創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AnmZ3NrO2022/01/11

完全に古参中堅や大手の方が強すぎて入る余地がなく、辛いです。 ...

完全に古参中堅や大手の方が強すぎて入る余地がなく、辛いです。
漫画を書き始めて一年、半年後にはそれなりに描けるようになり、なんとか本を出し、最低200部は出るようになりました。3冊ほど出していて、これからもどんどん出す予定です。
けれど、自ジャンルは旬ではないですが、それなりに規模が大きく、中堅、大手の方がたくさんいます。全く競えないレベルの人気を誇っています。
なんとか中堅になりたいと頑張ってきましたが、このままじゃ到底難しく、心が折れかけています。
最初のジャンルで結果を残そうとしてるのが間違いかもしれませんが、真剣に取り組んでこれなので先が思いやられて落ち込む日々です。
小手時代、この才能のなさ、周りの凄さに気落ちせずに頑張るためにはどうしたらいいでしょうか。頑張れることは何でもしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3aGbYoOw 2022/01/11

そもそもなんで中堅、大手になりたいんでしょうか?
理由によっては別にならなくても叶う可能性があります

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。何故と言われると確かに答えが詰まってしまうのですが、正直な回答をさせて頂きます。
同人に関わらず、何でも良いポジションにつくのが好きで、やるからには上り詰めたい気持ちが強く、それでモチベーションを保てるタイプだからだと思います。技術を上げることについても目標に向かってやるほうが効率がいいと思うし、自分の目だけではなく他者からの評価は大事だと思うからです。
交流も含めて、努力によって評価は得られると思っています。私はあまり交流ができないので、なんとか作品で頑張るしかないと思っていて、日々頑張っているのですが…最近少し手詰まりな気がしています。

ID: FZb7wR2H 2022/01/11

>>全く競えないレベルの~
と書いてあって驚きました。
同人は競うものじゃないよ。そう思い始めるとどんどん辛くなって漫画描くのも楽しめなくなるよ…と、文を読んでいて心配になりました。
トピ主さんは真剣に取り組んでるだけあってもっと上を目指したい気持ちが止まらないんだろうなあと思います
大手と競いたい気持ちが止まらないくらい創作することに情熱があるなら二次創作なんて原作の人気を借りず一次で描いてもよさそう…
同人は競うものではなく、原作ありきで楽しむものだと思いますよ
トピ主さんは完全に楽しむより他人と比べて競う気持ちが強くなってますね。
とはいえ気持ちはわからなくもないです。でも...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。二次創作では原作への愛が一番大切、というのはよくわかります。実際に私自身、このカプが大好きで初めて絵を描き、絵を習い、原作を読み込み、たくさんの時間とお金を費やしてきました。愛自体はあると思っています。
最近は絵を書くこと自体も楽しいので、いつか一次でもやってみたいなと思いますが、今は二次の原作が好きだし、少しでも二次創作で、結果が出れば仮に一次になったあともアドバンテージがあると思っています。
でも他者が同じことをしている以上どうしても競い合いの気持ちが出てしまいます。どの趣味でも毎回そうです。純粋に自分だけが満足できるタイプではないのだと思います。
原作...続きを見る

ID: Hz1itnkf 2022/01/11

「同人は競うものじゃない」はその通りなんですけど、実際には部数やブクマ数で競わされている現状なので、気になってしまうのは仕方がないかと思います。

さて、トピ主さんへの回答なのですが、これはもうひたすら上手くなるまで武者修行するしかないです。
そしてジャンル内でどういうネタがウケるのか分析し、ウケそうなネタを作品にしてください。
同人はマーケティングも大事です。

ID: afUvZVPA 2022/01/11

競わされてると思っているのは競ってる人だけだよ…
他人の部数やブクマ数なんてどうでもいいよ…

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。武者修行、そうですね!最近は隙間を探して描いているような感覚でしたが、その隙間から得た私らしさだけではなくて、ジャンル内で受けるネタをもう一度取り入れて描いてみようと思いました。王道回帰を定期的にしたほうが良いかもしれませんね。ありがとうございます!

ID: BhMTlUxc 2022/01/11

自分もびっくりしました
ブクマ数って競争のためにあるものじゃないと思ってたので…
自作品の中でウケの良い傾向をはかったりするのには使いますけど、他人と比べるのが当然って思考はなかったです

ID: bTCQ5pJS 2022/01/11

コメ返拝見しましたが、
"何でも良いポジションにつくのが好きで、やるからには上り詰めたい気持ちが強く"
これはとてもわかります、やるからには上の方の立場になりたい気持ちはおかしくないです。ただ、自ジャンルへの熱ではなくこの思いの方が強いのであれば、一次創作をするべきです。

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。上にも記載しましたが、自ジャンルへの熱はあります。それとは別で人と比べて悔しい気持ちもあります。このジャンルがもう少し廃れて、自分の実力ではどうにもならなくなったときには、愛があってもロムに戻って一次創作を頑張ってみようと計画をしています。

ID: FWUw9XIs 2022/01/11

上に立ちたいなら人の少ない別のジャンルに移動したほうがいいと思います

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。これは本当にそう思うのですが、はじめたてのジャンルがそれなりに大きい規模のカプなので刺激も楽しくて、なかなか人の少ないジャンルだとモチベーションが上がらなそうです…。それなら一次かな、と思っていますが、上記の通り、愛がありかつジャンルが盛り上がっているうちは移動はしたくありません。

ID: AZCLm21q 2022/01/11

目標設定を具体的にしたらどうでしょう?
すでに定められているかもしれませんが、トピ文やコメントにも記載が無さそうだったので。

他の人との比較はどうしたって後発の方が分が悪いと思います。
トピ主さんが納得できる「中堅」のラインを細かく設定してみたらどうでしょう。

フォロワー5桁!なら交流や繋がりたいタグ、SNSでの画像投稿に力を入れたらいいかもしれません。
200部→1,000部に!となったら、ウケる作風の研究だったり単価を見直したりする必要があるかもしれません。
※あくまでも例えです

画力で評価されたい!というなら、そもそも二次創作ジャンルではなく一次創作にいった方が...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。
目標としては以下のとおりです。
3桁後半のフォロワー数(ほぼ壁打ち運用)→3000フォロワーくらいに伸ばす
最低200部→最低500部
ジャンルはそれなりに盛り上がっていてかつもう落ち着いてから長いので、急速にジャンル力で上下することはないと思いますが、ここ一年が勝負かなと思っています。来年になるとジャンルの力も流石に落ちて、否が応でも下がると思うので、2年とちょうどいいので、うまく行けばジャンル移動か一次転身も考えています。

ID: wyBj3zLp 2022/01/11

どうしても今のジャンルが良いならびっくりするほど良いものを描くしかない

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。びっくりするほど良いものを書く、本当にそのとおりですね。書きたいです。頑張ります…!

ID: ZBs4TU7x 2022/01/11

字書きな上に大手でもないどちらかと言うと読み手側の意見ですが…
実力が大切なのは当然として、何をしてでも人気を得たいということであればSNS上で良いムーブをすることも大事じゃないかなと思います
ネガティブなことは言わない、大手や中堅の人と絡んでパイプを得る、匿名ツールは基本的に返信する、他の人の作品にも適度に感想を言う、など…
やっぱり壁打ちよりは交流で上手くやってる人の方が有利なのではないかと傍から見てて思いますね

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。
その通りだと思います…。Twitter頑張っていた時期もあるのですがかなり時間が取られてしまって、それよりは画力を向上させたかったので、あまり力を入れないでいたら、グループ化が進んでしまって入れない!大手は大手、中堅は中堅同士、ですでに固まっている形で、おそらく購入してくださる方もフォロワーもロム専またはサブ垢だらけです。ロムの方こそありがたいと思っていたのですが、拡散力は本当に足りないと反省しています。
今年はリアルイベントにたくさん出る予定なので、少しでもパイプをつなげられるよう頑張りたいです。Twitterよりはリアルのほうが得意なので…。
次のジャ...続きを見る

ID: UNE0LShH 2022/01/11

上の方も書いていますが、自分が敵わないと思っているレベルの人と絡んで交流を持つ。二次なら中堅~大手になるにはかなり大事です。大手が「主さんの作品素敵!」と一度呟くだけでも評価は倍増します。
あとはもしBLでしたら別界隈(もし覇権にいるならその次点や自界隈と相性の良いサブカプなど人数が多いところ)を初めは落書きでいいから描いてその界隈の人も取り込んで行くと更にフォロワー数も評価も増えますよ!
そこまできたら、次はマイナー界隈(ただしそこそこいる村くらいで新規歓迎のところ)でも同じことをします。ある程度実力と評価数やフォロワー数さえあればマイナー界隈なら歓迎してくれてチヤホヤしてくれるはずです

ID: トピ主 2022/01/11

大変参考になるコメントありがとうございます。やはり大手や中堅の方と絡むことですね。どうしてもネットからだと絡みづらく、今までできていませんでしたが、これから3回は直近でイベントに行くので、新刊を買うついでに感想手紙を書いて差し入れを渡して交流を頑張ってみようと思います。
一度顔見知りになれば少しはネットでも頑張れると思うので…。
また別カプについてもありがとうございます。そういえば全然書いたことがありませんでした。完全固定のものしか描いていませんでしたが、もう少し広げて、ライトなコンビのギャグよりなら書けそうなので、書いてみます!

ID: O4YgwIW5 2022/01/11

例えば大手や中堅まで上り詰めたとして、そのあとあなたはどうしたいのですか?
もし、上り詰めたときにジャンルが斜陽になりどっとファンが減ったら、またはあなたが他ジャンルが好きになってしまったらどうするのでしょうか?また次のジャンルでも上に上り詰めるためにまた一からいろいろと工作するのでしょうか?虚しくありませんか?
二次創作を頑張る=原作への愛ではありません。
あなたの投稿文、返信を見ていると、原作愛よりも自己愛が透けて見えます。それは悪いことではありませんが、そう言った気持ちで創作をしているなら、一次創作でするべきです。努力のベクトルを間違えてはいけません。
二次創作で競い合ってはいけ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。とても仰りたいことはわかるのですが、二次創作の楽しみ方は人それぞれで、優劣はないと思ってしまいます。
私は原作の愛と、絵や漫画力の向上とそれに付随する評価されたい気持ちは別の欲求で持っっていて、いまは二次創作で満たしている状況です。
理想は二次創作と一次創作どっちもやって、分ければいいのかもしれませんが、現実問題時間との兼ね合い上それは無理です。いつかは分かれたり一次に転向したりするかもしれませんが、今は一緒にやりたいんです。
虚しさはあんまり感じないです。何に虚しさを感じるかは人それぞれだと思います。わたしはソシャゲのような自分のスキルは上がっていないのに...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/11

誤字がところどころあって申し訳ないです…手がかじかみ…読みづらくすみません…!

ID: k2xuOrbf 2022/01/11

二次創作が原作萌えじゃなく、自分の野心のための単なる踏み台のステージだとすれば、最初から間違えてます。
出遅れです。

これから伸びるジャンルを見つけるアンテナを張って、先にテリトリーを作ってしまうことです。
もう他の人が場所取りが終わってるところに入る所が遅いです。
人気を集めるのが上手い人は旬で描けそうな作品を常にチェックしてますよ。

後、古参でなく後から入っても売れている人はそれだけのスーパーノウハウを持っているプロ漫画家並みな人ばかりです。

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。おっしゃるとおりです。私自身、二次創作が初めてなので、何もわからず始めてしまいましたが、すでに遅かったんだな、と思っていますので、次の大きな流行があってかつ私も好きなものだったら迷わず参入します!とはいえ、今はまだ一年しか経っていないし、大きな波があるわけでもない(旬ジャンルがあることはわかっていますが、今いるジャンルほどは長く続かなそうであまりメリットがない)ので、もう少しこのジャンルで力を蓄えてからかな、と思っています。
次のジャンルではアドバイス心に留めておきます!ありがとうございます。

ID: i4YMSj3P 2022/01/11

競ってはダメという意見もあるようですが、変にネガティブになって他人を妬んだりするよりは、自分に頑張れることは何でもしたいというのはポジティブでいいなと感じました。
もしフォロワーさんにトピ主さんのようなモチベーションの方がいるのなら、話してみたいくらいです。

描き始めて旬ではないジャンルで1年〜1年半で200部なら凄いと思いますよ。
フォロワーを増やすテクニックは色々あると思いますが、本を読んでもらうには、突き詰めると個人的には作品を好きだと言ってくれる人たちに感謝して、自分の表現力を磨くしかないかなと思っています。
とりあえずあと1年とリミットが決まっているのであれば、できること...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/11

コメントありがとうございます。思いがけず優しい言葉をいただけてびっくりしました。
自身の絵描き歴や旬ではなかったところを見るとこれが精一杯なのかもしれないなとは最近思い始めてます。交流が下手すぎて、ロムの方のフォローばかりで拡散もなく…いいねとかは少ないのですが、本は思っているよりも安定して捌けるのでまずは感謝して自分の力を上げるしかないですね!
一年位がリミットかなと思っているので、技量の部分に力を入れつつ、交流ももう少し頑張ってやれることやっていこうと思います!一ヶ月ごとのスケジュールは立ててますがもう少し広い期間で目標としたいこと立ててみようと思いました!

ID: i4YMSj3P 2022/01/11

コメ主です。
個人的な体感ですが、フォロワー数と本を手に取ってもらえる数というのは必ずしも比例しないと思います。
もちろんフォロワー数が多ければチャンスは増えるのですが、例えば500人フォロワーが増えたからといって、200部完売していたのがいきなり300部や400部になるわけではないと感じます。

逆に言えば、フォロワー数が今より少なくても本を今と同数〜もう少し上乗せできる可能性はあります。

他トピでも言われていますが、Twitterのフォロワーというのは無料で見れる範囲でいいからフォローしよう、という層が一定数います。
なのでお金を出してまで本を読みたい、という層に訴えるには...続きを見る

ID: mwirfecW 2022/01/11

自分も最初参入したジャンルではずっと50部くらいでしたが小さいジャンルでもその中で大手になりたくて絵や漫画の練習を続けてきました。
正直参入した時点で自分が小手になってしまった場合、同じジャンルの中で地位を上げていく(というと言い方悪いですが、感覚です)のは難しく、そのジャンルで練習を積んで次のジャンルで跳ねる…ってパターンが多かったです。
ジャンルが変わるうちにたまたま大きいジャンルにあたりそこで大手になり、それ以来ずっと壁です。
小手だった頃から練習を続けてきた結果なので、トピ主さんも地道に練習を頑張ってください。
逆にしなくてもいい努力は交流や、その界隈の中での地位を無理やりあげ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/18

コメント頂きありがとうございます。返信が遅れ大変申し訳ございませんでした。
参入時に小手だった場合の難しさは正直良く理解できています。私自身もまた何かいいタイミングで大きな流行なハマりたいなと思っているのですが、今はそれがないのと今のジャンルがそう長くないので修行期間として頑張っていこうと思いました。また何かにはまれるといいなぁ…。
負けず嫌いなところも肯定いただきありがとうございます。あまり表ではガツガツせず、心の中だけで闘志いっぱいにして頑張っていこうと思いました!

ID: jHfFudm2 2022/01/11

今ある程度描けるようになった手ごたえがあるなら、少し長めの自信のあるネタを1~2本Twitterか支部にあげてみるのはどうでしょうか。もし現在オフ中心になっているならいいテコ入れになると思います。
結局本を読んでくれるのは圧倒的多数のROM専なので、自分の存在を知ってさえもらえれば他の大手や中堅との交流を無理に頑張る必要もないのかなと思います。特に今は通販主流で厳選買いになりがちなので、オンで長くて面白い話を描く人を見つけるとそれが安心材料になって手が伸びる人も多いのではと思います。あとはもう単純に上手くなるしかないですね…身も蓋もないですが…。

ID: TNoD4fpa 2022/01/11

そのカプで人気の作風リサーチも大事とは思うのですが、隙間産業もオススメです。人気の作風の作家が既にたくさんいるなら、まだ誰も出てないこれしかない需要を探したり、ちょっとニッチめな性癖やテーマで目立つようにすると良いですよ!ポイントは「ちょっと」ニッチという所です。ニッチすぎると人気は出ないので、あくまでちょっとのバランスです。
経験上、王道カプでこの方法取ると結構埋もれにくいです。

ID: NGqcJWHd 2022/01/11

ある程度実力があるならば一次創作に行った方が大手になれるかもしれません
私は二次創作が大好きなのですがずっと評価が伸びるのは一次創作です
なので一次創作で名前を知ってもらってついでに二次創作を見てもらってる…という
ちょっと特殊な状態になっています。こういう人間もいるので参考になれば

ID: 304wE1km 2022/01/11

コンスタントに作品をアップしたり、作品を深く考察しているような萌え語りをしている方が大手になっている印象が強いです。見ている方も、この人はこの作品が本当に好きなんだなって思えます。
そういう方の作る作品は強いですし、やはり人を惹きつけますよね。
そういう意味でも、周りに目を向けるより原作とそこから湧き出る自分の萌えを追求していった方が良いんじゃないでしょうか。(結局実力みたいな話になってすみません)

ID: idGnJMU8 2022/01/18

そういう大手ってやつは大概無断転載されまくりだと思います。
だから人が集まる。
多い人ほど無断転載、違法アップロード目当てにも来るだろうからそうなりたいんですか?
わたしなら絶対嫌なので身内で楽しみますから大手とかなりたくないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分の創作に対して他人に言われてイラッとしたちょっとした言葉を教えてください! トピ主は「トピ主さん絵(漫画...

辛い……けど好きっ!なシチュ、ストーリー展開、関係性、過去等々何でも!Mっ気のあるあなたの辛いけどこれが好きを教え...

海外勢からあなたの同人誌に日本で売ってる公式グッズの香水の香りをつけて送って欲しいと頼まれました 私としてもでき...

求【GalaxyTabで同人描く話】2024年 同人女視点での長所短所・個人的使用感・『Galaxyタブレット...

自分好みの話を書き続けることができなくて悩んでいます。 文を書き始めて1年ほどですが、好みの話を書けることが本当...

BLカプのエロを描くのは(書くのは)一切抵抗がないのに男女カプのエロを描くのは(書くのは)凄く恥ずかしくて筆が止ま...

倫理観が終わってる話が苦手です。でもなんで苦手なのか言語化できなくて……倫欠ものが苦手な方、吐き出しついででいいの...

ギャグ漫画を描いています。ギャグ漫画家の寿命は短いよねと言われて考えてみると確かに…でも理由が分かりません。分かる...

なりきりBOTを運営しているのですが、気持ち悪いメッセージを毎日凄い数送ってくる人がいて辟易しています。 ブロッ...

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。 「フィクションだから気にしない」以外で。 私...