ID: rP3WqE828ヶ月前

【※愚痴です】他の人と交流するのに疲れました…。 Twitte...

【※愚痴です】他の人と交流するのに疲れました…。
Twitterでの創作活動は3年程経っています。その間とても嫌な事に何度も遭遇しました。
まずトレス疑惑をかけられました。かけてきた垢は完全捨て垢でしたが過去に自分と相互状態だった方です(わざわざ名乗ってきたので誰か分かりました)。ですが私はその方の取り巻きさんが苦手だったのでまとめてブロックしてました。
突撃された時はよくも私をブロックしたな。だからお前がやっているトレスという行為を晒してやる。証拠もあるから言い逃れできない。私とフォロワーさんと公式絵のありとあらゆる絵でお前のトレスが発覚してるからな。
と自分の絵を勝手にそれらの絵で重ね合わされ非常にショックを受けました。
勿論これは冤罪ですがあまりの衝撃に暫く塞ぎこんでしまいました…。いくらお前の絵が未熟だからといってトレスはやってはいけないぞとまで言われ、未熟という言葉に深く傷付きそれ以降絵を描いては悩み、絵を描いては…を繰り返しています。もう一度言いますがこれは全く見に覚えのない冤罪です。

これは序の口で、他にもDMやSkypeで男性にセクハラ発言をされた事もあります。写メ送れ。送らないと○○するぞとか、下ネタを何度も振られたり、オフ○コしようと言われたり、男性のあれを見せられたりしました。その為私は自分に下ネタを振られるのが大の苦手になり、通話も女性の方だけとするようになりました。未だに男性の下心ある発言が怖いです。

他にも貴方の絵柄で描くこの版権キャラが解釈違いなのでリムりましたとわざわざDMで言われたり、これは私の地雷なので貴方をブロックしてもいいですかとわざわざリプで言われたりした事もあります。
自分のオリジナルキャラクターの1人を穏やかで心優しい性格から二重人格で乱暴な物言いをする殺人鬼に改変されたり、またある人にはほぼ男キャラしか描かないならお前の女キャラいらないだろ、全て消せと言われた事もあります。

この界隈は基本的に優しい方が多いのですが、こういう方々が自分の元フォロワーに居たという事実に深い悲しみを覚えています。そしてまたこういう目に遭ってしまうのではとずっと怯えています。
流石にもう限界な上に、元々自分に自信が持てないタイプの人間なので上記の出来事により自分の絵の価値を無くしかけている状態です。

こんな私に何かアドバイス下さると嬉しいです。
長文失礼しました。

みんなのコメント

ID: IUmJLovc 8ヶ月前

それは疲れるというか…そこまで悪い事が一度に押し寄せてくるのはちょっと凄いですね。フォロワー数が多いのでしょうか?

さて、「自分の絵の価値を無くしかけている」と書かれていますが。むしろ書かれているような目に遭うという事は、多分とても魅力的な絵を描かれる方なのでしょう。そういう方には沢山の人が集まってきます。その結果がたまたま悪い方向に転がることもあります…。
しばらくは交流を絶ち、サイレントファンを増やす事に専念してみてはいかがでしょう。例えば自分は絵師がささやかな事をきっかけに大炎上するところをよく見ていますが、どれだけフルボッコにされてもその方々のフォロワーが激減する事はなかったですし、コミケの大行列も炎上前・炎上後でそう変化があったようには見えませんでした。中にはトレスまとめサイトを作られているような絵師もヲチスレが立っているような絵師もいますが、相変わらず第一線で大活躍しています。
結局のところ、Twitterの炎上を真に受けたり、悪い噂を広める事を楽しんだりするような人間は全体から見るとそう多くはないのです。騒ぐ人よりずっと沢山の人がトピ主さんの絵が好きだな、と思っているはずです。

自信を取り戻して、元気になられる事を願っています。

ID: トピ主 8ヶ月前

お返事ありがとうございます。
一度に押し寄せた…というよりは半年に一回、1~3月頃と8~10月頃にこういう目に遭う(過去の呟きで気付きました)ので今の時期はとても憂鬱なのです…。趣味で描いてるだけなのにこういう連中からの被害をよく受けるのでトラブル体質なのではと思いたくなる程です。ちなみにフォロワー数は150人程度ですね。
過去の絵を見返してみると自分でもかなり画風が変わったなと思う事があります。総合的な画力はまだまだ周りに劣ると思ってはいますが、好きなものに対する愛は人一倍強いのと色使いとデザインを褒められる事が多いのでそこを見て下さる方が多いのかなと。
そうですよね。全体として見ても優しい方が多いですし、もう少し交流の幅を狭くしてもいいかもしれませんね!

こちらの投稿もおすすめ