創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: PyJrosDG5日前

2次創作小説からプロになる小説書きっているんですか? ここ読ん...

2次創作小説からプロになる小説書きっているんですか?
ここ読んでて小説の人の性質が苦手になってきたんですが、
プロになる人がいるならそういう気質なんだろうと、嫌味がましかったりプライド高くても受け入れられるなと思った。

みんなのコメント

ID: JAQqKcGi 5日前

知ってるだけで3人くらいいますね
普通に商業BL書いてるのが2人と文芸が1人

ID: トピ主 5日前

ほうほう

ID: RozxkYQq 5日前

自ジャンルで、商業に行った小説書きの人がいました
商業目指してる人も割といるんじゃないでしょうか

ID: トピ主 5日前

ほうほう

ID: u5EjGLZy 5日前

支部の自ジャンルの小説の中でもあきらかにレベルが違う方で、
その後オフでも会う仲になったら商業書かれてるプロの方でした…。
やっぱり…とは思いました。でもその方はここは見てないと思うけど…。

ID: トピ主 5日前

おお やっぱそうなのですか!絵と小説も一緒なんですね

ID: 72LJVs0I 5日前

映画にもなってる「フィフティシェイズ」はトワイライトの二次小説ですよ。これは海外の例だけど、ベストセラーになって映画化までされたので、二次小説から上り詰めた最高峰じゃないですか。

ID: トピ主 5日前

すごい!!! それもうスピンオフですね!

ID: iKvs5ygS 5日前

知り合いで商業になった人、漫画は20人くらいいるけど小説は(自分の知ってる限り)いないな〜
二次創作は小説で商業では漫画描いてる人ならいる

ID: トピ主 5日前

某漫画家さんもストーリー構成のために小説8冊分??書いたとかなんか見かけました すごいね、ひとつに通じてるんだな〜

ID: TNmu4xcI 5日前

主語でかっ

ID: J3baeOwG 5日前

主語デカってよりも匿名だからみんな同じに見えちゃうだけかな

ID: xRe0vQtD 5日前

夢小説からTL小説家や乙女ゲームのシナリオライターになってる人は結構知ってます

ID: トピ主 5日前

あー!!! そうかなるほど……
乙女ゲームに繋がるんですねへーー!そういう道になるのかありがとう!

ID: xOeLi2As 5日前

そもそも愚痴や不満や不安などのストレスかかる内容をやり取りするこの場だけを見て、人となりのすべてを勝手に判断するのが間違っているかと。

ID: トピ主 5日前

勝っても何も、わたし個人の感覚なので合ってますよ。だから聞いてたんです。

ID: xOeLi2As 5日前

わかりづらかったんですが、「私個人の感覚で言っているのだから勝手なのは承知の上で聞いてみている」という意味ですかね。

私が言いたいのは、他人の愚痴や不満とかいうのって、人の汚い部分を晒す行為じゃないですか。基本的に。
この掲示板って相談という形にはなっていますが、8割がたそういう内容が多いですので、そればかりを見ていたらトピ主さんが嫌気をさすのも当然かと思いますよ。
でもそれは、その醜い部分を晒すこの場ばかりを見ているからで、そもそもこういう場に来ない人もいるし、すべてがすべてそういう書き込みをしている人ってわけでもないですし、その醜い部分を晒した人であっても、普段はその醜い部分を覆...続きを見る

ID: トピ主 5日前

うん、コメ主さん考えすぎです!!!それらまるっと内包した上での感情なので、大丈夫ですよ。
そんなコメ主さんもべつに嫌いじゃない。

ID: xOeLi2As 5日前

そうですか。大本のトピ文だけ見て勝手ながらそういう印象を抱いて余計なことを言ってしまいました。内包した上でしたらよかったです。質問と関係ない内容失礼しました。

ID: rn1baCGK 5日前

二次創作を一次創作に翻案した事例は国内にもあります。
『錬金術師ゲンドウ』は商業で『福音の少年』となりました。
作家の伊藤計劃さんは小島秀夫さん(ゲーム作家)の大ファンで『虐殺器官』も小島さんの作品『スナッチャー』の二次創作が元となってます。
小説の場合、二次創作から一次創作への翻案は漫画に比較すると負担が少ないので事例はいくらでもありそうです。

ID: 72LJVs0I 5日前

そういや伊藤計劃がいたか。これなんか国内のめちゃくちゃすごい例じゃないかと思う。虐殺器官もアニメ映画化されてるし、SF小説にしては売れた方だよね。

ID: トピ主 5日前

おお なんか色々すごい ファンだから書いたものが採用されるって素敵だ!

ID: apc6sfvj 5日前

小説が強いカプでしたが知ってるだけでも2、3人商業デビューされてました。
元から商業やられてた方も数名いましたし、皆さんやはりとても上手でした。
大きいジャンルかつ小説が強い界隈だと割合的にも多くなるのかもしれないですね。

ID: トピ主 4日前

おお……そうなんですね小説ってプロが趣味を書くこともあるんだ。色々印象かわりました!ありがとう

ID: ngYL67k3 5日前

トピ主さんが苦手になってしまった。
二次創作から商業になった人いますよ。

ID: トピ主 4日前

そうみたいですね!コメで知れてよかったです!

ID: np8AYXFI 4日前

ラノベの二次創作をずっと描いててラノベ作家になった知り合いいますよー

ID: トピ主 4日前

ラノベ!!!!そうかそれもあったか……なるほど

ID: uBLSHOAy 4日前

トピ主ぬるっと気持ち悪い。
結局は手かえ品かえ字書き下げしたいだけなんでしょ?

ID: トピ主 4日前

こういう人が無理です!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作で漫画描きをやっています 他人の作品は漫画やイラストなら読んだり見たりするのですが、小説は読む気がどうし...

プロとアマの境目って何ですか? 同人作家と商業作家の違いって何ですか? 難しいことかもしれませんが皆さんの意見...

エロ漫画における下半身部分の描き込み、普通に描くのとフワッと綺麗に誤魔化すのどっちが好まれますか?

フロマの営業DMの基準は何なのでしょうか。 ほぼ同じTwitterフォロワー数、作品の出来なのに私だけ営業DMが...

オンラインイベントに参加する意味について オンラインイベントに参加しようか、悩んでいるので参加した目的やよか...

はじめて同人誌を制作し、リアルイベントで頒布しようと考えています。 カップリングものの原稿作業(全年齢対象です。...

いくら絵がうまくても自我出しまくりで愚痴ばかり言う人に対してどう思いますか? とても素敵な絵を描く大手の方が...

自分の小説クソつまらんタイムが来てしまったんですけど、皆さんはどうやって抜け出してますか? いつもは一ヶ月ぐらい...

質問です。 文庫サイズ、320頁、フルカラーカバー付きで1,300円(小説です) 高いですか?安い...

人間関係で揉め事を起こして、一度ジャンルから去りました。また戻りたい、創作をしたいという気持ちがあり、悩んでいます...