創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BgnQx62C2020/03/27

【愚痴と質問です】10年以上シリーズが続いているジャンルで二次創...

【愚痴と質問です】10年以上シリーズが続いているジャンルで二次創作をしてピクシブに作品を投稿して数年になります。

私の推しカプのピクシブでの作品数は絵と小説あわせて500作品以上あって、私の印象はハマった当時も今も推しカプの作品が沢山あって嬉しい!というものです。

ここ1年でジャンルの状況が変わり、新しく推しカプにハマった人達がツイッターに増えてきました。
その中で数人の方々が「◯◯(推しカプ)少ない」「なんで◯◯こんなに少ないの…意味わかんない」「◯◯少なすぎるから私が描かなきゃどうしようもないんだから!」などと呟いているのが検索で引っかかって不快になりました。
何とくらべて少ないと言っているのかはわかりませんがこの推しカプで活動している者として出来れば言ってほしくない、見たくない言葉でした。
その方々が新しく登場した時は描かれる絵が素敵だと思っていたのに今はもう見たくもないし、小説を投稿して「◯◯増えろ!」と言ってるのを見てもその小説を読みたいという気持ちにすらなりません。
ツイッターではミュートしました。

作品数が少ないとか多いとかは個人の感覚だと思いますが、この言葉を見ただけでこんなに嫌な気分になったり作品すら見たくないという気持ちになるなんて…私が気にしすぎだということもあると思いますが…

もし皆様が私と同じ立場でしたら、上記のような「推しカプ少ない」と言う人のことをどう思いますか?その人の作品を見ることは出来ますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VK9Ck4l2 2020/03/27

どのジャンルなのかわからないのでなんとも言えませんが、もしかするとそのジャンル、かなり先細ってませんか?
問題に挙げられてる新規の方々は「新しく生み出される作品が少ない」と嘆いているのかもしれません。古い作品はあまり見ないタイプの方々なのかも。
だとすると、その方々の気持ちも、トピ主さんの気持ちもわからなくはないです……。

本題ですが、私ならその方々の作品が自分の肌に合いそうなら見ます。気分次第です。
推しカプ少ない発言については、あーあなたはそう感じるのかーそっかー ぐらいで済ませますね……。
なるべくなら敵として認識せず、同好の士としてうまくやっていきたいですよね。同好の士で...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/27

コメントありがとうございます。
ジャンルの先細り…確かに先細っていると思います。私がハマった時はちょうど人気が落ちている時でした。ただ、今はジャンル人気が再び高まっている感じもします。
その方々がどこまでピクシブにある推しカプ作品を見たのかは不明ですが、古くから存在する神絵師と呼ばれてる方の作品や呟きをツイッターでRTしたりリプしたりしてるのは見たので有名な人気作家に興味があるのはわかりました。

私もそのような方々を敵とみなさずに受け入れることが出来たらいいだろうと思うのですが、どうしても作品を見てもネガティブなイメージを払拭できず…寛大な人間になりたかったです。

ID: MbhUoi6z 2020/03/27

「推しカプが少ない」は裏返せば「不人気カプだ」ということを暗に言っているようなものなので、トピ主さんはそれを事実として受け止めたくない・悪口にように受け取ってしまっているのではないですかね。

自分もマイナージャンルなどにハマったことありますし、ジャンル内で「もっとこのジャンル流行っても良いと思うんだけどなぁ」なんて話をしたこともあります。
その時に思ったのは「自分たちで盛り上げよう」でした。
良い絵を描けば、ジャンルを超えてフォロワーに見てもらうことも出来るので。

マイナス点を指摘されてネガティブな感情になるのは当然です。
しかし、そんな時に「なにくそ」と負けん気でポジティブ...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/27

コメントありがとうございます。
実は「推しカプ少ない」を「不人気カプだ」という意味で受け取ったことがないんです。ジャンル内でもかなり人気があるカプだと信じて疑わなかったので…他カプの数は調べたことはありませんがジャンル内では上位の方に入るのではないかと思います。

ただ、推しカプで活動されている方々はツイッターでは鍵をかけたり、鍵をかけてなくても壁打ちで交流はしないという近寄り難い方が多かったので他カプにくらべるとツイッターでは盛り上がりに欠けてると思います。そういうことからその方々も「推しカプ少ない」という発言に繋がったのかもしれません。

だけど欲を言えば「推しカプ少ない」と言わ...続きを見る

ID: zqF03gbQ 2020/03/27

わたしの好みですが、「推しカプ少ない」発言する人は好きではありません。なのでモヤモヤするお気持ちわかります。
その方たちがどういう人かはわからないですが、マイナーめのカプにはまることが多い私からすると、そういう発言する人は、マイナーを嘆きつつマイナーでいることが嬉しいみたいな人が多かったので、厄介な人種という先入観があって…。
あと経験則から言って、「推しカプ増えろ」と事あるごとに言う人が界隈に現れると、そのカプに参入する新規さんがガクッと減ることが多く、なのでそういう人達見かけてしまうと「死神が出た」的な気分になることも多いです。
「面倒な人がいるからあのカプはやめておこう」みたいに言...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/27

コメントありがとうございます。
モヤモヤする気持ちを共感して頂けて嬉しいです。
厄介な人種、わかります…たぶん本人は悪気はないんでしょうけど検索して見つけた推しカプの呟きがネガティブなものだと本当にガッカリします。

「死神が出た」に不謹慎ながら笑ってしまいました…せっかく推しカプのことを気になってくれる人がいて検索しても「推しカプ少ない、増えろ」って出てくると印象はよくないですよね。
買い物で店に入ろうと思ったけど店内の様子を少し店先で見て「商品少ないのか…じゃあここで買い物するのやめよう」と引き返すお客さんを想像してしまいました。

逆にそれを見て「推しカプ少ないのか…よっし...続きを見る

ID: EWCV3Qx4 2020/03/27

推しカプ少ないと言われるとどうしても嫌になりますよねわかります!
でも、そういう人は人の気持ちが分からない人なのであまり気にしても勿体ないですよ。私の体感では、推しカプ少ない発言は若い子(学生とか)に多いのですが、そこそこの年齢ととれる方でもそういう発言をしてる人はだいたい他の言動も問題ありますよ。
私は推しカプ少ない発言をする人のことは嫌いにはなりきれませんでしたし、付き合いもあって作品も見てます。ただ見たときに、これも布教のつもりで描いたのかなとか、その人の下心?みたいなのは考えるようになってしまって純粋に推しカプ作品として萌えることは減りました。その人のふぁぼ最近減ってきてるので、そ...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/28

コメントありがとうございます。
嫌な気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
そういう人なんだな〜と割り切れたら良かったのですがあまりにも繰り返し何度も呟かれるとゲンナリしてしまって…その方々の年齢は20代〜30代だと思うので、言動については人の振り見て我が振り直せと私自身も言動には気を付けなければならないと自戒しています。

推しカプ少ない発言をする人とモヤっとしながらも付き合ってるとのこと、偉いと思います。
私のツイッター相互の人もその発言をする人達と相互で繋がっている人が多いので私みたいに第一印象で人を拒否する人間は人間が出来てなくて本当にダメだな…と自己嫌悪していたので…(もちろん...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...