ID: BgnQx62C2020/03/27

【愚痴と質問です】10年以上シリーズが続いているジャンルで二次創...

【愚痴と質問です】10年以上シリーズが続いているジャンルで二次創作をしてピクシブに作品を投稿して数年になります。

私の推しカプのピクシブでの作品数は絵と小説あわせて500作品以上あって、私の印象はハマった当時も今も推しカプの作品が沢山あって嬉しい!というものです。

ここ1年でジャンルの状況が変わり、新しく推しカプにハマった人達がツイッターに増えてきました。
その中で数人の方々が「◯◯(推しカプ)少ない」「なんで◯◯こんなに少ないの…意味わかんない」「◯◯少なすぎるから私が描かなきゃどうしようもないんだから!」などと呟いているのが検索で引っかかって不快になりました。
何とくらべて少ないと言っているのかはわかりませんがこの推しカプで活動している者として出来れば言ってほしくない、見たくない言葉でした。
その方々が新しく登場した時は描かれる絵が素敵だと思っていたのに今はもう見たくもないし、小説を投稿して「◯◯増えろ!」と言ってるのを見てもその小説を読みたいという気持ちにすらなりません。
ツイッターではミュートしました。

作品数が少ないとか多いとかは個人の感覚だと思いますが、この言葉を見ただけでこんなに嫌な気分になったり作品すら見たくないという気持ちになるなんて…私が気にしすぎだということもあると思いますが…

もし皆様が私と同じ立場でしたら、上記のような「推しカプ少ない」と言う人のことをどう思いますか?その人の作品を見ることは出来ますか?

みんなのコメント

ID: VK9Ck4l2 2020/03/27

どのジャンルなのかわからないのでなんとも言えませんが、もしかするとそのジャンル、かなり先細ってませんか?
問題に挙げられてる新規の方々は「新しく生み出される作品が少ない」と嘆いているのかもしれません。古い作品はあまり見ないタイプの方々なのかも。
だとすると、その方々の気持ちも、トピ主さんの気持ちもわからなくはないです……。

本題ですが、私ならその方々の作品が自分の肌に合いそうなら見ます。気分次第です。
推しカプ少ない発言については、あーあなたはそう感じるのかーそっかー ぐらいで済ませますね……。
なるべくなら敵として認識せず、同好の士としてうまくやっていきたいですよね。同好の士でも地雷とかあるので難しいですが……。

ID: トピ主 2020/03/27

コメントありがとうございます。
ジャンルの先細り…確かに先細っていると思います。私がハマった時はちょうど人気が落ちている時でした。ただ、今はジャンル人気が再び高まっている感じもします。
その方々がどこまでピクシブにある推しカプ作品を見たのかは不明ですが、古くから存在する神絵師と呼ばれてる方の作品や呟きをツイッターでRTしたりリプしたりしてるのは見たので有名な人気作家に興味があるのはわかりました。

私もそのような方々を敵とみなさずに受け入れることが出来たらいいだろうと思うのですが、どうしても作品を見てもネガティブなイメージを払拭できず…寛大な人間になりたかったです。

ID: MbhUoi6z 2020/03/27

「推しカプが少ない」は裏返せば「不人気カプだ」ということを暗に言っているようなものなので、トピ主さんはそれを事実として受け止めたくない・悪口にように受け取ってしまっているのではないですかね。

自分もマイナージャンルなどにハマったことありますし、ジャンル内で「もっとこのジャンル流行っても良いと思うんだけどなぁ」なんて話をしたこともあります。
その時に思ったのは「自分たちで盛り上げよう」でした。
良い絵を描けば、ジャンルを超えてフォロワーに見てもらうことも出来るので。

マイナス点を指摘されてネガティブな感情になるのは当然です。
しかし、そんな時に「なにくそ」と負けん気でポジティブな方向に持っていける人は強いです。
すぐにそうなることは出来ませんが、意識するだけでも気の持ちようは変わってきます。

ID: トピ主 2020/03/27

コメントありがとうございます。
実は「推しカプ少ない」を「不人気カプだ」という意味で受け取ったことがないんです。ジャンル内でもかなり人気があるカプだと信じて疑わなかったので…他カプの数は調べたことはありませんがジャンル内では上位の方に入るのではないかと思います。

ただ、推しカプで活動されている方々はツイッターでは鍵をかけたり、鍵をかけてなくても壁打ちで交流はしないという近寄り難い方が多かったので他カプにくらべるとツイッターでは盛り上がりに欠けてると思います。そういうことからその方々も「推しカプ少ない」という発言に繋がったのかもしれません。

だけど欲を言えば「推しカプ少ない」と言わずにもう少し違う言葉で盛り上げてほしかったです。
もともとネガティブで被害妄想もあるのでポジティブ思考になるのは難しく…出来るだけ前向きになろうと思います。

ID: zqF03gbQ 2020/03/27

わたしの好みですが、「推しカプ少ない」発言する人は好きではありません。なのでモヤモヤするお気持ちわかります。
その方たちがどういう人かはわからないですが、マイナーめのカプにはまることが多い私からすると、そういう発言する人は、マイナーを嘆きつつマイナーでいることが嬉しいみたいな人が多かったので、厄介な人種という先入観があって…。
あと経験則から言って、「推しカプ増えろ」と事あるごとに言う人が界隈に現れると、そのカプに参入する新規さんがガクッと減ることが多く、なのでそういう人達見かけてしまうと「死神が出た」的な気分になることも多いです。
「面倒な人がいるからあのカプはやめておこう」みたいに言われてるのを目撃してしまったこともあり、うっとおしいなというのが本音です。
過度な交流をせず、淡々と長いスパンで作品をあげ続けてくれる人が、同志としては一番心強いなあと思う日々です。
見てストレス溜めるくらいだったら、見に行かないほうがいいですよ。少ない少ないマンは気付いた時には消えてますから。

ID: トピ主 2020/03/27

コメントありがとうございます。
モヤモヤする気持ちを共感して頂けて嬉しいです。
厄介な人種、わかります…たぶん本人は悪気はないんでしょうけど検索して見つけた推しカプの呟きがネガティブなものだと本当にガッカリします。

「死神が出た」に不謹慎ながら笑ってしまいました…せっかく推しカプのことを気になってくれる人がいて検索しても「推しカプ少ない、増えろ」って出てくると印象はよくないですよね。
買い物で店に入ろうと思ったけど店内の様子を少し店先で見て「商品少ないのか…じゃあここで買い物するのやめよう」と引き返すお客さんを想像してしまいました。

逆にそれを見て「推しカプ少ないのか…よっしゃ!やってやるぜ!!」って無言で闘志を燃やして淡々と作品をあげ続けてくれる人が出てきたらいいのですが…
> 過度な交流をせず、淡々と長いスパンで作品をあげ続けてくれる人が、同志としては一番心強いなあと思う日々です。
…本当にこういう人が一番心強いですね。

少ないと言う方々のことはミュートして見ないようにしています。見ないのが一番ですね。

ID: EWCV3Qx4 2020/03/27

推しカプ少ないと言われるとどうしても嫌になりますよねわかります!
でも、そういう人は人の気持ちが分からない人なのであまり気にしても勿体ないですよ。私の体感では、推しカプ少ない発言は若い子(学生とか)に多いのですが、そこそこの年齢ととれる方でもそういう発言をしてる人はだいたい他の言動も問題ありますよ。
私は推しカプ少ない発言をする人のことは嫌いにはなりきれませんでしたし、付き合いもあって作品も見てます。ただ見たときに、これも布教のつもりで描いたのかなとか、その人の下心?みたいなのは考えるようになってしまって純粋に推しカプ作品として萌えることは減りました。その人のふぁぼ最近減ってきてるので、そう思ってるのは自分だけではないと勝手に思っています。
とはいえ私は推しカプ少ない〜の発言に負けて壁うち鍵垢作って1人でほそぼそとやっております。誰にも推しをディスられず見たくないものも見なくてよくて、私の場合はこれでかなり精神が回復しました。あまりにも居心地が悪いときにはおすすめです。

ID: トピ主 2020/03/28

コメントありがとうございます。
嫌な気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
そういう人なんだな〜と割り切れたら良かったのですがあまりにも繰り返し何度も呟かれるとゲンナリしてしまって…その方々の年齢は20代〜30代だと思うので、言動については人の振り見て我が振り直せと私自身も言動には気を付けなければならないと自戒しています。

推しカプ少ない発言をする人とモヤっとしながらも付き合ってるとのこと、偉いと思います。
私のツイッター相互の人もその発言をする人達と相互で繋がっている人が多いので私みたいに第一印象で人を拒否する人間は人間が出来てなくて本当にダメだな…と自己嫌悪していたので…(もちろん相互の人にその人達が苦手とは言ってません)
でもコメント頂けて、そのような人達と付き合ってる人がどんな気持ちで付き合っているのか垣間見えた気がします。推しカプ布教で作品を作ってくれるのもありがたいですが、それ以前にもっとその推しカプに対する溢れんばかりの情熱を吐き出したような作品を作り出してくれよ!と思いますね…「推しカプ少ない」って嘆くならその代わりに推しカプについて考察でも妄想でも何でもいいから推しカプが好きという気持ちを熱く語ってくれよ!と思います。

推しカプ少ない発言に負けて壁打ち鍵垢を作られたとのこと、やはりそれまで御自身でも気が付かないうちにストレスを多く感じられていたのでしょうか…今は精神が回復されてるようで良かったです。私もストレスを感じやすいので近いうちに壁打ち鍵垢作ってみようかと思います。お互い穏やかに過ごせるといいですね。

今盛り上がっているトピック

/topics/5814

自カプが他のジャンルのカプ名、または物の名前などと被っている場合、投稿の際はどうするべきでしょうか?   最...

/topics/6168

もし移動した先のジャンルで過去に問題行動(例えば人間関係トラブルやトレパク)を起こした人がいたら交流できますか? ...

/topics/6167

キャラの感情表現が神と思う漫画を教えてください! バトル系少年漫画ばかり読んでいたため、恋愛の二次創作を描こうと...

/topics/6166

支部とかツイッターで、パロネタの絵を投稿するときってタグにパロ元のタグをつけても良いものなんでしょうか? 例えば...

/topics/6165

一部の雑食の方が苦手です…。 最初に、雑食の方を非難する意図はないのはお断りしておきます。 私はガチ固定(...

/topics/6164

Twitter、フォローされる事とイイネされる事とリツイートされる事、 ひとつ選ぶとしたらどれが嬉しいですか? ...

/topics/6163

絵描きさん、字書きさんに質問です。 マシュマロを設置してよかったこと、悪かったことを教えていただけないでしょうか...

/topics/6162

同人用個人サイトを持ってる方の、「サイト作って良かった」「サイト運営楽しい」という話が聞きたいです! 自分は...

/topics/6161

前ジャンルの粘着がしつこい 愚痴を吐かせてください 前ジャンルでしつこい粘着がいました 匿名掲示板での画...

/topics/6160

これって村に足を踏み入れたのでしょうか? あるマイナージャンルでいいねを下さった方々と相互になってから困惑し...