創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: r1Msu3vw2022/01/14

斜陽ジャンル・マイナーCPの最大手です。クソみたいな愚痴、良いで...

斜陽ジャンル・マイナーCPの最大手です。クソみたいな愚痴、良いですか?
推しCPの描き手人口増えね~~~~~!!!!!!!

twitterのフォロワー数5桁手前の絵描きで商業漫画も描いてます。
他のAB描き手さんより群を抜いて反応数も多いです。
口が悪いですが正直、私より上手いAB描き手が居ない。
推しCP好きな人たちと盛り上がりたくてAB描き手の絵、漫画、小説をRT、いいね、RT後の感想、
直接の感想リプをしています。
でも、ぜんっっっっぜんAB描き手さん増えないし、逆に減ってます。
前まで結構頻繁に描いてた描き手さんも明らかにAB描く頻度が落ちてる。
新規さん増えたと思ったらリアル中学生で拙い鉛筆画しか描かん人だったり
描く頻度は高いけど正直下手くそな人ばかりで…

大嫌いな受け違いのACには結構絵が描けて筆が早い新規が入ってきて盛り上がっており
くやしくてたまりません。ヘテロCPだからか公式CP気取りで声がでかくて本当に嫌い…〇んでほしい。

話しが逸れましたが、自CPが過疎ってて本当に辛え~~~~~~~!!
同ジャンルの大手CPは、ジャンルが斜陽でも毎日毎日良い絵や漫画が投稿されてて
羨ましすぎる!!!!

商業漫画を執筆している関係で2か月は商業漫画に時間を割かれるからABを
描く時間が取れないと思います。
私がABを生産できない間、
大嫌いなACが盛り上がってしまうのかと思うと、あああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
何でAB新規絵馬来ないんだよ!!!!来いよ!!!!
私が神すぎるから新規参入し辛いのカナ・・・?!!????!!?

いや本当何で増えないの?twitterで「AB増えて~~~!もっと描いて~~!!!」って呟きたい。
絶対こんな事呟かんけど!!!!AB増えて~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vhLdc6FO 2022/01/14

商業やってる人がいるカプには行かないことにしてます。
何を描いても書いても、評価は全部その商業やってる人がもっていってしまって楽しめなかったという経験が何度かあります。
商業やってる人がやるなという話ではないです。ただ、経験上、漫画でも小説でも商業やってる人が入ってきているカプはその人が評価も界隈の空気も総取りしていくので、入る意味がないんです。

ID: pmIDlNR0 2022/01/14

新規が来るほどの神作品がないから……とか?

意地悪なこと書いてすみません。
でも、同ジャンル他CPにはご新規さんが来るのなら、そういうことなんじゃないかな……。
上手い人に出会う、おもしろい作品を読む、私もこんなのが描きたい(書きたい)!、というパターンで参入する人って一定数いるので。

主さんを否定するわけじゃないです。
そもそも、神作品が足りてないのかな、と。

ID: 3e2pfwVT 2022/01/14

誰かの作品を見て、私も描きたい…というパターンは結構あると思います。
マイナーCPとのことでしたので、そのCPの推しポイントを込めた布教用の作品を描くとか…?
(もうすでにやってたらすみません)
フォロワーに熱心にプレゼンされてそのCPいいじゃん!って思ったことが私もあるので。
作品増えるといいですね。

ID: 9Z7lVPLR 2022/01/14

>>斜陽ジャンル・マイナーCP

普通にこれが原因だと思う。
今から衰退する一方のジャンル、しかもマイナーにハマる、って絵馬が
どれだけ多いかって考えたら・・・ねぇ。
普通に旬ジャンルに行く人多いと思うし。

自分もたまに斜陽ジャンル見るけど、描こうとまでは思わないしなあ。
ただ、あー未だに好きでやってる人が居るんだなあ、って通りすがるだけ。
自分も絵描きだから自カプの創作に時間使っちゃうし。

ID: iI5klLG4 2022/01/14

> 私が神すぎるから新規参入し辛いのカナ・・・?!!????!!?

トピ主は悪くないという前提で、原因は↑と斜陽マイナーだから…じゃないかなぁ
この人がいればいいよね〜ABはこの人の作品しか勝たん〜!みたいな空気またはツイート流れてて敷居高くなってるとか

ID: Kvm5JB1I 2022/01/14

飛び抜けた神がいて中間層がいないマイナーCPは「この人がいるし私は描かなくていいよね」ってなりがちな人も多いと思いますね…
個人的な意見ですが、CPの盛り上がりには圧倒的な神一人より楽しそうな中間層複数人が大事なのかなーと思ってます。

ID: Hl2WaUwg 2022/01/14

トピ主が神すぎることも、斜陽マイナーなこともどっちも影響してると思う。
旬じゃなくてわざわざ斜陽マイナー行く人ってそこでチヤホヤされたいって想いが強い人が経験上多くて、
旬ジャンル大手カプなら埋もれるけどここでならチヤホヤされる!ってマイナーカプに行くんだよね…
だからトピ主さんより実力はないけどそこそこ描ける、って人が遠のくんだと思う(チヤホヤは全部トピ主に奪われるから)
トピ主さんより上手い人はそもそも人口的にも少なそうだし旬ジャンルでも活躍できるからそっちに行ってしまうのでしょう

ID: czGJi8Nb 2022/01/14

似たような環境で感情移入しちゃう…
webオンリーやアンソロを企画してみるとか!

ID: 6XpkLDsh 2022/01/14

結局、熱のある書き手さんって他の作家に影響受けることってないと思うんですよ。175絵師とかなら旬かどうか、飛びぬけて上手い人がいるかどうかなど気にすると思いますが、上達できるだけの熱量がありそのカプから移動しない書き手は、原作で自分が萌えたかどうかで書くものを決めると思うんです。斜陽ジャンルとのことで難しいかもしれませんが、公式がみんなをABに目覚めさせるような良い展開をしてくれるといいですね。

ID: hkUR56ie 2022/01/14

ぶっちぎりで上手い神が現れたら、やっぱりずっと描き続けた人でさえ自分が描くのもうええかな、って考えがちだと思う。
ただでさえ、人口少なく細々とでももらえてた反応も、突然現れた神がとんでもなく評価され皆が誉めそやされ始めたら、自分の存在意義見失うと思うわ。惨めですよ。
神は悪くない。
他のコメントにもありますが、そこそこ描ける人がそこそこいる状態が既存の描きては描き続けやすく新規も参入しやすいのではと思う。

ID: foTDBOnp 2022/01/14

自分はマイナーカプを盛り上げるのが上手いという自負があります。現ジャンルもマイナーカプですが、自分が入ってから自カプの人数はかなり増えました(実際に周りからそう言われることもあります)。
自分のやり方としては、原作沿いで二人がくっつくまで丁寧に描写した長編小説をpixivに投下します。ここで大事なのはスタート時点で二人に恋愛感情がない、ということです。ABが最初からラブラブだと、そのカプを好きな人は喜んでも、それ以外の人はついてきてくれなくなるので。あとACが人気でABが人気ないということは、「Bは人気キャラ」または「ABの接点が薄い」どちらかと想像しますので、前者ならBの魅力を最大限引き出...続きを見る

ID: foTDBOnp 2022/01/14

Bは人気キャラ→不人気キャラ

ID: 4mSgikNz 2022/01/14

斜陽気味のジャンル(メジャーCP)で二次創作をしています。
こちらのジャンルで人が離れていった理由は、旬を除けばむしろ、大手さんとノリが合わないのが大きかったように思います…。
(推しCPしか勝たん系で他CPを下げるため反感を買いがち、断定でCPを語るので解釈違いの同CPはモヤモヤするものの作品で殴る力がとにかく圧倒的なために戦わずに皆引いていく)
大手さんを原因にしてしまうのはあまりに極端かもしれないのですが、本人が公式から燃料投下のあるたびに軽く煽り、大手さんのフォロワーがそれに追随して更にその手の煽りを重ね、結果周囲の他CPが発奮して作品を生み出し、人が増え…
そして相手方がこち...続きを見る

ID: Ye9bEzGS 2022/01/14

トピ主、2ヶ月いないなら2ヶ月いません、ってガッツリ宣言してみるとか?
その間はもしかしたらAB増えるかも!(トピ主の作品がない間は反応が増える可能性がある、と思う他AB民はいるはずなので)
トピ主が帰ってきた時、新規ABに沢山出会えたら最高だね…

ID: n73C9yJl 2022/01/15

以前は神がいたけど結局神は商業あるからそっちメインでAB全然描かなくなった。でも同ジャンルの別CPアンソロ(主催が商業作家繋がり)には寄稿したり、アニメが話題になった別ジャンルCPにどハマりして本出したりしてハイハイジャンル移動ね〜って思った。支部のABタグの表紙になってた自作品も消してもう読み専ですみたいな空気を醸してたし。
でも何故かプロフからAB表記は消さずに未だにジャンルに居座り続けてるんだよな〜なんでやろな〜。AB盛り上げたいんじゃなくてただABと言えば大手さん!みたいなのが楽しくて辞められないんだろうな〜。
絵馬誰も入って来ないのもなんか納得よな…ってなったよ。
新規絵馬に入...続きを見る

ID: KFP1cfIb 2022/01/15

なんていうか、主みたいな人がいたら繋がりたくないなって思うのと、見せなくてもいいかなっていう感じで鍵で創作する感じになりそうです。もしかして他にもそういう方がいて、主の知らないところで盛り上がったりしてるんじゃないでしょうか。

ID: eTVC4Yzs 2022/01/15

集団いじめとまでは言わないけど、トピ主さんが同じカプの人達全員からブロックされている可能性はありそうよね

ID: YfiDwmXb 2022/01/15

見定めてる態度は、隠しても意外と分かってしまうものだと思います。
目立つ人がそうだと、ROMなら気にならなくても、同じ土俵に上がる描き手からは敬遠されると思います。好きならそんなの関係ないと思うかもしれませんが、カンがあればあるほど回避すると思うんですよね。勢い経験値の高い人は避けてしまう。

でも感情を変えるって難しいと思うから、次に参入するジャンルに上手い人が沢山いることを祈る方がいいんじゃないでしょうか。

ID: wr2ubaqW 2022/01/15

増えて!と叫びながら作品があがったら下手くそ呼ばわりしてたらそりゃ増えるわけねーだろwww

ID: H8JzDZ1l 2022/01/15

最大手の人に過激さが滲み出てしまっていて居心地悪いんじゃないですかね?

ID: 2ioqDCn1 2022/01/15

旬はずっとずっと前だけど萌える某カプ、全然人口いないな〜もっていてもいいのにと長年思ってたら
古参がやばい人で新規潰しがちって話聞いてウワ〜〜と思った話をトピで思い出した

ID: vbjiYXGe 2022/01/15

上手い人はゴロゴロいますが、そもそもそういう人は生業として絵を描いているだろうし
社畜であればいくら好きでも絵バレができないので公表しなかったりオフラインで楽しみます。
仕事がほしい人であれば、ツイッターが命取りになる場合があるのでそういう人もまたCP絵は隠すか公表しないと思います。
だからそのCPにも実は居るかもしれないし、でも職種と傾向、商業作家としての人気によると思いますよ。下手なことできなくなる。
好きに発表できるのはアマチュアまでだと思います。

ID: BOfPRS5N 2022/01/15

うちはマイナージャンル内のメジャーカプですがジャンル初期にBLで売れてる商業プロもいたし他にも上手い人いたけど、人が入って来ては減り入って来ては減りでほぼプラマイゼロでもう6年ほどになるジャンルだけど増えることはなかったわ
トピ主さんのジャンルのカプも単純に斜陽だから人が減って原作の燃料も新規が来るほどのものがないんじゃないかな…
良くも悪くもトピ主さんはあまり関係ないと思う。

ID: dPUDyz8H 2022/01/15

トピずれかもしれませんが、もしトピ主さんが満足できるくらい絵も漫画も上手い描き手の人が現れたとして、その人がトピ主さんよりも多く反応が貰えるようになり界隈の人達が皆してその人のことを有り難がって持ち上げ出したら、トピ主さんは穏やかな心境でいられるのかな?と少し思いました。
そしてその人がABを描くようになってからABの描(書)き手が増えたとしたら?
「○○さんのABを見て私もABにハマって二次創作始めました!」という人が続々と増えていったら?
ABが増えるというトピ主さんの望みは叶いますが、その発端はトピ主さんではない、という状況になった場合、トピ主さんはどう感じるのかな、と気になります...続きを見る

ID: xVmUhdD9 2022/01/15

自分も現在進行形で斜陽マイナーCPにいますが、自カプは過去作において公式が投下した爆弾がデカすぎるのでちょいちょい遅れて作品に触れた新規が現れます
新規参入するかどうかって結局原作で新規を萌えさせられる要素があるかどうかだと思います

ID: xVmUhdD9 2022/01/15

追記ですが、自カプにもとんでもなく絵が上手い大手がひとりいます。
ただその人は普段からすごく穏やかなツイートばかりで、推しカプ作品はほとんどいいねしつつたまにぽつぽつRTしては「ABだ~!かわいい!」くらいの熱の入りすぎない簡素な言葉でコメントする感じで、推しのこともいつもかわいい、かっこいいと優しい言葉で語っていてめちゃくちゃ絵馬だけど全く人に威圧感を与えない感じの態度をいつも心がけているようです
一方もうひとつ同じ程度斜陽マイナーな別カプ(こっち私の推しカプのひとつ)にも絵馬大手がいるのですが、そちらは「推しカプ増えて!」というアピールが強すぎて大手ではあるもののやや引かれている印象で...続きを見る

ID: ux8teHJ9 2022/01/18

トピ主さんはABなら何でも大丈夫な方ですか?
いいなと思ったCPでも「私の解釈が絶対!」みたいな方が最大手にいると参入するの怖いです......ちょっとでも解釈違いな二次創作したら晒し上げられそう。
新規であんまり上手じゃない方でもずっと描いてたら上手になるかもしれないですし、そういう方を応援してみては?

ID: GKyOl6Ma 2022/01/29

ジャンル内で色んなカプすきなんだけど、明らかにカプの治安が違うんだよな。

人口少ないけど新規さんウェルカムなところやめっっっちゃギスギスして度々学級会あったりとか。
趣味なら住みやすいところ行くよね。

結論の一つとしてそこの沼新規が住みやすくないのかなって思った。

ID: J2XGf0RL 2022/01/31

えっ……成人でこんなノリの人いるんだ…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...