創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rgRK4O6Q2020/03/24

大嫌いな解釈の作品を踏んだ一日(愚痴です) 久々に最大勢力...

大嫌いな解釈の作品を踏んだ一日(愚痴です)

久々に最大勢力のほのぼのカプ漫画(普段はそこまで人がいないカプのグロや暗い漫画を多く描いてます)をTwitterに流しました。
やはりこの手の作品はコメントを頂きやすく、仲良しの相互さんや新規さんが初めて絡んで来て下ったりで
とてもウハウハ、みんなありがとう~~~!!!!という気持ちでいっぱいになりました。

普段はしないのですがテンションも上がって交流頑張ろう!!と色んな人のホームを見に行きました。
そしたらちょうど同じ時間に解釈が合わない相互さんがエロを投下していたらしく、うっかり目にしてしまいました。
普段は人のRTはほぼ切っているし、その人のアカウント、名前もミュートしてるので見ずにすんでるんですが…

ああ~~~~!!!!受けはそんなんじゃないだろ!!!!なんでそんな女の子なんだよ!!!!!
みんな結局受けは女の子っぽい弱弱しいナヨナヨしてて攻めちゃんが大好きでなんでもしちゃう!!のが好きなんだ!!!!じゃあ私の描いたものをRTしたりしないでくれよ!!!!好みじゃないだろ!!!??
解釈違うんだよ!!!!!!!!ああ~~~~~~!!!!!!ブロックしたい!!!!
という気持ちでいっぱいになりました。

ついさっきまではあんなに楽しい嬉しい気持ちだったのに…それがすっかりと汚い感情で塗り替えられてしまいました。
別に自分のカプ像を誰からか批判されたわけでもないのに、こんなに沈み込んでしまう自分の醜さが嫌になります。
しかも昔はよく絡んでた相互さんで、私が仲良くさせて貰ってる方ともよく絡みがあるようなのでのブロックするのもはばかられます。
ああ~~~~でもしたい!!!!!!
もう他人のホームは絶対に見ない!!!!!

せっかく反応下さった方たちのことも嫌いになりそうです。
こういう気分の時、どうやって気分転換すればいいでしょう…
なにかお勧めの方法ありましたら、教えてください!!!!!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Vy9ARaj5 2020/03/24

自衛すればいいんじゃないですかとしか…
他人の地雷なんてどうでもいいように他人も自分の地雷なんてどうだっていいし何描いたっていいんですよ。
自分が正義でも正しいわけでもないことを認識し直すのはどうでしょう。
気分が悪くなる気持ちはわからないでもないですが
さすがにこれは自己責任だと思います。

ID: WZasmF1X 2020/03/24

自分では描かなくてもいろんな作風を見るのが好きって人もいますので、その人にとっては別に解釈違いでもなく普通に好きでRTしてることもあると思いますよ。

気分転換については近い質問があるようです↓
https://cremu.jp/topics/507

ID: ja0gRkOV 2020/03/26

トピ主です。返信したつもりが送れてなかったようで、レスが遅くなってしまい申し訳ありません!

そうですよね、大半の人は解釈に対し強いこだわりがある訳でなく、ただ楽しまれてるだけなんですよね…。
わざわざリンクまでありがとうございます!!とても参考になりました。ちょっとリフレッシュしてきます!!

ID: togHGl4U 2020/03/24

ウハウハ〜〜!!やったぜ〜〜〜!!ってなってただけに余計にテンションの落差で悲しくなっちゃったんだよね……
そういうことはあるよね Twitterで言うと大炎上になるからここに吐き出すって選択ができてエライ!!
他人のホームはみない!! ヤバイと思ったらブロックはできなくてもミュートする!! これで今回のような事故は防げるとわかったのでそれだけでもだいぶ浮上する(してくれ)として、気分転換は思いっきり脳の容量食うものが私は好きですね
今回はほら、落ち込んでるのがツライって言うより、嫌いになりたくない〜!ってヤツじゃないですか だから他のことで落ち込んだ方が早いですよ ダンサーインザダーク...続きを見る

ID: ja0gRkOV 2020/03/26

まさしくその通りです…。落差でガツンと落ち込んでしまいました。
相手のアカウント、アカウント名、あだ名はミュートしてるのであとはもう他人のホームは覗きません。

ちょうど映画を観たかったので、そちらの2作品チェックしてみます!!脳の容量使い切ってきます。
ありがとうございました!!

ID: zvJf5E13 2020/03/24

ストロングゼロを飲んで寝て記憶を失うのがいいんじゃないですかね。

他人事なんで気楽な感想を言わせてもらうのですが、自分は「全然違う解釈の二次創作も楽しめる」ってタイプなので、人によってはここまでダイナミックに解釈違いが地雷だということが新発見でした。全方向愛されはBLで強い支持を集める定番スタイルなので、その相互さんをブロックしたとしても、これからもあちこちで地雷を踏みそうな予感がします。
そしてこれまた気楽な感想なのですが、「普段はグロや暗い漫画を多く描いている」とは思えない激熱テンションですね……。

ID: ja0gRkOV 2020/03/26

やはり酒が1番ですよね笑

私も今まで地雷というものが無く、何でも見れてたんですが、ジャンルが長くなるにつれこじらせてしまいました。
そうなんです、やはり定番スタイルは強いですよね…。なので普段はTLも薄目で見てるんですが、今回は浮かれてそんなこと忘れてしまってました。

その手のものを描いてると近寄り難いと思われがちなので、あえてハイテンションで呟くようにしてた癖で煩い投稿になってました。

ID: v7H2Qx0O 2020/03/25

気分転換としては、原作読み直して自分の解釈、自分の世界を作り直すようにしています。
別れた先の枝を見て気分を害したら、幹に戻る感じです。
なんなら種まで戻って「自分のルート」を再度辿ることで、創作意欲とか気分もリセットできてます。

ID: ja0gRkOV 2020/03/26

自分の世界ですか…!
確かに、最近は二次創作界隈を見るばかりで原作がおざなりになっていたのでコミックスを読み返してきます!
どっぷり自分の好きな世界に浸かって、初心に戻ります!!
幹に戻る、なんだかガツンときました。すぐに揺れる枝葉に囚われすぎず、どしっとした幹を見つめていきたいです。
コメントありがとうございました!!

ID: doAr4Ibj 2020/03/25

自演すればいい話なのに被害者意識が強すぎると思います

ID: ja0gRkOV 2020/03/26

すみません、自演すればいいとはどういうことでしょうか??
Twitterで自演ですか?慰めマシュマロ募集するとか…?
でももしバレたとき、(バレなくても)すごく惨めなことになりそうです…。
被害者意識はその通りで、別に誰かに責められた訳でもないのに、「やっぱりみんなこういう解釈が好きなんだ。自分は仲間もいないマイナーな派閥なんだ」と落ち込んでしまってました。反応を頂いて舞い上がったあとに地雷を踏んでしまったので、過剰反応してしまいました。
不快にさせてしまって申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...