「超」少部数で本を出したい場合の印刷所について。 私はマイナー...
「超」少部数で本を出したい場合の印刷所について。
私はマイナージャンル・マイナーカプにて絵と字で活動しています。ジャンルから人も減っていって最近は出す本の部数が10部でも多いかもしれない…と感じ始めているところです。世間一般の「少部数」が50~30部とかだったりするのは、自分にとっては多すぎると感じています…。少部数に対応している印刷所も多いと思いますが、調べてみても「自分用に1部だけ」や「最低でも10部から」などが主流な気がしてちょっと困っています。
「1部よりは多く刷りたいけど10部未満(5~7部くらい)」で本を注文できるおすすめの印刷所はありますか?できれば1部単位で細かく部数を選べる所だとなお有難いです。余部の有無・数などもわかる範囲で教えて頂けると助かります。
10部刷るよりも高くついてしまうケースもありそうで悩むのですが、コスパ<クオリティ で考えています。
ちょ古っ都は小説本で使ったことがあります。小説なら本文はあまり気になりませんが表紙絵の印刷は値段なりかな…という印象でした。
ワンブックスは気になっていますが予約が間に合わないことが多そう(小説本だとページ数がギリギリまで確定しないため)でなかなか使えずにいます。
みんなのコメント
コメントありがとうございます!
Twitterなどでちょいちょい炎上してるのでイメージ的に少し避けちゃってたんですが、商品には定評がありそうなので視野に入れてみようと思います。
10部からなので質問からはややずれてしまいますが小部数ならオレンジ工房さんがお安いです。
個人的な感覚で申し訳ないのですが、10冊なら、刷ったものが5冊売れて、残り5冊は年単位でいつかなくなればいいかな…(2冊は自分用と予備)と思ってダメもとでboothとかにずっと置いとくタイプです。
5冊余りなら場所も取らないし、5〜7冊刷れる印刷所さん探すより10冊〜の方が選択肢広がるので。
ありがとうございます、オレンジ工房さんよく名前を聞くので検討してみたいです!
確かに10部~の方が選択肢はかなり広がりそうですよね。私もずっと通販に置いて年単位で頒布するタイプでした。しかし最近出した本(5部程度)が1部しか手に取ってもらえなかった…というのを経験してしまったのでこれがもし10部刷ってたらと思うと尻込みしてしまう状況です…とはいえ気にしてたら同人活動なんてできないと思うので前向きに考えたいです。
スターブックスのマックス早割なら5部注文で余部込み8部きます
これで1000円台で刷れる上に千円チケット使えばさらに千円以下で刷れます
締め切りは早すぎますがお金は解決します
あとはプリペラも50%オフやるとおたクラブより安いです
1000円台はこれまで利用したことないなら難しいかも
それでも3000円台にはなります
スタブは利用すればするほど割引額があがるので、
私は5回ほど利用して10000円引きが使えます、初回は7500円だったと思います。
余部についてまで詳しくありがとうございます!スターブックスはリピート割システムがあるんですね。お得そうなので長期的に利用することも考えたいです。
プリペラは聞いたことのない印刷所だったのですが50%オフは魅力的ですね!そのタイミングを狙ってチャレンジしてみたいです。
ワンブックスで刷りましたが、注文内容は入稿ギリギリまで変えられますよ。サイトのどこかに書いてあったような?
相談すると結構柔軟に対応していただけます。本文カラーで遊べますし、何より私も10くらいしか作らないのでお値段がすごくありがたかったです。
ただ本当に原稿チェックがないので、挿絵が切れていても文がごっそり抜けていてもそのまま出ちゃうので気をつけてくださいね…
入稿内容は直前まで変更可能なんですね!見落としてたみたいです…教えて下さってありがとうございます!
今まで大きな不備が出た経験は幸い無かったですが、利用する際は念入りに事前チェックしようと思います!
製本直送さん安いし一部からの指定ができるのでオススメです。小説本で利用してますが表紙のカラーも綺麗に出てると思います。
結合PDF納品なのと、原稿の不備のチェックはしてくれないのがネックといえばネックでしょうか。
あとは入稿後は発送まで一切連絡はないので、印刷所と煩雑なやりとりはしたくない、電話などでご家族に怪しまれたくないなどの人にもいいと思います。
知らない印刷所だったので教えて頂けて有難いです!サイトを見てみましたが10部未満からでもお安くて魅力的ですね。カラー表紙も綺麗なのは嬉しいです。ネックな点も教えて下さりありがとうございます。
その部数でわりとページかさむタイプならちょいの間印刷さんおすすめです。
5日くらいで納品しれくれますし、十部以下ならちょこっとさんより安いです。
ただ印刷はちょこっとさんより同等か荒いので小説本におすすめです。これにおたくらぶさんで作ったカバー付けると安価できれいな本ができます
初めて聞く印刷所さんでした!お値段の比較もわかりやすく挙げて下さってありがとうございます。
カバーを別の印刷所で作るという合わせ技は今まで考えたことが無かったので参考になります!
お試し印刷のような感じ?なのでちょっとずれてしまうかもですが、あかつきさんのオンデマで1~5部の印刷があります。安くはないですがカラー表紙も本文も本当にきれいなので、力を入れた漫画本にいいかもしれません。
こちらも知らない印刷所でした、ありがとうございます!
力を入れて漫画本を作る場合はぜひ候補に入れたいです!
ワンブは上にある通り予約後の変更も大丈夫です!ページ数だけでなく、PP変更や帯やっぱりいらないので無しで、とかも対応してもらえます。
ここに出ていないところだとホープツーワンも〜10部いけます。価格は10部分ですが発注時にお願いすれば大丈夫です。箔押しや角丸加工もありますし、何より締め切りが遅い。
余部について追記。
あくまでも自分の経験ですがホープツーワンは5部頼んで余1、トピの部数は超えますがおたくらぶで10頼んで余0でした。
そこまで予約語の変更に対応して頂けるんですね!物怖じせずにワンブ利用してみようと思えました。実際の体験談も教えて頂けるのはとても有難いです。
ホープツーワンも気になっていたけどチャレンジできずにいた印刷所の一つでした。筆が早くない方なので〆切遅めなのは有難いです。特殊な加工もやったことが無かったので興味があります。
余部についての追記もありがとうございます!ホープツーワンは少部数でも余1付くのですね。具体的な数を教えて頂けてとても助かりました!
ポプルスさんもおすすめです〜
少部数オンデマでカバー付き文庫もつくってもらえるし、印刷もきれいなので漫画でももんだいないんじゃないかな?
ポプルスさん、初めて同人誌を作った時から小説・漫画共に何冊かお世話になってました!ただそこではA5サイズでしか作ったことがなく、文庫サイズだともっとリーズナブルに作れる所があったのでそちらを優先してしまっていました。
しかし少部数から1部単位で注文できるのは自由度も高くて魅力的な印刷所ですよね!迷った時は初心に戻ってまた利用してみるのも良いかもしれないと思えました。