ID: gOdn8uXc7ヶ月前

一度筆を折ってしまったんです。 ある時創作スタンスや意見の話に...

一度筆を折ってしまったんです。
ある時創作スタンスや意見の話になって私なりのスタンスや意見を話したのですが、それが界隈内で影響力の強い人の機嫌を損ねてしまったらしいのです。
その後吊るし上げられ更に村八分と追放の仕打ちを受けました。その上目に見える所で私の事を悪くいい広めたり「下手」等と罵ったりしているのも見せられました。

それで精神的に強くショックも受け好きなキャラクターも自由に描けなくなり、筆を折ってしまいました。
ですがそれでもそのキャラクターか今も好きです。都合良く自分達の思いのまま公式に見えようとお構い無くキャラクターの事を改竄したり人目をはばかる内容を呟く彼女達の様な形とは違って、純粋にそのキャラクターが好きです。
きっともうそういう事すら許されないのかなとは思いますが、時折描きたくなります。
でもその時のことを思い出してしまうので筆を取る事が怖い。
昔みたいに集中する事も、情熱も、もう出せません。

下手なのは自覚しています。どんなに頑張っても上手くなんかなれない事も。
だけどあの時みたいに下手でも楽しく描けていた頃が懐かしくもあり寂しくも思えるのです。
因みにまだ界隈内にいる方(今も親しくして頂いております)によると彼女達は今も被害者として振る舞い、以前よりもっとある事無い事を私がやったと吹聴・プロフに記載し続けているそうです。

好きな気持ちが全く消えない。描きたい。けれども怖い。
だけど、もし許されるのなら前と同じでは無いけれど、もう一度筆を取りたい。

みんなのコメント

ID: 39KLMdHy 7ヶ月前

可哀想だとは思いますが、あなた曰く「彼女たち」をバカにしている態度が相手にも透けて見えてしまったのではないですかね。こちらの投稿文だけでも下に見ているのが伝わるので……。

ID: トピ主 7ヶ月前

コメント有り難うございます。
そうだったのかな。
言い訳にしか見えないと思いますが彼女達のことは尊敬しておりました。私では出来ない事も沢山やっていらしたからとても素晴らしい人達なんだろうな、と…
確かに自分の書き込みを読み返すと見下している文章に見えてしまいますね。ごめんなさい。
(書き方が悪くて申し訳無いですが)過去を振り返る部類の内容を書く時は今の状態や立場から振り返る・見直して書く事を控え、改めて考えながら文章を短く書けるよう心掛けます。
ご指摘有り難うございました。

ID: WXeBUQZp 7ヶ月前

筆を取りましょう。
「下手なのを自覚している」とか「どんなに頑張っても上手くなんかなれない」とか、そんな悲しい事は考えなくていいです。

何があったかは分かりませんが、相手と意見がちょっと違った程度で、まともな人は「吊るし上げ」なんかしません。ただ離れるだけです。
ちょっと想像力のある人は、TLで誰かの悪口を言った場合「この人は対立する人の悪口ならこんな酷い事も平気で言うんだ」「嫌われたら厄介だ、気づかれないように距離を置こう」と周囲が思う、という事が予想できるんです。だから人の悪口をTLに書くなんてこと、普通はしないんです。
そしてほとんどの「第三者」は、自分と関係のないケンカの話をいつまでも聞かされるのはウンザリするものなんです。中には「尊敬している〇〇さん(相手)にそんな酷い事をする人は嫌い!」と憤る人も居るでしょう。でも、大体の人はただ創作物が読みたいだけで、中の人に興味なんかないんです。中の人に興味があるだろう、と自惚れているのは中の人だけです。

ただですね、「都合良く自分達の思いのまま公式に見えようとお構い無くキャラクターの事を改竄したり人目をはばかる内容を呟く彼女たち」というコレ、もしかすると、これをトピ主さんは表で言っちゃったのでしょうか?これは取りようによっては、トピ主さんからケンカを売っているように見えたかも知れませんね…。

ともかく、筆なんて好きな時にとって好きなように描いていいんですよ。
もしまた攻撃されたとしても、ミュートとブロックをフル活用しましょう。見えないものは居ないのと同じです。

ID: トピ主 7ヶ月前

コメント有り難うございます。
まず最初にですが、都合良く~の部分は今の自分の立場から当時の彼女達のやっていた事を振り返って見直したもので当時表で言ったものではないんです。
誤解を招く書き方であった事、ご不快にさせてしまっていたなら本当に申し訳ありません。

ただ、描きたい気持ちはあるのですがその出来事以降意欲的な活動はおろか、普通に生活も出来ない状態になってしまって少し厳しい…というのもありますね。(単に私が甘えているだけなのでしょうが)
でも、頑張ろうと思います。有り難うございました。

ID: ktcfpr9Q 7ヶ月前

まずは、自分だけのためにネットに載せないものを少しずつ描けるようになるのが第一歩じゃないかなと思います…。誰にも見せなければ、誰に非難されることも絶対にありませんから。
それはそれとして、キャラクターを好きな気持ちは他人と比較するものでもないので、どっちが純粋とか考えるのは不毛かもしれませんね。

これはトピ主さんがお求めの言葉ではないと思いますが…。ネット上の誹謗中傷は開示請求をして損害賠償請求することもできます。その人達はおそらく自分が悪いことをしたとも思ってないでしょうし、また別の人に同じようなことをする可能性もあります。実行するかどうかは別として、ちょっと調べてみてもいいかもしれませんね。

ID: トピ主 7ヶ月前

コメント有り難うございます。
確かに不毛ですよね。あまりにも影響力の強い方でしたからその方が私達の創作は公式!神話!!とよく言ってましたし非公式ながら周囲に半ば公認(第三者の方の誤解もあるみたいですが)されていたのでこう、愛の強さや界隈内での力の強さをまざまざと見せ付けられて悔しかったのかもしれません。

請求…等については、一度考えた事はありますが彼女達の振る舞いや周到さを見て少し厳しいかもしれないな、と思い諦めた次第です…;
ただ私と同じ目に遭われた方が何人かいらっしゃるそうなので、その方達から話を聞ければな、と思う事があります。
改めて有り難うございました。

ID: YUDIA0Hr 7ヶ月前

すごく不条理なお話だし、辛い気持ちになるのは分かります。今は少し休んでみてもいいし、やる気があるのならまた創作を初めるのもいいのではないでしょうか。

個人的には、トピ主さんの相手方への私見が少し気になりました。ご自身はその人たちとは違う、とのことですが、同人活動をしている時点で、誰かと比べて自分の創作は正しいキャラ解釈だなんて言い切ることは出来無いのではないかと私は思います。
というか、原作者が作った創作物を自己解釈して再表現するから「二次創作」と呼ばれるのであって、そこに「正しい解釈」も「間違った解釈」も「深い理解」も「浅い理解」もないのではないかな?……という感じです。

活動を再開する、しないは個人の自由ですし、誰かからの理不尽な攻撃に屈する必要はないです。自分が下手である、実力がないなど、必要以上に卑下する必要もないと思います。プロレベルの人だってゴロゴロいるような世界で下手とか上手いとかで活動の継続を選んでいたらキリがないので……。

ただ、自分もまた誰かにとっては加害者だったのではないかと言う自省の視点を持ったり、自分の解釈が何より正しくて自分にとって解釈違いな人は間違っている、というような排他的な考え方を変えていかないことには、ジャンルや界隈が変わっても似たようなことに巻き込まれる気がします。

ID: トピ主 7ヶ月前

コメント有り難うございます。
他の方への返信に書いた通りですが誤解を招く書き方になってしまい誠に申し訳ありません。

後出しで失礼しますが、あれから3年経ちましたが、あの出来事があってからは界隈やSNSといった場所に飛び込むのが怖く近寄るのを止めました。
ただ当時の出来事って未だに忘れる事も出来なくてどうしても私生活に影響が出る事もあり、少しままならない時もあります。
それと、上手い下手よりも活動を再開したら彼女達はまた嗅ぎ付けてあらゆる手で攻撃してくる可能性が高いだろうと分かってるので中々踏み切れないな…と;
また弁明ですが、当初より自分の創作と解釈はきっと駄目なものだと思っていたので(今もですが)、あの時いっそ取り巻いてる方達みたいに彼女達の言う事全部受け入れたら良かったのかな…と悔やんでおります。
書き方や言葉が悪くてごめんなさい。改めて有り難うございました。

ID: WXeBUQZp 7ヶ月前

これは何の慰めにもならないかも知れませんが、自分も以前ネットでかなりキツい事を言われた事があって。
一体どんな人がこんな恐ろしい言葉を投げてくるんだろう、と逆に興味が沸いて、同人誌即売会に足を運んだことがありました。

そこに座っていたのは自分よりずっと小柄で、無表情でスマホをひたすら弄る、どこにでも居そうな普通の女の子でした。
そのイベント中もずっとTLには刺激的な言葉が投稿され続けていましたが、現実を知ってしまうと「なーんだ…」という気持ちで拍子抜けしてしまい、それ以降ネットでその人がどれだけ大暴れしても「でも正体は、あの小さな女の子なんだよね」という気持ちで眺めています。

トピ主さんは怖い体験をして、その界隈の悪意をすごく恐れているのかも知れませんが、その悪意の正体は「悪口を言う以上の事は出来ない、普通の人なんだ」という事を考えてみると、実はそんなに怖い相手でもない…のではないでしょうか。

ID: トピ主 7ヶ月前

コメント有り難うございます。返すのが遅くなってしまい申し訳ありません。
確かにそういう人達ばかりの集まりだったのかもしれません。承認欲求の非常に強い方が多く、また吊るし上げをした人は特に承認欲求や自己顕示欲の強い方でしたから…
ID: WXeBUQZpさんの仰る様な感じだったら、まだそういう風に見る事が出来たのかな…とも、或いは受け止めて自分の意志を貫けたのかなと思います。
本当に恐ろしい人でした。ある事も無い事も何でも早く吹聴しでっち上げで前科持ちにまでさせようとしてきた程の方と、その集まりでしたから…ちゃんと戦えば良かった。もっと些細な事でも色んな事に気を付けたり相手の意思を優先し気を遣えていれたら、自分の心が強ければ、当時の事を思い出してしまう度に複雑な気持ちになります。
改めて有り難うございました。最後の方ほぼ愚痴の吐露みたいになってしまってすみません。

ID: oyqPHIiK 7ヶ月前

ああー辛いお立場ですね。私の界隈でも少し前にそういう出来事がありました。
寂しくなるお気持ち分かります。自分の居場所を取られるのは悔しい気持ちにもなりますよね。
どこの世界にも、怒りのスイッチが入ったら止められない人がいます。精神的に未熟、認知の歪み、あるいは前頭葉が脆弱な人なので、こういう人は誰が何をどう正論で言おうと、もう変わりませんね。頑固なお年寄りや赤ちゃんと一緒ですよ。変えられないんです。
お触り厳禁物件として遠巻きに見るのが正解ですが、なかなか判断が出来ないこともありますよね。
正直、主様がその人にいつまでも縛られ続け、キャラクターにも縛られ続けるのが、相手にっては一番の餌なのかな、と思います。三年も主様を虐め続けるなんてもう、その人にとっては格好のサンドバックじゃないですか。正直やばい人ですw
主様も相手にいつまでも執着しないでさっさと興味なくしてもっと自分が楽しくなることをたくさんすれば良いと思います。
正義感が強く、自分なりの考えを持ち、なるべく他人を公平な目で見よう、という清廉な性格なのは伝わってきますが、もっとずる賢く生きれば良いと思います。
キャラが好きだからと言って、そんな繊細な性格で自分を傷つける界隈に戻るなんてどんだけ我慢強いのか…修行僧並です。
相手はやばいやつです。触っちまったもんはもう主さんの過失で取り返せません。主さんに道徳的に非はなくともそういうもんです。理不尽は正せませんから飲み込んで、もっと幸せになる道を探した方がお得では?

ID: トピ主 7ヶ月前

コメント有り難うございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
忘れたくても忘れられないレベルのトラウマとなってしまったので仰る通りに実行する事が出来ればとは思いますが現状厳しい状態ですね;

それとまた後出しになってしまいますが…
ただ私はキャラクターは好きですがその界隈からは(追放という形ではありますが)もう離れているので戻る事はまず無いかと。
ご心配お掛け(私の自意識過剰であればすみません)しました。改めて有り難うございました。

ID: KesgHb6o 7ヶ月前

逆にお伺いしたいのですが、嫌がらせをしてきた人はあなたの上司か何かでしょうか?確実に違いますよね。あなたにとって何の権限も持たない只の一般人です。なのであなたもそんな一般人にへつらう必要は全く無いです。ネットの世界では自己顕示欲が強く身勝手で声が大きい人達がたくさんいます。けれど周りのクラスタは辟易としていて、一部取り巻きを除いては遠巻きに眺めている現状です。目をつけられてお辛いのは分かりますが、作品をつくりたいという意思がまだおありなら、その思いに従うべきです。ただ辛い気持ちが勝るならジャンルを離れた方が良いと思います。

ID: トピ主 7ヶ月前

コメント有り難うございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
先述の方への返信の通り、既に界隈からは離れている状態ですのでその辺に関しては一応大丈夫、と書いておきます。

数少ない遠巻きに見ている部類の方から界隈について稀に聞いたりしますが、今では界隈内にいる人はほぼその方の信者のようになってる方ばかり…どころか寧ろ信者のみしかいない状態だそうですので今後も戻るとか近寄る事は無いです。本当に。

今の所その出来事が根強いトラウマの様な状態なので筆を取る事は無いかと思います。だけど乗り越えられなくてもいつかまた好きなものを昔みたいに楽しくかける日が来たらいいな、と思いながらまずは治療に専念する事にします。
改めて有り難うございました。

こちらの投稿もおすすめ