創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: tFLxIVrj5日前

自ジャンルが荒れていて創作のモチベを保つのが難しいです。 ソシ...

自ジャンルが荒れていて創作のモチベを保つのが難しいです。
ソシャゲですが、最近公開された最新章について解釈違いが多かったようで荒れています。
自分はその解釈違いを起こしているキャラが推しではないのもあり、ほとんどは普通に面白いなくらいにしか思いませんでした。
以前から明らかにそれはギャグ描写だろうものに対しお気持ち表明する人が多々いるなど、内心では繊細な人が多いなとは思っていました。(私が"アプデ"できていないのかもしれませんが…)
他人の感想にどうこう言おうとは思っていませんが、あまりにも不満を述べお通夜みたいな空気を纏うのが普通みたいな感じで嫌気が差しました。そもそも面白くなかったとしてもソシャゲなのでストーリーのクオリティに差が出がちなのはあるあるだと思っていたのですが…
私がTwitterから離れれば解決な気はしますが、今のところ私は公式を楽しめているので楽しんでいる側が離れるというのがモヤモヤします。Twitterの投稿も頑張ろうとしていた矢先でした。
そしてあまりにもマイナスな感想を見すぎて楽しんでいる私の方が少数派であり公式がサ終するのではないかと不安になってきて、その不安を払拭する為にプラスな感想を見たくなりまた色々と見てしまう…という負のループです。

公式が荒れてる状態でも創作をするモチベを保つにはどうすればいいか、また荒れたぐらいではそんな簡単にサ終はしないというジャンルのエピソードがあればお聞きしたいです。

みんなのコメント

ID: oPnTIgMs 5日前

そういうときは公式と自分だけの空間を大切にした方がいいです
自分もソシャゲジャンルですが、TL開けば色んな人の感想や二次創作が目に飛び込んできて、中にはネガティブなものや相容れないもの、運営への罵倒もあってすごく疲れてしまいました

壁打ち垢作ってネガティブな感想を目に入れないようにしたらまた楽しくなりました
元の垢はそのままにしておいて、ジャンルが落ち着いたりポジティブな感想で繋がれそうな人がいたらまたフォローしていけばいいし

とにかく公式と自分との間に何も挟まずに公式と向き合うことが必要だと思います

ID: トピ主 4日前

コメントありがとうございます。
公式と自分の間に挟まない、大事ですね…
ROM垢を作ってネガティブな感想を言う人はリムったりしていたのですがいたちごっこで…
一応ポジティブなお話ができる相互さんもいるので、壁打ち垢もこれ以上誰とも繋がりたくなくなったら作ってみようと思います。

ID: W69lMn0g 3日前

ゲームジャンルは昔から"運営に罵倒するのがテンプレ"みたいなとこある
「糞運営」ネタはソシャゲが流行るオンラインゲームの時代からそうだよ
そういうとこの内輪ノリを元2ちゃんねらーやまとめブログがTwitterに逆輸入してしまったのが現状

女性が多いジャンルはそれでも罵倒は少なかったほうだけど、最近はプロ○カ筆頭に
ボコボコに叩くのが主流になってきたからどの界隈ももう男向けと変わらん

ID: yx7ckS9D 4日前

騒ぐ人ほど課金してないと思う
廃課金の人がどうでるのかによるし
落ち着くまで待って、ゲームに課金しましょう。

ID: トピ主 4日前

コメントありがとうございます。
そうだと私としても気が楽なのですが、自ジャンルの批判をしている人達の言説として「課金してる人ほど傷ついてる」みたいなのがありまして…
実際に運営への抗議のつもりなのかTwitterで「課金やめました」みたいな表明をしている人もいて、そう言いたい程嫌だったのかもしれませんがわざわざ見える場所で言われると不安定にさせられてしんどいです…
ちなみに私は推しイベでは課金している方だと思います。今のところジャンルが嫌なだけでゲーム内容には多少の不満はあれ満足しているので、できる限り支援していこうと思います。

ID: madPK6LG 4日前

わかります。
自分も似たようなジャンルで頻繁に荒れてます。人が多いせいか言動がキツい人も結構いて、好意的な感想の人に噛みついていたり見ててしんどかったですね…。
ただ自分はフォロー片手以下のほぼ壁打ちだったので意識して見ないようにすればやり過ごせました。トレンドにのっちゃうと嫌でも目に入るんですけど、逆にいうと「今荒れてそう」というのもわかるので、そういう時は浮上しないようにしてました。
それと犯罪でもなければ荒れたくらいでサ終はしないので大丈夫ですよ。炎上商法があるくらいなんですから。

ID: トピ主 4日前

コメントありがとうございます。
よく荒れる訳ではないのですが今回は荒れる流れがシナリオ上続いてることもあり期間が結構長くてつらいです…
トレンド入りということはコメ主様のジャンルは結構有名なジャンルなんですかね?
うちはたまにトレンドに入ることはありますが、そこそこの知名度という感じだと思います。
通ってきたジャンルの中では一番規模が小さいので、比較的長期間荒れ続けていて上記のように課金やめる報告、さらにサ終という言葉を使われると不安になってしまいました。弱いオタクです…
サ終はしないと信じます。しんどさが続くようなら壁打ちも検討しようと思います。

ID: xwnzMqZu 4日前

こんにちは。自ジャンルの現状と全く同じでついコメントしてしまいました。もしかしたらトピ主様と同ジャンルにいるかも…?
自分はネガティブな感想を呟く方は片っ端からミュートする、自分からはネガティブなことを一切ツイートしないこと(ネガティブなことを呟く方に対するお気持ち表明なども含む)で精神面の安定を図りました。自分とは違う側の意見も見なくてはという意識はありつつも、そういった意見を見続けるのはものすごいストレスですよね…分かります。そんなん誰だって弱りますよ!トピ主様が特段弱いオタクなわけではないと思います!
他人に気持ちが左右されてしまうのは精神的に健全とはいえないので、今だけは見たいもの...続きを見る

ID: トピ主 4日前

コメントありがとうございます。
同ジャンル、もしかしたらそうかもしれないですね…!違ったとしてもコメ主様のジャンルも大変そうで…
ネガティブな感想を見ない方が私が他の方の意見を見たところで公式の為になる訳でもないのでできる限り避けていこうと思います…
公式に対する感情が重すぎて無意味に責任感を感じて見たくないものを見ていた部分もあると思います…コメ主様の言う通り、見ないようにする自覚をもっていこうと思います。
お気遣いのお言葉もありがとうございます、お互い平和な界隈になりますように…

ID: 4dX9iMNf 3日前

お気持ちお察しします…うちの界隈(原作ありソシャゲ)も似たような感じです。特に原作の最新作関係のキャラの事で荒れる事が多いっぽいです(5に同人愚痴スレがあり、そこを見ればだいたい何があったか察せられる)
私はリリース初期は今の推しの公式イラストのあまりの可愛さに一気にハマり、そこから「A 可愛い」みたいなワードでツイートを検索し、良さげなイラストや漫画や萌え語りに片っ端からいいねやRTやRT後の感想をしまくって、壁打ち故に一人でキャッキャしていましたが、3ヶ月後くらいに原作の古参連中が燃やしてたのを目の当たりにして、そこから一切ツイート検索をしなくなり、他人の創作物もピクシブやワンドロや企画...続きを見る

ID: W69lMn0g 3日前

うーん、別垢作ってそこでジャンルが好きな似たような人とだけ繋がるのはダメでしょうか…?

ただ、TLだけでなくTwitterのジャンル民全体がそういう空気ならば諦めるしかないかも
というのもTwitter、ジャンルによっては最早2ちゃんのアンチスレと変わらないところもあります
そういうところは肯定意見を言ったところでヲチられ晒され叩かれるのがオチなので…
ソシャゲならば悪質なまとめブログの影響を受けている可能性も高いでしょう。
年齢層的にも所謂炎上ネタが大好きな層が多いので改善は厳しいかと

ただサ終は「余程」のことが無ければしませんよ
某マイネット送りになったゲームのユーザ...続きを見る

ID: トピ主 3日前

ID変わってるかもしれませんがトピ主です。まとめてお返事だけさせて頂きます
>>ゲームは運営叩きが多い
実は男性向けソシャゲジャンルの方を通ってきたので存じております。クソアプデで罵詈雑言とかリプ欄がクソコラだらけとかは慣れてるんですが、なんか自ジャンルは違うんですよね…
まず運営を叩きまくり炎上という空気でもなくどんよりとした雰囲気なのが独特だと思います。悪い部分を指摘し改善を求めるならいいんですが、例えばシナリオが悪かった点に対しては「このゲームはもう駄目」「ユーザーを裏切った」「私達が見捨てたらもう終わり」みたいに決めつけて終了です。
せっかくリアルタイムのコンテンツなんだからラ...続きを見る

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ソシャゲで推しが自分だけ当たらなかった方、どうやって乗り越えてますか? 周りがみんな当てていてスクショがTwit...

エロ漫画における下半身部分の描き込み、普通に描くのとフワッと綺麗に誤魔化すのどっちが好まれますか?

フロマの営業DMの基準は何なのでしょうか。 ほぼ同じTwitterフォロワー数、作品の出来なのに私だけ営業DMが...

オンラインイベントに参加する意味について オンラインイベントに参加しようか、悩んでいるので参加した目的やよか...

はじめて同人誌を制作し、リアルイベントで頒布しようと考えています。 カップリングものの原稿作業(全年齢対象です。...

いくら絵がうまくても自我出しまくりで愚痴ばかり言う人に対してどう思いますか? とても素敵な絵を描く大手の方が...

自分の小説クソつまらんタイムが来てしまったんですけど、皆さんはどうやって抜け出してますか? いつもは一ヶ月ぐらい...

質問です。 文庫サイズ、320頁、フルカラーカバー付きで1,300円(小説です) 高いですか?安い...

人間関係で揉め事を起こして、一度ジャンルから去りました。また戻りたい、創作をしたいという気持ちがあり、悩んでいます...

壁打ちへの転向について そこそこ大きな規模のジャンルかつメジャーCPにハマりtwitterアカウントを作りま...