創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XcM2wkAe2020/04/01

自分の投稿した作品につくコメントについて、皆様のご意見をお聞かせ...

自分の投稿した作品につくコメントについて、皆様のご意見をお聞かせください。

1.どんな感想が来ると嬉しいですか?
2.どんな感想が来るとイヤですか?
3.毎回同じ人からコメントが来ると、鬱陶しくなってきたり、嬉しさ半減になりませんか?
4.コメント内の褒め言葉、どこまで信じられますか?

─────

これに自分で答えるなら、
1.描くときにこだわったポイントを見てくれてることがわかると嬉しいです。

2.「うおおおおおお!! これ好きいいいいい!!」など、言っときゃいいだろ、という雑な姿勢が見えるコメントが来ると正直嬉しくないです(仮に好きになってくれたのが本当だとしても)。

3.私はコメントをもらえただけで嬉しく感じますが、それが毎回だと「気を遣ってくれてるのかな……」「何か意図があるのかな……」などと考えて素直に喜びきれないことがあります。
これが転じて、自分が憧れてる人の出す作品へ感想を送りたくなったとき、どうするのが丁度いいのかわからなくて悩んでます。

4.「好き……」「好きです!!!!!!!!!!」などの一言コメントなら、ああ、社交辞令かなー、と感じられてしまいます。
具体的に「○○が△△で□□なのでよかったです!」と言ってもらえると信じられる度が上がります。が、明らかに手を抜いてる箇所などを褒められると「えっ、そこ?」となり「それは手を抜くなっていう遠回しな指摘……?」と疑ってしまいます……。

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sFOtQySP 2020/04/02

1.具体的に作品を読んだとわかる感想が一番嬉しいです。
どこのシーンが良かっただとかどこの描写が好きだとか。自分が力をこめていなくても読者的にどこがどう良かったのかを教えてもらえると今後の参考にもなりとても有難いです。
2.短文でありきたりな感想ですね。「好きです」「良かったです」など読んでなくても適当に言える言葉だとなにもわからないので嫌です。トピ主さんの挙げている雑な感想も同じく。
3.毎回同じ人でも1のような感想であればとても嬉しいですし、感想くれる方のことが好きになります。逆に2のような感想を毎回送られると一気に好感度下がりますし、鬱陶しいなと思います。
4.2のような感想はま...続きを見る

ID: Oh4QaYGC 2020/04/02

1.どんな感想が来ると嬉しいですか?

小説を書いているので、具体的に作中の一文などあげてもらい、ここが好きだったと教えてくれる感想
→有難い事に感想自体は頂いてるのですが、こういう感想をもらったことがありません。
「〜のシーンがすごく良くて」「〜の場面で泣いてしまい」「キャラの描写が〜」などザックリした感想は貰えるのですが、自作品では萌えないので、そう言われてもどう良かったのかがイマイチ理解でき無いことが多いです……。なので、「何Pの何行目のここがこうでこう思った」とか、一度でも言ってもらえたら、きっとすごく嬉しいだろうなと思います。自分でもワガママな夢だとは思うのですが……。
...続きを見る

ID: cXzx1uDL 2020/04/02

1.どんな感想が来ると嬉しいですか?
ほぼどんなものでも嬉しいです。「好きーー!!」みたいな感情の叫びだけのものも私はむしろ嬉しいです。
頑張ったところに気づいてくれるのはもちろん嬉しいですが、仮にちょっと勘所を外していたとしても「この人にはそう受け取れたんだな」(表現が分かりにくかったかも?)と参考になるのでそれそれでありがたいです。
連載物であれば「続き待ってます!」みたいなのも、あまりしつこくなければ励みになるので自分は嫌じゃないです。(これ続き描く意味あるのか…?となることがあるので)

2.どんな感想が来るとイヤですか?
感想のフォーカスが(元の作品ではなく)感想自体を飾...続きを見る

ID: BDbS2Y8h 2020/04/02

1.どんな感想が来ると嬉しいですか?
叫びだけでも、難しいことは考えず、シンプルに好きって思ってくれたんだなって思いますので、嬉しいです。勿論内容に言及してくれたりとかそういう方が嬉しいですが…フィーリングで感じてくれただけでもひとまずは嬉しいですね。
2.どんな感想が来るとイヤですか?
次はこうして下さい、とか、勝手に予測されるとあ、期待通りじゃなくてごめん、ってなりますね。悪気はないんでしょうけど。
3.毎回同じ人からコメントが来ると、鬱陶しくなってきたり、嬉しさ半減になりませんか?
同じ人、という意味では特にないです。むしろありがたい。その人が上記のような嫌な感想くれる人...続きを見る

ID: ENR6IP2S 2020/04/02

憧れの人に感想送るのって悩んでしまいますよね。
たいして参考にならないかもしれませんがコメントいたします。
1.どんな感想が来ると嬉しいですか?
解釈が一致してそうな感想が嬉しいですね。「これが読みたかったんです」的なもの。あとここが好きですってときは台詞の引用があったりすると読んでくれているのだなぁと思ってハッピーです。

2.どんな感想が来るとイヤですか?
攻めの発言や行動が彼氏に似ている旨の報告ですかね…いただいた感想は基本的に嬉しいのですがこれは喜べない。
あと別CPに当てはめて読んでます、って感想。なぜ…??という気持ちになりました。

3.毎回同じ人からコメントが...続きを見る

ID: R6CDLwTo 2020/04/02

感想要らない派からお答えしますね

1.どんな感想が来ると嬉しいですか?
→簡潔でも実際の場面を挙げて○○が良かった、○○するところが好き、など具体的なもの
「好きー!!!」とか心の叫びでも良い…返信簡単だし、なんなら返事しなくてもいいので

2.どんな感想が来るとイヤですか? 
→永遠に返信が止まらないものはやや怖い
あと義理の感想は本物のファンと明らかに違うので無理するなと言いたい

3.毎回同じ人からコメントが来ると、鬱陶しくなってきたり、嬉しさ半減になりませんか?
→簡潔なら嬉しい

4.コメント内の褒め言葉、どこまで信じられますか?
→そこまで深く考えない...続きを見る

ID: UlKb0Y9r 2020/04/03

あくまで個人の意見ですが何かのお役に立てれば。

1.どんな感想が来ると嬉しいですか?
「好きー!」だけでも嬉しいです。あとは「このシリーズの続きどうなっちゃうんですか」とか「貴方の書く〇〇が理想です」みたいなテンプレ文でも充分です。

2.どんな感想が来るとイヤですか?
嫌というか困ってしまったのが「ハピエン希望!」と「全裸待機」です。もちろん嬉しさ半分ですが。
ハピエンはともかく、待機については今書き上げたばっかりなんですけど…というのが私の正直な感想でした。

3.毎回同じ人からコメントが来ると、鬱陶しくなってきたり、嬉しさ半減になりませんか?
思いません。むしろジャ...続きを見る

ID: トピ主 2020/04/03

みなさま多くのコメントをありがとうございます。
いろんな意見があってとても参考になります。

私は特に3.に悩んでいたのですが、私を含めた全員がおおむね「嬉しい」とお考えのようで、
ああ、感想を送りたいときは遠慮なく送っていいんだな、と安心しました(もちろん内容には気をつけないとですが)。
お答えいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
(引き続きご意見いただけたら嬉しいです)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

イベント参加前にモヤモヤすることがあって気持ちの切り替えが難しいので愚痴らせてくたさい…。 私=サク主、友人A=...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...