同人誌即売会)参加のモチベーションについて 同人...

イベント(同人誌即売会)参加のモチベーションについて

同人誌即売会のサークル参加に対する
モチベーションで悩み始めています。

こちらの活動状況
・女性向け作品の二次創作
・漫画同人誌を発行
・オンライン、オフライン共に交流及び友だちなし
・サークル参加はひとり(というか同人友だちがいません)
・頒布数1桁

同人誌を作るのはとても楽しいので
本の発行は続けたいのですが、
イベントに参加しても一日中暇で仕方ありません。
先日は、私自身もご本を購入するサークルさんの隣に配置されたのですが、
次々にお知り合いの方が訪れていて、凄いなぁと思ってたのと同時に
私は知り合いもいない、本も売れないで少し惨めに感じてしまいました。

交流、又はもう少し本が売れたりすれば
イベントの参加意義も見出せると思うのですが
恥ずかしながら、そのどちらも無い状態です。

サークル参加費もそれなりにお金がかかるので
どうしたものかなぁと思うようになっています。
BOOTHといった販路もありますし…。

ただ、イベントへ参加することにより
本の制作〆切が明確になるので、
そういった効用はあるのかなとも思っています。

経験談、アドバイス等なんでも結構ですので
コメント頂けたら嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
長々と失礼致しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: i3og5f0V 2020/03/22

うーん質問内容ですが、結局どのようにされたいのかが私にはよく分かりませんでしたが
交流をしていない、知り合いがいないのは元々交流をしたくないからしてないのか、交流のしかたが分からなくて交流が出来ていないのか
頒布数はについては、どのようなものをお描きになられているのかが分からないので、何とも言えませんが同人誌の表紙ってかなりインパクト強いです。
漫画も絵もすべて一気に上達なんていうのは無理かもしれませんが、表紙が魅力的だとサンプルや実物見て目を引くものってあると思います。
pixivのサンプルですと、表紙を一枚目にされている方が多くいらっしゃいます、表紙が魅力的ですとサンプル見てみよう...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/22

コメント頂き、ありがとうございます。
私自身、どうしたらよいか分かっておらず、未熟な文章となり申し訳ございませんでした。

同人誌は表紙のインパクトが大事なんですね。
今までもデザイン書等を参考にしつつ制作していましたが
そこまで力を入れていたか、今一度自問したいと思います。

コメント、ありがとうございました。

ID: oA4edK6p 2020/03/22

私も似たような活動状況です。

・義理買いをしたりされたりするのを避ける為交流は最小限(鍵垢でフォロー2フォロワー1)
・同人誌(当方小説です)を作るのは好きなので今後もやめない
・頒布数は5~15部
・イベントは欲しい本を楽に買う為という意味合いも含めてサークル参加している
・自分が買い物しに行く為、別ジャンルで仲良くなった5年程付き合いのあるフォロワーをいつも売り子で呼んでいる

女性向け二次創作において、同人誌の頒布数≒交流の広さと言っても過言ではないと思っているので、トピ主さんが何に重きをおいて二次創作活動されるかによって変わってくると思います。
私の場合は義理買いさ...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/22

ご丁寧なコメント、ありがとございます。
似たような活動状況の方からコメントを頂けて、大変参考になります。

繋がりがないことについては、交流の仕方が分からないということもありますが
私が積極的に行っていないということもあると思います。
もっと交流があれば頒布数も伸びるかなぁとか、自分の実力を度外視して考えてしまいますが
oA4edK6p様と同じく義理買いや義理いいねが欲しい訳ではないなという、矛盾した気持ちもあります。

何に重きを置いて活動するのか、そのひと言に尽きますね。
oA4edK6p様のご活動スタンス、とても強く素敵だと思いました。

>いずれにしても、ニュート...続きを見る

ID: aAgJywvQ 2020/03/22

トピ主さんが何が言いたいかちゃんと伝わる文章ですよ。本は出したいけどサークル参加が思うように楽しめず今後の活動をどうするか悩まれてるんですよね。今までしてきたのとの反対をするのはどうでしょうか?ご自身でもいわれてるように通販のみにしたり、交流をしてみたり。今は選択肢が多いから迷われていてそれを一つ一つ潰していくと自ずと望む一本道がみえてくる気がします。
あとここでおっさんレ◯タルを一つ覚えのように話題に出す方がいますがあれはあまりない例だからツイッターで話題になったことで現実的ではないのでそこまで参考にしないほうがいいかと思います。

ID: トピ主 2020/03/22

コメント、ありがとうございます。
私の気持ちが少しでもお伝えできたようで、安心しました。

>本は出したいけどサークル参加が思うように楽しめず今後の活動をどうするか悩まれてるんですよね
まさにその通りです。
端的に私の気持ちを言い表して頂いて、自分でもそういうことだと気づきました。

今までしてきたことの反対のことをしてみる、
目から鱗でした。
確かに今は選択肢が多く、同人活動の幅も広がっているように感じられます。
選択肢をひとつずつやってみて、自分が楽しめるものを取捨選択していこうと思います。

aAgJywvQ様、暖かいコメントを頂き、ありがとうございます。

ID: 0sWA25GP 2020/03/22

自分も近い気持ちになったことあります…。
すぐ近くで賑わってるのを見ると、「自分は自分」と思ってもいたたまれなくなりますよね。

思いついたことをいくつか書いてみますので、トピ主さんのお人柄や状況に合うものがありましたら拾ってください。

・少しだけ交流する
トピ主さんは他のサークルさんの本を買うことはなさっているようなので、イベント後に本の感想をpixivのメッセージで送ってみたり、次のイベントでスペースを訪れたときに「前の本読みました、~~のところが素敵でした!」と伝えるくらいの、即売会ベースの交流を少しやってみるのもいいと思います。余力があるようでしたら、お手紙や差し入れを用...続きを見る

ID: MY0qQoOE 2020/03/23

コメント、ありがとうございます。

即売会ベースの交流というのは、新しい気づきでした。
交流と言えばSNSで行うもの、という先入観がありました。
SNSでの交流は、仕方がよく分からないのと、
全て(いいねやコメント等)が可視化されるのが苦手でして、
あまり積極的ではありませんでした。
本にマシュマロや感想フォームへのQRコードが記載されている際は、感想を送っております。
が、尊敬する作家さんに認知されるのが恥ずかしいと言いますか、匿名で送っておりました。
あと長文になりがちなので、もしかしたらご迷惑かも…と思ってしまうこともあります。
ですが、即売会でサッと感想をお伝えする...続きを見る

ID: MY0qQoOE 2020/03/23

MY0qQoOE=トピ主です。失礼致しました。

ID: 6vuwKQPF 2020/03/22

サークル参加の当日は、私も時間つぶしは色々考えます。
携帯ゲームをしているのは印象が悪いかなぁと思い避けています。
スケブに落書きをしたり、次回作のネタ出しやネームをしたりが多いです。
あとは隣のサークルさんと話をしてみたり、売り子さんを雇って話し相手になって貰ったりもよくします。

売り子さんがいれば、自分がスペースにいなくても良いので、買い物だけでなく会場をブラブラしてどんなサークルさんがいるのか散歩するだけでも楽しいですし、刺激になります。

売り子さんは「売り子募集掲示板」みたいなところでお願いすることが多いです。
サクチケを対価にする人もいれば、日当相当の現金を謝礼に...続きを見る

ID: 6vuwKQPF 2020/03/22

0sWA25GPさんの「通りがかりの人と軽いやりとりができるツール」ですが、
活動ジャンルのぬいぐるみを飾ってディスプレイにしたら結構評判良かったので追記まで。
やっぱり目立ちますしカワイイので、目に留まりやすいようです。
あとは、キャラが使ってる道具(武器とか小道具とか)も。
立体物はそういうところ強いなぁ、と思いました。

目に止まって聞かれて会話して、そこで終わっちゃう人も勿論いますが、それがキッカケで買っていってくれる人もやはりいます。
お店でディスプレイの工夫したり、ショーウィンドウに変わり種を入れたりするのって、結局同じことだと思うんですよね。
少し長めに活動する予...続きを見る

ID: MY0qQoOE 2020/03/23

トピ主です。コメント、ありがとうございます。

6vuwKQPF様のコメントを拝見し、
会社の例え、なるほどなるほどと、得心致しました。

私は、どうも自作物を宣伝することに恥ずかしさを感じておりまして、
イベントに参加する際も、これといって情報を流すことをしていませんでした。
(フォロワーさんもほぼおりませんので…)
スペースに展示するポスターも、やはり恥ずかしさが先行して
小さめで作成していたりしました。

せっかく制作部が作った同人誌を、もう少し宣伝してあげても良いのではないか?と
思えるようになりました。(ここは営業部がやっていると考え羞恥から割り切る)

...続きを見る

ID: MY0qQoOE 2020/03/23

トピ主です。

見も知らずの者に対して、
大変貴重なコメントを沢山頂きまして
皆様、本当にありがとうございます。

頂いたアドバイスやご経験談を拝見し、落ち着いてきました。
とても親身なコメントの数々に大変励まされました。
また前向きに、楽しんで同人活動をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作の同人作家が、有料感想サービスを使っていると公言していたら変に思われたり不快に思われたりするでしょうか?ま...

iPad未所持なので使っている方にお聞きしたいです。 私は絵を描くのですが板タブとPCで描いてます。 なんとな...

同人誌の奥付の連絡先についてわからないことがあります。 奥付の連絡先に掲載するメールアドレスはTwitter...

好きな作家が雑食。サブCP推しでメインCPが地雷の私は記名感想送らない方がよいでしょうか? 大好きな作家さん...

愚痴吐き出し。界隈の大手絵描きにずっとモヤっています。 今の界隈に来て数年のhtr絵描きです。 馬もhtr...

pixivだけ運用している絵描きさんに質問です Twitterに上げられるイラストや漫画には、転載防止のために「...

質問です。Twitterでイベントに出たいなあと呟けばその度に誘って貰えてるピコ文字書きです。 その事はありがた...

へたれから気に入らない大手へ 下克上した人っていますか? へたれ時代にあった時の感情とジャンルでの気の持ち方 ...

とても欲しかった同人誌が高額で転売されています 元値の3倍くらいです。買えない額ではありません、ぶっちゃけすっご...

二次創作アニメをつくりたいので背景素材をさがしています。 とある昔のアニメの二次創作を描いていますが、動く推しを...