創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YK8WpbuM2022/01/11

来月webオンリーに初めて参加する字書きです。どこに作品を展示す...

来月webオンリーに初めて参加する字書きです。どこに作品を展示するか迷っているのでアドバイスが欲しくてトピ立てしました。
普段はpixivに投稿、3000字前後のSSは文庫メーカーで画像化してツイートorべったーにあげています(後に短編まとめとしてpixivアップ)。二次腐向けでジャンルは旬を過ぎていて今回はMAXで50spだそうです。
イベントでしか読めない特別感もあったらいいなと考えていて、パスワード制も気になっています。
展示小説は~2万字くらいの読み切り短編が3つ程度の予定です。

①普段通りpixiv
②パスワード制にしてポイピク
③パスワード制にしてプライベッター
④そのほか
今のところ思い浮かぶのは4つです。
②、③は3日程度で削除して何か月後かにpixivに移したいです。
ジャンルに参入したのが最近で、過去の状況などが分かりません。
pixivに投稿するなら別にイベント参加しなくてもいいんじゃないか?参加する意味は?と少しだけ思ってしまいます。(参加を否定するわけではないです!)
小説書きでサークル参加している方でご自身がどうされているか、展示小説をよく読む方はどこにあると読みやすいか、など色々コメントもらえたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WVgGtfQx 2022/01/11

わたしはベッター掲載にしてます!
やっぱり特別感だしたいので、誰でも見れるpixivは避けました。
パス制は面倒かな〜と思ったのでしませんでした。

あとは、イベント後しばらく読めるようにしてましたね。
ただ、結局「後で読み返したいです!」みたいな声も届いたので、またすぐpixivに再掲してました笑

ID: トピ主 2022/01/12

ありがとうございます。
やっぱりイベント感は出したいですよね…同じ方がいて安心しました!

参加サークル数にもよりますが、その日中に読めるか?というと難しいですもんね。他の作品やご自身の都合もあるわけですし。
pixivへの再掲載は1週間後くらいですか?

ID: PAD6ZlX8 2022/01/12

100スペくらいだったのですが、マイナーカプだしカプオンリーじゃないし大丈夫だろ〜と思ってたらダメでした笑
結局、イベントから3日間くらい掲載し、それでも上述のお声をいただいたので、すぐ再掲しました。
公開から再掲までは2日くらいしか空白期間はないですが、イベント終了後だいたい1週間で再掲したことになります笑

ID: PAD6ZlX8 2022/01/12

ごめんなさい!IDちがいますがコメ主です!!

ID: トピ主 2022/01/12

追加でのコメントありがとうございます!
100spあるとすぐには読めないですもんね…
展示は何日間か掲載するようにしてみます。

ID: Z9aFHUbh 2022/01/11

私は絵描きですが、作品はpixivにアップしてイベ会場限定でネットプリントを公開しましたよ
イベントが盛り上がって欲しいので、pixivでイベントを宣伝する気持ちでやってます
webイベはネップリをやってる人が多いので、ペーパー集めみたいなノリで自分でも番号集めててたのしいです
会場パス限にしてる人結構いますが見る側としてはめんどくさいです・・・

ID: トピ主 2022/01/12

ありがとうございます。
複数の作品を展示する場合は、分けてやることもできますよね!勉強になります。
字書きのネップリはほとんど見たことがないので…イラスト系と違って需要があるのかな〜と不安です。
パス限にする方が多いと、どのパスワードだっけ?と混ざっちゃいますよね。
スクショしておいて見返すのも面倒ですし…。

ID: トピ主 2022/01/12

もう少しいろんなお話、ご意見お聞きしたいのでwebイベントで小説展示経験のある方、一般参加で展示小説を読まれる方、絵描きさんで字書きを見ていて…の方など、コメント頂けたらうれしいです🙇‍♂️

ID: 7rvNj0zl 2022/01/12

自ジャンルは毎回200spを超えてしまうのであまり参考にならないかもしれないのですが、自分を含め③のパターンが多いです。殆どの人がパスを付けています(日付やCP名などの簡単なもの)。sp数が多く周りきれないので数日間は読めるようにしたり、2〜3万字を超えてしまう人たちは最初から支部投稿してる場合も多いですね。

個人的な意見&ジャンルによるかもしれないのですが、字書きのネップリは正直あまり需要がなく、印刷される事も少ないです…

ID: 7rvNj0zl 2022/01/12

ごめんなさい追加です。支部投稿は、やはり後からいくらでも読み返せるというイメージになってしまうせいか当日の書き込みボードの件数は減ります。コメ主さんのイベは50spとの事で恐らく大丈夫だとは思いますが、もし感想を沢山貰いたかったりその日のうちに読んで欲しい場合はやはり②か③が一番いいかも。スタンプ機能もあるし…

ID: トピ主 2022/01/12

最初から支部投稿のケースもお聞きできて勉強になります。
パスをつけるとしても簡単なものが自分にも相手にもいいですよね。

感想、ぶっちゃけ欲しい民です!!
普段頂くことがほとんどないので、一言でももらえたらいいなと思っています。
そう考えると最初から支部は避けた方が良さそうですね。
ポイピクやベッターを考えてみます!

ID: k4YfLwiQ 2022/01/12

自分が一般でWEBオンリーを回った時の経験として、会場限定・時間限定は時間内で読むのが大変だったので、サークル参加の作品はpixivに投稿するようにしています。投稿時間だけイベント開始に合わせる感じです。小説は読むのに時間がかかる、というのもcremuで時々見かけるし、どうせ漫画が先に読まれて小説は後回しだろうな〜という思いもあるからです。
イベント当日は閲覧もブクマも伸びませんが、終了後からじわじわ伸びてるのでとりあえず見てはもらえてるのかな。
イベントで見かけて真似したいなと思ったのは、テキスト形式で支部やべったーに投稿しつつ、PDFで冊子ぽく体裁を整えたものをピクスクやBOOTHの無...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/12

ご経験教えていただきありがとうございます。
小説はちょい読みしづらいですもんね。
無配PDFはじめて聞きました!
プリントは出かける手間や折る手間?などそこまでして読みたいか?と思わせてしまう障害がありますもんね…。

ID: uHN7XwxT 2022/01/12

私はpixivに投稿しました。非公開で投稿しておいてイベント開催時刻に合せて公開にするやり方で、イベント終了後もそのままpixiv上で公開しています。
また、イベント当日は他の字書きの方のサークルを回らせていただいたのですが、5000字以内の展示作品だとその時に読み、それ以上の文字数のものは読むのに時間がかかる為、他サークルさんを回って時間が余ってたら読もうかなって感じでした。
自身は2万字のものを展示していたので、後日、読んでくださる方が多かったように思います。

ID: トピ主 2022/01/12

字書きさんのご経験、大変参考になります!
読んで…さらに感想などを書き込むとなると時間かかりますもんね。
一度アップしておけばイベントで知ってもらって読んでもらえると聞けて安心しました。

ID: 592mcxSY 2022/01/12

先日75spほどのスペースで小説展示のみで参加した者です
当日はベッターに掲載→のちに支部で移すという流れでした
当日は読みきれない人がいると思ったので、すべて7000〜8000時前後で4本、2本はR18でした
すべてベッターへアップし、R18にはパスワードをつけました
そのリンクをプロフカードへまとめ、そこにアクセスできるようにしておりました

ID: トピ主 2022/01/12

具体的なお話ありがとうございます!
R18はパス絶対ですね…。文字数も一万字以下でとても読みやすいと思います!
字書きさんはポイピクよりベッター派が多そうですね。
お品書き?に直接ベッターのアドレスを貼らずに、プロフカードを挟むのには何か理由があるのでしょうか?

ID: 592mcxSY 2022/01/12

参加したのはピクスクのイベントなのですが、サークル参加以前に一般参加したときにPCだとお品書きのところで作品のタイトルと簡単な説明が書かれてるのが個人的に見づらいなと思いまして……。縦長でみちみちした感じで
スマホだと良いのかもしれませんが、自宅からのんびり参加する人はPC利用も多いのではと感じてプロフカードにしました
あとプロフカードだとそのリンクをTwitterにぺたっとして、イベント終了直後にお時間なかった方はこちらから読めます〜ってツイートできるのもあって
一気に支部に4つもあげたら他の方の作品を流しちゃいますし、自分の作品も見てもらえなくなるかなと思って間隔をあけて支部のほうに...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/12

追加でコメントいただきありがとうございます!
コメ主さんの経験が活かされていて、参加者の方にも配慮した方法になっていて勉強になります!

お品書きのことを全く考えていませんでした。
スマホからとPCからで見た目が異なるのですね。

ワンクッションでまとめておく便利さがとてもよくわかりました!ぜひつかってみます!!

ID: e38bQgZu 2022/01/12

同じく初webイベントを控えた字書きです。pixiv以外に投稿したい気持ち分かります。
私はポイピク、ベッターの他の選択肢としてピクブラ(pictBLand)をおすすめします!
以下ピクブラの中の人か?という感じのプレゼンになりますのでもし既に検討の上除外されていたらスルーしてください(中の人ではありません)。

自分(投稿者)は会員登録もできますがTwitterログインのみで利用可能、パスワード限定公開も標準機能で使えます。
公開範囲も細かく設定可能で、閲覧者は会員登録不要でパスワード入力のみで見られるようにできます。
検索避け済、右クリックやスマホ長押し禁止でコピペの心配もなく...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/12

新しいご意見ありがとうございます!
ピクブラは使ったことがなく、そんな機能が!?と初めて知ることばかりで勉強になりました。
ジャンルとしても、漫画原作二次なのでnmmnほど検索避けがシビアではありません。
ジャンルやカプ名で検索しても投稿は数年前…の過疎状態でした。
一時的に置いてみてもらう場所としては良いのかもしれません!

ID: BbiOHhJN 2022/01/12

④その他
期間限定でPDFファイルを無料DL出来るようにしました。
通常の掲載と何か違ったことがしたかったので、pixivやTwitterには再掲していません。

ID: トピ主 2022/01/12

無配ペーパーのようなイメージでしょうか?
過去のジャンルでも見たことがなく、どの程度体裁を整えてPDFにしたら良いのかな…と考えています。
特別感出したいですよね!いつかは再掲載するかもしれませんが、すぐにはしないでおこうと思います。

ID: i5l0b8Kr 2022/01/12

200sp以上のイベントに何度か参加しています。
会場が重く、人の多い時間帯はそもそもスペースに到着することも困難ということだったので、pixiv、BOOTHそれぞれのリンクをTwitterで告知しました。

pixivは展示、BOOTHはPDFの無料DL用です。
保存したい方はPDF、ブックマークなどを利用する人はpixivでした。

両方用意しておくと、スペースに来られた方の好みを選択してもらえます。

ID: トピ主 2022/01/12

参加サークルが多いと通信が重く遅延してしまうのですね…!
目当てのスペースに行くまでもRPGのようになってしまいますよね。
両方で展示するという、コメ主さんの優しさを感じました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...