創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: both2IXd2022/01/20

pixivの二次創作BL小説に「いいねはつけるけどブクマはしない...

pixivの二次創作BL小説に「いいねはつけるけどブクマはしない心理は何ですか?

数日前に特殊性癖ネタをアップしたら、いつもよりブクマが振るわななくて、特殊性癖ゆえにそのことは想定済みだったのですが、いいねの数はいつもより多くて驚いています…。
気に入らなかったらいいねもしないでしょうから、いいねはする心理がまったく想像できません。

「ブクマはせずにいいねはする」行動をとる方がいらっしゃいましたら、どういう理由でいいねをつけているのか教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: THUcKndE 2022/01/20

いいねはするけどブクマはしない人間です。
いいね自体がブクマ代わりになっています。
面白かったけどブクマするほどではない、とかそういう理由ではないです。

ID: nexo7p6X 2022/01/20

文章がめちゃくちゃ面白くて萌えたけど、後でキャプションを読んでみると、公式をdisってたりとかしたり、他の作品を読んだ時に、私の推しを作品内でdisってたりとかしてたら、ブクマを外していいねだけにします。
というか、勢いでいいねとブクマ付けたけど、後から公式や推しをdisってるのに気が付いてブクマを外す→いいねだけ付いてる状態になる、という具合ですね。本当はいいねも外してしまいたい…公式と推しをdisるような奴の養分になりたくない…まあうっかり勢いでいいねブクマ付けちゃった私が悪いんだけども。

ID: nexo7p6X 2022/01/20

それはそれとして、特殊性癖ものにいいねばかりなのは、多分ブクマ付けたうちの一人が毎日いいねしてるからじゃないんですかね?
私も最近、特殊性癖ではないんですが、自作の自カプの漫画と小説に毎日同じ人がいいね爆撃してきてるので、もしかしたらその熱烈ファン?の人に作品を気に入られた?可能性もあるのでは。

ID: ht650zDe 2022/01/20

この特殊性癖で書いてる!やったーこういうの読みたかったんだよねー!で、まずいいねしてから読み終わってブクマするほどじゃなかったとか?

ID: Omagj2VM 2022/01/20

だったら特殊ネタではない他の作品もいいねの数が伸びることない?

ID: ht650zDe 2022/01/20

Omagj2VMさん
それは投稿者の作品を全部読んでる前提がなきゃ分からんよ
pixivはキャプションのキーワードや小説内のテキスト検索ができるし、特殊性癖ネタ関連とかカプ検索して物珍しさからその作品だけを読む人もいる
pixivはTwitterよりも作者とフォロワーの繋がりは薄いよ

ID: ZRMlwr4f 2022/01/20

性癖バレるの恥ずかしいからいいねだけ押すことあります

ID: HsSjKtlA 2022/01/20

ブクマ見返さないからつけとく意味なくて良かったものだけいいね押します

ID: ESLkeQgy 2022/01/20

ブクマするほどじゃないけど、応援したい時はイイネする。
ブクマする程素敵な作品に出会えた時はブクマもイイネも両方する。なんなら数日かけてイイネを毎日押す。

ID: YFVz3ipR 2022/01/20

自分も、かなり人を選ぶタイプのR18作品がブクマに比べていいねがやたら多かったのが不思議だったのですが、その作品に対して「何度も読み返してます」という感想をいただいて以来、「同じ人が何度かいいねしてくれてるのかも?」と思うようにしてます。

ID: xEZDK28O 2022/01/20

トピ主さんは普段だと割と安定してブクマといいねがもらえる小説を書いているという感じだね。
技量が良いんだろうね。

しかし今回は、評価はあまりしてもらえないだろうと納得した上で
人を選ぶような特殊性癖ネタを書いたんだね。

すると想定通りブクマは少なかったが、なぜかいいねは増えた。
だからブクマは減ってるのにいいねが増えた理由を知りたい、という事だね。

トピ主さんは
「気に入らなかったらいいねもしないでしょうから、いいねはする心理がまったく想像できません。」
と書いているね。

つまりこれは
「いいねをするという事は気に入っているという事、
ならなぜ気に入っ...続きを見る

ID: cxjHvVdw 2022/01/20

横からですが、かなり丁寧なレスに感動してしまいました…。クレムでここまで親切かつ丁寧なレスをつけている方を初めて見ました。

ID: 6rHuEpNL 2022/01/20

特殊性癖名で検索して読んだ人の、作品は本命ジャンルではないためブクマはしない……けど良かったという気持ちを伝えたいいいねかもしれません。

ID: xEZDK28O 2022/01/21

あれから考えたんだが、
俺の回答は少し間違っていたというかズレていたと感じたので訂正するね。

トピ主さんの掲題に対する答えは他の方の回答でいくつかでている通り
「少人数の性癖にささった人が何回もいいねを押している」感じかなと思ったよ。

つまり少人数ではあるけれど「ブクマした上でいいねをしてる」って事だね。

ブクマは1人1回だけど、いいねは日が違えば何回もできる。
そして俺も好きな作品は何回もいいねを押すからその気持ちは分かる。

だからトピ主さんの掲題の質問事項である
>「ブクマはせずにいいねはする」行動をとる方がいらっしゃいましたら、
どういう理由でいいねをつ...続きを見る

ID: 1nMAp9vc 2022/01/21

自分がかいてるのは男女カプで、読むのはどっちもなんだけど、そのことは公言していないのでBLはふだんからいいねのみです。読み返したいと思ったら非公開ブクマするけど、そうじゃなければブクマはしません。でも読ませてくれてありがとうの気持ちでいいねはする。

ID: VxdzTtlH 2022/01/21

ジャンルや投稿者の全作品ブクマする勢いでつけてるなと感じ、
なんだかキモいかな自分と思ってしまって
本当はブクマしたいけどセーブしてます。
あと、いいねは誰々がしましたという通知が行かないので気兼ねなくできる

ID: 4bdxfmkc 2022/01/21

ブクマ=自分が読み返したい(自分基準)
いいね=頑張ってほしい(相手に向けての応援)
って感じで使ってます。
特殊性癖の場合、今回自分にはたまたま刺さらなかったけど熱量が伝わってきて、好印象だった場合いいねだけ押すかもしれません。
次また書いてくれたら見たい的な。

ID: gCVzHil8 2022/01/21

私は、ブクマをその名の通りブックマーク(あとで読むとか読んだら外す)として使っているので、ブクマの捉え方がトピ主さんと違うかもしれませんが……

ブクマをせずにいいねだけするのは、読んだ→とてもよかったから好き、いいね!のつもりです。
他の方も仰っていますが、よかったものや応援したいものは、「いいね!」という気持ちで押します。日にちが変われば1回だけじゃなく押せるので、私はそんなふうに良い意味で押させてもらっています。
なので、トピ主さんの作品は、御自身でいうように特殊性癖だとしても、読み手側としては良い作品として「いいね」をしてるんだと、私は思いますよ。
自信をもたれていいと思いま...続きを見る

ID: 5g0SIkiM 2022/01/21

私も上の方と同じです。

読み途中で何か別のことをしなきゃいけない時に、読んでいたのがどの作品だったのかわからなくならないようにブクマをつけます。
そして最後まで読んだら外します。
その作品が素敵だったらいいねします。

ID: SxjF7eIs 2022/01/21

よかったけど読み返したいほどではないときにいいねだけします

ID: twilkbHZ 2022/01/22

私も文字通りブックマークとして使っているので、一度読んで良かったらいいね、また読み返すかもしれないな、プラスブクマ。
今忙しくて読めないけど後で読もう、がブクマ。
後から読んで、もう読み返さないな、と思う作品はブクマ外します。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?

ASD・ADHD持ち(本人のプロフより)のフォロワーAさんとの付き合い方について困っています。 私がXにアップし...